8カ月遅れになった激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年11月15日(火)

前日のよちよちランドでの2ブヒの写真(真っ赤に染まったよちよちランドと、周辺の公園まで足を伸ばしたら…)がイマイチだったので、去年も撮った(逆光の紅葉と2つの笑顔♪)まいまい広場の外側からよちよちランドをバックにパチリ
20161115a
fureburu逆光だったけど去年の撮り方のが良かったんじゃないでしか?
fureburu02ma、カメラ下手くそになってるでつよw


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




8カ月遅れになった激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年11月14日(月)

いつもの久宝寺緑地んぽ

“ついて”が出来ないうちのコ達w
っと言っても金時は、旦那さんが連れている時は“ついて”出来るので、問題児は私σ^^;
解ってはいるのですが、ワンズが前を歩いている方がうんPの時に取りやすいから、ついねwww
そんな私に育てられた為、ずっとグイグイちゃんだった大豆ですが、年齢のせいなのか?金時を迎えてから私の横or後ろを歩くようになりました。
でもそれは私1人で連れている時限定で、旦那さんや友達が一緒だとテンションが上がっちゃって無理なんですよね~
そんな訳で、コッソリ物陰から眺めてもらう以外に見てもらう方法がないので、私のちょっと後ろを歩いている大豆をこっそりパチリ☆
20161114a
この日は金時も私の横(ちょっと前気味だけど^^;)を歩いていたので、ついでにw

そんな事をしながら歩いていたら、まいまい広場の中にある塀で囲われたよちよちランドという幼児用の遊具がある辺りの木々が真っ赤に色づいていたので、休憩がてら記念撮影
20161114b
fureburu座るトコが狭いんでしよ
fureburu02ぼっくんは正面向くの諦めたでつw
ごめんごめん。ちょっと無理あったねw

地面も紅葉したナンキンハゼの落ち葉がいっぱいだったので下で撮ろっか♪
20161114c
fureburuせっかくのイイ気候なんでしから、お散歩したいでしよ!
解った解った。この写真撮ったらいっぱいお散歩しよ♪

20161114d
fureburu02いっぱいお散歩 やったでつ♪
よし!行こっか!

そんな訳で、久宝寺緑地の中ばかりで最近飽き気味だったので、周辺をあてもなく街ブラする事にしました
…が、普通の住宅街なので特に見所もなくw
たまたま見つけた小さな児童公園に休憩のため入ってみました~ちなみに公園の名前は加美東 北公園(←東なんだか北なんだかw)
20161114e
リードをつけないで犬の散歩をする事は市の条例違反だからやめて下さいと書いてあるので、リードを付けていればOKって事ですよね!
最近はワンコNGの公園も時々あるので、立ち入る前にこういう看板を確認するようにしています。

小さな滑り台と幼児用のブランコがあるだけの小さな公園だったので、滑り台の上でパチリ
20161114f
この時、滑り台の右後ろの木の根本にワンコ連れの男性が。。。

小さい公園だけどお散歩に来る人もいるのだな~と思っていたら、さっきまでリードをしていたのに外してお散歩させ始めた!!!
証拠写真です↓
20161114g
遠くから撮影したものを拡大したのでちょっとボケてますが
口輪をしているので噛まれないとは思うけど、口輪をする必要のあるワンコをノーリードにするなんて神経を疑うわ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

出来るだけ距離が離れたところで急いで我がコたちを滑り台から降ろし、ノーリード犬をガン見しながら(←駆け寄ってきたら立ち向かう為にねw)公園を後にしました。
20161114h
最後に公園の写真を撮ったのだけれど、私が何度も振り返って睨み付けているものだから、やっとリードをつけた模様の飼い主がこっちを見ているのが写ってました。
こういう輩がいるから、公園入口に先程のような看板が貼ってあるのだと納得。
しかも最後の写真で、公園の奥側にいるにも関わらず(←奥に出口はなさそうだった)リードを付けた事から悪い事だとは解ってやっているというのも露呈しちゃったしね。

嫌な気分のまま終わるのは嫌だったので、久宝寺緑地に戻って真っ赤に染まったよちよちランドに寄って帰りました。
20161114i

久宝寺緑地にもノーリード犬はいっぱいいるけど、ホント怖い。
こっちがリードしてたって、走って向かってきたら瞬時に2ブヒを抱えられる自信がないから…


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




8カ月遅れになった激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年11月13日(日)

旦那さんが仕事関係でお届けしなければならない物があるというので、行く途中で私が子供の頃に時々行っていた公園に置いてってもらってお散歩する事にしました。
その公園とは、花しょうぶ園が有名な城北(しろきた)公園
余談ですが、東京に住んでいた頃に同じ漢字の城北(じょうほく)中央公園というドッグランがある公園があり、大豆と一緒に行った事がありますw
めっちゃ蚊が多い公園で、ドッグランにいる他のワンコの飼い主さん達がみんな蚊取り線香を腰に付けてたのが印象的な公園でしたwww
ホンマにどーでもいい話ですね^^;

話を元に戻しまして
子供の頃はバスに乗って花しょうぶを見に家族で行っていたこの公園。
最後に行ったのは確か20代前半の頃、当時の彼氏とこれまた花しょうぶ園を10年ぶりくらいに見に行きました。。。それから20年近く経っての再訪w
そうなんです。この公園には花しょうぶの記憶しかありませんw
花しょうぶ園以外がどんな公園だったのかを忘れているのか?そもそも花しょうぶ園以外は行っていないのか???
それすら不明なくらいなので、懐かしいよりも新鮮な気持ちで公園に足を踏み入れたのですが、とんでもない衝撃が公園の入り口にありました(←ホンマに衝撃なので、最後のオチにとっておきますw)

そんな衝撃の入り口を通り過ぎて、公園の真ん中が池(写真右下)になっていたので池の周りを時計回りにお散歩する事に
20161113a
花しょうぶ園が有名な公園らしく、トイレは花しょうぶが描かれてました(写真上2枚)

暫く歩いていると池の中に小島があり、そっちに向かって立派なレンズのカメラを構えた方々がズラリ(写真右上)
どうやらカワセミを狙ってらっしゃるようで、肉眼では私も確認出来ましたが、ワンコ連れなので近づいて逃したらエライ事なので遠巻きにスルーw
20161113b
そのすぐ裏くらいに小島へ続く管理用の橋があったのですが、その橋の扉に軽めの衝撃の張り紙が!!!
この付近でマダニの発生情報があったという張り紙でした
大豆&金時はフィラリアとノミ・マダニ駆除薬が一緒になった薬を毎月飲んでいるので大丈夫だとは思いますが、私も噛まれたくはないので足早にその場を後にしました^^;

先程の池の中の小島の辺りからちょうど池の真反対の辺りで、池を背にして小高い丘のようになっていた(写真左)ので登ってみると、菅原城北大橋のそばの淀川の堤防に出ました(写真右)
20161113c

案内板のような物があったので地図かと思い近づいてみると、“城北ワンド群の自然と生き物をみんなで守ろう”というこの周辺にいる魚や貝が載っていました(写真左)
淀川に貝のイメージがまったくなかったので、またまた軽く衝撃w
20161113d
そのすぐ傍には“千人つか”と書かれた石碑のある平和地蔵尊もありました(写真右)

このまま淀川の堤防をチョットお散歩しようかと一瞬思ったのですが、旦那さんが戻って来る前に大豆&金時のお水休憩もしたいので、来た道を戻り再び公園内の池沿いへ
20161113e
奥の木々が色づいて綺麗だったのでパチリ☆

ベンチを求めてキョロキョロしていたら菅原城北大橋を渡る歩行者入り口を見つけ(写真左)、駐輪場入り口みたいな雰囲気だったのでパチリw
20161113f
その奥に花しょうぶ園があるようだったのですが、この時期にやっている訳もなく、私の記憶が蘇るような場所には一切出逢えませんでしたw

池沿いにベンチを見つけたので、やっとのお水休憩&記念撮影
20161113g
fureburu02やっとぼっくんの出番でつ♪
fureburuもう喉カラカラだったでしよー!

お水を飲んで、記念撮影してインスタにUPしていたら、旦那さんから近くまで戻ってきたよ~の電話が。
しっかりお散歩も済んだので有料の駐車場に停めるのも勿体無いからと、待たせないように最初に降ろしてもらった場所へと急げ

そんな訳で、慌ただしく終了した城北公園んぽですが、入り口で最初に見た衝撃のブツを写真に収めるのは忘れませんでしたよw
入る時は衝撃が強すぎて(←本物だと思ったもんで^^;)写真は撮れませんでしたが、帰りにしっかり見たら偽物のようだったのでパチリ☆
20161113h
うんPです。しかもデカイwww
公園に入ろうとしたら入り口にこれがあったんですよ~衝撃でしょ?!
塊が置いてあるように下が浮いている(本物ならばこうはならないハズw)ので、確認はしていませんがニセモノだと思われます(←なのでモザイク無しですw)

こんなイタズラ、心臓に悪いからホント止めて欲しい
でもニセモノで良かった~www


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




うかうかしてると8カ月遅れになってしまいそうな激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年11月11日(金)

この季節になると“いつ写真を撮ろう”“今日が一番キレイかな?”などと毎日チェックしに行く場所がある。
久宝寺緑地公園事務所を道路越しに眺めるこの場所は、イチョウがグラデーションで紅葉していくのでタイミングを合わせればすごく綺麗なんですよね~
昨年(久宝寺緑地1年目w)に見つけました久宝寺緑地の紅葉~色づいてきました♪

今年の一番はそろそろだろうと、満を持してパチリ
20161111a
ただこの場所での撮影の問題は、間を挟んだ道路の交通量が意外に多いこと
この道を左へ抜けると中央環状線にあたるので右から左へ抜ける車が多いのですが、大きな道に出るあるあるの信号が短すぎて渋滞になる道なんですよね~
なので動き出してもトロトロだし、車が途切れる瞬間を待ってたら1枚目の写真の大豆がムキ顔になってましたw

その後も久宝寺緑地の紅葉を求めてブラブラお散歩
久宝寺小橋を渡って、中地区の硬式野球場のそばにある楓がキレイに紅葉していました~
20161111b
幹に絡んだヒデラもいい感じ♪

近すぎると写真では伝わりにくいので、大豆&金時のバックにパチリ
20161111c

綺麗に紅葉した楓の下のベンチで休憩しよっか!
落ちている楓の葉っぱを1枚頭に乗せて~乗せられるのを嫌がった割にイイ笑顔の金時w
20161111d

ふたり揃って乗っけてパチリ
20161111e

大豆は乗っけられるのは嫌がらなかったけど、撮影時間が長いのが嫌だったみたいで不機嫌顔www
20161111f
ゴメンゴメン~せっかくイイ気候なんだからお散歩したいよねw

撮影はこのくらいにして、この後はいっぱいお散歩しました♪
20161111g
もくもく元気広場の入り口にある立派な木がピンクがかった不思議な色に紅葉(写真右)していたり、ナンキンハゼ(写真左)も至る所で紅葉してました。
もくもく元気広場の木は何の木なんだろうな~春には梅みたいな花が咲くのですが、梅ってこんなに大きく育つイメージが無くて。
この~木 何の木 気になる木~なんですw


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




頑張らないと8カ月遅れになってしまいそうな激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年11月10日(木)

先日、久宝寺緑地の切り株アートのハロウィンバージョン(ハロウィンの切り株アート~まさかの事実発覚?!切り株アートの前でコスプレ撮影♪)をお伝えしましたが、公園事務所前にも切り株アートが飾ってあったのでパチリ☆
20161110a
公園事務所前には、どんぐりで作られたトトロが住む鉢(ぎゅぎゅっと満開のチューリップと、久宝寺緑地 de 初シダーローズ拾い♪節分バージョンの切り株アートが登場でつー♪)があるのですが、そこにメタセコイヤと名札が付いた小さな木がありました。
それが何?という声が聞こえてきそうですが、以前ホームセンターの花売り場で松ぼっくりから松が生えている盆栽を見かけた事があったので、もしかしてこれもメタセコイヤの松ぼっくりから生えた物なのかと思ってパチリしたのです。
ホームセンターで松ぼっくりから生えた松を見てから、自分で生やしてみたいと思い松ぼっくりを土に植えてみているので、メタセコイヤも同じようにチャレンジしてみたいと思いますw
難しいとは思いますが、生えたら報告しますね♪

とまぁ、そんな誰が興味あんねん!な報告は置いておいてw
色づき始めた街路樹を眺めながら久宝寺橋を渡り~
20161110b

東地区の水道のそばでは、※関西ならではの秋の風物詩?!銀杏の種を取った残骸が山積みになっていのでパチリしてw
 ※どうやら関東の方は銀杏をあまり拾ったりしないらしいですw この数日前にテレビでやっててカルチャーショックでした^^;
20161110c

久宝寺緑地の東出入口③を出て、出た方向に進んで行くと久宝寺寺内町(きゅうほうじじないまち)という古い町並みが残っているエリアがあります。
ちなみに以前見つけた久宝寺城址(こんなのあったの~久宝寺城址♪)もこの辺りです。
年賀状撮影に許麻神社に行った際(許麻神社 de 年賀状撮影~第1弾♪)に木の上に猫がいた一角のそばでは、またしても猫ちゃんに遭遇!しかも今回は3匹も!!!
きっとこのお宅の猫ちゃん達だったんでしょうね~手前の男性の足元にいる猫の右側のコが、多分あの時に木の上にいた猫だと思われますw
20161110d
大豆は東京時代にご近所猫に不用意に近づいて猫パンチで目を引っかかれ怪我した事があるので、猫さんとの交流は絶対NG
金時は興味津々でしたが、水路の手前から眺めるだけにしておこうねw

ここには久宝寺寺内町の地図があります。
方向音痴の私なので、正直地図を見てもイマイチ解らないのですが、万が一迷子になった時に人に聞く用に地図を写真に撮っておきましたwww
20161110e

道端には金平糖みたいなヒメツルソバ(写真左)が咲いていたり、石の道標があったり。。。
20161110f

ここならばカラーのマンホール蓋があるかと思ったのですが、残念ながら青の1色刷り(写真右)
20161110g
立派な玄関だなぁと思ったら祠(写真左)だったりと、あちこちに歴史を感じる雰囲気が残されていました。

これまた立派な地蔵尊があったので、今日は大豆&金時の写真も全然撮ってないし~と一緒にパチリ
20161110h

その地蔵尊の後ろには木の門があり、写真左の黄色の○で囲んだところに“久宝寺六丁目公園”と書かれた表札が。。。
20161110i
これが公園の入り口?!と恐る恐る中に入っていくと、ドッグランのような塀で囲われた小さな公園になっていましたw

特に遊具がある訳でもなく木の下にベンチと、水道とまたまた久宝寺寺内町の地図があるだけ。
本当にドッグランっぽい公園なので、きっとそのように使う人が多いのでしょうね~入り口には“やめよう犬の放し飼い”や“犬のフンは持ち帰ろう”的な看板が3種類と、“防犯カメラ作動中”や“ゴミは持ち帰ろう”など不法投棄防止用と思われる看板もありました。
20161110j
正直言って、こんな閉鎖的な公園を考えた時点でそういう問題が起こりうるだろう事くらい容易に想像出来ると思うんですけどね~^^;

今回の久宝寺寺内町散策はこれくらいでw
まだまだ散策しきれてないっぽいので、また折を見て散策してみたいと思います♪


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR