約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2015年1月4日(日)

お正月休みの最終日は、ブヒ友がD家に集まってタコパー新年会をしました♪
そういえば、昨年もこれくらいの時期にD家のタコパーにお邪魔させてもらったっけw
GRAVYの後に、D家のタコパーにお邪魔♪

いつもなら参加ブヒちゃんを先に紹介するのですが、今回は撮った順に写真を載せていこうと思うので、おいおいご紹介していきますね!
20150104a
左:D家のドラゴン君が見守る中、㌧ママが具材を投入~
 右:回せるくらいまで固まるのを待つ間に、Dパパに甘える大豆w

…って、出来上がったたこ焼1個も撮ってなかったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

具材が無くなるまで何回か焼いて腹八分目になったところで、次の準備の為に一旦鉄板を洗って~る間に、㌧ママのお膝をGETした大豆w
20150104b

D家の姫ボニーちゃまがご機嫌に色んな表情を見せてくれたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしてみました♪
20150104c
にこっ♥ そっち(可愛い系)じゃなくて~こっち(お笑い)系でちゅか?w

ボニーちゃまを連写しているのに気付いたロノまま@しらりんちゃんが、これまた連写の音で近付いてきた㌧ちゃんにボニーちゃまを近づけてくれましたw
20150104d
兄たん…じゃないでちゅね?
fureburu01TONKO2ですよ♪

㌧ちゃんをガン見するるボニーちゃまの顔っ( ´艸`)ムププ
ガープ君と㌧ちゃんが似てるから、一瞬見間違ったのかな?ってのは私の想像ですw

たこ焼きの後は、たこ焼プレートでホットケーキミックスとウインナーでアメリカンドッグ的なのを作るのがD家流~
Dパパがホットケーキミックスを入れるのを、ロノ嬢が見守ってます♪
20150104e
金時ははしゃぎ過ぎて手術痕のカサブタが剥がれてきちゃったので、おとなしくさせる為papaが捕獲w

そしてまた、アメリカンドッグ的なのも撮ってなかったし(´Д`|||) ドヨーン
どんだけ食べるのに夢中なんだかw

人間のウマウマウを一通り食べ終わったので、ブヒ達にもウマウマを~という訳で、まずは金時のウマウマ顔6連発♪
20150104f

こんなに美味しそうな顔で、金時が何を食べているかと言うと、珍しく私がブヒ達の為に作ってきたスイーツですの♡
アレルギーのあるコでも食べれる物を…という事で、材料はシンプルにリンゴとサツマイモのみ。
1口角に切ったリンゴとサツマイモを煮たものの上に、スライスしたリンゴを乗せてオーブンで焼くだけ~と簡単なので、調子に乗ってブヒの数だけ作ってきたのですw
20150104g
…が、金時がめっちゃイイ顔で食べるので、夢中であげて撮ってたら、気付けばほとんどのコが食べ終わっちゃってて、食べてるトコが撮れたのは㌧ちゃんだけでした^^;

D家のガープ君(写真左)とルージュちゃん(写真右)と~
20150104h

アンちゃん(写真左)とドラゴン君(写真右)は、4ブヒで2つを分け分けして、残りは翌日のお楽しみなんだってw
20150104i

人もブヒも満足したところで、翌日がお誕生日のともちんをサプライズでお祝いしました
ともちんがタバコを吸いに外に出た(ベビーがいるのでねw)ところで、準備していたバースディケーキに火を付けて、電気を消してハッピーバースディを歌ってお出迎え~ブヒ達がドアまでお迎えに行ってますねw
20150104j
ふ~っと消す瞬間は、シャッター音の嵐ですよw
サプライズお祝いの後は、みんなで美味しく頂きました

ケーキは人間用なので、ブヒ達にはロノまま@しらりんちゃんからオヤツの配布~してたら、Choo Choo TRAIN的な配置に仕上がってたのでパチリ
20150104k
横から(写真左)だと大豆と金時の頭も写ってますが、正面だと写らなかった~残念><。
Choo Choo TRAIN出来ているのは、12時の位置がアンちゃん4時の位置がガープ君6時の位置がルージュちゃん9時の位置が㌧ちゃん

ラストは、しらりんちゃん恒例?!Bumboに座らされるロノ嬢~ぴったりサイズなので、自力では抜け出せませぬ( ´艸`)ムププ
20150104l
ってか、金時めっちゃ私のカメラ目線やしwww


遅れてる更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



2015-01-28 23:59

年末年始まとめw

遅れまくりの更新ですが、やっと今年に入れそうです(笑)
約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

新年のご挨拶の際に、金時が術後なので寝正月で過ごしている事をお伝えしましたが…
そんな訳で写真が少なめ~の年末年始ですので、ダイジェストに纏めてみましたw

2014年12月30日(火)

某テレビ番組で紹介された貝ラーメンのお店:くそオヤジ最後のひとふりに1ヶ月程前に行ったのですが、お目当てのはまぐりらーめんが自分達の前の人の注文で売り切れになり食べられなかったので、ブヒズにはお留守番しててもらってリベンジに~
ちなみに前回は、あさりらーめん(左上)・はまぐりの代わりに、しじみらーめん(右上)・貝ぎょうざを食べました♪
20141130b
どのラーメンも醤油味なのですが、あさりはアサリの旨みよりも醤油が強すぎて私達的にはイマイチ
逆にはまぐりがあれば頼んでいなかったしじみが、しじみの旨みがしっかり出ていて、醤油も薄口で麺の旨さも際立って感じられました♪
麺はツブツブがしっかり見える全粒粉配合の中太麺店内に製麺機があったので、麺はお店で打っていると思われます。
あさりも同じ麺を使っていると思うのですが、しじみほど麺の旨さが感じられませんでした。やっぱり醤油強過ぎですねw

そしてリベンジの今回は、待望のはまぐりらーめん(左上)・前回美味しかったしじみらーめん(右上)
ランチでお安かったので貝めし(左下)・写真は撮ってないですがまたまた貝ぎょうざも食べました♪
20141230a
待望のはまぐりらーめんは、あさり同様に醤油が強すぎてはまぐりの旨みが負けちゃってました
しじみらーめんは、しじみ本体を食べると少ししじみ独特の臭みを感じましたが(←前回は感じなかったんですが)スープは安定の美味しさ♪
貝めしは、普通。至って普通のあさりご飯w
貝ぎょうざは、ホタテの貝柱の旨みがしっかりあって美味しかったです♪
そんな訳で、はまぐりラーメンとしては以前からお気に入りのアノお店の圧勝かな~麺はこのお店の方が断然美味しいんですけどねw

--------------------------------------

2014年12月31日(水)

何故か寝ている金時をそ~っと動かして、長さを測ってIGにアップしていた旦那さんw
流行ってるんですか?!
20141231a
ちなみに、お尻から鼻先までの長さは60cmでした

--------------------------------------

2015年1月2日(金)

実家の母に新年の挨拶に行こうと思ったら、駐車場の奥にあるマンションオーナーさん's畑に、お昼頃だったのですがチョビっと雪が残っていました
20150102a
こんな感じで、ほとんど大豆&金時の写真を撮っていなかった事が、静かに過ごした証かな~なんて思いつつ(笑)
それじゃああまりにも寂しいので、2ブヒ並んだ写真を(←最近のですw)おまけで付けときましたw


遅れてる更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月29日(月)

ブヒ達もそろそろ年越し準備しなきゃね~という事で、まずはブラッシング♪
ちなみに我が家ではケッシーは旦那さんの担当なんですが、結構長い間サボってましたね~金時8ヶ月にして初ケッシーですw
20141229a
金時がウチに来た頃、大豆が換毛期の終わり頃だったので“大豆はめっちゃ抜けるのに、さすがにまだ生まれたばっかりの金時は生え変わらないんだなぁ”と思ったものですw
が、さすがに8ヶ月にもなると抜けますね~

ストーブやエアコンをを付けると抜け毛が舞うので暖房は消して、旦那さんは毛が付きにくい上着を着てやってますよ~
20141229b
私がやっても全然毛が取れないのですが、旦那さんがやるとめっちゃ取れます。何が違うんやろ?!

お手入れ系は、お風呂にしても爪切りにしても耳掃除にしても全力で嫌がる金時ですが、意外にもケッシーは気持ちがいいのか?ほとんど嫌がらずにされてましたよw
20141229c
右の写真が、ケッシー終わった時の写真。結構取れたでしょ♪

抜け毛を掃除機で片付けようとしたら、掃除機に戦いを挑む金時んw
そういえば金時が来てからは“絶対に掃除の邪魔をするだろう”と思って、金時がリビングにいる時に掃除機かけた事なかったからな~初掃除機でもあるかwww
20141229d
うん。予想通り、金時の前で掃除機かけるのはやめといて正解だったw

続いて、金時がやられてる間ずっと隠れてた大豆さんもケッシーしますよ~
20141229e

大豆さんはケッシーはあまり好きではないようですが、基本嫌な事も力づくで逃げようとはしません。
震えて縮こまるタイプなので、すぐに捕まえられるし、捕まったら諦めて耐えてくれますw
20141229f

ただ、目でめっちゃ助けて。。。と訴えられますけどね( ´艸`)ムププ
20141229g

大豆は嫌々だけど耐えてくれるし、金時はそんなに嫌がらないので、もう少しケッシーの頻度あげてね~旦那さん♡


遅れてる更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月28日(日)

フリーペーパーで見て1ヶ月くらい前から気になっていた(←見た時は、まだ販売期間前でしたw))魚介ふんだん地中海鍋を食べにICHIRIN CAFE 小野原店
前回はカメラを忘れて行ったので、ブログにはアップしていませんが、実は2度目の来店です。
ICHIRIN CAFEはテラス席のみワンコOKなのですが、小野原店はテラス席にビニールの囲いがある(←以前行った豊中緑丘店はビニールの囲いがなかったデス)ので、ストーブも置いてあるし、着込んで寒さ対策をしていけば、鍋なら大丈夫だろうという事で行ってきました~

鍋単品とセットとあり、セットには前菜バー・PIZZA・ソフトドリンクが付いているのでセットにしました♪
前菜バーは店内に取りに行くのですが、色々な食材が食べられるのでしっかり食べたい派の我が家には向いてるかな~w
ただ正直な話…結構長い時間そこにあったんだろうな~と思っちゃうくらい生野菜系がしなびていたり、調理済みのお惣菜のような物も小奇麗ではない盛られ状態であったりするのがチョット気になりましたが^^;
パントリー内ではなく直接お客の目に触れる場所なんだから、ちょっと盛りを整えるだけでも印象が随分違うと思うんですけどね~
まぁテラス席に呼び鈴もないのに、まったくテラス席を気にする様子もないくらいの接客レベルみたいなので、仕方ないのかもしれませんがね(←店内が混んでいたなら仕方ないかも?と配慮して書かないトコですが、ガラッガラだったのでねー毒吐いちゃったwww
でもでもまた行くと思うし、テラス席だけだとしてもペット可のお店は多くないので、こうやって書いた事によって改善される事を願っています(-人-;) タノンマスー!
20141228a
お店へは車で行ったのですが、気分だけでも~っとボトルのノンアルコールシャンパンを注文

シュワシュワの泡が気になるのか?金時くんがガン見してました( ´艸`)ムププ
20141228b

前菜食べて~PIZZA食べて~ノンアルシャンパン飲んで~楽しみにしていたお鍋が、ついに登場♪
具材は、有頭エビ・イカ・殻付きアサリ等の海鮮と、真ん中に湯剥きしたトマト・ブロッコリーと、衝撃の食材が!!!
写真で見てもお解かり頂けるかと思う程の青々としたキャベツ。。。この外側さ加減は、スーパーなどで丸ごと売られているキャベツの一番外側か、もしくは傍においてある段ボールに捨てられているレベルっす
しかも驚く事に、中に同じレベルのがもう1枚入ってただけ。内側の部分はどこ行った?!
これなら前菜バーの水菜を入れてくれた方がどんだけマシだったか…苦かったですゾ
〆は具材を食べた後の鍋にパスタを入れてくれるのですが、ここでの彩りのベビーリーフは悪くないですよ←けなすばっかりではアレなので、褒めれるところは褒めておきましょうかw
でもまぁ、もうコチラのお店で鍋を頼む事は2度とないですけどねーwww
20141228c
デザートが入るお腹の余裕はありましたが、問題が色々ありすぎたので、食後はセットのドリンクのみで締めました

最後は、食後のドリンクを飲みながら、ストーブと愛ブヒで暖をとる旦那さんと私の姿でお別れで~すw
20141228d

テラス席は2席だけですが、時間的に店内もガラガラだったくらいなので、もちろんテラス席も私達だけ~
ストーブが2台あったので今回は1人1台使わせて頂きました(←通常は1席に1台なんでしょうw)が、それでも激寒かったです。
鍋がイマイチだったので、次回は暖かくなってからですかねw
それまでに接客とか、その他もろもろが良くなってるといいなぁ。。。


遅れてる更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月27日(土)

前回の記事でチラッとお話しましたが、午前中に金時の術後検診に行って~
その帰り、お買い物がてらみのおキューズモールに

いつもお買い物をする時は、旦那さんが2ブヒを散歩させて~私が急いで買い物をしてくるのですが、この日は寒かった為に旦那さんがお散歩に出るのが嫌だという事でw
旦那さんに買い物に行ってもらって(←買う物は決まってたのでねw)~私が2ブヒをお散歩する事にしました♪

まずは、かやの広場から千里川沿いを北へ
取り合えずキューズモール敷地内の端っこまでお散歩してパチリ☆
20141227a

まだ『買い物終わったよ~』という連絡がないので、来た道をかやの広場まで戻り、そこからキューズモールの敷地を出て道路を渡って千里川沿いの遊歩道を南へ
暫く歩いて行くと溜め池みたいになっている所があったので、池を一周~
池にはカモさんが数羽いたのですが、人が来てびっくりしたのか?ブヒズが来てびっくりしたのか?逃げちゃって写真は撮れずで、水面にカモさんが去っていった跡のみw
20141227b
冬なのでほとんどの草は枯れていたのですが、緑の草があったのでパチリしてたら、旦那さんから『買い物終わったけど、どこにおるん?』と電話が掛かってきたので散策終了~
ちなみにこの池は、我が家がたまに行く台湾ラーメンのお店の裏側だったので、こんな所に池があるなんて…とビックリしたのでしたw


遅れてる更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月26日(金)

姉さん、事件です。
ドラマHOTELの高嶋政伸さん風に始めましたが、本当に事件なんです
鼻孔狭窄の手術痕が、ちょこっとですが赤く腫れているように見えます。しかも…
20141226a

鼻ドアップ失礼っw
矢印を付けた2ヶ所、よ~く見るとお解かり頂けるかと思いますが、くるくるとした縫合糸がピロロロ~ンっと出てきちゃってます
20141226b

実は最初気付いた時には、向かって左(赤くなってる方)の糸の先に埃などが絡まっていて、糸とは気付かず引っ張ってしまったんですよね~
で、鼻に繋がっていて「縫合糸だ!!!」とビビってしまったのです
丁度、翌日以降が術後検診の日程(←27日~29日)だったので、翌日に慌てて病院に行きましたよ~

不安になりつつ、院長先生に「糸が出てきちゃってるんです…」と金時の鼻を診て頂いたら、ちょっと赤くはなっているものの、すごく綺麗に回復してるとの事で、はなまる頂いちゃいました
で、この糸はどうすればいいのか尋ねたら『とける糸なので放っておいて大丈夫ですよ』との事で、気にするようなら切ってもいいとOKを頂いたので、数日後にまた埃が絡まった時に切りました。

それにしても、少しではありますが赤くなったり糸が出たりしていたのに、これが“すごく綺麗”な回復状態だとすると、鼻孔狭窄の手術痕はエリカラなどで舐めさせないような防御が出来ないので、結構厳しい回復状態になる事もあるのだろうなと思いました。
…気付くの遅すぎですよね^^;
金時は性格的に太いというかw小さな事は気にしないタイプなので、ご飯の時に舌舐めずりしたり、食べ物が鼻に付いて舐めるとか、そんな程度なので良かったのですが、自分の思慮の足らなさには反省しきりです。
せっかくのイケメン君なのに、台無しにしかねないような甘い考えのmamaでゴメン><。

余談ですが、病院に行った話をチョロッとしたので、備忘録がてら体重のお話をw
術前検査(12/6)では9.3kgあった体重が、術後検診(12/27)では8.9kgになっていました。
お玉を取ったのでその分は軽くなったとはいえ、育ち盛りの8ヶ月のパピーが20日間で400g軽くなるというのは不思議だったので、これも病院で尋ねてみました。
軟口蓋過長・鼻孔狭窄症のコは、呼吸する際に胸の筋肉で呼吸をサポートしているのだという事。
軟口蓋と鼻孔狭窄の手術をしたので、呼吸に胸の筋肉を使わなくて済むようになったので、その筋肉が落ち体重が減ったのだろうとの事。
400g軽くなったという事は、金時の呼吸が楽になった事の証であると共に、今まで胸筋が発達しているフレブルがカッコイイと思っていた私にとって、それはフレブルが呼吸をする事にさえ、頑張らなければいけない犬種なのだという事に気付かされ愕然としました。
多分、その定義が変わる事はないのだろうけど…
呼吸が楽になった上で、胸筋を含めその他の筋肉を鍛える運動をしてあげる方が本当にカッコイイ事なのだと私は思うし、それが健康であるという事なのだと思う。
健康な体にメスを入れるという事には私も悩みましたが、もし避妊手術や去勢手術をすると決めたのなら、少なくとも軟口蓋と鼻孔狭窄の手術が必要なコなのではないか?という事を、ぜひ適切な病院で相談して欲しいものだと、心から願ってやみません。
筋肉のサポートありきで呼吸をしているコが、何らかの異常で筋肉が上手く動かなくなった時にどうなるかなんて。。。考えたくはないですもんね。
長々と文字ばかりの文章を、最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら感謝感謝です


遅れてる更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

やっと、リアルタイム更新した金時、頑張ってきますっ!金時、無事に手術を終えて帰宅しました~以降の出来事ですw
約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月24日(水)

夕方に、珍しく旦那さんからメールが来た。何かと思ったら…以下、原文そのままですw
今日、明日、早めに帰れたらgcafeいけるかな?
  金時、安静にするのに行かないほうがいいのかな?
って。

…金時が手術したのは20日。病院に1泊入院だったので帰ってきてから3日しか経ってません。
正直に言えば『当たり前やん!行かんほうがいいに決まってる!!!』と言いたいところなんですが^^;
ウチの旦那さんは自分がそうだと思わないと人の意見は聞かないタイプなので、やんわりと旦那さんに無理そうだなと思ってもらえるように言葉を選んで返信しました。
お散歩を超楽しみにしてるみたいで、お散歩中は痛そうな顔は一切しないけど…
   足洗う時とかに抱き上げるとくぅーって小さな声を発するし、鼻もちょっと赤くなってきてるし、痛いのは間違いないだろうから、無理しないかが心配。

っと返したのですが、それに対しての返事は…
はしゃぐかな
  まあ、帰れたらだけども
と言うので、
早く帰れそうなの?
と返信したのですが、そこから暫く返事がなくて。。。
暫くして帰ってきた返事は、いつもの帰るメールと同じ
帰るよ。とだけ。

てっきり諦めてくれたもんだと思ったんです。
だって、普通こんなメールのやりとりした後なら『帰るよ。行くから準備してて』とか言うと思うじゃないですか~
まったく同じ注意を、以前した事もありますしね。
。。。が、完全に行く気満々で帰ってきました

最初に私の意見を聞くフリをした事。
人の意見をまったく聞かない事。
“行くから準備をしてて”等、先の予定を一切伝えないという自分本位な態度と、注意した事をまったく活かしていない事にブチ切れつつ…
私が安静にさせればいいんでしょ!と、腹をくくってG.CAFEさんに行きました。

クリスマスイヴだし、空いてるはず…と思い込んでいた旦那さんの思い空しく(←これもまた自分本位な考えw)、1階はほぼ満席状態。
私としては、2階に行った方が安静にさせられる…と思ったのですが、ぐりまぐさんが『それは寂しいやろ?』と気遣ってくださり、小梅家が詰めてくれたので1階の端っこにお邪魔させて頂きました。
20141224a
金時の前にあるのは、クリスマスパーティー的に色々持ち込んで楽しんでいたリリーママ&しらりんちゃんからのお裾分け
リリーママ手作りのパンと、鶏やお野菜~全部ワンコ用だよ♪

この日来てたのは、左から小梅ちゃんバダハリ君リリーちゃん
20141224b
あと、初めましてのコが1ブヒと、ロノ嬢も来てたのですが、こっち側には来てくれなかった(←金時を安静にさせる為、私は金時のそばに居た)ので撮れず。

この日?お誕生日だった小梅パパさんにおめでとう!を言いに行ったら、小梅ちゃんがお祝いケーキの生クリームを、小梅兄ちゃんにお鼻に付けられてた~きゃわたん
20141224c

我が家もケーキのお裾分け頂きました
20141224d

結局ずっと奥で、楽しそうな向こう側の輪に加われず、安静に座っていただけのG.CAFE。
大豆も金時もつまらなかっただろうけど、私もつまらなかった。。。
クリスマスディナーの準備もしてたのにな。まぁ翌日に食べたけど。
旦那さんは楽しかったのかな?満足ですか?
たまにこのブログ見てるみたいなので、読んでくれるといいな。
もう2度とこんな嫌な思いはしたくないし、せっかく楽しんでた方々に水を差したんじゃないかと思うと心苦しいよ。。。

この日のぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログ
去年と今年


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



2015-01-21 23:59

手術の前の神頼み♪

1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月18日(木)

20日に金時の去勢手術&軟口蓋+鼻孔狭窄の手術を控えているので、お散歩がてら無事を祈りに神頼みしてきました~

都市緑化植物園の手前にある岸龍山観音寺というお寺と、石碑に書いてある文字をなんとなく読んで“素盛鳥尊神社”と検索して解った素盞嗚尊神社(すさのをのみことじんじゃ)の2ヶ所に行ってきました。
1ヶ所目に行ったお寺、は大豆の手術の前にも神頼みに行ったのですが…探してみたけどブログ記事にしてなかったみたい。写真撮らなかったんだっけかな?忘れちゃったw
20141218a

2ヶ所目に行った素盞嗚尊神社(通称:江坂神社)では、拝殿で手術の無事をお願いした後に、鳥居が並んでいるお稲荷さんがあったので、年賀状用の写真を撮ろうと(←この時はまだ喪中ではなかったのでw)パチリ
20141218b
珍しく2ブヒ共に、ちゃんとカメラ目線してくれたのに結局使えなかったなぁ。

その後は、都市緑化植物園の入口付近にある噴水前で可愛いおちりをパパラッチして、公園をお散歩して帰りました
20141218c
fureburu02何撮ってたでちか?!
名残惜しいお玉ちゃんをねっ


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月17日(水)19日(金)

日本列島に大寒波が襲来した日、またまた金時の困り事が発覚っ!!!
炬燵(こたつ)の中からチュパチュパという音が聞こえ、何だろう?また手舐めしてるのかな?なんて思っていたら、ビリっという布が裂ける音が
慌てて覗き込んだら、炬燵布団の内側部分を破いて綿をハムハムしてました><。
20141217a
ゴルァ~と叱りつけ、反省のハウスをさせてヌイヌイしようとしたのですが、穴が大き過ぎて纏り縫いでは穴が塞がりそうになかったので、布見本で頂いたミニハギレを見つけて当て布にしました。
貧乏ったらしい感じですが、まぁ炬燵布団の裏側だしいっか~ってwww

同じ日のお散歩
大寒波で風がめちゃめちゃ冷た~い!と思いながら歩いていたら、15時過ぎにも関わらず路面に出来ていた水たまりが凍っていました~寒いはずですw
20141217b
大豆さんにも氷の水たまりと一緒に写って欲しかったのですが、、寒いんだから早く行こうと言わんばかりに近付く事を頑として拒否られました^^;

そんな2日後、また炬燵の中で金時がガサゴソしている気配だったので、もしや…と思い布団をめくったら、先日よりは小さめの穴が2つも出来上がってました
20141219a
今回は纏り縫いだけで穴が塞がったし、綿も減っていないので食べてはいなさそうなのですが…
2日前の穴を開けた際に食べていた綿が、この日の朝うんPに混じって出てきてました^^;
家具の足を齧ったりだとかは一切しない金時ですが、何故か綿ものだけは破って食べちゃいます。
叱ってもまったく懲りていないようなので、どうやって躾ければよいのやら。。。本当困ります
良い躾方法があれば、教えて下さいませ~


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月15日(月)

最近の金時のお気に入りは、お散歩中の枝遊びw
20141215a
芝生広場で枝を見つけてご機嫌です♪

そう言えば、大豆も枝がお気に入りの時期があったっけ~と思い出し、過去記事を検索してみたら↓こんなん見つかりました~
枝持ってmamaと追いかけっこwたけのこガブリっ!
くぅちゃんと枝バトル♪枝バトル3本勝負☆

金時が枝ガジしてるのを見て、大豆も久々に枝好きの血が疼いた模様を、初チャレンジの4コマ漫画風にしてみました~
20141215b
fureburuそれいいでしねーfureburu02あげないでちよ!
fureburuじゃあいいでし。fureburu02え…いいんでちか?!

意外とあっさり諦めた大豆さんに、ちょっぴり拍子抜けしていた様子の金時くんでしたが、大豆の諦めたフリはフェイクでした~www
20141215c
fureburu隙ありっ←っと、フェイントをかました大豆でしたが…
fureburu02貸さないでちよw←っと、軽くかわされるw
fureburuちょっとだけ♥←っと、優しめに頼んでみたけど…
fureburu02やーでち♥←っと、やっぱり軽くかわされるwww

姉としての余裕を無くしムキになる大豆さんを、ショートボディーを活かした小回りで翻弄する金時んw
20141215d

やっと端を咥えた大豆さんが、逆に小回りで金時を引き離そうとするも、じゃいあん金時はスッポンのごとく離しませんw
20141215e

最終的には大豆さんが諦めて、金時が余裕ブッかましてるところを、mamaが奪って遠くへポ~イ!
飼い主の強さとズル賢さをしっかりと見せつけたところで、お散歩の続きに行きましたとさ。めでたしめでたしw


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

牡蠣の買い出しの帰り、こっち方面に来た時には大抵寄って行くMOLTISH(モルティッシュ)さんで晩ご飯を食べて帰る事にしました~♪
初めてのMOLTISH料理もお酒も楽しめて、営業時間が長いのが嬉しいドッグカフェ(MOLTISH)
2度目のMOLTISH玉水ゆり・あじさい園の帰りは、モルティッシュでランチ♪

いつも車に積んであるカフェマット持参で店内へ~大豆さんはpapaの隣、金時くんはmamaの隣デス♡
20141214e

大豆さんがずっと厨房?の方を向いているので、papaにコッチを向かされついでにチュウ
20141214f
パパ派の大豆ですが、無理矢理のチュウは嫌だったみたいで、papa…顔をそむけられてます( ´艸`)ムププ

そんな感じで遊んでたら、注文した物が登場~
20141214g
左上から、単品で注文したとりももハーブ焼(600円)・私が注文したおろしハンバーグセット(1,200円)
下の段は、旦那さん注文のたかなピラフセット(1,000円)・セットのホットコーヒーとホットカフェオレ
たかなピラフセットにでっかいアジフライが付いてるとは知らなかったので、テーブルに置かれた時に『…これって?』って尋ねちゃいましたw
知ってたら、鶏もも頼まなかったと思うwww

食後のコーヒーを飲みながら、大豆のタプタプで遊んでたら、大豆と金時のウマウマも来たよ♪
20141214h
お家に帰ってカリカリ食べるから、軽めにマグロステーキMサイズ(500円)をふたりで半分コですw

1切れがまぁまぁ大きめだったのですが、旦那さんがそのまま食べさせちゃいました~
20141214i
いつもオヤツなどは小さく千切ってあげているので、大きいまま食べると美味しさがダイレクトにきたみたいでイイ顔してるw
…ただ、ほぼ噛まずに飲み込んだので(←だから、いつも小さく千切ってあげてるんですw)、えずいて一旦出した後、もう1度食べ直してましたが^^;

金時には私から~金時も丸飲みしそうなので、噛み千切って欲しくてガッチリ握ってたのですが…
20141214j
噛み千切らずに、何度もひっぱるだけ~早く離せと言わんばかりの表情ですね( ´艸`)ムププ

母に殻付き牡蠣&牡蠣お好み焼き&牡蠣天ぷらのお土産を届けないといけないので、この後は高速でバビューンと帰りました
おしまいw


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月14日(日)

毎年冬になると新鮮な牡蠣が食べたくて、ちょっと遠いですが買い出しに行っている我が家w
一昨シーズン日生の五味の市に牡蠣を買いに~♪
昨シーズン赤穂vs相生☆牡蠣食べ比べ~♪

今年は、昨シーズンに見つけた相生(あいおい)の牡蠣直売所へ向かいました~だって、そこが一番安くて鮮度が良かったからw
。。。なのですが、消費税が8%になったせいか?昨年1kg700円だったのが1kg800円に値上がりしておりました
まぁ税込価格だから仕方ないですけどね><。
しかも何だか今年のは小さくて…ちょっと寂しいなぁなんて思いながら、もう1つのお楽しみがあるペーロン城へ~
20141214a
昨シーズンに食べて感動した牡蠣お好み焼きと、お値段据え置きが嬉しい焼き牡蠣3個300円。
今年始めて見つけた牡蠣入り天ぷら(←関西では、魚のすり身を揚げた物を天ぷらと言います)値段は忘れちゃったw
牡蠣お好み焼きの店員さんが教えてくれたのですが、今年は海水温が高く牡蠣の成長が遅れているそうで、だからまだサイズが小さいんだって~なるほど
そんな牡蠣お好み焼き、小さい牡蠣ながらもゴロゴロ入っていてコスパが良すぎです(笑)
牡蠣天ぷらも、揚げたては中から肉汁ならぬ牡蠣汁が出てきて美味しかった!
そんな訳で、今年も実家の母にお土産で、牡蠣お好み焼きと牡蠣天ぷらも買って帰りました♪

昨シーズンは大豆だけだったので、ど根性大根の大ちゃんとあいちゃんの顔ハメ看板で撮影しましたが、今回は金時も一緒なので2人で2ブヒを抱っこして撮るのは無理だから、こちらの撮影スポットでw
20141214b
金時がカメラ目線バージョンと~

20141214c
大豆がカメラ目線バージョンw

ウマウマを満喫して帰るかと思いきや、相生にはもう1ヶ所直売所が集まっているエリアがある事を知ったので、そちらにも行ってみる事にしました
ちなみに、左の写真が最初(ペーロン城の前)に行った直売所で、右の写真が最後(ペーロン城の後)に行った直売所。
20141214d
実は、昨年も行った左の写真の直売所では、今年はオマケ無し今年初めて行った右の写真の直売所では、オマケ有りでした~
鮮度やサイズ感に違いはなかったので、来シーズンはオマケしてくれたお店を目指して行くと思いますwww
やっぱりオマケって大事ですよね♪

この後は、こっち方面に来た時には大抵寄って行くお店で晩ご飯を食べて帰りました~
その模様はまた次回w


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

激短の箕面ドッグランwの後に向かったのは、フレブルの聖地G.CAFEさん
この日もたくさんのブヒちゃんが来てました~♪

まずは、金時の生家Dファミリー♡
20141213h
 写真右:D.ガープ君(左上)D.ルージュちゃん(真ん中)D.ドラゴン君(右上)
 おまけで元D.サウロ~金時も下に居ますw
写真左:右の写真ではお顔隠れちゃってたから、単独ドラゴン君♪

20141213i
 写真右:D.アンちゃん後ろに、お友達待ち中のガープ君も写ってますw
写真左:大豆(左)金時(右)

20141213j
 写真右:G.CAFEで逢うのは2度目かな?!お久し振りのジョージ君
写真左:貫録増した?!ロノ嬢

20141213k
ロノ嬢の貫録が増したように見えたのは、このコを見たからかもね( ´艸`)ムププ
初めましてのプリンちゃん左がノーマルver.で、右がグラグラのベアーキグルミver.

キュートなお顔とツボを押さえた懐っこさで、お店に来てた人達を虜にしていたプリンちゃん
旦那さんもハマっちゃってたみたいで、気付けばプリンちゃんを独り占めしてましたwww
20141213l
プリンちゃ~ん金時の彼女になってやって~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

この日のぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログ
12日と13日


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



三連休は、熱は大した事ないものの風邪でダウンしていた私。。。お陰で3日間で1回しか更新出来ずで、また遅れちゃいました^^;
まだ完全に治ってはいませんが、ぼちぼち頑張ります。

約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月13日(土)

先週末に大豆の目の怪我が完治したので、金時がランデビューした箕面のドッグランに行ってきました~
前回行った時の様子はコチラ金時のはなまるドッグランデビュー♪
20141213a
fureburu02短い時間で、いっぱい遊んだでちよ♪

何故短い時間だったかと言うと、めちゃめちゃ寒かったからw
箕面のドッグランは結構高い場所にあって、周りに風を遮る物がないから、陽が影っていると予想以上に寒かった~
そんな短期決戦のランで、大豆&金時がどんな風に遊んでいたのか見て下さい♡

まずそんな極寒の中だったので、ランにいらっしゃった方も少なかったw
狭い方のランに小さなトイプーちゃんだったかな?2頭の1組が入ってらして、広い方のランには甲斐犬かな?黒っぽい日本犬2頭の1組と、ビーグルが1頭。以上w
そこに我が家の2ブヒが入って、まずはビーグルちゃんに金時が遊んでもらいました~
20141213b
ご挨拶もそこそこに、追いかけっこしてブヒレスっぽい事して、また追いかけっこして…
結構激しめに遊んでたので、大豆も心配そうに近付いて様子見してます。
私的には、大豆が入るとややこしくなるので“入らないでよw”と思いながら見ていましたが、大豆的にも大丈夫そうだと判断したようで見ていただけで済みました~良かった♪

ちなみに大豆さんは、ランで他のコと遊ぶ事はほとんどありませんw
放っておくとクンクンとマーキングに明けくれかねないので、基本はpapaとmamaに呼ばれて2人の間を往復するだけ~
20141213c

ここのランは広い方でも狭いので、ちょっと走ると衝突事故が起こりますwww
20141213d

で、衝突事故の犯人(金時)はどこに向かっていたのかと言うと、坂の上で会議w
20141213e
ビーグルちゃんと遊びながら降りてきて~

坂の上に残っていた甲斐犬?ちゃんが、後から颯爽と駆け下りてきました!
20141213f

金時のそばを颯爽と駆け抜けて行ったので、興味ナシなのかと思ったのですが、向こう側に回ってからお誘いのポーズしてました♪
20141213g
金時は上手に遊べそうだったのですが、大豆が金時を心配して近付いて行った為、奥にいるもう1頭の甲斐犬?ちゃんが警戒している雰囲気がビシバシ感じられたので、甲斐犬ちゃんと金時には申し訳ないけれど遊びは終了して頂きました。
甲斐犬ちゃん2頭の飼い主さんは『このコは大丈夫ですよ~』って言ってくださったのだけど、万が一もう1頭の甲斐犬ちゃんと大豆が参戦してガウガウになっちゃったら、向こうはママさんだけだったので止められないんじゃないか?と思ったので。
もしかしたら“大丈夫って言ってるのに…”って気分を害されちゃったかもしれないのですが、リスクは避けたい派なので、恐いと思ったらやめさせるようにしています。

ランに入ってから、ここまでの所要時間は約10分w
激短い時間ですが、ダウンを着ていても凍えそうだったので、遊んで頂いたビーグルちゃんのママさんと甲斐犬ちゃんのママさんにお礼を言って退散しました。
冬にここに来るなら、陽の当たる午前中に来ないとダメなのかもですw

この後は、まだまだ遊び足りない金時さんと、大して疲れていない大豆さんを連れて、フレブルが集まるアノお店に向かいました~
その模様は、また次回♪


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


2015-01-11 23:59

金時釣りw

約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月11日(木)

金時がお散歩デビューしてすぐの頃に、金時のお散歩時の困り事と成長♪で拾い食いについてお話しましたが、あれから4ヶ月経ってもほとんど成長しておりません^^;

野バラの実と大豆を撮ろうと大豆がクンクンするのを待っていると。。。
20141211a
何故か野バラの葉をハムハムしている金時んw(←食べてはいませんw)

ローズヒップは、クンクン待ちをしていてもハムハムしませんでした。
20141211b
同じバラ科の植物なのに、何が違うんでしょうね?

公園からの帰り道、銀行のそばに綺麗に紅葉したモミジの葉が散っていて綺麗だったのでパチリ
20141211c

モミジと金時を撮ろうとしたら、びょ~んと食いついてきたw
20141211d

面白いので、もう1回やったら釣れたwww
20141211e

結局、何度見せても食いついてきちゃうので、最初のびよ~んの前に撮った写真が1番マシだったという^^;
20141211f

大豆はもちろんモミジになんか食いついて来ないので、見せた後にそ~っと頭に乗せてみるw
20141211g
昔は頭に乗せられるのをめちゃめちゃ嫌がってた大豆さん。。。年取ったからかなぁ?嫌がらなくなった。
嫌がらずにいう事聞いてくれるのはイイ事だけど、ちょっと寂しいな。

そうそうずっと使っていたお気に入りのデジカメケースの金具が壊れちゃって、お散歩へのカメラの持ち運びに困っていたのですが、箕面のヴィソラ(←今はキューズモールかw)でやってたフリマで見つけた古いカメラケースが気に入り購入~
20141130a
写真を撮る時にはケースから出さないと撮れない(画面が見えない)ので、ただの入れ物なんだけど、ヴィンテージ感が素敵でめちゃめちゃお気に入りです♪


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月7日(日)

旦那さんのお休みの日と営業日が重なった日しか行けないので、1ヶ月振りG.CAFEです
いつも通り、この日お逢いしたブヒちゃんをダダダーっとご紹介しますね♪
20141207a
写真左:ロノまま@しらりんちゃんのお膝から、恒例の北京ダック状態で下界を見下ろすロノ姫
 写真右:下界から姫を見上げる金時んw

20141207b
写真左:おもちゃカゴにイタズラするドラゴン君
 写真右:イケイケをDパパに止められるアンちゃん

20141207c
写真左:ペアルックの仲良し夫婦ガープ君&ルージュちゃん
 写真右:papaのお膝でご機嫌の大豆さん♪

オムツを着用すると、嫌がってなのか?何度もウンPして、お洋服を汚してしまったウ○コ垂れ金時ん(←ほんと困ったちゃんです)は、ガープ父ちゃんに遊んでもらいました~
20141207d
動きが速すぎて、ほぼ全部の写真の金時がブレてたよw
久し振りに父ちゃんと遊べて嬉しかったんだろうなぁ( ´艸`)ムププ

1階には、偶然にも“お兄ちゃんお留守番組”がいらっしゃいましたよ♪
20141207e
 写真右:天兄ちゃんがいなくて寂しい?!ポノちゃん
写真左:よもぎ兄ちゃんいなくてもイイ笑顔やね~英ブルの雷蔵くん

ちなみに、この日のぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログ
寒い夜だから


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



2015-01-08 19:39

消防車に興味津々w

1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月2日(火)

いつもの公園んぽ
金時のお散歩デビュー前(カートで大豆のお散歩に付き合っていた頃)に、毎回休憩してた西中央広場で休憩~12月ですが、紅葉が綺麗だったのでパチリ☆
20141202a
大豆さんのお顔が、眩しいのか?アカン顔になってるwww

休憩した後は、フラワー通り~円形花壇~民家集落博物館の裏を通って。。。
最終コーナーを曲がり、そろそろ公園んぽも終わりの第一駐車場と民家集落博物館の間に、消防車が停まっているのを発見(←火事などがあった訳ではないと思うので、何かのイベントだったのかな?)
その消防車に、小学男子並みの食いつきでグイグイ近寄って行く女が!!!…って、私ではありませんよ。大豆ですw
20141202b
元々、車=お出掛けという方程式で車が大好きな大豆さんなのですが、まさか消防車にこれほどの食いつきを見せるとはw
この写真では、金時も興味を示しているかのように見えますが、金時はただ大豆に付いて行っていただけですwww

車には消防職員さんは乗っておらず、辺りにもいらっしゃらなかったので、すぐには出発しないだろう!と消防車と2ブヒの記念撮影
20141202c
。。。に夢中になっていたら、消防職員さん達が戻って来られ、乗り込む前に2ブヒをめっちゃ可愛がって頂きました♪

そして出発する消防車を、名残惜しそうに見送る大豆さんw
20141202d

消防車にワンコが近付ける機会なんてそうそう有る事ではないので、まさか大豆が消防車好きとは7年間も気付かずでしたw
これ以外にも、消防車や救急車のサイレンに反応して極小さな声で遠吠えするという不思議な一面も持つ大豆なので、もしかしたら働く車好きなのかも知れないですよね~
機会があれば、他の働く車とも対面させてみたいなんて野望が芽生えちゃったこの日の出来事でした♪


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年11月29日(土)

金時をドッグランなどで走らせてあげたいところですが、大豆さんの目の怪我がまだ完全には治りきっていないので、他のワンコと絡む可能性の少ないカフェでのランチでお茶を濁しますw

伺ったのは、ドッグカフェテラスOWLさん
前回訪れた時には店内席に案内して下さったので“店内席いけるかな~”と期待して行ったのですが、思いのほか店内にお客さんがたくさんいらしてて、ちょっと寒いけどテラス席で頂く事に
さすがにこの季節にテラス席を使う人がいないからか、ちょっと荷物置き場感が出ておりましたがw
門を閉めて『ノーリードにしてもいいよ♪』とおっしゃって下さったので、お言葉に甘えてテラス席でノーリードにさせてもらいました~
20141129a
ノーリードにした瞬間、金時が奥の扉の方へ走って行ったので、何があるのかと思ったら、お隣のお庭にワンちゃんが居たらしく、扉越しにご挨拶してましたw

その後も、落ち葉を口に入れる金時はまったく目が離せず^^;
大豆さんはイスなど高さのある所に乗せたら超イイコなので、乗ってて頂きましたよw
20141129b
オーダーが出てくるまでの間は、お店のママさんのお孫さんかな?子供っちがウチの旦那さんに懐いて、何度も話しかけにきてくれたりしつつ。。。

今回も注文したのはコチラ~私がしょうが焼きランチ旦那さんがオムライス
20141129c
前回と同じ物を頼んで、逆というパターンw
お店の方も逆だと思って、旦那さんのほうにしょうが焼き並べちゃったしwww

私達の食事が終わった頃には店内のお客さんも空いて、お手伝いされてた方とお身内だけになったので、食後のコーヒーは温かい店内で頂きました
こちらのコーヒーは自家焙煎珈琲なので、美味しくて大好きなんですよね~
20141129d
薪ストーブの右奥にチラッと後ろ姿が写ってるのが、めっちゃ話掛けに来てくれた子供っちデスw

最後に、ちょこっとおもしろい瞬間が撮れました♪
20141129e
温かい店内でくつろぐ金時と、お店のママさんがオヤツ持ってきてくれたのでテーブルの向こう側に行きたいのに金時が邪魔で出られない大豆さんw
渋滞の先頭は、意外と気付かないものなんですよね( ´艸`)ムププ


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年11月28日(金)

いつもの公園んぽ
そろそろシダーローズが落ちる頃かなぁ?と見に行ってみました~が、今回は発見出来ず><。
ちなみに、シダーローズってこんな物デスクリスマスにシダーローズ拾い♪

そんなシダーローズ拾いの帰りに、綺麗に紅葉したモミジの木を見つけたので、パチリする為に丁度いいポイントはないかな~と辺りを見渡し。。。小さな切り株発見っ!
試しに大豆に手を乗せてもらったら、バッチリ大豆とモミジが撮れました~
20141128a
そのままこっち向いて~♪

20141128b
fureburuこうでしか?
いいね~完璧っ☆

もちろんこの後、金時にもチャレンジしてもらいましたが、切り株に手を置いた状態でステイ出来ず^^;
すぐに降りてしまって撮れませんでした
やはり7年間も私の専属モデルを務めている大豆さんと、約半年程の金時くんとではキャリアが違いますねw


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

初めてのパラボラ~大豆は何を受信する?!の続き。。。というか、同じ日のお散歩の様子です♪

公園に向かう道すがら、手にコスモスを持った人達とすれ違って思い出したのですが、今日は楽しみにしていたコスモス摘みの日でしたw
ちなみに2012年のコスモス摘み2013年のコスモス摘み

まっすぐ円形花壇に向かったのですが、コスモスを摘んでいる人は既におらず( ̄ー ̄?).....??アレ??
代わりに、例年ならコスモス摘みの数日後に行われていたコスモスの撤去が始まっていました
20141127c

そういえば梅林とレストハウスの間らへんにコスモス摘みの告知ポスターが貼ってあったよな~と思い出し、ポスターを見直しに行ったら、どうやら今回は人数限定だったらしく、早々にコスモス摘みは終わってしまった模様。


……
………でも“どうせ抜いて撤去しちゃうんだから、ちょっとくらい貰っても一緒でしょ~”って事で、撤去してる側とは逆の端っこから少しだけ摘ませて頂いちゃいましたwww
20141127d
これって多分、関西人ならではの考えなんやろなぁ~
Viva!関西Spirits!!!"v( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)v"ブヒ♪

その後は、東中央広場の方へとお散歩再開
20141127e
水は出てなかったけど、噴水越しの紅葉とパチリして~

やっぱり、東中央広場で一番綺麗に紅葉してるのはこっちかな?と記念撮影したのですが…
20141127f
2ブヒと紅葉並木を一緒に写せるポイントが日陰だったため、金時の表情が解らなくなっていたので、少し明るさ調整したら紅葉の色が飛んじゃった^^;


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

26日の深夜というか27日に日付が変わった直後なので、26日としてUPしようか迷ったけど、一応日付通り27日でイッちゃいますw

2014年11月27日(木)

大豆の目の怪我がなかなか良くならず、私が大豆を見張る事に疲れ果てているのを見かねて、旦那さんが『やっぱりちゃんとしたエリカラ買おう!』と言って注文してくれました♪
大豆さん用ならピンクかな~と思ったのですが、金時の去勢手術を控えているから“もしかしたら金時も使うかも?”という事で、部屋にも合うグリーンにしましたw
首の所が柔らかいので“このエリカラなら付けたままで眠れるやろ!”と選んだのですが、神経質な大豆さんはまったくダメ^^;
歩こうとしてちょっとエリカラがどこかに引っ掛かっただけで困惑するように止まり、ほとんど動けず。。。
付けたまま眠るなんて到底無理そうだったので、旦那さんがエリカラを付けた大豆さんを膝の上でへそ天にして寝かしつけてくれました
20141127a
ただ、このまま旦那さんの膝で朝まで眠る訳にいかないので、結局この夜は手作りエリカラに付け替えて眠りましたw

朝ご飯の後、またNEWエリカラに付け替えると、やはりほとんど動けない大豆さん。。。
元気が無い(←正確には困惑しているだけですがw)大豆さんを、金時が心配そうに覗き込んでお顔をペロペロしてあげていました。
20141127b
fureburu02mama、ネェネが可哀想でち!これ外してあげて下さいでち。
いや、いぢめてないし!大豆の為だし!!!そんな目で見ないでっ

ちなみに大豆がこのエリカラに慣れるまで、結局3日以上掛かりました
外ではめちゃめちゃ気が強いように見える大豆さんですが、本当は恐がりで気の小さいコなんですよw
このNEWエリカラ(通称:パラボラアンテナ)で、これから大豆さんは何を受信するのかな?!乞うご期待っ( ´艸`)ムププ


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


元日の様子をUPして、更新を1日お休みさせて頂きましたが、また激遅れブログの更新をしたいと思いますw
1ヶ月以上遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年11月25日(火)

朝から雨が降っていた雨が、お散歩の時間には止んだのでお散歩へ~
雨上がりの公園は、走りに来ている人や園内を走る車(←公園の整備などをしている車です)が通常より少ないのでヒッソリとしています。

雨風で散ったバフウの落ち葉が綺麗だったのでパチリしたのですが…
20141125a
何故かミミズが大豆そばに!2匹も!!!ぬぉお!!(゚ロ゚屮)屮

大豆は拾い食いをまったくしないので大丈夫ですが、金時は何でも口に入れるので超危険
金時が気付く前にチョイと移動して撮影を続けますよw
20141125b
大豆のブルブルが撮れました~スゴイ顔やね( ´艸`)ムププ

金時はイケメンに撮れました
20141125c

大豆は呆れ顔w
20141125d
fureburu早くお散歩の続きに行くでしよ。


遅れまくりの更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


2015年1月1日(木)

新年明けましたね
昨年末に叔父が亡くなり喪中ですので、新年のご挨拶は割愛させて頂きますが…
本年も豆家をよろしくお願い申し上げます(*- -)(*_ _)ペコリ

そんな訳で、まだまだ更新は激遅れ中ですがw
新年一発目くらいはリアルタイム更新しないとですよね~という事で、豆家の元日をお伝えしたいと思います。

強風で、しかも時折ちらほら小雪まで舞う寒い昼間に、家族揃っていつもの公園にお散歩に行きました
…と言っても、雪が積もっている訳でもなく、降ってる雪も写っておりませんがw
20150101a
しかも、あまりに寒過ぎたせいか?公園には人が激少なく、特に何も起こらなかったのでお散歩写真は以上。

お散歩以外は特にお出掛けする事もなく寝正月w
20150101b
大豆は炬燵(こたつ)を正しく使えておりますが、金時は。。。毎回出ているのはおちりです( ´艸`)ムププ

金時のお顔が撮りたくて、炬燵にもぐってフラッシュを焚いたら気付かれました
20150101c
大豆さんは品良く眠ってますね~って親バカですか?w

先程の写真でもしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は金時のお鼻がちょっと痛々しくなっておりまして^^;
27日の術後検診の際、前日から糸がピロっと出ていたので大丈夫なのかと心配だったのですが、“すごく綺麗な状態なので、糸は溶ける糸だし、そのままで大丈夫”と、先生にお墨付きを頂いたのですが。
糸が溶けるに従って…なのかな?ピンクの傷口が少し見えてきています。
20150101d
もちろんパックリ開いたりしている訳でもないし、膿んだりしている訳でもなく、本犬もまったく気にしておらず痛くもなさそうなので、回復過程として普通の事なのだと思いますが、何だかちょっと痛々しくて…ごめんねって気持ちになっちゃいます><。
呼吸はすごく楽になりました。イビキもほとんどかかず、ブーブーも激減しています。
術後検診の際に体重が数グラム落ちていたので驚いたのですが、軟口蓋や鼻孔狭窄で呼吸が苦しいと胸の筋肉を使って呼吸をサポートいるらしく、手術をして呼吸が楽になるとその筋肉が落ちて体重が少し軽くなる事があるようです。
手術直後9.3kgだったのが、術後1週間で8.9kgになっていたので、単純に0.4kgもの筋肉が呼吸の為だけに使われていたという事ですよね。
それだけ金時の負担は軽くなりました。なので軟口蓋の手術に後悔は1ミリもありません。鼻孔狭窄は今痛々しい状態なので…手術痕が綺麗になってくれる事を願うばかりです。
そんなこんなで、年末年始は激しい運動は避けるようにのんびりと過ごしております。

そうそうちゅんこさんにご質問頂いていた鼻孔狭窄のカットした場所なのですが、やはりカットしたのは外側でした^^;
鼻の穴を広げる手術なので、単純に鼻の穴をカットするのだと思い込んでいました。
思い込みで誤解を生むような記事になってしまいすみません。後で訂正しておかねばですね!
気付いて下さり、ありがとうございました


金時の手術痕が早く綺麗になるように
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR