2015年7月21日(火)

毎朝ラジオ体操が開催されている西中央広場付近。
昨年までは5時起きでの朝んぽだったので、端っこでこっそりラジオ体操に参加させてもらっていたのですが、今年は大豆よりもハァハァしやすい金時が一緒なので4時半起きで出発している為、まだ参加者の皆様が集合前~ひっそりとしていますw
20150721a

フラワータワーを見ながら休憩した後は、フラワー通りを抜けて帰路に
その途中で鮮やかに咲いている真っ赤なお花が目をひいたので、大豆&金時をレンガの塀に乗せパチリ☆
20150721b
ハイビスカスに似たお花で、なんだかリゾートっぽい写真が撮れました

フラワー通りに植えられている植物は、名前が調べられる図鑑が設置されているのですが、多分ムクゲだろうと思っていたのでその場で調べる事なく帰宅。
で、ブログを書く前に一応確認しておくか~とネットでムクゲを調べたら葉っぱが違う^^;
ハイビスカスやムクゲ、フヨウの見分け方
花はどれも似ているけれど葉っぱの形が違うしな~と確定出来ずに探し続けていたら、もう1種類似たお花を発見~葉っぱの形もこれっぽいしタイタンビカスですね、きっと♪
お花って、どんどん新種が生まれていてホント難しいw


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



台風がきたり、小雨が降っていてお散歩は出来たけど写真は撮れてない日々が続き、ブログのネタがなかったので久し振りに更新お休みさせて頂いておりましたw
三連休も旦那さんはほぼお仕事で、私も朝んぽで生活のリズムを崩し常に眠い状態(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ!・・・ネヨウ(* ̄~ ̄)ムニャムニャ・・・
そんな訳で、引越しの梱包が全然進んでおらず、引越し屋さんが来るまでに梱包が間に合うのか心配になってきております
でも、ブログ書いてる暇があるなら梱包すれば~ってツッ込みは受付ませ~んwww
未更新が溜まっちゃうとヤル気無くしちゃうから、溜まる前にちょこちょこ更新デスw

--------------------------------------

2015年7月20日(月・祝)

久し振りにお天気の朝んぽ~この日も4時半起きで出発っ!
民家集落博物館前から日本庭園を抜け、山ヶ池沿いをまたまた蓮の花check
20150720a
前回蓮の花checkをした水辺のデッキの対岸にあたるのですが、こちらエリアは葉はわさわさでした(←水辺のデッキ側は葉が少なめだった)が、花は水辺のデッキ側と同じく少なめ。
今年の服部緑地 山ヶ池は、蓮の花が不作なのかもですね^^;

ちなみに対岸から見た水辺のデッキ。。。○で囲んだ辺りに葉っぱが全然無いのがお解かり頂けるかと思います。
20150720b

白鳥橋を渡って、太陽が昇った山ヶ池をバックに大豆&金時をパチリ
逆光で金時が真っ黒になっちゃったので、明るさの修正をしていない写真とした写真をアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)で交互に出るようにしました~見比べてみて下さいw
20150720c

大豆&金時を入れずに風景だけもパチリ☆
空と山ヶ池だけだと、ちょっぴり壮大に見えちゃいますね( ´艸`)ムププ
20150720d

いっぱい歩いたので、こどもの楽園のベンチで休憩~金時をあおりでパチリ
20150720e

大豆もあおりでパチリ
20150720f
たまにはこんなアングルもいいね♪

ラストは水辺のデッキの葉っぱがあるトコを選んで~蓮の花は少なめですがwパチリ
20150720g
fureburu02お散歩楽しいでつねー♪
fureburuma。。。今日は写真撮り過ぎでしよ。


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


この記事が公園の様子22ブログトーナメントで第3位になりました

--------------------------------------

2015年7月15日(水)

前日は5時起きでも結構暑かったので、この日は4時半起きで。。。というか、結局寝ずにいつもの公園(服部緑地)に出発っw
さすがに多少涼しかったので、円形花壇まで行ってみました~♪
20150715a
fureburu02快適でつよ♪
fureburu芝生が朝露で濡れてたんでし。

本当は花壇の前で写真を撮ろうと思ったのですが、大豆が朝露で濡れた芝生を嫌がったので(←足が濡れるのが嫌だったみたいw)石像:仔牛と女の台座に乗っけました( ´艸`)ムププ

2ブヒを仔牛と女の足元で待たせたまま、花壇のお花をパチリ☆
20150715b
ほとんどのお花は綺麗だったんですが、何故かサルビアだけは綺麗くなかったので、アップで撮らずに背景にぼかしておきましたw

民家集落博物館前の花壇の向日葵(ひまわり)は昨日咲いているのを確認したけど、円形花壇のひまわりはまだまだでした
種から育てているから遅いんだろうけど、この分じゃ私が引越しするまでに見れそうもないな^^;
20150715c

出発してすぐはまだ薄暗いくらいだったので多少涼しかったのですが、明るくなってきたらすぐに暑くなってきちゃいました
昨年までの霊園んぽは、5時半起きでももっと涼しかった気がするんやけどなぁ。。。
服部霊園が昨年の9月1日からワンコ禁止になったので、歩く距離が増えた分お散歩に時間が掛かって暑く感じちゃうのかな?!
とりあえず、今年は4時半起きで行くしかないですね^^;


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



お試し朝んぽで“朝んぽへの移行は、予定通り梅雨明けする頃になると思われます”と言ったのですが、何だかんだでやっぱり朝んぽに変更する事にしましたw

朝んぽに変更した経緯を説明しますと。。。
お試し朝んぽをした9日は、雨上がりでとにかく湿度が高過ぎたので、もう1日お試し朝んぽしてから決めよう!と翌日10日も朝んぽを決行っ&いつも我が家は1日1回なのですが、夕んぽも決行して比較~
正直この日も湿度がめちゃめちゃ高かったので、朝んぽにするメリットはまだ無いと判断しました。
20150710a

その判断を元に、翌々日11日は夕んぽを決行~旦那さんは休日出勤の為、いつもの公園(服部緑地)へ
土曜日だったので、野外音楽堂でLIVEがあったり、BBQをしに来ている方もたくさんいらして、とにかく熱気ムンムン~=~≡~≡ ((+o+))) クラクラ
20150711a

そのまた翌日12日も夕んぽの予定だったのですが、この日は昼間が超ピーカンだった為、夕んぽの時間ではアスファルトが熱過ぎ
仕方なく、夜んぽ兼晩ご飯にしましたテラスでペットと!すき焼き・しゃぶしゃぶ・串焼き♪(まめびーんず)
でも毎日そんな事が出来る訳もないので、安定してお散歩する為にはやっぱり朝んぽにしなきゃダメだね~って事で、梅雨入り前ですが朝んぽに変更する事にしました。

。。。という訳で、大豆&金時が出てきていないので、もう1日分↓続けてイッちゃいますw

--------------------------------------

2015年7月14日(火)

この日は5時起きで出発して、5時半頃いつもの公園に到着~民家集落博物館前の花壇に咲いていた向日葵(ひまわり)と大豆&金時をパチリ
20150714a
fureburu5時起きでもあぢぃんでしよ。
fureburu02引っ張らないんぽ特訓継続中でつ。でも明るいとテンション上がっちゃうんでつよねー


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2015年7月12日(日)

引越しの準備をしなければならないのに、相変わらず平日は0時過ぎに仕事が終わり土曜も出勤の旦那さん。
今まで放置していた私も悪いのだけど、草ボーボーのお庭の片付けなど力仕事をお願いしたいけど頼める余裕がなく
自分で少しづつやっていたら腰が痛くなっちゃうので、他の荷物の梱包も進まないという悪循環^^;
しかもアシナガバチが巣まで作っちゃってて(←まだ作り始めたばかりで、小さい巣だったのが救いかなw)それだけは旦那さんに処理をお願いしたけど…とにかく時間と体力が足りませ~ん

という訳で気分転換に、行ったことのない大豆&金時と行けるお店を探して、晩ご飯してきました~♪
お邪魔したのは西宮の香櫨園駅近くにありますまめびーんずさん~我が家の豆姉弟にはピッタリですねw
しゃぶしゃぶやすき焼き、焼肉屋さんの姉妹店なので一品で牛串焼きなどが食べられるテラスのみペット可のお店です
20150712a

入口を入ってすぐのエリアがテラス席になっていて、前の道路とはコンパネで仕切られているので内側は結構落ち着けます。屋根もあるので雨でも大丈夫そう♪
ただ物置き的に使われているようで、奥(私の背後)はちょっと雑多な感じw
20150712b

なんですが、奥に座って入口側を見ると、ツタが這っていたりしてJUNKなガレージっぽくてオシャレに見えなくもない…かな?!( ´艸`)ムププ
20150712c
私はバカルディのモヒートで、旦那さんは車の運転がある為ノンアルコールビール

しゃぶしゃぶやすき焼きは食べ放題もありますが、色々食べたかったので一品で注文~♪
20150712d
カリカリベーコンのサラダ(写真左上)・すき焼き1人前(写真右上・肉はこの3倍くらいありますw)
持参したオヤツを待つ大豆w(写真左下)・牛塩タン串(写真右下)

20150712e
プリプリてっちゃん串(写真左上)・玉ねぎ串(写真右上)
牛ハラミ串・山いも串(写真左下)・手羽先(写真右下)

焼肉屋さんの姉妹店なので牛は新鮮らしく、全体的にかなりレアめの焼き具合w
良く焼き派の私はもちろん、レアめが好きな旦那さんですらテッチャンは焼き直しをお願いしたくらいです^^;
ハラミが美味しくて、旦那さんは2本もおかわりしてましたよ♪

1人前のすき焼きが思いのほか量が多かったので、そろそろ〆へ~
20150712f
玉子焼き(写真左上)・持参したオヤツを待つ金時w(写真右上)
地中海チャーハン(写真下2枚)

玉子焼きは、確か“オカンの~”みたいなネーミングだったと思うのですが、確かにウチのオカンが作ってくれたみたいな玉子焼きw
よくあるお店の玉子焼きのようにダシが効いてるのではなく、普通に醤油味っぽくて(←実際はダシ使ってたらすみませんw)~卵の密度がめっちゃ高い(←要はふわふわじゃないw)~そんな玉子焼きwww
地中海チャーハンは、まさかのオムライス風に薄焼き玉子で包まれてた~そうと解ってたら玉子焼き頼まなかったのにw
上にかかった白いソースは、ちょっぴり甘いマヨネーズっぽい感じで、中の具は普通にチャーハン。ベビーホタテが2つ入ってたのが地中海なのかな?!
そんな感じで腹パンになりました~ご馳走様♪

ラストは、お支払いをしている旦那さんを見つめる大豆&金時のおちりショットでお別れデスwww
20150712g
fureburuあたちも店内に入りたいでしー
fureburu02ボクのご飯。。。まだ出てきてないでつよ(←わんこ用メニューはありませんw)


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



この記事が季節を感じるお花さん5ブログトーナメントで第3位になりました

--------------------------------------

2015年7月9日(木)

ここ数日。。。気温はそこまで高くないけれどとにかく湿度が高くて、金時の引っ張らないんぽを頑張っていると汗だくになっちゃって
早朝にしてみたら快適にお散歩出来るかな?と、まだ梅雨は明けないけれどお試しで朝んぽしてみる事にしました~

1年振りの朝んぽに、いつもなら真っ先に蓮(ハス)の咲く山ヶ池へと向かうところを、日々の夕んぽの癖で梅林方面へと向かってしまった私σ^^;
フラワー通りを抜けて、山ヶ池へと向かいます
20150709a

今年の山ヶ池のハスは、まだちょっと時期が早いのか?咲いてる花が少なめ~上の写真が一番咲いているトコ(日時計の方から改装されたトイレ方面)を狙って撮った写真です。
20150709b
ハスの花を上から撮ろうと水辺のデッキへ~こっちはハスの花もなんですが、葉までも例年より少なめで、水面に浮かぶ藻が見えてイマイチ綺麗じゃなかったです^^;
でも、今年も白いハスの花(写真右下)は咲いてましたよ♪

涼しさを期待した朝んぽでしたが、梅雨が明けていない(昨晩も雨が降ってた)せいで、湿度がめちゃめちゃ高くてやっぱり汗だく
大豆&金時には、毎散歩時に冷やしたお水を持参しているのですが、今回は自分用にも缶コーヒーを持参(←自販機で買わないのは、真夏日ホット事件があったからw)
20150709c
大豆&金時の様子を見ても、夕んぽと変わらないレベルのハァハァ具合なので、梅雨が明けるまでは無理して朝んぽするメリットはあんまりないかなぁ?!
あっ写真は撮れるかw

帰る途中、七輪(焼肉屋)さんに咲いてたお花~八重咲きのムクゲかな?!
20150709d

これも朝んぽしなかったら気付かなかっただろうけど。。。無理して朝んぽするメリットとしては弱いなw
やっぱり朝んぽへの移行は、予定通り梅雨明けする頃になると思われますww


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2015年7月7日(火)

金時が我が家に来てから1年以上が経ち(←6/22がうちのコ記念日なのですが、バタバタしててまだお祝い出来ておりません^^;)、あと1ヶ月でお散歩デビューから1年だなぁと思ったら。。。全然あかんやん!
お散歩デビュー後しばらくは、引っ張りもせず。信号ではお座りして待つ。そんな超イイコちゃんだった金時くんですが、私が自由にさせていたばかりに最近は見事な引っ張り坊主へと変貌してしまっているのです><。

そんな訳で、お試しに昨日のお散歩帰りから引っ張らないように歩かせてみたのですが、ハァハァが激減っ!
本日からはまるっと※引っ張らないんぽ(=引っ張らない散歩の略ですw)始めました~私の右腕が筋肉モリモリになる前にマスターさせられるよう頑張らねばですね
20150707a
fureburu02引っ張らないんぽが出来るようになったら、夏が楽に過ごせるよ!ってmaに言われたんでつ。
fureburuあたちは金時が引っ張るようになった頃から、逆に引っ張らなくなったでし。人のフリ見て我がフリ直したでし。エッヘン♪


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


この記事が第28回犬ブロガー全員集合!!ブログトーナメントで準優勝になりました

--------------------------------------

2015年7月6日(月)

週末の食材買い出しに行った際、毎年楽しみにしている箱売りの桃が出ていたので迷わず購入w
去年は8月だったので(犬生初桃。桃三昧の日々~始まり始まり♪)1ヶ月早いんですね~嬉しいな♪
20150706a
しかも去年の初は固めだったのに、今年はしっかり熟した私好みの状態~皮がペロ~ンと剥けて、激甘のとろっとろ♡
まぁその分早くに痛む可能性大なので、早く食べちゃわないとなんですけど、そんなの全然苦じゃないもんねw

大豆&金時も激甘とろっとろの桃を頂きましたよ~♪
20150706b
fureburuあたちも大好きでしよ♡

20150706c
fureburu02覚えてるでつよー!ウマウマッ!!!


桃三昧の日々いいね~と思ったら
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


2015年7月2日(水)

公園んぽ中
最近お気に入りの休憩スポットで休憩してお散歩を再開したら、円形花壇の方向が夕焼けに染まっていてめちゃめちゃ綺麗~いわゆるマジックアワーですね
いつもなら民家集落博物館の裏側に向かう坂を登って帰るところですが、綺麗な夕焼けに釣られて円形花壇の方を回って帰る事にしましたw
20150702a

上の写真↑右と同じ場所で、マジックアワーと大豆&金時をパチリ
20150702b
fureburuあたち達にピントを合わせると、空の色は飛んじゃうんでしねw


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


2015年6月29日(月)

いつもの公園に行く途中にある畑に子猫がいたのでパチリ☆
写真を撮る為に近付いたら、手前にいた子猫①が母猫の後ろに隠れ、母猫に威嚇されちゃいました^^;
20150629a
猫たちと私達の間にはでっかい石があり、猫たちには私しか見えていないと思うのですが(実際、大豆&金時は猫達に気付いていなかったよw)、母猫が威嚇していたのは私ではなく大豆&金時がいる方向でした~気配とかで解るのかしら?!

猫たちは綺麗だったけど、飼い猫だと子猫を外に出したりしないだろうし、やっぱり野良猫なのかな?子猫の季節なんですね~

この日のお散歩の終わり頃、いつもはまったく気になる事がないのに西の空に明るい光2つ(←写真ではそんなに明るく見えませんが、中央に写っている2つです)が気になって気になって。。。
何故に気になるかと言うと、これがチョイ不思議だったのですが1つの光が“π”のような形に見えたのですよ~一瞬UFOかと思っちゃいましたw
20150629b

この日は大豆&金時の写真を撮らなかったので、続けてもう1日イッちゃいましょう♪

--------------------------------------

2015年7月1日(水)

くぅちゃんと偶然逢えた日の記事をアップした日のお散歩
また同じベンチで休憩していたら、公園ワンズと遊んだ帰りのくぅちゃん&くぅままと逢えました~♪
20150701a
fureburu03また逢えたな♡

大豆も金時もくぅままに逢えて嬉しそう~熱烈ラブチュチュッしてました
20150701b
fureburuくぅまま♡くぅまま♡くぅまま~♡
fureburu02また逢えたでつね~今日もウマウマお願いでつ♪

なんてったってくぅちゃんは、我が家が今のお家に引越してきて最初に出来たブヒ友さん!
公園でBUHIちゃん♪part.2だもんね~part.2ってトコがミソだけどwww


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


2015-07-02 15:53

西中央広場の夕焼け♪

2015年6月27日(土)

新居購入を決めた4月中旬以降、色んな事を決めたり選んだり手続きしたりしなければいけない日は予定を空けてくれた旦那さんですが、他は休日出勤も多くかなり忙しくしておりまして…
この日も土曜だけど休日出勤だったので、いつもの公園んぽ

フラワー通りを西中央広場に向けて歩いている時に夕焼けが綺麗だったので、フラワー通り端っこのレンガ塀に乗って西中央広場のフラワータワーをバックにパチリ
20150627a
fureburuフラッシュ無しは金時が真っ黒だったから、有りと無しと両方撮ったらしいでしよw
fureburu02(フラッシュ有りは)目からビームでつwww


お出掛けなど全然出来ずなので大豆&金時には我慢してもらっていますが、引越が済んで色々落ち着き&涼しくなってから豆(大豆&金時)孝行するから、もう暫く辛抱してね♡


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


2015年6月24日(水)

いつもの公園んぽ中に最近お気に入りの休憩スポットで休憩してたら、公園ワンズと遊んだ帰りのくぅまま&くぅちゃんが通りかかり、オヤツtimeしてくれました~♪

くぅままが大好きな大豆はくぅままに甘えたくて♡金時はオヤツが欲しくてw
迫る2ブヒをしっかりとと制してお座りさせてくれるくぅまま&3ブヒの様子を、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしちゃいました~もう暗くなってたのでブレブレですが^^;
20150624a
お座りして~マテだよ~マテっ!

7月最終の週末に引越し予定の我が家。。。これから暑くなってくるし、あと何回こうやって偶然逢えるのかな?
同じ大阪での引越しだけど、距離は結構あるからね~新居は楽しみだけど、やっぱ寂しいな。


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR