2012-04-29 23:25

念願の初ロハス♪

ず~っと、ず~っと楽しみにしてたロハスに、ついに来たーーーっ!!!
最初にロハスを知った第1回東京ロハスは、残念ながら行けず(当時は東京在住)。
次の春に開催予定だった東京ロハスは、震災の為に延期。
秋に開催の第2回東京ロハスこそ行くぞ!と心に誓っていたのに、急に決まった大阪への引越日が、大阪ロハス終了後~東京ロハス開催前の狭間になってしまった為、結局どちらにも行けずだったんです
そんな3年越しの想いを抱え(←大袈裟w)、お友達の雑貨好きのTさんご夫妻を誘って、晴天の初ロハス行ってきました♪

ご一緒したご夫妻の旦那さん(Tさん)が駐車場に入れてくれてる間に、Hさん(奥様)と2人、先にロハス入りさせてもらって…
最初に訪れたのは、入口ゲート近くのブース番号 B09 Junk-style beedamaさん
以前ご紹介したvisolaのイベントでお買い物した時に、BANさんは覚えてなかっただろうけど「ロハス行きますっ」と宣言してたのでw
20120429a

beedamaさんでは、多肉の寄せ植えにチャレンジしました!
好きなカット苗を3種選んで、鉢は素焼き鉢(500円)orオシャレ鉢(800円)
Hさんは初多肉らしいので、取りあえずお安く始めてみようという事で、お揃いで素焼き鉢にしましたよん♪
20120429b
左が私ので、右がHさんの作品です。
小さく見えるかもしれませんが、ぷりっぷりのデカい苗だったんですよ~
それを証拠に(いま気付きました)、右のHさんが選んだ多肉ちゃんを“恋心”と書いてしまったんですが、正しくは“乙女心”ですw
多肉を選んでる時に、お店のお姉さんに「こんなに大きなのが乙女心ですか?!恋心じゃないんですか?」と確認してしまった程www
乙女心ちゃんは子吹きしてたので、お店のお姉さんのアドバイスで子株もカットして植えたそう。
この子株が、我が家にいる乙女心ちゃんと同じくらいのサイズですw

寄せ植えを楽しんだ後、万博公園駐車場を諦め、近くのホテルの駐車場に停めたTさんと合流して、手当たり次第にお店を見て、用意してきたお支度セットで生パスタやコロッケなどを買い食いして、また手当たり次第にお店を見て…
コーフンし過ぎて、全然写真を撮ってませんでした
それに気付いたのは、疲れきって万博公園を後にする時に、たくさんの人がカメラを向けてた太陽の塔の前を通りかかった瞬間w

もちろん?私も便乗してパチリ
20120429c
帰りは渋滞にハマる事もなく、無事帰宅~
お家で留守番してるはずの大豆と旦那さんは、ちょうど散歩に出たトコだったらしく、一人ぼっちのお家で2時間ほど爆睡してしまいましたw

散歩から帰ってきた大豆に戦利品を見せてあげると、無理言って分けて頂いた消防ホースが気になったみたいw
20120429d
fureburuこれは一体、何に使うんでしか?

消防ホースの他は、革のはぎれセットと、小さな缶ペンケースみたいなの(かなり小さいので矢印つけました)に入った腕時計の針と、アンケートを書いて貰った北摂グルメ本2冊。
戦利品が意外と少ないのは、ゆっくり考えようと保留にした品々を、再度購入する為に戻る元気がなかったから
次回のロハスは、その場で即決しよう!

最初にbeedamaさんでやった多肉の寄せ植えは、気をつけて持ってはいたけれど、帰宅した時にはぐっちゃぐちゃでした
まぁもう一度寄せ植えして、2度楽しめたって事でw
20120429e
ロハスの入場券も可愛いので、一緒に飾っちゃいました♪

私達が行ったのは2日目のお昼過ぎからだったので、出遅れ感アリアリだったんですが、それでも初ロハスめっちゃ楽しかったです~
次回は都合つけて、初日の朝から参加してみたいな♪

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
あまり関係ないですが、ぽちっと頂けると嬉しいです

2012-04-27 23:41

たけのこガブリっ!

新緑が綺麗な季節になってきましたね。
ちょっとリゾート地っぽい雰囲気じゃない?と思って撮ってみました
20120427a
もちろん、いつもの公園ですよw

今日は広場に誰も居なかったので、広場で遊んでみました♪
20120427b
fureburu自由に遊んでいいんでしね?

不敵に?コチラを見ていたかと思いきや、枝を発見してヒャッホ~イと走り出しました
20120427c
fureburuいいもん見っけでしよー

前回の枝カジっで、枝は取り上げられると学習したようで、呼んでも戻ってきません大豆ーーーっ!!!
20120427d
fureburu捕まえられるなら、捕まえてみるでしw

追いかけても逃げるだけだと解っているので、放って帰るフリをして、近づいてきたところを確保しました!
mamaのが一枚上手だからね
呼んでも来なかったお仕置きとして、そのままリードに繋いだので、フリータイムは3分程で終了www

通常お散歩を再開したら、タケノコ発見しました♪
この公園は竹林がたくさんあるので、結構生えてるんです~
でも取ると窃盗になっちゃうので、撮影だけしようと近づいていくと、大豆が興味シンシンw
20120427e
fureburuくんくん…これがタケノコでしか。

美味しそうな匂いがしたのか?そのままガブリっ!
20120427f
fureburuタケノコを皮のまま丸カジリなんて…ワイルドだろ~でしw

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
スギちゃんより大豆の方がワイルドだと思ったら
ぽちっとお願いします
サクラが終わって、毎日撮るのはお終いかなぁ?と思っていたんですが、やっぱり綺麗なお花が色々咲いてたので、また撮っちゃいましたw
垣根のように仕立てられてる木から、ひょっこり顔を出してるお花がとっても可愛い♪ライラック
20120426a
ひょっこり顔を出してるアイツはピンボケwww
fureburuma…ひどいでし

ちょっと満開の時期を過ぎちゃったっぽいけど、八重咲きの山吹(ヤマブキ)
20120426b

薄紅色の~ハナミズキも発見♪
20120426c

そして、いつもは誰かしら居る芝生エリアに、たまたま誰も居なかったので、ちょこっとフリーで遊んでみました♪
20120426d
fureburuひゃっほーいでし♪

20120426e
fureburuぴょーんでしよ♪

この↑写真、大豆がめっちゃ笑顔だし、ほぼ飛行写真になってるのに、いかんせんブレブレ
夕方に動きの早い写真は、ヘタッピみや蔵には無理ですね
20120426f
fureburuma、カメラの腕のレベルアップ希望でし。
とりあえず、papaにカメラのレベルアップをお願いしてみよっかwww

またちょっと腰が痛くて、テンション下がり気味です
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとやる気スイッチ押して下さい(笑)
いつもの公園で、まだ咲いているサクラを見つけました
20120425a
もうすっかりサクラは終わった感があったのですが、日当たりの問題なのか?種類が違うのかな?
暗くなり始めている時間なので解り難いですが、花の色はピンクというより、白に近い気がします。

サクラの写真を撮り終えて歩き出したら、遠くにフレブルちゃんらしきコ達が歩いてくるのが見えました
ご挨拶させて頂いたのは、12歳のタロちゃん
20120425b
fureburu初めましてでしー

白い毛が目立ちますが、しっかりした足取りで、とても12歳とは思えませんでした!
大豆もタロちゃんみたいに、元気に長生きしようね♪

サラちゃんは遠巻きにw
20120425c
飼い主さんが『このコはダメなのよ~』とおっしゃっておられたので、タロちゃん以外のコが苦手なんでしょうね。
興奮させちゃってゴメンね

今日のお散歩は、あんさんに教えて頂いたダンディなお花屋さんへ行ってきました。
持ってない多肉ちゃんが入ってたので、お迎えしちゃった♪
20120425d
クラッスラ属 呂千絵
クラッスラ属 ロゲルシー

呂千絵さんは花芽つきのコと迷ったけど、葉が綺麗に並んでる方にしました。
ロゲルシーさんは、ちょっと徒長してるのかな?
これから暑くなってくるので、焦がしたり溶けたりしないように気をつけなきゃですね

遅れを取り戻す為、GWも更新頑張ってます!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとお願いしますっ
いつもの公園をお散歩中、こんな張り紙を見つけました。
20120424a

去年の秋に今のお家に引っ越してきて、この公園でお散歩するようになってから、一番楽しみにしてたのが池にいっぱい咲くであろうハスだったのに…
全部刈り取りですとショック!
刈り取っても、また少しは生えてきたりするのかな?

20120424b
fureburuあたちもハスの花…見たかったでし。

帰宅途中の市民農園に、レンゲの花を見つけました。
20120424c
私が小さかった頃は、春の田んぼはレンゲでいっぱいだったなぁ。懐かしい(←年バレ?www)
レンゲと言えば、レンゲのはちみつも美味しいよね~

遅れを取り戻す為、GWも更新頑張ってます!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとお願いしますっ

2012-04-23 19:24

コイ見つけた♪

いつもお散歩している公園や霊園の傍に、細くて水深も浅い川が流れてるんです。
その川沿いを歩いていると、川の流れとは逆向きに、赤い物体が動いているのが視界の端に入りました。
何だろう?と覗きこむと…立派なニシキゴイ
20120423a
誰かが放流したんですかね?
池などで飼われているコイしか見た事がなかったので、ビックリでした。

日々のお散歩は、基本カメラを持って出掛けるんですが、最近毎日撮ってるので、更新も遅れてる事だし、おもしろいネタがない時は写真を撮らないでおこうと思ってるんですw
おもしろいかどうかは謎ですが、コイ見つけちゃったのでブログ更新するし、開き直って写真色々撮っちゃいましたwww

まずは公園の花壇で、大豆さんが休憩かな?写真撮って~と言わんばかりに止まってたのでパチリ
20120423b
fureburuこのお花は、何ていう花でしかね?

解らない時は調べてみましょう
この花壇には“花色ずかん”というのが設置されていて、お花を色別に調べる事が出来るんですよ♪
20120423c

日陰のベンチで休憩ついでに、45度のイケ顔写真に挑戦してみたりもしましたw
20120423d
fureburu今日はイイお天気でし。

植木市で山野草として盆栽と並んでた(多分)セダム“松葉つづり”と、免許の更新に行った際に寄ったダイソーで見つけたセンペル“百恵”ちゃん。
20120423e

百恵ちゃんは、以前に根ナシで頂いたんですが、根が出ぬまま枯らしてしまった事があります
今回は根つきなので大丈夫だと思いますが、リベンジです

遅れを取り戻す為、GWも更新頑張ってます!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとお願いしますっ
2ヶ月ちょい前のイグアナさんもお散歩?の記事、覚えてらっしゃいますか?
その後も写真は撮りませんでしたが、私と大豆はちょくちょくイグアナさんに遭遇しておりました(結構な頻度でいらしてて、来た時には長い時間同じ場所にいらっしゃるのでw)

そしてついに、旦那さんと3人でお散歩してる時に遭遇したので、イグアナさんと大豆撮影させて頂きました
20120421a
以前、どこかのワンちゃんにシッポを齧られた事があるらしく、イグアナさんが恐がるといけないのでちょっと距離を置いてね☆

イグアナさんの真正面からもw
20120421b
大豆も旦那さんもカメラ無視ですね
このイグアナおじさん、ハトにめっちゃ懐かれてて、腕や肩にハトが集まってたので、それを見ておりますw

この後、旦那さんもイグアナさんを撮ろうとケイタイを出したら、イグアナおじさんと勘違いしたのか?一羽のハトが旦那さんの腕に一瞬止まりましたw
めっちゃビックリしてましたよ

毎日更新してるけど、毎日写真撮ってるから、全然遅れが取り戻せない(←おバカ?w)
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
GWも更新頑張りますので、応援ぽちっとお願いしますっ!
ある日のお散歩中…何故か溝の細い側を歩く大豆w
そのまま歩いてると、大豆の足元がどんどん狭くなってきた。しかも溝に向かって傾斜もあるしw
そろそろ限界だと気付いたのか、大豆が立ち止り、溝を見つめる…まさか
20120420a
fureburu渡れないでし。

溝を見つめて固まる事、数分
「大豆、嘘やろ?!飛べるやろ?」
「大丈夫やから、飛んでみ!ジャンプ!ジャンプ!」
「飛ばれへんねやったらバックし!バック!」

いっぱいいっぱい声掛けましたが、まったく動く気配がなかったので、結局私が持ち上げて渡らせてやりました
ちなみに溝の幅は、たった20cmくらいですよ


全然関係ないですが、お散歩の途中でテントウムシを見つけたので連れて帰りましたw
テントウムシはアブラムシなどを食べてくれる益虫なんですよ♪
20120420b

まだ虫は見かけてませんが、そろそろ発生する季節ですもんね。
前のお家は3階だったから少なかったけど、今のお家は1階なので覚悟しとかないとな~恐い恐い

毎日更新してるけど、毎日写真撮ってるから、全然遅れが取り戻せない(←おバカ?w)
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
GWも更新頑張りますので、応援ぽちっとお願いしますっ!
先日のしだれ桜と同じ霊園内にあるんですが、ポンポンみたいな形のしだれ桜満開です♪
こっちは何だか重そうだ(笑)
20120419a
fureburu重そうってあたちの事じゃないでしよね?

花が咲く前から、こういう形の枝だったので、花の重みで垂れてるんじゃないんだけど、そういう風に見えちゃいません?w
20120419b
fureburuそれにしても、今回のあたち…ちっちゃ過ぎないでしか?

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
主役とは思えない扱いの大豆に、慰めのぽちお願いします(笑)
いつもの散歩道…垣根の木が赤いので、よく見るとお花が咲いてました
地味なお花なので、今まで気付かなかっただけかもしれないけど、初めて見たお花なのでパチリ
20120418a
fureburu初めてでしー

これだけならボツ候補の写真なんですが、このお花の名前が軽くツボに入ったので記事にする事にしました~
このお花の名前“ベニバベニバナトキワマンサク”というそうです。
紅色の葉っぱで、紅色の花が咲く、トキワマンサク…このお花を発見?した名付け方は、トキワマンサクさんで間違いないと思うのは私だけじゃないはずwww

つまんないネタですいません

毎日更新してるけど、毎日写真撮ってるから、全然遅れが取り戻せない(←おバカ?w)
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
GWも更新頑張りますので、応援ぽちっとお願いしますっ!
今年はたくさん桜を満喫した私と大豆ですが、気付けば我が家の桜も満開になっておりました~
ちなみに我が家の桜は、卓上サイズですw
20120417a
すごい満開でしょ

いつもはベランダにいるんですが、あまりに綺麗に咲いていたので、お部屋に持ち込んでみました♪
今年は花つきがいいです ちなみに去年の桜は⇒コチラ

夜に帰宅した旦那さんには『造花みたい』と言われました…褒め言葉だよね?そうだよね?うん、うん。。。

もちろん大豆とも一緒に
20120417b
fureburumaが一生懸命育てた桜でし。造花みたいって言われて、maは一瞬カチンときたみたいでしよ。

我が家の桜は満開ですが、いつもの公園の桜はほとんど散っちゃってて、わずかに残ってる所があるくらいです。
20120417c
花見客もいなくなったので、この広場が貸切状態になる事もしばしば…

ちょっとだけフリーで遊んでたら、飛行写真っぽいのが撮れました
20120417d
もう2秒早かったら、完全に飛んでたかもね~おしいっ!

毎日更新してるけど、お花が綺麗で毎日写真撮ってるから、全然遅れが取り戻せない
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
GWも更新頑張れ~っと応援ぽちお願いしますっ!

2012-04-16 22:49

初めての枝カジっ

京都で見たのと同じ種類?のしだれ桜が霊園にもありました~
それが、かなりのしだれっぷり(←そんな言葉あるのか?!)で、大豆の目線にまで届いてました
20120416a
fureburuくんくん…

あまりにも綺麗に咲き過ぎてて、写真だと造花みたいに見えちゃいますね
20120416b
fureburu舞妓さんみたいじゃないでしか?

京都まで行かなくても、大豆には近所で充分だったみたいw

話は変わって、タイトルにした枝なんですが…
大豆は今まで枝などに興味を示さなかったので、私もずっと落ちている枝に注意を払う事はしなかったんです。
それがこの日休憩してたら、大豆が枝カジしておりました
20120416c

大豆が落ちてる枝をカジカジしてるのなんて初めて見たので、つい写真を撮ってしまいましたが、ふと我に返り取り上げました。
これ何の木だろう?かぶれたりしないかな?
20120416d
めっ!

これからは注意しないとですね。反省です

全然関係ないですが、小さなモミジが生えてるのを発見しました~
まだちっちゃいのに紅葉してて可愛かったので、思わずパチリ
20120416e

何か纏まりのない内容ですみません

毎日更新してるけど、お花が綺麗で毎日写真撮ってるから、全然遅れが取り戻せない
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
それでも更新頑張れ~っと応援ぽちお願いしますっ!
いきなりジェラードの写真からでスイマセン(笑)
誤解だらけでくったくた!京都 de お花見で、ポカポカ陽気の中歩いて歩いて歩きまくって、やっと辿りついたので、『取りあえずアイス!』だったんですよ~
20120415h
fureburuあたちもジェラード食べたいでし。
大豆はお水もらったじゃん(←鬼母w)

後でちょこっと、ジェラードが付いたコーンフレークあげちゃいましたけどねw

とにかく歩いて歩いて…向かった先は、コチラっ!
築100年以上の町屋をそのまま利用したドッグカフェ NESTさんです♪
20120415j
 ※写真は帰りに撮りました(笑)

最初にちょっと登場しちゃいましたが、注文したのはコチラ~
20120415g
私が杏仁ジェラード(オレンジジュースも頼んだけど、写真撮り忘れw)で、母が抹茶ジェラード、旦那さんは何故かホットのゆず茶
そういえば旦那さん、ずっと冬用のコート着てたし(2枚目の写真参照w)、暑くなかったのかな?謎だw

杏仁ジェラードは、めっちゃ杏仁!濃厚でめちゃめちゃ美味しかったです♪
抹茶ジェラードも一口食べましたが、こちらは杏仁より甘さ控えめで、しっかり抹茶でした(さすがは京都w)
本当はココでランチのつもりだったんだけど、お母さんがお弁当作ってきちゃったからねw

コチラはお店の看板犬~かと思いきや、保護している迷子のワンちゃんだそう(HPのお知らせに書いてありました)
20120415i
人・犬共に懐っこくて、甘えんぼさんな男のコ
カウンターの下から一生懸命お顔を出して、甘え泣きで呼ぶんですよ~
近寄って撫でると、すっごく嬉しそうにしてて、もうキュンキュンきちゃいました

2月の中旬頃、疎水の崖の木に挟まっている所、ご近所の方や警察の方によって救出されたとの事なので、一緒に旅行や観光に連れて来てもらってたのかも知れない。
こんなに甘えんぼさんなんだから、きっと優しい飼い主さんに愛されてたんだろうし…
弱小ブログですが、飼い主さんが見てくれるといいなぁ。

旦那さんが車を取りに行ってくれたお陰で、NESTでのんびりさせてもらいました。
店員さんは構ってくれる系ではなかったので、大豆はちょっと寂しそうでしたが、私達にとってはスゴク落ち着ける雰囲気でした。
構ってくれる系ではないけど、気配りがない訳ではなく、いい意味でそっとしておいてくれる大人なカフェなんです
また来たいなぁと思わせてくれるお店でした

近くのコインパーキングに車を入れて、NEST近くの商店街をお土産を求めてぶらぶら~
すると本能寺を発見っ
20120415k
大豆さんが目線をくれないので、お顔をコチラ向けられております

お土産は、私の大好きな紅茶のお店ルピシアを見つけたので、京都限定の“からころ”という紅茶と、その隣のお漬物屋さんでお漬物を買いました♪

京都っぽいお寺などはほぼスルーしてしまったので、帰りの車中からパチリ
20120415l

今度京都へ行く時は、きちんと計画やルートを決めて行くぞ
『そうだ!京都へ行こう!』じゃダメだと痛感した1日でした(笑)

我が家の京都の歩き方、参考になりましたでしょうか?w
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
ダメ見本として参考にするよという方、ぽちっと応援お願いしますっ!
我が家周辺のサクラは散り始めているので、京都の方ならちょうど満開かも?という短絡的な考えで、私の母を誘って京都に行ってきました♪
一応、前日に旦那さんが調べてくれて、何ヶ所かピックアップしてくれて、その中から大きな駐車場が近くにある平安神宮に行く事に。
もちろん駐車場待ちの列が出来てましたが、待って入れれるなら良い方なので待ちました…旦那さんと大豆がw
母と私は先に降りて、toilet time女子トイレは混みますからね
用を済ませ、30分ほど待ったくらいで、駐車し終えた旦那さん&大豆組と合流w

みんなが写真を撮ってたので、これが調べてくれた平安神宮の有名な桜なのかと思い記念撮影
 ※実際は違って、ここは岡崎公園という場所でした
20120415a

私は要らないと言っておいたのに(←理由は次回解りますw)母がお弁当を作ってきてくれていたので、この公園の芝生の辺りで花見ランチちなみにお弁当の写真はありません~
だって、有り物で作った弁当だったので地味だったんですもん←実の娘だから言えるwww

平安神宮の門の前で記念撮影して~
20120415b

お目当ての桜は↑この門の向こうだったんでしょうが、もう見たと思ってるので当然入らず
平安神宮の大鳥居、本当に大きいね~と、暢気に記念撮影
20120415c

よくよく考えれば、この鳥居が誤解の元なんですけどね
一枚目の写真の岡崎公園は、この大鳥居と2枚目の写真の平安神宮の門との間にあるので、もう平安神宮の中だと思っちゃったんですよ
まぁ、もっとしっかり調べて行かない自分が一番悪いんですがね
この後も、色々誤解は続きます…

旦那さんは、丸山公園に向かって進みます。私は、次の目的地が丸山公園方面なのかと思って進みますw
この誤解は何故起きたかと言うと…
前日に旦那さんに『京都で花見と言えばどこなん?』と聞かれ、私が「丸山公園くらいしか知らんな~」と何の気なしに言ったんです。
北海道出身の旦那さんは花見シーズンの丸山公園がどんな状況か知らず“公園なら大豆をお散歩させてやろう”と考えたらしいのです。
桜のシーズンに丸山公園を訪れた事のある方なら解ると思うのですが、ブルーシートで場所取りした花見客が多数の丸山公園…のんびりワンコとお散歩なんて到底無理なんですけどね

そんな事態が待っているとは露知らず、順調に知恩院を通過~
 ※丸山公園が近づいてくるにつれて人がどんどん多くなってきたので、大豆は途中でカートINしてもらいました。
20120415d

この写真を撮ったすぐ後、また門のせいで勘違いし、丸山公園の周りをぐるっと遠回り
本当、京都に行く時はキチンと調べて行かないとダメですね~
そんな苦労して入った丸山公園も、当然すぐに退散しましたが

そして次の目的地に向かって(←私は平安神宮の後、ずっとそこに向かってると思ってましたが、実際は丸山公園は逆方向だったみたいですw)、とにかく歩く歩く…
お母さん、いっぱいいっぱい歩かせてゴメンね

途中で見つけたしだれ桜に癒されつつ…この川は白川かな?
20120415e

三条大橋で、鴨川沿いに等間隔で座るというカップル達(川の右側がそうですねw)をバックに
20120415f
fureburuあちーでし(カップルじゃなくて、気温がでしよw)

向かった先は………次号に続きますw

誤解だらけで、それはもうくったくたになりました
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
お疲れ様~と慰めのポチお願いします!
昨日の大豆が恐がった橋の欄干ですが、こんな感じなんです。
橋の名前が書いてある部分の上らへんに、桜の方を向いて大豆を乗せました。
20120413a
ただのペッタリーノか?恐がってるのか?私が判断つかなかったの解る気がするでしょ?
決して嫌がってるのを解っててワザと…とかではないですので。念の為。

本日もサクラの花びら絨毯の中。。。
20120413b
fureburu今日はどのルートにするでしか?
ちょっと涼しいから、公園を抜けてショッピングルートにしよっか!

我が家がメインで使ってる路線の、1本向こうの路線の駅近くにある噴水
20120413c
fureburu結構歩いてきたでしよー

噴水の水面にもサクラの花びらがいっぱいだね☆
ベンチに座って、お水休憩にしよっ!
20120413d
fureburu大きいからガブガブ飲めるでしー

この↑大豆がお水を飲んでるボウルなんですが、実は100均なんですよ~
畳めるシリコンボウルが105円で買えるなんて、イマドキの100均は本当スゴイです♪
ちなみにコレは“フレッツ”という100均で買ったんですが、“セリア”で丸型、“キャンドゥ”でカラフルな色の丸型・角型も見かけました☆

お~っと、今日のお買い物はコレではないですよw
駅前のお花屋さんで、幸せ買っちゃいました
20120413e
fureburu幸せって美味しいでしか?

帰りにはコチラにも寄って、店頭に並べてあるPUKU多肉ちゃんで目の保養♪
20120413f

見るだけのつもりだったんだけど、オシャレな蚊取り線香入れがお手頃価格だったので買っちゃったw
ガーデニングしてる時に、蚊取り線香欲しかったのよ~
でも、写真撮るのは忘れてた
その内、使ってる写真で登場するかもねwww

何か今日は纏まりのない内容でスイマセン
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとお願いします!

2012-04-12 21:52

桜の花びら絨毯でしー

前日の雨で、予想通りかなり散ってしまった桜。。。
20120412a
fureburu桜の花びら絨毯でしー

カメラには収められませんでしたが、風が吹くたびに舞うように散る花も、とっても綺麗
それに多少散っても、まだ咲く花もあるので見応え充分だし、今日もサクラ特集にしちゃお♪

橋のそばに立派な桜の木があるので、橋の欄干に大豆を座らせて写真を撮ろうと思って乗せたらフセしちゃったw
20120412b
fureburuフセでし。

ちなみにこの辺りは坂が多いので、この橋の下は川ではなく道路。
でも歩道橋のように登って渡るのではなく、普通に歩いていたら下が道路って感じの作りなので、いつも大豆は橋の隙間から身を乗り出すようにして車を覗き込んでいます。
なので恐くて座れないとは、ちょっと意外もしかして暑くてペッタリーノしてるの?!
どっちか解らなかったので、綺麗な花の状態で散ってしまった桜を頭に乗せてみる…が、動かず(いつもなら頭に何か乗せると、嫌がって振り落とします)
20120412c
fureburuイタズラはやめて下さいでし。

恐かったのねごめんごめん
写真を撮った後に、急いで降ろしてあげました。

そしてこちらは、公園のそばを流れている川沿いの桜並木
こちらも橋の欄干ですが、ここは立っても平気みたい。
20120412d
fureburu撮影の順番待ちしてるでしよ。

ここは人気のスポットみたいで、通り掛かりに皆さん写真を撮って行かれてました!
川と桜のコラボ、綺麗ですもんね~

何の撮影かは解りませんでしたが、撮影も来てましたよ
桜舞い散る道をモデルさん?が歩いたりしてるのを撮影してました。
音は撮ってないみたいだったので、PVとかカラオケ用の映像とかかな?!
20120412e
階段下にカメラマンさんとメイクさん、階段中ほどにレフ板を持ったアシスタントさん、階段上にいるのがモデルさんです。

お散歩から帰って、ばぁばさんから頂いた多肉ちゃん達を植えました~
20120412f
カットして乾かしていたウチのコ達も一緒に植えたので、ちょっと増えてますがw
右下のは、数日前にカット苗で寄せ植え作った物で、それも一緒に撮影してみました♪

今週も平日は毎日更新頑張ります
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
頑張れ~と、応援ポチお願いしますっ!

2012-04-11 23:31

ばぁばさん便♪

天気予報が当たって、今日は雨降り
昨日サクラが満開だったので、花散らしの雨になっちゃうんだろうなぁ。
という訳で、今日もレインコート着てお散歩~
20120411a
ちなみに↑このレインコート、春の嵐でしよーで紹介したレインコートです。リバーシブルなんですよ♪
今回も泥よけにロンパース(つなぎ)を着てるので、おもろい感じになってますがw

そんなお散歩から帰ってきたら、ばぁばさん便が届いておりました~
ばぁばの多肉事ガーデンのばぁばさんが多肉植物の里親募集をしてらして、持ってない種類ばかりだったので手を挙げさせて頂いたんですが、なんと55名もの応募があったそうです。
ばぁばさん、たくさんの応募で大変だったと思いますが、本当にありがとうございました!大切に育てますね~

頂いた多肉ちゃん達はこちら~どどーんっ!!!
20120411b
何故か大豆もしっかり写ってますなw

1つ1つご紹介~
 ※多肉植物は微妙に名前が違ったりする事がありますが、今回は頂いた名前でご紹介させて頂きます。

 大型姫星美人 姫星美人
 ブレビフォリウム ウインクレリー
20120411c

このコはデカかったし、花芽付きなんでおひとり様でドーンとw
 おぼろ月
20120411d

 姫秋麗 ゴーラム
 トップスレンダ 大和錦
20120411e

おまけも含め9種も
特に大型姫星美人は、ウチにあるパープルヘイズと見比べたかったので欲しかったんですよね~
おぼろ月も、超普及種なのに持ってなかったので嬉しいな♪

そして、今回頂いた中で激似の御二方がおられましたので、間違えないように並べて撮影してみたんですが…
20120411f
姫星美人さんとブレビフォリウムさん

これだけ近くで並べてみても違いが解りませんでした
名札を無くさないようにして、観察続けないとですね~
ばぁばさん、本当にありがとうございました

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
遅い時間まで頑張って(現在午前3:27)何とか平日毎日更新やり切りました~
『頑張ったね~お疲れ様』と労いのぽちお願いしまっす!
今日は、市の狂犬病ワクチンの集団予防接種がある日
去年の予防接種の時に住んでた東京の区では、集団予防接種のお知らせは封書で届き、簡単な地図付きの会場一覧が入っていた。
土地勘がなくても、近くの目標物が書かれてあったので、どこが一番近いか解り易かったんです♪
それが今の市からのお知らせはハガキだったので、会場の学校名や公園名のみの一覧
引越したばかりで土地勘のない人間にはまったく解らない不親切ぶり
ネットで1ヶ所1ヶ所調べたけど、学校名はともかく、公園名なんかhitしないものも多数…

豊中市保健所衛生管理課の予防接種のお知らせ担当の方っ!
来年からは、簡単でも小さくてもいいので、地図入りの会場一覧を作って下さい!!!

と、ちょっと愚痴ってしまいましたが
hitした中で一番近いと思われる公園に向かいました~
こちら側には来た事がなかったので、こんな川が近くを流れてる事を知りませんでしたw
20120410a
fureburu桜と川のコラボ、結構いいでしねー

とても入り組んだ住宅街の中にある小さな公園なので、このあと道に迷いました
何とか会場に到着して、受付を済まし、大豆を抱っこして先生の元に行くと、ほんの一瞬で予防接種終了
えっ?もう終わったの?って程の早業で、打たれた大豆も気付かなかったのか?!
大豆を地面に降ろしたら、撫でてもらおうと、先生の足元にスリスリ~w
先生『こんなコ初めてだよ~大概嫌われるのに~』ってビックリしてましたwww
普通そうですよね
でも大豆は、病院も先生もほぼ好きなんですよ。変わってるでしょw
今まで大豆が嫌がったのは、大豆をお迎えしたペットショップの病院とその先生のみ。
確かに、私自身も一番信用出来なかった病院でしたし…
そういうの、ちゃんと解るんでしょうね~

その予防接種会場の公園に立派な桜の木があり、見惚れる程の満開でした
大豆を滑り台の上にお座りさせて、パチリ
20120410b

滑り台が高かったので、ちょっと大豆が小さくなってしまいましたが、すごく立派な桜の木でしょう♪
明日の天気予報は雨らしいので、今日で満開の桜は見納めかなぁ?
それにしても、今年は本当いっぱい桜を満喫出来ました。満足満足w

少々道に迷ったとはいえ、まだまだ散歩としては物足りない距離だったので、ちょっと足を延ばして、もう1つ公園に行ってきました~
こちらの公園はバラ園で有名との事だったので、バラの時期には混むだろうし、事前に下見(またバラと大豆撮るだろうしw)しておこう♪と思ってね☆
ところがっ!バラはまだまだ…というよりは、写真右下を見て頂ければ解るように、まだ棒のような苗多数
20120410c

5月頃には咲き始めるバラが、4月中旬にまだ葉も茂ってないとは…
意外過ぎて、どこから撮ればいいかな~なんて想像も出来んかったですよ
でも、グラウンド脇は桜並木になってて、綺麗でした♪
20120410d
fureburu今日は初めての公園2つも制覇して、楽しかったでしー

毎日更新してるけど、お花が綺麗で毎日写真撮ってるから、全然遅れが取り戻せない
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
それでも更新頑張れ~っと応援ぽちお願いしますっ!
今日が一番綺麗だろうと、八分咲きの桜の下で撮影してみました
20120409a
業務連絡(笑):醍醐隊長~どうですか?斜め45度ってこんな感じですか?!

上の写真も可愛いけど(←親バカw)、この写真も捨てがたかったので載せちゃおうっと♪
20120409b
舌がハートっぽくなってて可愛いと思うんですが、いかがでしょう?

そんな、大豆の舌も見えちゃうようなポカポカ陽気のお散歩中、こんな物を見つけました!
20120409c
白いタンポポ、その名も“シロバナタンポポ”さんで~す♪

それから、久々の公園でBUHIちゃんシリーズになりますが…
さわやか笑顔のモモちゃんです
20120409d
お花見ランチ中だった所を、お声掛けて失礼しました
近くという程ではないですが同じ市内在住との事でしたので、また逢えるといいね~

最後に、大豆の変顔でお別れですw
20120409e
fureburuあくびしてるトコ、撮るなーでし!

毎日更新してるけど、お花が綺麗で毎日写真撮ってるから、全然遅れが取り戻せない
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
それでも更新頑張れ~っと応援ぽちお願いしますっ!

2012-04-08 20:10

お花見BBQ♪

ぽかぽかイイ天気の日曜日、いつもの公園にお花見BBQに行ってきました~
お昼過ぎに行ったので、ちょうど朝から花見をしていた団体さんが撤収するところで、立派な桜の下をGET出来ました♪

旦那さんがBBQの準備をしている間に、大豆を膝に乗せ、大豆と桜の木が入るように撮影
20120408a
デジカメの画面を見ずに撮ったので、ピントがどこに合ってるのかちょっと解らないけど
何枚も何枚も撮って、大豆が一番多く写ってた写真ですw

そしてこちらは、痛い腰を無理矢理曲げながら、デジカメの画面を見て撮った写真
20120408b
画面…見ても見なくても大差ないな
ってか大豆だけ比べると、画面見てない方のが可愛いかもw

肝心のBBQ写真は暗くなってきた為、ブレブレで使い物にならずでした

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
今週も平日は毎日更新頑張ります
頑張れ~と、応援ポチお願いしますっ!
やっと旦那さんに、近所のミモザの木をバックに大豆を持ち上げてもらいました!
20120407a
…が、やっぱり電線は入っちゃいました
最初に撮影したミモザの木だけの時には電線を入れずに、花が一番咲いてる部分を撮れたのに、2度目のA君にお願いした時もそうだったけど、電線を入れずに撮れる角度が見つからない><。
少し前の台風並みの低気圧の暴風雨で、枝が曲がっちゃったのか?花の重みで下がってきたのか?解りませんが、これが限界みたいです。

写真を撮った後は、私が行きたい所があったので、旦那さんに車を出してもらってGO
visolaのイベント“春のガーデニングフェアー”に、日々ブログチェックさせてもらってるお店が来られてたんです~
それがコチラ↓beedamaさんです
20120407c

この日はワ-クショップと実演をされるとの事で、自宅から鉢を持って行けば、店主のBANさんがアレンジを教えて下さるとの事だったんですが…
いかんせん腰が痛くて無理でした

でも、腰が痛くても多肉は買えるさ~という事で、コチラの2つを連れて帰りました♪
20120407d

アエオニウム属ゴールドメタル
オスクラリア属 白鳳菊

ゴールドメタルは、帰ってから調べても属以外解らないんですが、黒法師とかと同じってBANさん言ってたし、何とかなるかなぁ?とw
白鳳菊は、以前持ってた琴爪菊と似てて可愛かったので
でも、琴爪菊は夏の終わりに買って、その冬に枯らしちゃったんですよね~大丈夫か?!

ちなみに私が多肉を物色してる間…大豆と旦那さんは、川沿いをお散歩してました♪
買い物終わったよ~って連絡して、戻ってきた所をパシャリ
20120407b
大豆も楽しかったみたいで良かった~

…って、それに付き合わされてる旦那さんはどうなのよ?!って思った心優しい方はいらっしゃいますか?
最近『自分の時間がない』と、よく言われますごめんね~

でも、私もご機嫌♪大豆もご機嫌♪の一日でした。めでたしめでたし(笑)←鬼嫁www

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
旦那さん頑張って~と
応援ぽちで励ましてやって下さいな(笑)
ちょっと奥まったところにあるので気付かなかったんですが、いつもの公園にもミモザの木がありました!
20120405a

超満開で、もしかして花の重みでしなってる?!
 ※写真が傾いてるのではなく、ちょっと坂に植わってます。出来るだけ水平に撮影しました。

桜が満開なので、平日でもお花見に来てる方はたくさんいらっしゃいましたが、ミモザでお花見してる人はおらずw
なので、ゆっくり撮影会しちゃいました♪
20120405b
fureburuやる気満々でしよ。

今日は、しっかり私の呼び掛けに目線をくれる大豆さん。
それなのにヘタっぴカメラマンのみや蔵。。。ピントが合わせられませんでした
20120405c

こちらも満開のユキヤナギ。
すぐ側で子供が遊んでるのに、イイコでモデルを務めてくれました
20120405d
fureburuあたちは、やれば出来るコでしよ。

突然ですが、みや蔵が大豆の次にハマっているのが(←どこまでも親バカw)多肉植物なんですが、植木市で可愛いコちゃんを見つけたので連れて帰りました♪
20120405e

セダム属ゴールドティモンズ
 オーレウスよりも一回り大きいサイズで、紅葉なのか?葉先がほんのりピンクがかったお色なんですぅ

しかも、この矢印の所を見て下さい!
ほんのちょっぴりですが、斑入りの葉があるんですよ~可愛いじゃないですか
20120405f

って何故これを載せたかと言うと、連れて帰ったはいいが、ネットで調べても買った物と同じ名札の物しかヒットしないんですよ~
モシカシテ ナマエ マチガッテンジャナイノ?という疑惑がムクムクと…
だって同じお店で、どう見てもカランコエ属にしか見えないコに“子持ち蓮華”って名札ついてましたから
同じ多肉業者から仕入れてるとしたら、間違ってる可能性大ですよね?!
『もしかしてコレなんじゃないの?』とか、『名前間違ってないよー』とか、どんな事でも良いので情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませm( _ _ ;)m

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
久々に毎日更新頑張りました(笑)
良く出来ましたのポチお願いしますっ!

2012-04-04 23:06

ミモザのリース♪

春の嵐のような暴風雨が吹き荒れた翌日。
お散歩をしていると、強風で折れたのか?カットされたミモザの木が放置されているお宅があったので、お声をかけて少し頂いてきちゃいました♪
乾燥して枝が硬くなる前に、早速ミモザのリースを作りました~
20120404a
作ったって言っても、くるくるっと丸めて、1ヶ所だけ麻紐で結んで止めただけですけどねw

飾ったのは、リビングとキッチンの間の壁。
20120404b
ただ、このまま飾っていると穂がすべて重力で真下を向いてしまって、ブサイクな形で乾燥してしまうので(昨年やっちゃいました)、様子を見ながら上下を変えつつ乾燥させなきゃね。

余った短い枝は、洗面所に飾りました~
20120404c
帰ってきた旦那さんが、これらを見て『本当この花好きだよね~』とチョット呆れてましたw
このブログを読んで下さってる方も呆れてるかな?

大豆が登場してないので、お蔵入りしてた写真を載せちゃお~っと

メタセコイアの松ぼっくりを拾っていたら、切り株に足を掛けポーズをとってた?!のでパチリ
20120404d
fureburuお馬さんの匂いがするでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
遅れを取り戻すべく、毎日更新頑張ります!
頑張れ~と、応援ポチお願いしますっ

2012-04-03 16:56

春の嵐でしよー

腰痛で長時間パソコン前に座って居られない為、更新サボってましたが、お陰さまでかなり良くなりました~

日本のほぼ全域を、低気圧の豪雨と暴風が襲った。。。
そんな日でも、大豆はお散歩に行きます!
何故なら大豆は、人がいるとお家でうんP&シッコが出来ないから
これは全部私のせいなんですが…

大豆がまだトイレトレーニング中のパピーだった頃、気に入らない事があると、私がいつも使ってる座布団やクッションにワザとシッコをするようになりまして。
それを叱っていたら、お家の中で人がいる時にトイレをしなくなってしまったんです。
ゲージINでお留守番をしている時などは出来るんですが、フリーでのお留守番の時もずっと我慢しています。
なので、大豆におトイレをさせる為には、“大豆をゲージINさせて私が出掛ける”or“雨でもお散歩”の2択になります。
つまりは、どちらにしても私は雨の中出掛けなければならないんですよね~
自分のせいとはいえ、結構しんどいです

ちょっと長くなりましたね、すいません
という訳で、週末に出掛けたvisolaで、保護犬猫の譲渡会・バザーなどのイベントをやっていたので、大豆のレインコート買ってきました♪
DOG DEPTのリバーシブルレインコートのSサイズなんですが、小顔の大豆は首回りもギリギリOK
帽子は小さすぎて無理ですが、どうせ被り物キライなんで被らないだろうしw
丈はちょっと短めですが、うんPが付かない長さだから長過ぎるよりいっかって感じ。
まぁMサイズがあればもっと良かったんだろうけど、バザーだから仕方ないし、そんな感じだろうな~と思って買ったから満足満足♪

20120403a
fureburuどうでしか?似合うでしか?
足の泥よけの為、おパジャマONレインコートにしてるので、ちょっとオモロイ感じになってるけどねw

20120403b

それにしても、このDOG DEPTのキャラクター?フレブルに見えるのは私だけ?!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
遅れを取り戻すべく、毎日更新頑張ります!
頑張れ~と、応援ポチお願いしますっ

2012-04-02 13:59

ミモザと大豆♪

腰痛で長時間パソコン前に座って居られない為、更新サボってましたが、お陰さまでかなり良くなりました~

週末に旦那さんに頼んで、大豆とミモザを撮ろうと意気込んでたんですが、土曜はお天気がイマイチだったのと、日曜は朝からバタバタとお出掛けしてしまった為に撮れませんでした
仕方がないので、春休みでこっちに来ていたA君(旦那さんの前妻との息子・高校生)にお願いして撮ってみたんですが…
大豆がちょっと苦しそうなのと、後ろに電線がガッツリ入っちゃってたので、残念な仕上がりに
20120402a

まぁ、また来週にでも旦那さんにお願いして撮り直ししよっとw

公園に行く途中にある保育所の裏で見つけたハナニラ・ムスカリ・スミレと、公園で見つけたモクレンかな?
20120402b

秋にはコスモスとコキアが咲いていた場所が菜の花畑になってたので、写真を撮ろうと思ったら、ハモニカおじさんが気になってコッチを向いてくれません
20120402c
 ※ハモニカおじさんとは、ハーモニカを吹きながら、ちょいコミカルに歩きまわるおじさん(みや蔵が勝手に命名w)

おやつで釣るも、耳はハーモニカに注目してるねw
20120402d

これに至っては、真後ろにハモニカおじさんが来ちゃったので、おやつでもまったく釣れませんでした
20120402e

桜もチラホラ咲き始めました~
20120402f

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
腰よくなって良かったね~のポチお願いしますっ!

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR