2012-09-30 23:49

台風でもG.CAFE♪

台風17号が日本列島を縦断した日曜日。
G.CAFEさんの営業日だったので行っちゃいました~

最初に到着したのは私達でしたが、台風でも来店したのは我が家だけじゃなかったよ(笑)
我が家の数分後には、バダハリ君その数分後にはロノ嬢
20120930a

ロノちゃんが見つめてるのは、大豆?それともオモチャかな?!
20120930b

「見て見て~」と呼ばれて振り返ったら、ロノちゃんを抱っこさせてもらって超笑顔の旦那さんw
お顔が見せられなくて残念デス(笑)
20120930c

風が少しマシになったかな?って思ってたらショウ君も来て、この日は結局4BUHI
でもその後BUHIなしでいらした方もいて、お店は台風などドコふく風でした(笑)

バダハリパパさんの足元は居心地がいいのかな?!
ショウ君もロノちゃんも寛いでたよw
20120930d

寛いだ2BUHIの寝顔を激写しようとしたら、ふたりとも気付いちゃったよ
特にショウ君は、お水の入った器を枕に、器用にバランス取って寝てたから撮りたかったなぁ。
20120930e
あっもちろんロノちゃんの可愛い寝顔も撮りたかったよw

最後に、この日お見合い?だったバダハリ君とロノちゃん
ふたりとも興味なさげだったけど、何度もくっつけられて一番くっついた瞬間(多分ねw)
20120930f

この日のG.CAFEさんのブログに、たくさん大豆の写真載せて下さってました♪
お暇なら見てみて~雨ニモ負ケズ

台風で見れなかったけど、この日は中秋の名月だったそうですよw
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
秋の季語として知ってはいたけど、どんなお花なのか知らなかった萩(ハギ)の花。
いつもの公園に“ハギの道”という小道があるので、気にはなっていたんですが…
20120928a
こんなお花でした~って、この花なら今まで何度も見た事あったわ
こんな雑草ちっくな花を俳句に詠んでるとは、めっちゃ意外でした^^;

大豆も嗅いでるけど、多分お花の匂いを嗅いでるんじゃなさそうな気がする(笑)
20120928b

お家に帰ったら、萩の種?くっついてましたw
20120928c
これとか、もっとトゲトゲしたくっつくヤツ(名前解らず^^;)って子供の頃、よく遊んだなぁ。
懐かしいですw

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


2012-09-27 23:07

秋の気配でしー

円形花壇のコキアが少し色づいてきました~
20120927a

コスモスは、まだ“ちらほら”って感じでしたね。
あと1ヶ月もしたら、去年のコスモスとコキアのような、素敵な秋の競演が見れるんだろうな~
楽しみ♪

こちらは今年の春くらいだっけ?に出来たロックガーデン。
ラベンダーやシルバーリーフが綺麗です♪
20120927b

ちょっと大豆が小さ過ぎたかw

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


東京にいた頃によく行ってた舎人公園ドッグランには、テニスコートが近いからか?よくテニスボールが置いてありました。
そのボールで何度か大豆と“取ってこい遊び”をしたんですが、投げたボールを追い掛けはしても、咥えて持ってくる事はごく稀でしたw
お家の中では楽しそうに何度でも取って来るのに、何でかなぁ?とは思ったんですが、お外ではオモチャよりも他のワンコや飼い主さんと戯れる方が楽しいのかな?と思ってました。

そのまま、大豆は“人やワンコ>オモチャ”なんだとずっと思い込んでいたんですが、もしかしたら違ったのかも?!という出来事がありましたw
お散歩仲間のくぅままさんが、ボールのオモチャを投げてくれたら、ちゃんと咥えて持ってきて、お家と同じように楽しそうに遊んでたんです!
ちょっとビックリしたんですが、よくよく考えてみたら、舎人公園のドッグランは土の上に園芸用っぽいウッドチップだったので、テニスボールに土が付きまくりだったの
いつも遊んでる広場は芝生なので、オモチャが汚れにくい。
そういえば、水元公園の芝生広場でフリスビーやった時は、ちゃんと咥えてきてたっ!!!
大豆…汚れたボールが嫌だっただけなのね

大豆がボール遊びをする事が解ったので、くぅままさんが「くぅが遊ばなくなったボールだけど、どーぞ」って言ってくれたので、遠慮なく頂いてきちゃいました♪
お外では暗くて撮れなかったので、お家で遊ばせてみましたよw
20120926a
fureburuくぅちゃん!コレ楽しいでしよ♪

ずっとチワワ?の顔の部分(ちょっと立体的になってる)を、あぐあぐして遊んでますw
投げて~って持ってくるでもなく、サッカーするでもなく、咥えてピーピー鳴らすでもなく、ただひたすらあぐあぐ………
正直その遊び方の何が楽しいのか、私には理解出来ませんが、気に入ってるみたいなので、まぁいっか(笑)

こんな感じで遊んでま~す!
くぅままさん、ありがとぉ♪

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


お逢いしてから1週間も経って更新したので、お名前がちょっと自信なくなってます
もし間違ってたらスミマセン

ベンチで休憩してたら、ご家族でお散歩にいらした2BUHI+ニャンコにお逢いしました~
おズボン穿いたオシャレさんぼてすけ君
(“ぼて”はインパクトあったので間違いないはずなんですが“すけ”が合ってるか心配^^;)
20120925a
右端に超笑顔で見切れてるコがいますな(笑)

ぼてすけ君は、大豆が嗅いでもまったく動じずで、カメラを向けてもずっと何かを見てましたw
近くに小さな子供がいたので、その子を見てたのかな?!
20120925b

そして初めて見ました~ニャンコのお散歩♪
でも、歩くのはちょっとだけだそうなんですが(笑)
20120925c
お名前も聞いたんですが、男のコなんだ~という印象しか思い出せず
ド忘れです。スイマセン。

そしてペロンチョの可愛いショットが撮れたのは、いろはちゃん
20120925d

2BUHIと、他にもニャンコがたくさんで暮らしてらっしゃるそうです。
服部緑地にはたまに来られるそうなので、また逢えるといいな♪

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


気付かずに6/29のベゴニアと大豆♪と、ほぼ同じような写真を撮ってきてました
仕方がない?ので、この時の写真↑と比較して見て頂けると嬉しいですw

これは9/24のベゴニアと大豆です♪
6/29より背は高くなってきてますが、まだまだ綺麗に咲いてますね~
20120924a

どんどん咲き続けてくれるベゴニアは、昔から花壇のお花としてよく使われてるだけあって、優秀なんですね!
20120924b

それに比べて、6/29に咲き始めましたと報告したハスは、すっかり時期が終わっちゃいましたw
20120924c

そしてハス池の近くに、(植えている雰囲気ではないので雑草だと思うんですが)かわいいお花が咲いてました♪
20120924d

そろそろ公園ワンズが集まってくる時間なので、広場に向かおうとしたら、とっても綺麗な夕日だったのでパチリ
20120924e

夕日と大豆を撮りたくって、何度も何度も大豆を呼んで、やっと撮れました~
20120924f

何度も何度も大豆を呼んでる必死な様子を、公園ワンズのお仲間に見られてたみたいで(←全然気付かなかった^^;)
広場に行ったら「いい写真撮れました?」って…
めっちゃ恥ずかしかった~

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




まだ筋肉痛の残る(笑)旅行から2日後の土曜日は、お花畑に行ってきました~

20120922a
fureburu人よりも背の高いコスモスが満開でしー

こちらはコスモスの柵の中に入らなければ、ワンコOKだそうなんです(←それって人でもダメな事だと思うのですが^^;)
20120922b
fureburu入り口で『犬を柵の中に入れないで下さいね』って言われたでしよw

結構広いコスモス畑には、あちこちに案山子が立ってて、一番可愛いコを撮ってみました~
20120922c
ほとんどのお花が、白やピンクや濃ピンクの単色なんですが、白にピンクの縁取りのあるお花も見つけましたよ♪

とよのコスモスの里では、コスモスだけじゃなく彼岸花(曼珠沙華)も見られるという(参考HP:とよのコスモスの里)ので、東京に住んでた頃に行った埼玉県日高市にある巾着田のような、彼岸花の群生が見られるのかな~と楽しみにしていたんですが…

 ※ちなみに巾着田はこんなでした~♪
 巾着田 曼珠沙華まつりでしー(前編)
 巾着田 曼珠沙華まつりでしー(後編)

残念ながら、まだちょっと時期が早かったみたいで、ほとんど咲いてませんでした
20120922d
でも満開だったとしても、巾着田の群生とは規模が全然違いましたけどねw

コスモス畑を抜けた辺りにテーブルやイスがあったので、お弁当持ってくれば良かったな~
一応、おしんこ巻と野菜天ぷらがセットの軽食が売ってたので、それで小腹をごまかしましたけどw

20120922e
fureburu記念撮影するでしか?

20120922f
fureburupa、ちゃんとコスモスも入るように撮るでしよー

コスモスは綺麗だったけど、それだけだったので(笑)
記念撮影して帰路に着きました~

の~んびりするつもりで、お弁当持って行くとかが良さそうなところです。
小さなお子さん連れとか、足の悪いお年寄りとか、あんまり歩かないワンコとか向きかも。
大豆はいっぱい散歩したい派なので、もっと色々散策出来るところの方が良さそうねw

ラストに、またアニメーションgif.作ってみました~w

fureburuコスモスとあたち
20120922g
fureburuどっちが綺麗でしか?!

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


カフェを後にして、琵琶湖1周の続きへ~
琵琶湖沿いの道を進んでいると、空が赤く染まり始めたので「停車出来そうな場所があれば止まって」とお願いしたら、タイミング良く駐車場のある場所を発見

見て下さい~このリゾートと見紛う風景w
琵琶湖の東側で夕日の時間を迎えたので、琵琶湖に沈む夕日が見れちゃった
20120919k

芝生広場みたいな所だったので、ちょっと散歩しよっか~
20120919l

イス?オブジェ?何の為に置いてあるのか解らないけど、大きな石があったので記念撮影しよ~
20120919m
後光が差してるみたい~www

20120919n
アクビの瞬間も撮れましたw

20120919o
ちゃんとお座りもしたよ♪

3枚の写真でどれがいいか選べなかったので、全部載せちゃいましたw
みなさんはどの写真がいいと思いますか?!

1泊2日の旅行を3度に引っ張っちゃいましたが、今回でやっと終わりです(笑)
パソコンの調子がイマイチで、更新も遅れ気味だったので、1週間以上もの遅れが出ておりますが^^;
引き続き頑張らねばw

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


泊まったお宿を後にして、向かった先はカーメルビーチクラブ&アールカフェ
宿から割と近くて、チェックアウト後すぐに向かった為、到着した時にはアールカフェはまだオープンしてなかったです(笑)
でも、今回の旅行で私がしたかった事は、カーメルビーチクラブにありますのw
カーメルビーチクラブは、琵琶湖でマリンスポーツが楽しめるショップで、私がしたかった事とはウェイクボードで~す♪
とはいえ、土曜日に琵琶湖に遊びに行ったボルト君ママが『波が荒れてて出来なかった』って言ってたし、旅行直前の天気予報でも2日間は雨の予報だったので、予約とかしてなくて。
当日晴れて、予約なしでもOKならやりたいな~くらいの気持ちだったんです(一応、ラッシュガードとかは持ってってたけどねw)
で、飛び込みで出来るか聞いてみたら、今すぐならOKだというので、すぐに準備してやってきました☆
写真を撮ってもらいたかったので、旦那さん&大豆も船に乗れないか確認したんですが、ワンコは船には乗れないって><残念。
旦那さんだけなら、施設使用料(3,000円)を払えばウェイクやらなくても船には乗せてもらえるって言ってもらったんですが、大豆を車に残して行く訳に行かないのでね。
アールカフェはペット可のカフェなんですが、まだオープンしてなかったので『ビーチでも散歩して待ってるわ~』って言ってたら、ビーチもワンコNGなんですって(カーメルビーチクラブ&アールカフェのプライベートビーチだから、そう言われると仕方ないね^^;)
仕方なく、ちょっと離れた所にシーズンオフになった海水浴場(正確には湖水浴場なんですけどねw)を見つけて、そこでビーチ散歩してたそうです

…という訳で写真はないんですが、久し振りのウェイクボード頑張ってきましたよ♪
ちなみに4度目なんですが、前回やったのっていつだっけ?と探してみたら、3年前でした
年も取ってるし、淡水でのウェイクは初回以来の10年振り(間の2回は海と海水が混じった汽水湖)だったので、最初の数回は全然立てなくてめっちゃ凹みました。
でもイントラさんに『海水より板が浮きにくいから、しゃがんだ状態を長めに』とアドバイスしてもらい、立つタイミングを声掛けてもらって、やっと立てました~
立てたら何となく体が思い出してきて、疲れましたが楽しめましたよ♪

それにしても、海水と淡水ってこんなに違うんだ~と、本当ビックリです。
水面の当たりが、海水よりも硬い感じ。
解りやすく例えると、海水が圧雪されたスキー場のコースとしたら、淡水はアイスバーンに近い感じ。
膝をしっかり使わないとダメなので、ヘタっぴな私には難しかった~
ちなみにお値段は、施設使用料(3,000円)+ウェイクボード初心者コース(3,500円)
施設使用料がちょっと高い気はするけど、更衣室・トイレ・シャワー・ロッカー使用の他に、施設内にいる間はソフトドリンクがフリーだったので、まぁギリかな(笑)
10月1日からは施設使用料が半額になるそうなので、それくらいなら妥当かな~
でもちょっと寒いか?!
一応、冬でもドライスーツ着てウェイクする人も多いそうですが^^;

そんな感じで戻ってきたら、アールカフェがオープンしてて、大豆&旦那さんは先に入店して待ってました♪
20120919e
fureburumaが居ないから、paとビーチデートしてきたでしよ

私が席に着くなり、旦那さんが『奥にフレブルちゃん来てるよ!』と教えてくれ、覗いてみたら人懐っこい笑顔のBUHIちゃんがいました~
当日がお誕生日で、そのお祝いに来てたあんこ君
Congratulations♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
20120919f
fureburu03パパとママが、お祝いに連れてきてくれたんだよ♪

そして朝食を食べ終わって2時間しか経ってないのに、旦那さんはお腹が空いたそうで、マグロステーキのランチプレート(1,480円)を注文
私は琵琶湖の水をたくさん飲んだので(笑)、アサイボウル(680円)というアイスパフェ的なのにしましたw
20120919g
マグロステーキは半生だったので、横からの写真も撮っちゃいましたよw

ドッグメニューもあったんですが、昨日の晩ご飯のカリカリ(←ドッグフードの事ですw)を拒否し、朝も拒否したので、仕方なく私が1粒づつ口に入れてやったら食べるという、とっても手の掛かるダメ子だったので、注文してやらずw
でもちょっと可哀想になったので、アサイボウルのバナナを少しあげちゃいましたwww

バナナを待つイイコの大豆w
20120919h
fureburuイイコにしてるでし。

平日なのに、お昼を迎えて続々とお客さんが来るアールカフェさん。
お腹も落ち着いたので、お店の前でパチリして、長居せずに次に行きましょう!
20120919i

とりあえずウェイクボード以外は、特に行きたい場所もなかったので、琵琶湖1周ドライブしてみる事に
私は大阪出身なので、琵琶湖に海水浴(正確には湖水浴ねw)に来た事はあったんですが、琵琶湖1周は初☆
旦那さんも北海道出身で、大人になってからもほぼ東京だったので琵琶湖が初めて☆
正直、琵琶湖は広いと知ってたつもりでしたが、こんなに広いとは
湖畔沿いの道をずっと走ってみるつもりでしたが、凸や凹んでる所をかなりショートカットしても、アールカフェから逆サイドの街にあるドッグカフェまで4時間近くかかっちゃいました
お昼を食べてない私は、またもやお腹ペコペコですよw

伺ったのは、Wan’s Garden
ドッグランもあるドッグカフェなんですが、お腹空いてるし、早速ご飯っ!
20120919j
私はハンバーグカレーで、旦那さんはピラフ
どちらもサラダ付きで、詳しい値段は忘れちゃいましたがドリンク付きで1,000円しなかったと思います。

ドッグランがあるドッグカフェなんですが、ドッグランで遊ぶ場合は年会費500円で登録が必要だそうで、登録しない場合はドッグランで遊ばなくても入店料200円が必要だそうです。
近くに住んでるんならいいけど、また行くかも解らないので、登録はせず入店料200円にしたんですが、クッキーくらい出してくれるのかと思いきや何もナシ。
ドッグカフェなのに、ワンコの入店料だなんて何か変な感じ。
G.CAFEさんなんて入店料も取らないのに、毎回クッキー出してくれちゃうのにw
でも一応、立派なカメラで写真撮ってくれて、ブログにも載せてくれてたので紹介はしときますが(笑)
Wan's Garden ワンズガーデンさんのブログ(大豆が載ってる記事をリンクしてますw)

そんな感じでここまで予想以上に時間が掛かってるので、こちらのカフェでも長居はせず、琵琶湖1周の続きに再出発
長編になってきましたが、後もう1回だけ続きますw
続きは、また後日~

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

3連休の後の平日に、お盆休みの代休が取れたので、琵琶湖に1泊旅行に行ってきました。
台風が近づいてた事もあり、行きは雨だったので、どこにも寄らず
明日は晴れてくれる事を願って、お宿でのんびりしました。
今回のお宿は、1日3組限定(しかもペットと一緒に泊まれるのは、離れのログコテージのみ)というAuberge Meson オーベルジュ メソン
コテージ1棟貸切なのでちょっとお高めだけど、3連休の後の平日なので他のお客さんはおらず、静かに過ごせました。

雨でどこへも行かなかったので、いきなりディナーから(笑)
地元食材を大切にした里山フレンチの季節のフルコースだそうです
レストランはワンコNGなので、お部屋に運んで頂きました~
20120918a
真ん中が前菜で、オマールとトマトのサラダと生ハムいちじく。
オマールはもちろんプリプリで美味しかったんですが、それ以上にプチトマトの味が濃くて美味しかったです♪
生ハムいちじくも初めて食べましたが、生ハムメロンより好きかも。
左が、大根の冷製スープ。
私は冷製スープが苦手なんですが、これは食べれました。でも暖かい方が美味しいと思います(笑)
右は魚料理で、琵琶湖で取れたマスのソテー。上に四角豆(シカクマメ)という珍しい豆が乗ってます。
マスは初めてだと思うんですが、シャケに近かったです。というか言われなければシャケだと思うと思います。
四角豆は、ちょうど少し前にテレビで知ったばかりだったので、食べれてよかったです。

20120918b
左が肉料理で、牛フィレ肉の赤ワイン煮。とっても柔らかかったんですが、味が薄くて…
お部屋で食べてたので、お塩なども貰う事が出来ず(内線とかのような呼び出す設備が無いんです^^;)
旦那さんは「普通に塩コショーのステーキで食べたかったね」と…まったく同意見でした(笑)
真ん中はデザート。まぁ普通です。私には甘さが強すぎましたw
左は紅茶。珈琲も選べます。
写真撮り忘れちゃったんですが、自家製パンがおかわり自由で頂けます。

ディナー開始が18時(変更不可)という事だったので、日頃20時より前に夕食なんて有り得ない生活時間の私達には早過ぎて、夜お腹空いちゃいましたよ(笑)
近くにコンビニもないし、車で買いに行こうにも真っ暗過ぎて無事に車出せそうにないって、旦那さんが言うので我慢しましたが、カップ麺とかおやつとか持ってっとけばよかったな~

そうそう本館に本やDVDが色々あるとHPで謳っていたので、夕食後すぐに旦那さんが見に行って、交代で私が見に行こうとしたら、即行で消灯されてました。
早く帰りたいのは解るけど、これはあまりにヒドイと思いました
ペット連れで来て、食事も部屋に運んでもらってるのだから、部屋にペットをひとりで残しておきたくないのだと解らないですかね?!
結局私は、本館には最初のチェックインの時にしか足を踏み入れませんでした。
素敵なライブラリーっぽかったのに残念です。

って、また毒吐いちゃいましたね(笑)
自分の記録用に、良かったトコも悪かったトコも書く主義なんです。
誰かの参考になる事もあるかもしれないしねw

お部屋はこんな感じです。
到着した日は雨だったので、写真は撮らず(晴れて光が差し込んだ方が素敵だと思ったので)、翌日の朝に撮ったのでちょっと乱れてますが(笑)
20120919b
お部屋はとても広くて、ほぼ全面に窓が配されてるため解放感があります。
写真撮り忘れましたが、洗面台は2つあり、お風呂はジャクジー付きです。
ただ外国の方が建てた別荘をそのまま使っているらしく、洗面台などはかなり高さがあります。
シャワーは洗い場との間に仕切りがあったり、ジャクジーのスイッチが脱衣所にあったりと、ちょっと使いづらかったです。

続きまして朝食
ちなみに朝食も8:30からで、時間の変更は不可だそうです。
20120919a
左上が、季節のサラダ。季節の野菜はニンジンかな?トマトかな?
左下は、近江野菜のポトフとポーチドエッグ。大根がめちゃめちゃ美味しかったです
この大根なら1本まるごと分でも食べれそうなくらい(笑)
右上は、デザートのフルーツとフレッシュジュース。
HPには“フレッシュジュース(オレンジもしくはグレープフルーツ)”と書いてあるけど、どちらがいいとも聞かれずにグレープフルーツでした。
右下は、自家製パン。夜はおかわり聞いてくれたのに、聞かれず。言ったらもらえたのかな?正直お腹空いてたし、おかわり欲しかったです(笑)
飲み物にしても、(別にグレープフルーツでいいんだけど)どちらか聞かれなかった事や、パンのおかわりがなかった事も含め、朝食のサーブは少々サービス不足な印象を受けました。

外観とお庭の雰囲気はこんな感じで~す。
20120919c
看板の向こうのアーチをくぐって小道を抜けると、本館(レストラン)があります。
私達が泊まったコテージは、木々に囲まれていて写真が撮れなかったけど、コテージの隣には結婚式が出来る小さなチャペルがありました
連休中に式があったらしく、入口のアーチに生花が飾られたままでしたよ♪

そのアーチの下で、旦那さんと大豆の記念撮影
20120919d
コテージの方に精算に来て下さったからか?お見送りなどはナシでした。
本当は3人で記念撮影したかったのになぁ。

通常はいいお宿なんだろうけど、3連休直後の平日で、お客が私達だけだったからか?早く帰りたい感が有り有りでちょっと興醒めしちゃいました(苦笑)

2日目は晴れたので、私がやりたかった事をやって、琵琶湖1周ドライブしてきましたよ~
続きは、また後日w

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
3連休の最終日は敬老の日だったので、大豆を連れて私の実家に行きました(←大豆は我が家のbabyなので、孫みたいなもんなんですw)
兄家族が夕飯に誘ってるようだったので、母には顔だけ見せて、私達は帰りにG.CAFEさんに寄ってきました~

1度目2度目もBUHIだらけでしたが、この日もBUHIだらけでしたよ!
今回は、ほぼ個別写真しか撮って無いので、ご一緒させて頂いたコ達をサクサクっとご紹介♪

左:ロノちゃん 右:フレディ君
20120917a
均整の取れたカッコイイ体格のロノちゃんは、後で判ったんですが、旦那さんがFacebookで入っているフレブルコミュのお仲間だったそうです。
めっちゃ大人しくて、本当可愛かったなぁ。ロノちゃん好みです
相席させて頂いたフレディ君は、5ヶ月半のパピーちゃんなのに、キチンとお座り出来るんですよ~
とっても人懐っこいコで、旦那さんはお顔ペロペロされて、とっても嬉しそうでしたw
何となく大豆のパピーの頃に似てる感じもして、めちゃめちゃ可愛かったデス

左:オレオ君&クリームちゃん 右:アース君
20120917b
美味しそうな名前のオレオ君とクリームちゃんは夫婦で、とっても大人しいクリームちゃんはお母さんなんだそうですよ~
大豆より小柄なのに、6匹もの赤ちゃんがお腹に入ってただなんて想像出来ません!
オレオ君は大豆に興味津々だったんですが、浮気はダメでし!って大豆に叱られてました(笑)
強気女子でゴメンね~
フレディ君が帰った後に相席させて頂いたアース君は、他のわんちゃんがチョット苦手で、しつけ教室に通ってるんだそう。
人は大好きだそうで、いっぱいナデナデさせて頂きました♪
少しづつ慣れて、みんなと仲良くなれるといいね!

左:ハロ君 右:ショウ君
20120917c
ハロ君は10か月のパピーちゃん。小さい頃にチワワに噛まれてトラウマになっちゃったかな?ちょっと他のわんちゃんが苦手だそう。
ドッグランとかでは大丈夫らしいから、ランなどで一緒出来るといいね♪
毎度お馴染みのショウ君は、前回正面の写真が撮れなかったと言ったら、ショウ君パパさんがガッシリ抱えてくれました~
捕えられた宇宙人みたいな写真になってゴメンよ( ´艸`)ムププ

左:ジョージ君 右:バダハリ君
20120917d
何故か舌が2枚の写真が撮れましたが、ジョージ君は二枚舌は使いません(笑)
温厚で人懐っこくて、とっても可愛かったです☆
お顔ペロペロしてくれてありがとね♪
2度目ましてのバダハリ君前回お逢いした後にブログをチェックして気付いたんですが、大豆のいとこ“あくびちゃん”と一緒に暮らしてるコでした♪
あくびちゃんは、少し前に胸に腫瘍が見つかって切除したばかりだそう。
今のところ転移は見つかってないそうなので、このまま元気になって欲しい。
パパさん曰く、あくびちゃんと大豆は横顔がソックリだそうなので、生あくびちゃん見てみた~い!
今はまだ手術の痕が痛々しいけど、元気になったらG.CAFEか海ふれで逢えるといいね♪

そしてコチラも2度目ましてのスグル君なんですが、写真がブレブレだったので、加工を少し変えてみました~
20120917e
2階で大豆と追いかけっこして満足げなスグル君と、身重のスグル君ママさんのお膝に乗せてもらってご満悦の大豆w
私のお腹の出っ張りとは訳が違うのだから、お腹に腰掛けないでね(笑)
おまけで、この日に食べたカレーも載せときました。サラダ付きで800円だったかな?(←うろ覚え)
フルーティで甘いんだけど、スパイシーでとっても美味しかったです♪
他にも、毎回注文する鳥ネギチャーハンも戴きましたが、写真撮ってないので見たい方はコチラでどーぞw

G.CAFEさんでブヒブヒした翌日・翌々日は、お盆休みの代休が取れたので1泊旅行に行ってきました
その様子は、また後日w

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
休日出勤ばかりして、お盆休みも1日も取れなかった旦那さんが、3連休と土日の間の平日4日を代休にしてくれました♪
お出掛けしたり、CAFEに行ったり、1泊の旅行に行ったりと遊びまくっている為、更新が滞っております(笑)
まずは、日曜日に日帰りでお出掛けしたコチラから~

fureburuさて問題でし。あたちはどこに来てるでしょうか?
20120916a
fureburu解る方いるでしか?!

どうも!ノエルちゃんのブログで、この↑動く写真が“アニメーションgif”というのだと知って、やってみたくなったマネッコみや蔵です(笑)
パソコン関係は苦手分野だと敬遠してたんですが、色々調べてやってみて、自力で出来るとめっちゃ嬉しいもんですね♪
という訳で、アニメーションgifがやってみたかっただけでクイズに意味はないので、サクサクいっちゃいますねw

日曜の昼に『川に行こうか!』と突然やる気?になった旦那さん。
旦那さんは、以前から調べていた摂津峡に行きたかったみたいなんですが、能勢のが近いし…という私のテキトーな言葉に乗せられ行ってみたら、調べてない為(←B型のテキトーな言葉に乗っちゃダメだってw)大豆と遊べそうな場所が見つからず
結局、るり渓(京都府立るり渓自然公園)という、摂津峡より全然遠い所まで行っちゃいましたw

最初の大豆クイズの写真は、るり渓の通天湖ダムの下です。
ダムを下から見た事があまりないので、色んな角度から写真を撮ろうと遊歩道ではない場所を、大豆のリード片手に移動してたら足元が滑って、るり渓にヒップアタックをくらわしてしまいました(笑)
お尻ドロンコで、探索スタートです

20120916b
ずっと、こんな感じの細い遊歩道が続いてます。
日陰だし、川のそばを歩くので、暑くなったらクールダウン出来ていいね♪

そんな事を思いつつ、写真を撮りながら大豆&旦那さんの後ろを歩いていたら、もう川に入ってた!!!
「入れたの?大豆が自分から入ったの?!」って確認したら、どうやら旦那さんが入れたらしい。
どうりで大豆が困った顔してる訳だ
20120916c
fureburupaに入れられたでし。

旦那さんの事はちゃんと叱っておきましたよ。ハーネスを水遊び用に変えてからにしてよ!ってね(笑)
大豆は川に入れられたお陰で、ハァハァが止まって元気にお散歩出来たからいいんです♪

これは水晶簾(すいしょうれん)ってトコだったかな?
色々名前がついてるみたいで、名称の立て看板がアチコチに立ってましたよ。
20120916d

るり渓の真ん中辺りの双龍渕(そうりゅうえん)に到着~
吊り橋から、双龍渕と大豆をパチリ
20120916e

まだ先にも遊歩道は続いてましたが、暗くなりはじめたので、ここまでにして引き返す事に。
帰りは川を上ってく為、名称がついてる箇所が解りやすく綺麗でした。
もし片道しか歩かないなら、最後に通天湖に到着するように歩くのが良さそうですね~
これは名前もついてない場所だったと思うのですが、マイナスイオンたっぷりそうで、結構素敵に見えませんか?
20120916f

苔生してて、遊歩道のそばに色んなキノコが生えてたり、2度ほどヘビ(種類は解りませんが、旦那さん曰く毒はないヘビらしい)も出てきてビックリしましたが
るり渓は、そんな自然溢るる所でした。
20120916g

大豆が何度注意しても川の水を飲んでいたので、綺麗なお水なのかと思ってたんですが、お家に帰ったら、大豆の足からお腹にかけて赤いポツポツが
即行、苦手なお風呂に入れられたのは言うまでもありません。

翌日の月曜(祝日)は、またG.CAFEさんに行ってきました~
その様子は、また後日w

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
はぁ何だか最近、マウス?の調子が悪いです。
1度しかクリックしてないのに、2・3度クリックしてる状態になっちゃうみたいで。
変なトコがポチっとされて勝手にリンクが開いたり、1つ閉じたら別のページも閉じちゃったり、本当困ってます。
この記事も、ほぼ書き終わる位まで書けてたのに、また勝手にクリックされて変なページに飛んじゃった。
戻ったけど保存してない分は消えてて
これってマウス替えたら直りますかね?パソコンに詳しい方、教えて下さ~い!

===============================

愚痴ってスイマセン
話を元に戻して…今日は多肉ちゃんメインの記事です。
最近このブログを見始めた方はご存じないと思いますが(最近、多肉記事書いてなかったですもんね^^;)、みや蔵は多肉植物にハマっております。
私の勝手な意見ですが、多肉ちゃんとフレブルって似てる感じがするんですよね~
暑さ寒さに弱いトコとか、むちむちプリプリしてる姿形とか、苦手な人と好きな人がハッキリ分かれるトコなんかも…
要はどちらもマニアウケって事なんですけど(笑)

そんな多肉ちゃん、先程暑さに弱いと言いましたが、今年の夏かなりダメにしちゃいました><
引越してお庭の日当たり具合が解らなかったので探り探りだったせいもありますが、大阪の夏は東京より蒸し暑かったし、ゲリラ豪雨も多かったし。
でもその中でも、これだけは絶対に枯らすまいと特等席に置いていた多肉ちゃんは、割と上手に夏越しできたんじゃないかと思って、アップしてみる事にしました♪

絶対枯らしたくなかった第1位は、PUKUPUKUさんのチャイポット寄せ植え
お迎えした時の画像はコチラ憧れの多肉ちゃん☆いらっしゃ~い♪
20120912d
黄金丸葉万年草とリトルゼムが伸びたので、真ん中がちょっと空いちゃいましたが、全部生き残ってます。
ビロードの下葉がちょっと黄色く変色してますが、まぁ大丈夫でしょう!

チャイポット繋がりで、kikiさんに頂いたチャイポットに私が寄せ植えしたコ達
寄せ植え直後の画像はコチラkikiさん多肉ちゃん達を植え替えました♪
20120912e
左(チャイポット大):これが一番綺麗なままのように見えますが、真ん中の白雪ミセバヤは未だ根っこが生えてませんでした^^;
右(チャイポット小):真ん中のプルプレウムが枯れ、姫秋麗が伸び伸びになってるので、3つのチャイポットの中では一番イマイチかな。

ここからは、おまけ(←ついでとも言うw)

植木にバッタが乗ってたので、追い払おうとしたら姫足長ムシトリスミレの鉢をひっくりかえしちゃいました
拾い集めて植え直した姫足長ムシトリスミレちゃん。
20120912f
このコ、スミレのような花を咲かせるんですが、実は食虫植物なんです。
でも葉っぱはチョッピリ肉厚で、葉差しで増えるので多肉ちゃんに似てるので育ててます。

そのひっくり返した下にあったのは、我が家で1番古株多肉のブロンズ姫さん。
虫取りスミレちゃんを拾い集めたついでに、下葉なども取り除き綺麗になったので、初披露しちゃいます~
20120912g
放置しまくりのブッ込み鉢なので、思いっきり暴れておりますが(笑)

ちなみに↑このブロンズ姫のブッ込み鉢は2代目で、1代目のブッ込み鉢はコチラ♪
20120912h
ろくろ首のコがアチコチから出てるので、別の場所で撮影出来なかったので、背景がきちゃなくてスイマセン
多分、このブロンズ姫ブッ込み鉢2つは2度とお目見えする事がないと思うので(長い付き合いなので、興味があまりないんですw)お許しを~

多肉ちゃんばかりだと、またヤキモチ妬くコがいるので、ついでに載せときますか(笑)
私がパソコンしてる時は、だいたい足元のベッドに居ます。
20120912i
fureburuそろそろ散歩に行くでしか?

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

今日は多肉のバナーも貼っときますね~
にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

2012-09-12 17:26

大豆探偵社?!

早起き出来たので、無くしたボタンを探しに、朝んぽ行ってきました~
昨日の帰宅ルートを辿りながら、住宅街を抜けるもナシ…
公園に入ると落ち葉や雑草などが多くなり、散歩や走ってる人も多いので「蹴られて端っこに転がってたら見つけられないな」と思いながら探すもナシ…

ここが一番可能性が高いだろう!と思っていた公園ワンズの集合場所まで辿りついたら、ベンチの近くであっさり発見w
やっぱりココだったか~
オヤツを貰いにワンズをかき分け、ジャーンプとか、スリスリ頂戴とかしてた時に取れたみたいですね(笑)

大豆、やったよ~見つけたよ
20120912a
fureburuちょっと傷がついてるけど、これに間違いないでし!

お家に帰って見つけたボタンを付け、取れてない方のボタンもシッカリと付け直しました。
昨日撮影し忘れてた、くぅままさんからのバースディカードと一緒にパチリ
20120912b

ん?上の写真の端っこに写り込んでるコが居ますねw
引きで撮るとこうなっております(笑)
20120912c
fureburu頑張って、早起きして探した甲斐があったでしね。任務完了でし!
任務って、探偵さんじゃないんだからw

わちゃわちゃしちゃいましたが
くぅちゃん&くぅままさん、本当にありがとうございました!
これからも仲良くして下さいね♪

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
公園ワンズで仲良くしてもらってるくぅままさんから、大豆のお誕生日プレゼントを頂きました
ずっと前から用意して下さってたのに、夕んぽに移行してから、夕方になると黒い雲が広がってばかりで
やっと受け取れました~ありがとうございます♪

(くぅちゃんで)サイズを確認したけど、入らなかったら交換してくるから…という事で、頂いてすぐに着せたので、ラッピングは写せなかったけど。
サイズもピッタリだったので、着たまま遊ばせてたら、公園ワンズの皆様に『かわいい~』とたくさん褒められました♪
大豆もくぅままさんのお化粧を落とす勢い?!でお礼言ってたし、嬉しかったんだねw

帰宅してご飯食べた後は、早速撮影~まずは前から
20120911a
fureburuビシッとでし!

モデルさん、見返りもお願いします!
20120911b
fureburuこっちでしか?

逆もお願いします!
20120911c
fureburuこうでしか?!

今年流行のスタッズが付いたワンピなんですよ~めっちゃ似合ってるでしょ
………って、気付いた方おられますかね?!
頂いたばかりなのに、帰宅したら、スカートの飾りボタンが片方無かった
(/TДT)/あうぅ・・・・どこで落としてきたんだろう?
無理かもしれないけど、明日(起きれたらですが^^;)朝んぽにして、通ったルート探してみます!

早速こんなになっちゃって、アレなんですが
くぅちゃんのお誕生日に私のショボイ手作りのプレゼントしただけなのに、素敵なお洋服ありがとうございました♪
わらしべ長者になった気分です(笑)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
プレゼントのお洋服が似合ってると思ったら
ポチっとお願いします♪

2012-09-05 23:24

夕んぽへの移行

7月の終わりから始めた朝んぽ、旦那さんの仕事が終わるのが遅いので、早くに寝られる訳ではなく…
昼寝をして通常と同じ睡眠時間にしても、ずっと寝足りない感じで疲れが溜まっていました。
もう暫く頑張れない事もなかったけど、9月に入って夜も少し涼しくなってきたので、夕んぽに移行する事にしました。
これから陽が落ちるのもドンドン早くなってくるので、早く夕んぽに戻さないと、公園ワンズが集まる時間に参加出来なくなっちゃうしw
公園ワンズが集まってくるのは18時半頃からだから、今でも行きがギリ明るくて、帰りは真っ暗なの
さすがに行きから暗くなっちゃうと、行きたくなくなるからね(苦笑)

久し振りの夕んぽは、いくら少し涼しくなったとはいえ、朝よりは暑い。
いつもの保冷剤入りハーネス&保冷剤入り手ぬぐいにプラスして、お洋服を濡らして気化熱で涼しくして出発~
20120905a
fureburuお友達と遊ぶ為なら、このくらいの暑さヘッチャラでしよ♪
いやいや!万全の態勢にしたから、このくらい…で済んでるんだと思うよ。

この後、久し振りにくぅちゃんに逢って遊んだんですが、暗くなってきてたので写真はナシ。
………この調子だと今後は写真が撮りにくくなるので、ブログの更新が減るかもですね
決してサボリではありませんからっ。多分(笑)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR