第38回★ハナペチャ会~今季ラストでしー!の続きです♪

ハナペチャ会の後に向かったのは、cherry cafe
ずっと行ってみたかったのですが、ハナペチャ会会場の海とのふれあい広場からチェリーカフェさんは我が家と逆方向なので、この日が初来店。
看板犬のみかんちゃんが、私達が入店した瞬間一吠え
その時は威嚇かと思ってビックリしたのですが、私達の後から来た常連さんらしき方にも一吠えしてたので、みかんちゃんなりの『いらっしゃいませー』なんだと思いますw

20140420m
ブログやインスタなどで、皆さんが美味しそうなスイーツをアップしておられるのをよく見ていたので“チェリーカフェに行く時はスイーツやな!”と思っていたのですが、ハナペチャ会帰りなのでランチにしちゃいましたw
パスタやピザなども美味しそうだったのですが、鶏好き夫婦の私達は、この日の日替わり~チキン南蛮を注文

私達がご飯を食べている時は、大抵そばでお座りしてオヤツやおこぼれ待ちしている大豆さんw
大豆がオヤツをもらっているのを見て、みかんちゃんも近くに寄ってきました~
 ※お店の方にオヤツをあげても大丈夫か尋ねたら、『癖になるのでやらないで下さいw』との事でした。
20140420n
みかんちゃん、ダメだって~あげれなくてゴメン

ランチはドリンク付なので、カモミールティーをお願いしました
セットのドリンクなのにポットで出して下さって、とっても得した気分♪
20140420o
後からパイドのフレブルちゃんがいらしたので、お写真撮らせてもらって名前も伺ったのですが…
更新が遅過ぎて忘れちゃった~ごめんなさい
最近ドンドン忘れっぽくなってきてるので、ちゃんとメモらないとダメですね^^;反省。

そして、チェリーカフェさんでスイーツを諦めたのには、1つ理由がありまして…
ちょうど1年くらい前に、どこかのカフェで堺ウォーカーを読んだ時に、私好みの美味しそうなケーキ屋さんが載っていて、メモ代わりに写メ撮ってたのを思い出し、そのケーキ屋さんに寄って帰る事にしたのですw

ちなみに、私好みのケーキとは…イチゴショートのようにスポンジと生クリームのケーキで、イチゴに限らず季節の生のフルーツを使っているケーキ
生クリームは甘さ控えめで、植物性クリームの割合が多めのサッパリ生クリームが希望w
これが探してみると意外と少なくて、生の季節のフルーツを使っている物は、ほとんどがタルトなんですよね
タルトも嫌いではないですが、スポンジがベストですw
そして基本的に、スポンジのケーキはロールケーキがある為、ショートタイプのケーキはムースが主流みたいで、本当になかなかお気に入りを見つけるのが難しいです
生クリームが私好みかどうかは食べてみないと解らないので、季節の生のフルーツを使ったスポンジと生クリームのケーキを扱ってるお店を見つけたら足を運んでみる事にしてます♪

メモ代わりに撮った写メと、購入したケーキがこちら~
“親子3代に愛されるお値打ちスイーツ”というオススメ文句と、メロンを丸ごと使ったケーキの写真に惹かれて、この店なら私好みのケーキがありそう!とビビビっときました
20140420p
お店は駅前なので駐車場はなく、近くに停車して旦那さんと大豆に車で待っていてもらい、私だけ店内に。
とっても可愛らしいお店で、店内には写真のメロンのケーキもありましたが、ワンホールくらいのサイズなので今回は諦めてw
1人用のメロンのケーキプリンス(税込420円)と、シンプルなイチゴショートストロベリー(税込350円)、季節のフルーツかな?ときよみ(税込300円)を購入♪

食べた感想としては、生クリームも甘さ控えめで、かなり私好みのケーキでした~
お店が堺なので、我が家から遠いのが難点
あと、私の勘違いなのですが、きよみはタルトだったのが残念でした^^;

私好みのケーキ屋さん、まだまだ探し中です♪
フレッシュフルーツを使った、スポンジの生クリームショートケーキが美味しいお店をご存じでしたら、是非ぜひ教えて下さいね


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年4月20日(日)

前日に行ったG.CAFEさんで購入したパッポさんの羊毛ストラップを付けて、ハナペチャ会に行ってきました~
20140420a

ちなみにハナペチャ会とは…大阪市平野区にあるペットショップPET&LIFEのオーナー:タイガーママさん主催のフレブルオフ会です。
詳しい内容は、タイガーママさんのブログようこそ☆おいでやす☆タイガーどすをcheck☆

BUHIにはそろそろ暑い季節になってきたので、今回のハナペチャ会が今季ラストだそう。
そんな今季ラストのハナペチャ会でお逢いしたBUHIちゃん達を、ダダダーっとご紹介していきますね♪
20140420b
左:ふたり揃っては超久し振り~バロン君ブラン君
 右:エメロワガブ家から、本日の選抜はガブ君めっちゃイイ笑顔やね!

20140420c
左:小梅ちゃん小梵くん小力くん3姉兄弟ビシッと並んで、超イイコ♪
 右:成犬だけどミニマムなHACHI君(右)と、パピーの小梵くん(左)のご挨拶~
 とっても上手にご挨拶出来ました

20140420d
 右:4歳のHACHI君とは上手にご挨拶出来た小梵くんですが、1歳のガブ君とは張り合っちゃったねw
左:初めましてのバッハ君ガッシリとした体格&甘いマスクが超私好みのイケメン君でした~
ガブ君がグイグイ向かって行ってるトコ見ると、ガブ君と年齢が近いのかな?!

だって、ガブ君はたつかん兄弟に見つめられたら、そっと離れて行ったもんね( ´艸`)ムププ
 ※たっぺい君は5歳。かんた君は4歳です。
その様子が可愛かったので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしてみました~
めっちゃ可愛いので、是非PCで見てみて下さいね♪
20140420e
ちなみにガブ君は、大豆さん(6歳)とも目が合うとソッと離れて行きますw

20140420f
左:かんた君(左)の正面写真はさっき使っちゃったので、たっぺいさん(右)の笑顔~♪
 右:パパさんとふたり、男同士で参加のアポ君

20140420g
左:本日お誕生日~うに君HAM君ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
なかなか揃ってコッチを向いてくれなかったので、きなこママさんがふたりのお顔をくっつけてくれましたw
 右:そんなふたりを生んだとは思えない程、小さくて可愛いきなこちゃん
 隣のHAMくんの半分くらいのサイズに見えるぅ~w

20140420h
左:きなこうにHAM家の家族写真を撮ろうと思ったら、チョイ後ろに大豆さんが居たからおまけで入れといた~♪
 右:久し振りに、立ってるショウ君
 いつもG.CAFEではショウパパに抱っこされてる写真ばかりだから、立ってる写真はレアかもねw

お久し振りのハーディくん(奥)&ペコちゃん(右)
前回お逢いしたのはG.CAFEでした~覚えててくれたかな?
20140420i
左:可愛いペコちゃんにクンクン中のガブ君~
 右:ハーディくんに後ろから嗅がれたら、ビックリして腰引けてますwww

いつもの事ながら遅れて行ったので、後半の集合写真w
20140420j
人数が多過ぎて、かなり離れないと全員がフレームに収まらないのに、私のド真ん前に立ってた方が撮り終わっても避けてくれなくて仕方ないので、半分づつ
私も気をつけなくっちゃ!と人のフリ見て我がフリ直した出来事でした。

20140420k
左:いつも目が合うと好き好きしにきてくれるハナ君
私にご挨拶したいけど、ママさんがお友達とお話し中で動かないので、力づくで連れて行こうとしてる真剣なお顔w
そんなに引っ張ったらママさんコケちゃいそうだから、この写真を撮った後に、私がハナ君の元に駆け寄りました♪
 右:仮装大会の優勝賞品のBUHIエケコと、何故かエケコを恐がる波琉太くん

この日は、自他共に認める雨女いわおママが来られると聞いていたのに、なかなか登場しないいわおママ。。。
ハナペチャ会もそろそろ終わりという頃にパラパラと雨が降り始めたので『いわおママが近付いてるんちゃう?』なんて冗談を言ってたら、本当にそうだった!!!
20140420l
左:しっかり傘持参で登場のいわおママ&いわお君
慌てて出発してきたので、リード忘れちゃったらしく、スリングでのお出ましですw
 右:何枚撮っても、絶対ブレちゃうリリーちゃん
 動き素早すぎだよ~www

今回は、ハナペチャ会にしては写真少なめだったので、1度に纏められました~やったね♪
ハナペチャ会後は、我が家だけでカフェにランチしに行きました!
その様子は、まだ次回w


続きの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年4月19日(土)

またまた土曜の営業日にG.CAFEさんに行ってきました~
いつも通り夕方頃に到着したのですが、この日は土日としてはチョイ少なめ?のんびり出来るくらいの混み具合でしたw

この日お逢いしたBUHIちゃんをダダダーっとご紹介しますね♪
20140419a
本日もエメロワガブまま@miguちゃんとふたりで、耳血腫の病院帰りのエメちゃん(右)と、エメロワガブ家の女帝エメちゃんにパンチして遊びを仕掛ける、遊びたい盛りのブラン君(左)

ブラン君は7か月なんですが、体は既に成犬サイズ~12kgくらいあるらしいw
でも体が大きくても、動きがパピーの動きで素早いから、撮りやすいはずのクリームなのにブレるブレる
めっちゃ枚数を撮ったのですが、かろうじて撮れていたのがこの2枚。
20140419b
プリケツはナイスショットだけど、お顔がちゃんと撮れなかったので、次回頑張りまっす

最近よく撮り忘れしてたショウ君は、百面相してくれた(させられてた?w)よ~♪
20140419c
ってか、ショウ君…右上の耳を隠した写真のお顔、めっちゃ四角やな( ´艸`)ムププ

初めましてのハム君(右)は、10歳オーバー(更新が遅過ぎて詳しい年齢忘れちゃいました)なんですって~お顔が若いのでビックリ!
20140419d
羅夢ちゃん(左)は、今日もキラキラ笑顔やね

この日は天ポノ姉@エルモちゃんのお誕生日だったそうで、天ポノ母&エルモちゃんのお姉さん&お子さんと一緒に、ワン無しでお祝いにいらしてました~
Happy Birthday歌って、フーっとロウソク消す前に記念のパチリ
エルモちゃん、お誕生日おめでとぅ何歳になったかは伏せとくねw
20140419e
2度目ましてのパグのジェロニモ君(左)は、グイグイ来られるのがあまり得意ではないという事で2階にいらっしゃいました~

前回撮り忘れちゃったロノ嬢(右)も、今回は忘れず撮ったよ♪
20140419f
大豆の写真も撮ったけど、何だか不安そうなお顔やね~どうしたの?!

この日のぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログ4月19日(土)

G.CAFEで撮った大豆さんの写真がイマイチ可愛くなかったので、G.CAFE前日に爪切り&肉球ケア中の大豆さん♪
親バカですが、なすがままで可愛いでしょ~
20140419g


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



1ヶ月以上遅れの更新なので季節感がズレちゃってますが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年4月16日(水)

いつもの公園さんぽ
この日は少し涼しかったので、いっぱい歩こう!と、いなり山の方へ行ってみる事にしました~
竹林にはニョキニョキとタケノコが芽を出していて、お散歩中に竹林の中からガサっと音が聞こえる事…数回。
タケノコ泥棒か?野犬がいるらしいので(←看板が立ってました)まさか野犬?!と、ガサっと鳴る度にビクっ∑(-x-;)ナ、ナニッ?!ってなってましたw
20140416a
そんないなり山でのお散歩中に、あまり見かけない白い花が咲いていたので、何の花だろう?とパチリして、お家に帰ってから調べてみました。
どうやら草苺(クサイチゴ)の花っぽく、クサイチゴで正解なら5・6月に実がなるそうなので、またチェックしに行こうと思います♪

昨年タケノコを見つけた民家集落博物館の裏の小道で、今年も筍を見つけてまたカプってしたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしてみました~
お時間がある時にPCで見てみて下さい♪
20140416b

この日は大豆のお顔がちゃんと解る写真がなかったので、おまけで翌日の写真をw
…って同じ服だから、何も言わなければ翌日だって気付かないかな?^^;
20140417a
一応ちょこっと違いはあるんですけどね~17日(木)は保冷剤つけてますよん♪


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年4月15日(火)

お昼間の散歩が暑くて出来なくなっちゃう前に~と、最近逢えていなかった公園BUHI友のくぅままに連絡して、お散歩ご一緒させて頂きました!

いつもの芝生広場で待ち合わせ~くぅまま大好きな大豆さんは、久々に逢えて大喜び♪
20140415a
恒例のくぅままさんのオヤツtimeでは、真剣な表情でくぅままの指示に従う大豆さんとオヤツ大好きくぅちゃんw
私にオヤツを貰う時とは、背筋の伸びが違いますな^^;

この頃ちょっと煮詰まってたので、久々にたわいもない話をたくさんして、ストレス発散になった私w
くぅままさんにしてみたら、本当たわいもない話しかしなかったので、そうだったの?!って感じかもしれないけどね(;^ω^A

そんな私の煮詰まってる感を微妙に感じていたのか?たまたまタイミングが良かっただけ?か解らないけど、珍しく旦那さんがお土産を買ってきてくれました~
20140415b
八天堂くりーむパンの生クリームと販売店舗限定の八天堂あんぱんのこしあんw
相変わらずちょっとピントがズレてますが(←その理由は後ほどw)、気持ちが嬉しいので良しとしましょうwww
2つずつ買ってきてくれたので、その日の夕飯後に1つw翌日に1つ食べました~♪
八天堂さんのパンはとってもフワフワで、生クリームもたっぷり入っているので、パンというよりスイーツに近いのですが、ケーキなどよりあっさりしているので夕飯後でもペロッと食べれちゃいます

旦那さん~お土産ありがと
でも私は粒あん派なので、これからあんこ物を買う時は粒あんでお願いしますよ( ´艸`)ムププ


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ


2014-05-21 16:37

八重桜と大豆♪

1ヶ月以上遅れの更新なので季節感がズレちゃってますが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年4月14日(月)

霊園の八重桜が、今年も満開になりました
20140414a
ポンポンみたいな花が重そうですが、八重桜はとっても華やかですね~

花の重みでなのか?枝がしなって、大豆が届く高さにも桜が咲いてましたよ♪
20140414b
いい香りがするのかな?(私は花粉症の為、匂い解らず^^;)めっちゃお花をくんくんペロペロしてましたw

くんくんペロペロに夢中の大豆さんをオヤツで釣って、八重桜と大豆をパチリ
20140414c
これはこれで綺麗ですが、何だか普通なのでw
↓こんなのも撮ってみましたよ~

八重桜越しの大豆
20140414d
やらされてる感満載のお顔ですね…^^;


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


2014-05-20 23:59

G.CAFE~4.12 SAT

1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年4月12日(土)

久し振りの土日営業だったG.CAFEさん。
いつも通りw夕方頃に到着したのですが、予想通りたくさんのBUHIちゃんがいらしてて1階は満席
朝が遅かった為、まだ昼ご飯を食べておらず腹ペコだったので、ゆっくりご飯を食べようととりあえず2階へ。

2階には、初めましてのマロンちゃん(左)&ロワ君(右)がいらっしゃいました。
ペアルックのカップルかと思いきや、仲良し母息子なんだそう!
ロワ君の口元がちょっと白くなってきてるので、マロンちゃんの方が若く見える~やっぱりクリームは得やね♪
20140412a
そんなお得なクリームの大豆さんは、paのお膝で超笑顔w

お腹を満たして1階に降りてみると、私達が来た時にいらしたHACHI君&コロンちゃんが帰ちゃってた~残念
自分がいつも長っ尻なので、みんながそうだと思ってるとダメですね><。

でも、まだまだ他にも可愛いコ達がいっぱいいましたよ♪
お久し振りの小梅ちゃん(写真右)&小力くん(写真左の右)&小梵くん(写真左の左)
20140412b
先日抱っこで参加していたハナペチャ会の時にはしっかり立っていた小梵ちゃまのお耳…薄過ぎてくるんと後ろに反りかえっちゃったそうです~可愛い( ´艸`)ムププ

お久し振り~のQOOちゃん(写真右)と、笑顔満開の羅夢ちゃん(写真左)
20140412c

ロノまま@しらりんちゃんにオモチャで遊んでもらってるのは、BOLTちん(左)とエメちゃん(右)
20140412d
ふたりはオモチャに夢中なのに、大豆は何故かエメちゃんを間近でガン見www
オモチャには興味薄の大豆さんなので、オメメをキラキラさせてオモチャを見てるエメちゃんが不思議なのかなぁ?!

BOLTちんとエメちゃんのお顔が解る写真も載せときましょう♪
20140412e
写真左:オモチャも好きだけど、オヤツはもっと好きなBOLTちんは、テーブルに手を掛けて、オヤツがないか確認しておりますw
 写真右:遊び疲れたエメちゃんは、フセして休憩中~耳血腫早く良くなりますように!

しらりんちゃんの妹さんちのコになったレアっち(チワワ)ですが、妹さんが旅行の為、久し振りにしらりんちゃんと一緒に来てました~
20140412f
ロノ嬢(現在7歳)の弟して育ったせいか?熟女フレブルがお好きなレアっちw
大豆さん(現在6歳)の事も大好きみたいで、軽い体重を活かして大豆さんに気付かれないよう乗ろうとしております( ´艸`)ムププ

しらりんちゃんもレアっちも撮ってるのに、ロノ嬢が撮れてませんでした^^;
あと、よく撮り忘れてますが(笑)ショウ君も撮り忘れ~ふたりともゴメンね

ロノ嬢・ショウ君など…撮れてないコは、ぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のこの日のブログでご覧下さいませw
週末ドタバタ~


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



ちょこっとリアルタイム更新を挟みましたが…またまた1ヶ月以上遅れの更新です^^;
お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年4月11日(金)

毎年、市の集団予防接種で狂犬病予防接種を受けていたのですが、今年は病院でお願いする事にしました!
ずっと、病院で狂犬病予防接種を受ける方がお高いと思っていたのですが、市と同じ価格でやっている病院もあると知り(そうでない病院もあるようです)、それなら流れ作業のようにチックンされるより、清潔な診察室でチックンしてもらう方がいいなと思ったのですw

行ってきたのは、お友達も通うゆう動物病院さん
私のように狂犬病予防接種について勘違いしてる方の為に、病院のブログでも解りやすく説明されてました。
『狂犬病予防注射』ご案内

午後イチで行ったので、待合室は私達だけ~病院の看板犬:ぽんずちゃんと遊ばせて頂きました♪
看護婦さんがオヤツで釣って下さったので、ふたりともお座りしてパチリ
20140411a
とっても小柄で、遊び上手なぽんずちゃま
大豆を一生懸命遊びに誘ってくれたんですが、犬より人が好きな大豆は看護婦さんや診察室の奥に居る先生が気になって、ぽんずちゃんの誘いをスルーごめんね^^;

この後、無事にチックンを済まし、市への手続きも病院でして頂けるとの事だったのでお願いしました。
後日、予防接種票などを病院まで取りに行かねばなりませんが、その手間だけで、集団予防接種よりはるかに丁寧に注射をして頂けるので、来年以降も病院で接種しようっと♪


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


母の日はシャクヤク園へ♪久宝寺緑地をお散歩でしー♪の続きです*^^*

久宝寺緑地を後にして、予約していたお店へ
そのお店はぐるなびで“ペット可レストラン”の検索にHITするお店なのですが、お寿司屋さんでペット可ってほぼ聞いた事がないので“ほんとに大丈夫なのかな?”と心配だったので、前日に電話をして、どういう状態でOKなのか(お寿司屋さんなのでテラスはないだろうし、ゲージINでOKだったりするのかな?と確認したかったのでw)尋ねたのですが…
あまりペット連れのお客様は来られないのか?ちょっと要領を得ない感じだったので、多少不安が残りつつの訪問となりました
まぁ行ってみれば、私の母と同年代くらいのご夫婦でやられているこじんまりとしたお寿司屋さんで、以前ハスキーを飼ってらした際に、そのコをお店に連れて来ていたので、気付けばぐるなびのページがペット可になっていた…という、何ともゆる~い感じのアットホームなお店でしたw
今まで、ペット連れで来られたお客様は超小型犬ばかりだったそうで、皆さんキャリーバッグなどにちょこんと入って来られてたので、特に何をこうしてくれという決まりがなかったみたいです(笑)

カウンターと座敷の席しかないという事だったので、母はちょっと膝が良くないからと座敷をお願いし(座敷でも大丈夫と言って頂いたので)、念の為おむつだけ準備して行きましたw
メニューが解らなかった為、料理は予約せずに行ってから注文させてもらったので、品切れしているネタも多かったし(予約の際に、好みを伝えておけば準備しておいてもらえたようです)、少々時間も掛かりましたが(おひとりで調理してらっしゃるので仕方ないですね~)、立派な母の日ディナーになりました
20140511o
丁寧な仕事振りが一目で解る付き出しと、カウンターが気になる大豆w

生け簀で泳いでいたカワハギを1匹捌いて、お造り・握り・アラは赤だしのお味噌汁にして頂き、お好みでお寿司と、一品でフグの唐揚げ・天ぷら盛り合わせ(写真撮り忘れ)・茶碗蒸しなどを注文しました。
20140511p

当然ながら、わんこ用のメニューなど無いのでw
大豆さんには、カワハギのお造りをちょこっとお裾分け~
20140511q

お寿司以外はどれも1人前づつのお皿なので、量が少なく見えますがw
1貫のシャリが多めな事もあり、しっかり食べる派の私達夫婦も満腹になりましたよ♪
20140511r
小食の母なんて、満腹で食べきれなかったくらい(←もちろん、私と旦那さんが残さず食べましたがw)

母の日なのに母からお造りをもらい、その手をペロペロする大豆さんw
20140511s
顔は隠してますが、母が超笑顔なので、これはこれで喜んでもらえたようで良かったです(笑)


いい母の日になって良かったね~!っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



母の日はシャクヤク園へ♪の続きです♪

初めての久宝寺緑地だったし、お店を予約した時間まで少し余裕があったので、シャクヤク園を出て公園内をお散歩する事に
大阪には4大緑地と言って4つの緑地公園がありまして、我が家が毎日お散歩している服部緑地・花博跡地の鶴見緑地・堺市にある大泉緑地・八尾市にある久宝寺緑地の4つなんです。
久宝寺緑地以外は既に行った事があるので、これで大阪の4大緑地コンプリートですw

久宝寺緑地は大きな道路に寸断されて3つのエリアに分かれているので、橋を渡ってシャクヤク園のある中地区から花の広場や芝生広場のある北地区へ~
花の広場で、パンジーをバックにパチリ
20140511l
いつも大豆用バッグにボーロを入れているのですが、この日はボーロを切らしてたのでご不満な大豆( ´艸`)ムププ

花の広場から池へ向かい、そこからジョギングコースを時計周りに歩き始めたのですが、ジョギングしてらっしゃる方も犬の散歩をしてらっしゃる方も、ほとんどが時計と逆周りしてらっしゃるので、完全に私達だけ浮いてましたw
皆さまも久宝寺緑地をお散歩される際は、お気をつけ下さいね(笑)
20140511m
そんな逆行しながらお散歩している途中で見つけたのが“犬のトイレ”うんち用のゴミ箱です!
他の3つの緑地公園にはなかったですね~これ∑゚+.d(゚д ゚*)゚+.゚ィィ

ジョギングコースを左半分回ったところで、そろそろ時間かな~という事で駐車場に向かう事に。
北地区から中地区に戻る橋の上からシャクヤク園がチラチラ見えたので、シャクヤク園の全貌を撮っておこう!と一番広くカメラに収まる場所を探してパチリ
20140511n
これだけ手入れの行き届いたお庭(シャクヤク園)が無料で見られるなんて、やっぱりお得~
特に今週末の5月17日(土)は、キャンドルナイトライトアップ夜間特別開園があるそうなので、暑くなく、幻想的なシャクヤクが楽しめそうですね!
めっちゃ気になるけど、この日しかやらないイベントなので…きっと混むよねぇ?^^;

この後は、予約したお店で大豆も一緒に母の日ディナーを頂きました~
続きはまた次回w


最近ポチが少なくて落ち込み気味の私に、頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



前回の更新でチョロっとお話しましたが、私のPCでデータの取り込める旧デジカメを持って、週末にお出掛けしてきました~
久し振りのほぼリアルタイム更新にお付き合い下さいませ♪

--------------------------------------

2014年5月11日(日)

5月の第2日曜は母の日
お花が好きな私の母を誘って、久宝寺緑地のシャクヤク園に行ってきました!
牡丹(ボタン)の花は、東京に住んでいた頃に西新井大師(ぼたんと藤が満開♪大豆の笑顔も超満開♪~西新井大師~)や、こっちに来てからも尼崎市農業公園(ピンクと紫2色の藤棚~尼崎市農業公園♪)や、ゴールデンウィークに行った三田の永沢寺(←データが取り込めなくなっている方のカメラで撮った為に未UPですが^^;)などで見ているのですが、芍薬(シャクヤク)は初めてなんですよね~
正直、ボタンとシャクヤクの違いが解ってなかったので、今回で解るかな?!なんて淡い期待を抱いて行ったのですが、やっぱり解らず(笑)
帰宅してから調べてみたら、ボタンは低木・シャクヤクは草だそうで…花の違いではなかったのですね^^;そりゃ解らんはずやわw
20140511a

この日は母の日イベントで、10時からシャクヤクの切り花配布があったので、事前に母を誘う際に「切り花配布に行くなら10時から。大豆と一緒に行くなら夕方から。どっちがいい?」と尋ねたら『大豆と一緒がいい』と言ってくれたので、大豆さんも一緒ですよ♪
ハーネスと首に保冷材を入れて、いつもお散歩に行っている17時半くらいに着くよう行ったのですが、シャクヤク園は日陰が少なくてちょっと暑かったです^^;
20140511b
シャクヤクは苗自体が結構いいお値段する花なので、これだけたくさんの株を無料でワン連れで見れるなんてありがたいですね~

植えられている種類がそんなに多くなかったので、多少の撮り逃しはあるかもしれませんが、シャクヤク園にあるほぼ全種類を撮れたと思います♪
名前の札が入るように撮ったので構図などはイマイチですが、撮った写真をダダダーっと載せちゃいますねw
お花のアップの写真は、その隣の苗の物です。
20140511c
20140511d
20140511e

お花の写真ばかりだと飽きちゃいそうなので、大豆さんの写真もはさんでおこうっと( ´艸`)ムププ
20140511f

私が一番気に入ったのは、フリフリのドレスみたいなラズベリーサンダー
20140511g
20140511h
20140511i
母は、クレマチスっぽい雰囲気の花びらが少ない“五月”が一番お気に入りだったそうです

野点傘の下でくつろぐ旦那さんと大豆をパチリ
20140511j
私がお気に入りの“ラズベリーサンダー”と大豆も撮ってみましたよ~
写ってませんが、旦那さんが大豆を抱えて頑張ってくれてます( ´艸`)ムププ

そして母の日記念に、母と私と大豆の母娘親子3代でパチリ
20140511k

この後、少し久宝寺緑地をお散歩して、その後は大豆も一緒に予約してあるお店に行きました~
続きはまた次回w


続きの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



そろそろ過去ブログの更新に飽きてきたので、チョイとリアルタイム更新しようかと思ったのですが、旦那さんのパソコンのOSがサポート切れのXPだった為、OSを代えてからカメラのデータが取り込めず><。
その為、この間の週末に、私のパソコンでデータが取り込める古いデジカメを持ってお出掛けしたので、それを更新しようと思ったのですが、撮った写真が多すぎて写真の選択と編集に時間が掛かる為、やっぱり過去更新でお茶を濁しておきますw

1ヶ月以上遅れの更新なので季節感がズレちゃってますが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年4月9日(水)

ずっと16時くらいに出発してお散歩していたのですが、この日はちょっぴり暑かった
そろそろ保冷剤orもう少し時間を遅らせないとなぁと思いながら、休憩をこまめに取りつつ、今が旬のお花を探しました~
20140409a
フラワー通りで見つけたのは、緑色のチューリップ

珍しい色だなぁと思って写真を撮ってたら、大豆さんも興味持ってくんくんしてましたw
20140409b
ついでにキンギョソウもくんくんw

お顔を上げたところでパチリ
20140409c
何でキョトン顔なんよ?( ´艸`)ムププ

日本庭園の池の向こう側に白鷺がいたので撮ってみました(写真左)
ちょっと小さいけど、解るかな?!
20140409d
写真右は、日本庭園に落ちてた木の根っこ?
いい感じに苔生してて、真ん中に何か植えれそうな感じ~竹の根っこなのかな?!
とっても気になったのですが、さすがに大き過ぎたので…写真だけにしておきましたw
ちなみになんですが、これがイイと思うのは、私だけですかね?σ^^;


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年4月6日(日)

G.CAFEさんの営業日だったので行ったのですが…カメラを忘れて写真ナシです><。スイマセン…
この日お逢いしたBUHIちゃんは、ぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログでご覧下さい。
ご紹介
そんな訳で、普通ならブログアップ無しなのですが、この日は旦那さんがお誕生日プレゼントを買ってくれたので更新しちゃいますw

フレブルフィギュア作家:和流匠さんの“イヤリングぶひ~”を買ってくれました
インスタで“ピアスぶひ~”が紹介された時に『欲しい?』と聞かれて、「ピアスの穴開けてないから…イヤリングが出たら欲しい!」と言っていたのです。
それがたまたまイヤリングを作られて(多分オーダーしたりはしてないと思うw)て、しかもそれがクリームちゃん(多分他の色なら買わなかったかも?)で、しかもG.CAFEさんに置かれていた(G.CAFEに置かれてなかったら買ってくれなかったと思うw)ので、トリプルでタイミング良くお誕生日プレゼントになりましたw
ちなみに和流匠さんの作品は、ネットショップ和流匠ワークショップとG.CAFEさんでしか買えない(たまにイベントに出店してらっしゃるけどw)のです♪
20140406a
“イヤリングぶひ~”が私の分で、“イヤーカフぶひ~”は自分の分だそうですw

パールっぽいお色なのが解りにくいので、ビニールを取った写真も撮ってみたのですが…
やっぱり伝わらないかな?
20140406b
ちなみに、和流匠さんの作品は2つ目です~1つ目はコチラでチラっと紹介してますw

それにしても、日頃イヤリングなんて付けないから落としそうで心配
落としてワンズが飲み込んだら…と思うと恐いので、お出掛け用にしま~すw

お友達が旦那さんにプレゼントしてもらったお誕生日プレゼントとは1ケタ違うけど、“イヤリングぶひ~”が可愛いから許すw
旦那さん~お誕プレありがとう
でも、来年は1ケタ違うプレゼント期待してるよ(笑)


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


2014-05-08 23:59

ポピーと大豆♪

ほぼ1ヶ月遅れの更新なので季節感がズレちゃってますが、お付き合い頂けると嬉しいです

少しリアルタイム更新した↓の続き…というか、この後の出来事ですw
4/5 250本のソメイヨシノ堪能出来ました~背割堤 de 八幡桜まつり♪

--------------------------------------

2014年4月7日(月)

桜が散り始めたので、次の見頃の花を探して服部緑地公園をお散歩

まずは円形花壇のポピーが綺麗だったのでパチリしようと思ったら、ポピーをクンクンしてお花をペロペロ~
美味しそうな甘い香りがするのかな?と私も嗅いでみたのですが、残念ながら花粉症なのでまったく解らずでした
20140407a
ポピーに夢中の大豆をオヤツで釣ってパチリ

他に見頃のお花はないかな?と探しながら、お散歩再開~
20140407b
西出入口の花壇に、ハナダイコンの花が咲いていたのでパチリ

翌日のお散歩も似たような写真を撮っていたので、続けてイッちゃいましょうw


2014年4月8日(火)

昨日お花のアップを撮っていなかったので、また円形花壇へ

ポピーのお花は白~黄色~オレンジ色なのですが、じっくり見ると白っぽいオレンジや黄色に近いオレンジなど、微妙な違いがあって意外と種類がありましたよ!
20140408a

やっぱり大豆は嗅ぎたいらしく、ロープで囲われてるのにグイグイ入って行っちゃいます
 ※お花を踏まないよう、手元でリードの長さは調節しています。
20140408b
またまたポピーを嗅いでる大豆…堪能してますね( ´艸`)ムププ


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



1ヶ月以上遅れの更新なので季節感がズレちゃってますが、お付き合い頂けると嬉しいです

少しリアルタイム更新した↓の続き…というか、この後の出来事ですw
4/1ふたりぼっちの寂しいBirthdayだけど…服部緑地は花盛り♪
4/2バスター君と桜んぽ♡&お花見バル in 服部緑地♪
4/3服部緑地公園周辺の桜の見どころ&お花見バル in 服部緑地②

--------------------------------------

2014年4月4日(金)

1・2・3日が満開だった2014年の桜
もちろんまだまだ綺麗に咲いていますが、早くに咲いた花は昨晩の雨で少し散ってしまい、民家集落博物館横の桜並木などでは地面が桜色に染まっていましたよ。

昨年、北摂BUHI友 お花見スイーツ会♪ in 服部緑地で最後に集合写真を撮った桜の木(写真右)は、ちょっと遅めに咲き始めたので、昨晩の雨でもあまり散っておらず、この日1番綺麗なエリアでした♪
20140404a
写真左は、桜の花びらじゅうたんと大豆…
何枚も撮ってたら、早く行こうと目で訴え始めたお顔ですw

日曜はBUHI友とBBQお花見の予定だけど、お天気がかなり心配(←結局は雨で中止になりました><)
今年は桜の咲き始め&散り始めがどちらも週末だったので、お仕事で平日忙しい方も2度の週末に桜が楽しめるなぁと思っていたのですが…
お天気の具合だけはどうする事も出来ないので、てるてる坊主でも作って願うしかないですね


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


1ヶ月以上遅れの更新なので季節感がズレちゃってますが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年3月31日(月)

消費税が5%の内にフィラリア予防薬を処方してもらおうと、3月最後の週末にかかりつけの病院に行こうと思っていたのですが、旦那さんが土日出勤だった為に行けず><。
かかりつけの病院は、院長先生がフレブルを飼っているのでフレブルに詳しいと教えてもらったさくら動物病院さんだったのですが、家から車でないと行けないのがちと難点だったのですよ^^;
諦めようかとも思ったのですが、BUHI友が通っている病院が家から歩いて行ける距離なので、お初ですがそちらの病院に行ってみる事にしました~

消費税値上がり前日という事で病院は混むだろうと予想していたので、午後診療の1番乗りで到着したのですが、初めてだったので問診票を書いていたら2番目になっちゃったw
そんな激混みの新病院でフィラリアの検査と血液検査をお願いし、フィラリアが陰性だったので“無事にフィラリア予防薬を増税前に処方してもらえた~”と喜んでいたら、予想より金額が高くてお財布の中身がギリギリ過ぎて焦りましたよ
帰宅して昨年のさくらさんの領収書と比べたら、血液検査代が倍近い値段だったのと(←もちろん調べてもらえる内容が異なりますがw)、フィラリア予防薬の処方が1回分多かった。
そういえば昨年さくらさんで処方してもらった時に、東京で通ってた病院より1回少ないので尋ねたら『4月の蚊はまだフィラリアの原因になる物を持ってないので、持った1ヶ月後の5月末から飲めばいいんだよ』って院長先生がおっしゃってた事を思い出しました
その時は、そんな話を聞いたのは初めてだったので“そう変わったんやー”と単純に思ってたのですが、やはり病院によって見解はまちまちなんでしょうね~
私にはどちらが正解なのか解らないので、とりあえず処方された通りに飲みますかw
…という訳で、消費税は5%でフィラリア予防薬を処方してもらえましたが、出費は多くなったってオチでしたチャンチャンw
誤解のないように言っておきますが、病院自体はとってもいい病院なので、これからも行きますよ!
ただ私が増税分をケチったばっかりに、逆に出費が増えちゃったっていう、しょーもない話です( ´艸`)ムププ
一応、誤解を招いてご迷惑をかけるのは嫌なので、新病院のお名前は載せませんでしたが。

病院の帰り、2年前に狂犬病予防の集団接種の為に行った公園のそばを通り、“そういえばあの公園は桜が綺麗だったよなぁ…”と思い出して寄ってみました
相変わらず、滑り台の上でないと桜と一緒に撮れないので、大豆が小さいですがw
20140331a


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


2014-05-02 21:27

ホットケーキの決断w

1ヶ月以上遅れの更新なので季節感がズレちゃってますが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年3月29日(土)

先週のパンケーキPARTYでは、BUHI担当でパンケーキを焼かなかったので、久し振りに私も焼きたくなって、朝からホットケーキを焼いちゃいましたw
関西人の私ですが、実は粉物が意外に苦手でホットケーキミックスを使っても、上手く膨らまなかったり、サイズがまちまちだったり…
ところがこの日は、全部ちゃんと膨らみましたし、ちょこっと焼きムラのある物もあったけどw、キッチリ4枚ほぼ同じ大きさの物が焼けたんです~もちろん焼く前の生地が余る事もなく(←ここ重要)ですw
それが嬉しくて、旦那さんに出す時に「私の人生最高のホットケーキが焼けた♪」って言って出したんです。
旦那さんがホットケーキを見て一言。。。『普通やん』やって。
しかも、ナイフとフォーク・バターやはちみつも出してるのに、何もつけずに手掴みで食べ始め┐('д')┌はぁ?
人が“人生最高の出来”だと言って出した物を、一切褒めも共感もせず“普通”と言い放ち、しかもお行儀悪く食べ始める態度に怒り爆発
何を基準に“普通”なんですか?!お店のホットケーキですか?!
あなたが以前焼いたホットケーキは、クレープに近い程ぺしゃんこだったけど、私は「美味しいよ!ありがとう!」って言って食べましたけど?
しかも食べながら『ホットケーキを焼きムラなく焼くには、フライパンを一旦冷まさないとダメなんだよ…』とか能書きまで垂れ始めて
やりましたけど?熱したフライパンを、一旦冷まして生地入れましたけど?!
あなたが以前焼いたホットケーキは、焼きムラどころか焦げまでありましたけど?それを「大丈夫だよ、美味しいよ!」って、私…食べましたけど?

ちなみに、より綺麗に焼けた方を旦那さんに渡したので、私の方は焼きムラが前面に出てますが…
あまりにも悔しいので、自分の分を写真に撮ってみましたw
20140329a
私は心に決めました一生あなたの為にはホットケーキは焼きません!絶対に!!!

…長々とスイマセンここしか愚痴を言えるところがないので^^;

そんな不愉快な朝食の後、またもや土曜日なのに旦那さんは出勤。
イイ感じに咲き始めた桜を眺めながら、大豆とふたりでいつもの公園をお散歩
桜並木の下でお花見をしてたらしい場所(シートの上にその他もろもろ残されてましたw)で、ひとりお留守番しているミニチュアブルテリア君が、つぶらな瞳で私達を見てる…
ブルテリア大好きなので近寄って行くと、しっぽフリフリ嬉しそうに歓迎してくれました!
20140329b
ひとりぼっちでお留守番してて寂しかったから、近くに来てくれて嬉しかったんだろうね~
大豆のタプタプをペロペロしてくれたよ♪

ミニチュアブルテリア君に後ろ髪をひかれながらも、空の具合が怪しくなってきたので、お散歩の先を急ぎます
円形花壇でポピーと大豆をパチリして~
20140329c

フラワー通りで、花壇の花を楽しんでw
20140329d

帰ろうと公園を出てすぐの所で、花子ちゃんに逢いました~♪
 写真右:逢った瞬間、ちょっと困った顔をする花子ちゃんと、笑顔の大豆w
真ん中:ちょっと花子ちゃんが興味を示してくれたかと思ったら、大豆はアクビしてる^^;
知り合ってから結構経つけど、何となくペースの合わないふたりですw
20140329e
写真左:そんな花子ちゃんは、この細長い草が大好きらしくて、めっちゃサラダバーしてましたw

花子ママさんとお話してたら、雨がポツポツ…
降り出す前にお散歩を終えないと~と、慌ててバイバイして、急いでお家に帰りました


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


1ヶ月以上遅れの更新なので季節感がズレちゃってますが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年3月28日(金)

昨日ご紹介した服部緑地公園で一番最初に咲き始める民家集落博物館前の桜の木と記念撮影をしているBUHIちゃんを発見
お子さんが一生懸命BUHIちゃんの写真を撮ってらっしゃいました~上手に撮れたかな?!

大豆がご挨拶したくて(←もちろん私もですがw)、撮影を待って声をかけさせて頂きました~♪
20140328a
大豆の登場に、チョイ困り顔な可愛いコちゃん
…更新が遅過ぎて、お名前メモった紙を無くしてしまいましたヾ(_ _。)スミマセン…(´Д`|||) ドヨーン

可愛いコちゃんとバイバイして、お散歩再開~
霧の噴水そばのユキヤナギが綺麗に咲いてたので、大豆とパチリ
20140328b

その後も、とってもいい香りがする沈丁花(じんちょうげ)や、ムスカリ、ハナニラなど…
私の好きなお花を愛でながら、てちてちお散歩して
20140328c

新宮池のそばに、桜と黄色いお花が咲いていたので、またまたパチリ
20140328d
黄色いお花はカタバミにそっくりなんですが、カタバミよりかなりデカイ
何てお花なんだろう?と帰って調べてみたら、オオキバナカタバミというそうです(やっぱりカタバミはカタバミなんですねw)
でもそんな事より何より、調べてビックリしたのが、カタバミは漢字で“片喰”と書くのだそう…なんか恐くないですか?!
あんな小さな可愛らしいお花なのに…ちょっぴりショックです。
もちろんオオキバナカタバミは“大黄花片喰”となる訳でw
それを踏まえて上の写真を見ると…お花を嗅いでる大豆の方が食べられちゃわないか心配になりますよね(笑)

その後も、見頃が終わった梅林で、お久し振りのイグアナおじさんに遭遇したり(子供が春休みなので戯れておりましたw)
20140328e
レンギョウが咲いているのを横目に見つつ、飛行機雲が長く残っているので、明日はお天気イマイチかなぁ~等と考えながら、ゆったりと春のお散歩を楽しみました♪


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR