何だかんだで約6カ月遅れになってしまった激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

うちのコ記念日旅行 for 和歌山~途中休憩はお花いっぱい紀ノ川SA♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ワンコと一緒に入れる戸津井鍾乳洞♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ある角度から見ると○○に見える島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~"日本のエーゲ海"と称される道の駅:白崎海洋公園♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~絶景の三段壁&涼しくない三段壁洞窟wうちのコ記念日旅行 for 和歌山~海に沈む夕陽を求めて千畳敷&円月島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~白浜温泉 ベイリリィ国民宿舎しらゆり荘♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~えびね温泉を汲んで自宅で温泉浴しよう!うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ちょっと寄り道で本州最南端 潮岬へ!うちのコ記念日旅行 for 和歌山~何で岩が並んでるの?!道の駅:くしもと橋杭岩♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~階段多くてバテバテの熊野古道 大門坂♪の続きですw

熊野交通那智山観光センターの黒飴ソフトで癒された後は、熊野那智大社に向かって再出発!
頑張るぞ~っと思ったのも束の間、またもや現れた長い長い階段に“また抱っこかよ~”と深いため息が出ました(;´д`)=3ハァ…
20161010p1
ちょうどこの階段辺りで年配のバスツアーの団体さんと一緒になったのですが、抱っこされてる大豆&金時を見ては『楽でいいね~』と声を掛けられw
階段の合間を歩かせれば、やっと歩ける喜びにグイグイちゃんの大豆&金時に引っ張られる私達を見て『引っ張ってもらえて楽でいいね~』と言われw
いや正直、自分たちのペースで歩ける方がずっと羨ましいですよ。と思いながらも、声を掛けてくれているので笑顔を返し、またもやぐったりの私
右の写真をブログ用に撮ってはみたものの、またもや何の写真なのか記憶がありません^^;

そんなこんなでバスツアーの団体さんと距離を取りたくて&体力の限界から、チョイチョイ休憩を入れつつ長い階段を登っていくと、ついに熊野那智大社の一ノ鳥居が!!!
少し手前ですが記念撮影~パチリ
20161010p2
で、ここでハタと気付いた事。。。
熊野那智大社がワンコOKか調べてない

という訳で、ちょうどベンチもあるので交代で熊野那智大社をお参りする事に。
大豆&金時は旦那さんと一緒に待っててね~
20161010p3
先程記念撮影をした一ノ鳥居(写真左)の後も、まだまだ階段は続いて二ノ鳥居(写真右)

1人で身軽になったので、一ノ鳥居から二ノ鳥居の参道に咲いていたお花なんかも撮りながら~単独なら階段も余裕ッス♪
20161010p4

鳥居を1礼してくぐると、真正面に池があり、周囲には濃ピンクの菊のような花が咲いていて綺麗でした♪
20161010p5

参拝前に社殿などを撮ったので、順にご紹介。
20161010p6
上から、手水舎。宝物殿。八咫烏・御縣彦社。拝殿を左右から。

撮影の後にしっかりと参拝を済ませ、二ノ鳥居を下る前に山並みが綺麗だったので写真を撮っていたら、何やら見慣れた人影がフレームインw
20161010p7
待っていたはずのベンチからここまでは階段だったので、1人で2ブヒを抱えて来たのかと慌てて階段を下りて迎えにいくと…
どうやら熊野那智大社がワンコOKだと調べがついたので、階段の両脇にある平らな部分を歩いて登れるかブヒ達を乗せてみたところ、滑らず自力で登ってくれたので楽チンだったよ~との事w
大豆はともかく、アジリティーの平均台も降りてしまう意外とヘタレの金時が?!と半信半疑で乗せてみたら、今まであまり歩いていない反動なのか?大豆の後ろに付いて笑顔でガンガン登って行きました♪

そんなこんなで無事に階段をクリアしたので、大豆&金時もお参りしようね~と手水をしてからw
20161010p8
20161010p9
拝殿前でお賽銭の後にお膝に乗せて手を合わせさせ、大豆&金時の健康と長寿を再度お願いしました♪

みんな一緒なので、奥側の門を出ると。。。
20161010p10

青岸渡寺(せいがんとじ)というお寺に繋がっていたので、こちらでも手水をした後お参りさせて頂きました。
20161010p11
ちなみにこの手水は“延命の水”という事だったので、手持ちの水入れに少々頂戴して大豆&金時も喉を潤しました♪
熊野那智大社でもしっかりお参りしたし、延命の水も飲んだし、大豆&金時の健康はこれで大丈夫かな~とw

青岸渡寺の境内から、那智の滝と三重の塔が見えました~まだ結構あるなw
20161010p12

もちろん大豆&金時も、那智の滝と三重の塔とパチリ
20161010p13

ここからは下りっぽいので少しは楽かな?ってか、階段が少ないといいけどな~などと思いつつ那智の滝へと向かいました♪
その模様はまた次回w


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




何だかんだで約6カ月遅れになってしまった激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

うちのコ記念日旅行 for 和歌山~途中休憩はお花いっぱい紀ノ川SA♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ワンコと一緒に入れる戸津井鍾乳洞♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ある角度から見ると○○に見える島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~"日本のエーゲ海"と称される道の駅:白崎海洋公園♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~絶景の三段壁&涼しくない三段壁洞窟wうちのコ記念日旅行 for 和歌山~海に沈む夕陽を求めて千畳敷&円月島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~白浜温泉 ベイリリィ国民宿舎しらゆり荘♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~えびね温泉を汲んで自宅で温泉浴しよう!うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ちょっと寄り道で本州最南端 潮岬へ!うちのコ記念日旅行 for 和歌山~何で岩が並んでるの?!道の駅 くしもと橋杭岩♪の続きですw

色々寄り道しつつ和歌山を存分に満喫しながら向かったのは、今回の旅行のメイン~熊野古道!
我が家は初熊野古道という事で、和歌山観光情報の熊野古道を歩くモデルプラン初心者向けのモデルコースから大門坂~那智の滝までのコースを歩いてみる事にしました♪

大門坂入口にある無料駐車場に車を停めて、まずは出発の記念撮影
20161010o1
右後ろの石碑にも書いてありますが、この辺りは長い熊野古道の中で中辺路(なかへち)というエリアになるそうです。

ここでチョコっと裏話w
大門坂駐車場は写真右の右側の道路沿いにあって、熊野古道は写真右の左側の道なんですが、石碑を挟んでほぼ平行のように見える細い道なので、石碑もちょっと奥まっているし、入り口に気付かず1度通り過ぎてしまいました^^;
20161010o2
そしてこの大門坂~那智の滝までのコース、ほとんどが舗装された道と石畳で、私が想像していた苔生した道とはちょっとイメージと違って
しかも階段が多かったので人がかなり大変(←フレンチブルドッグはヘルニアになりやすい犬種なので、我が家はブヒ達に階段の上り下りはさせていないの^^;)で、すぐにぐったり。

という訳で、まだ歩き始めたばかりですがw
平安衣装レンタル屋さんの前にベンチがあったので、休憩ついでに記念撮影
20161010o3

ブヒ達にコスプレさせるのが好きな私は“わんこ用の平安衣装もあったらいいのにな~”なんて思いつつ、飾られている写真を見ていたら、平安衣装で熊野古道を歩いてきた方が!
20161010o4

すかさずお願いして撮影させて頂きました~パチリ☆
20161010o5
可愛いお姉さん達でしたが、撮影許可は頂いたけどブログ顔出し許可は頂いてないので、お顔は隠しておりますw

看板が立っているところなどではブログ用に写真を撮りましたが…
20161010o6

疲れと腰痛(←何度も金時を持ち上げる為)で、読んでもまったく頭に入ってきません^^;
20161010o7

次第に遅れ始めた私を、階段(抱っこ)ばかりで体力が有り余ってる大豆が『ma、早くでしー』と言わんばかりの顔で待ちかまえますw
20161010o8
金時は暑さでチョッピリへばり気味ですwww

そしてまた、看板に何と書かれていたのか?何を撮ったのか?覚えていない写真が数枚
20161010o9
最後の写真は、来た道を振り返って撮った写真なんですが、これだけは何故撮ったのか覚えてますよ♪
大門坂終わった~!!!と撮った写真です。
でも実はこの後も、まだまだ坂&階段がありましたが><。

お土産物などが販売されている熊野交通那智山観光センターで、一休みついでにカロリー補給!
20161010o10
和歌山の定番お土産:那智黒を彷彿とさせる黒飴ソフト
バニラのソフトクリームに黒蜜がかかっているので、いつもの私なら激甘で敬遠するところですが、疲れた体にこの甘さが沁みました~美味しかったです!

黒飴ソフトで癒された後は、熊野那智大社と那智の滝へ向かいました♪
その模様はまた次回w


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




何だかんだで約6カ月遅れになってしまった激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

うちのコ記念日旅行 for 和歌山~途中休憩はお花いっぱい紀ノ川SA♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ワンコと一緒に入れる戸津井鍾乳洞♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ある角度から見ると○○に見える島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~"日本のエーゲ海"と称される道の駅:白崎海洋公園♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~絶景の三段壁&涼しくない三段壁洞窟wうちのコ記念日旅行 for 和歌山~海に沈む夕陽を求めて千畳敷&円月島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~白浜温泉 ベイリリィ国民宿舎しらゆり荘♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~えびね温泉を汲んで自宅で温泉浴しよう!うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ちょっと寄り道で本州最南端 潮岬へ!の続きですw

腹減りで立ち寄ったのは、目的地への進行方向にあった潮岬から一番近かった道の駅 くしもと橋杭岩~道の駅なら食べ物は売ってるだろうし、外にベンチもあるだろうしね♪

道の駅には食堂が併設されていて、ガッツリ食べたかった私のお腹は食堂のメニューに超惹かれたけど、テラス席のあるようなお店ではなかったし諦めるしかない><。
道の駅の外にファーストフード系のお店があったので、そこで天然まぐろのメンチカツバーガーを食べる事にしました
20161010n1
海側に日陰のベンチがあったので、そこで天然記念物の橋杭岩を眺めながら頂いたのですが、中のメンチカツが揚げたてではなかったのでカツはシナシナで、中のチーズもとろけておらず残念な感じ
せめてレタスかキャベツが入っていたら、カツが揚げたてじゃない場合でも歯ごたえになってちょっとはマシだったと思うんだけどなぁ。

少々物足りない感じではありましたが、とりあえずお腹も落ち着いたので海の方に降りてみよう~♪
20161010n2
橋杭岩(はしぐいいわ)は、見たまんまですがw岩が橋の杭のように1列に並んでいるのでこのような名前が付いたそうです( ´艸`)ムププ
それにしても何で岩が並んでるんでしょうね~ほんと不思議。

私達が訪れた時は引き潮だったのかな?!
並んでる岩までも頑張れば行けそうな状態でしたが、金時が水嫌いなので足が濡れない辺りまでで記念撮影だけ
20161010n3

まだ本日の目的地には着いておりません寄り道はここまでw
次は和歌山と言えば!で思い出すようなトコ~ずっと大豆&金時と行きたいと思っていた場所に向かいました
その模様はまた次回w


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




何だかんだで約6カ月遅れになってしまった激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

うちのコ記念日旅行 for 和歌山~途中休憩はお花いっぱい紀ノ川SA♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ワンコと一緒に入れる戸津井鍾乳洞♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ある角度から見ると○○に見える島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~"日本のエーゲ海"と称される道の駅:白崎海洋公園♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~絶景の三段壁&涼しくない三段壁洞窟wうちのコ記念日旅行 for 和歌山~海に沈む夕陽を求めて千畳敷&円月島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~白浜温泉 ベイリリィ国民宿舎しらゆり荘♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~えびね温泉を汲んで自宅で温泉浴しよう!の続きですw

えびね温泉で温泉水を汲んだ後は、2日めの目的地へ向かって海沿いを南下して行きます
和歌山の一番南側に差し掛かったところで、出島のような形に出っ張った部分があり、そこは目的地に向かうなら寄らなくても良い部分なんですが、本州最南端の灯台があるというので旦那さんが「ちょっと寄り道していこう!」と。
まだまだ先が長いので先を急いだほうがいいんじゃないかと思った私ですが、まぁ運転するのは旦那さんなので、旦那さんが行こうと言うなら行くしかないwww
20161009m1
矢印のところに見える灯台目指して寄り道開始~w

ところが、潮岬灯台の駐車場に入ろうとした時、駐車場案内のおじさんが私達の車内にワンコがいるのを見て『灯台はワンコ入れないですよ』と。。。
その入れないというのが“灯台に登れない”という意味なのか?“駐車場以降の敷地全体がワンコNG”という意味なのか解らなかったのですが、ちょっと寄り道のつもりの私達なので「ワンコ入れないって言うんならもういっかw」と詳しく確認しないまま灯台を断念^^;
そのまま出島のような形に出っ張った部分を1周していこうか~と少し進むと、広い芝生と海が見えたので「ここでいいやん!」っと立ち寄ってみたら、なんとそこに本州最南端という石碑を発見☆
もちろん石碑の前でパチリ
20161009m2
大豆は以前、房総半島最南端の碑がある野島崎公園に行った事があるのですが、房総半島→本州と規模が大きくなったねw

海が見えるデッキがあったので、日向のアチチの中を行ってみたのですが。。。
20161009m3

景色は割と普通でした
20161009m4

デッキの手前に、また別の本州最南端という石碑があったので、ここでも記念撮影パチリ☆
20161009m5
暗くてお顔が判りにくいですが、大豆&金時の為には暑さがマシなので日陰でオッケー

建物があったので、そろそろお腹が空いてきた私は“食べ物とか売ってるかな?”と中を覗いてみると、潜水服などの展示が。
特に興味がなさそうな雰囲気だったので、写真だけ撮ってすぐ出てきちゃったから何の展示だったのかは判りませんwww
20161009m6
そして、テキトーに訪れたこの場所が何なのかよく解っていなかった私達w
写真左の看板に吉野熊野国立公園と書いてあったので、ここは吉野熊野国立公園なんや~と思っていたのですが、本当は望楼の芝という場所だったようです^^;
※地図を見て頂ければ解るように、吉野熊野国立公園はもっとずっと広い範囲でしたw

私が建物探訪している間、大豆&金時はもちろん旦那さんと一緒に日陰で待機w
20161009m7

旦那さんに「待ってる間にお水あげた?」と尋ねると『…あげてない』と。だと思ったから聞いたんですけどねw
ってな訳で、待ちに待ったお水~ふたりとも待ちきれずにガッついた為、大豆さんがエライ事になってました
その様子をアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしたので、ご覧下さい♪
20161009m8
ペットボトルから直接飲みたい金時と、器から飲みたい大豆さん。
それだとどうしても大豆さんが下になるので、普段は金時が飲んでから大豆が飲むのですが…
この時は大豆も待ちきれなかったようで先にイッちゃったので、金時が飲むお水が大豆さんのお顔にビチョビチョかかっちゃってますwww

結局、望楼の芝エリアに食べ物はなさそうだったので、道路を渡った向こう側の潮岬観光タワーへ行ってみる事に
20161009m9
お腹が空いていたのでお昼ごはんが食べたかったのですが、施設内にお食事処はあるものの外にベンチなど見当たらず。。。
でもこの日は10月とは思えぬ暑さで、大豆&金時を車に置いてご飯を食べるのは危険と判断し、ソフトクリームで小腹を紛らせましたw
食べたのは和歌山みかんソフトサッパリしてて美味しかったです♪

そんな訳で腹減った~!!!
急いで大豆&金時とご飯が食べれそうな場所へ向かいました
その模様はまた次回w


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




何だかんだで約6カ月遅れになってしまった激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

うちのコ記念日旅行 for 和歌山~途中休憩はお花いっぱい紀ノ川SA♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ワンコと一緒に入れる戸津井鍾乳洞♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~ある角度から見ると○○に見える島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~"日本のエーゲ海"と称される道の駅:白崎海洋公園♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~絶景の三段壁&涼しくない三段壁洞窟wうちのコ記念日旅行 for 和歌山~海に沈む夕陽を求めて千畳敷&円月島♪うちのコ記念日旅行 for 和歌山~白浜温泉 ベイリリィ国民宿舎しらゆり荘♪の続きですw

お宿での温泉の泉質に感動して“大豆&金時も温泉に入れてあげたい!”っと、温泉が汲めるところを急遽調べて向かったのはえびね温泉さん
 ※後日調べて解ったのですが、温泉を汲める設備は“温泉スタンド”というらしく、それで検索するとお宿からもっと近い場所にもありました。
なにぶん、温泉初汲みだったもので
でも、このえびね温泉のお湯もめちゃめちゃ良かったのでここに来て良かったです♪
20161009l1
看板(写真左)に書かれている注意事項が面白かったので、写真が小さくて読めないよ~って方の為に書き出しておきますw
一、温泉は限られた貴重な資源です 無駄にしないで下さい
二、営業を目的にする人はお断りします
三、えびね温泉よりまさる温泉が他にあると思う人えびね温泉を不信に思う人はご遠慮下さい
四、温泉と言っても同じ成分のある温泉はありません
   ここは全国で一ヶ所だけです

三項目目が自信に溢れてますね~素晴らしい!
実際帰宅して入浴した際(←大豆&金時を入れる前に私も入りましたw)、自宅のお風呂に汲んできた温泉水を入れ普通にお湯張りをしたので、汲んできた温泉水の5倍くらいの加水をしたのですが、翌日お肌スベスベでした♪

成分表も撮ってきましたが、文字が小さすぎ&ピントが合ってなくて読めず^^;
20161009l2

タンクも販売されていましたが、こういう所で買うと高いだろうと、来る途中でコーナンに寄って購入してきてました♪
20161009l3
温泉スタンドは初めてだったので、こういうものかと思ったのですが(←激遅れブログなので…この後ほかの温泉スタンドにも行ったので、ここが珍しいパターンだと解りましたw)
写真左でタンクを置いているステンレスの台の向こう側に温泉を入れてくれる方がスタンバイしていらっしゃるので、持参したタンクを台に置いて汲んで頂くのですが、私達がタンクを1つだけ出したら『これだけでいいの?』と。
後から来た方を見ていると、私達と同じようなサイズのタンクを4~6個くらい持っていらっしゃっててて…そんな方が続々と来られてましたw
だから常駐スタッフがいらっしゃるのでしょうね!
ちなみに奥には源泉かけ流しの入浴施設もありましたが、何故か入浴の為にいらした方は見かけませんでしたw

温泉の代金(20Lで200円だったかな?)をお支払いしてタンクを車に積んだあとは、川がそばにあったので大豆&金時をお散歩させよう~と思ったら【ペットを放たないで下さい】という看板を発見
20161009l4
ワンコのお散歩自体ダメなのか?放って(ノーリード)はダメなだけなのか?と確認したら“ノーリードにしないで”という意味だそうで、リードを付けていればお散歩しても大丈夫とのことでした♪

ただ日差しも強くなって暑いくらいだったので、ちょっと歩いただけでハァハァMAXになってしまい川まで辿りつけず
日陰でお水を飲んだだけで車に戻ったため、写真は撮らず^^;
20161009l5
綺麗そうな川だったので、もう少し近づいてみたかったな~残念。

この後は、本州最南端まで足を伸ばしました
その模様はまた次回w


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 温泉へ
温泉


プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR