2015年11月22日(日)

母が帰宅する日。。。1週間我が家で養生し、食欲も体力もかなり戻ってきたので、一緒にお出掛けしました

週の初めに、私の希望と母の体力を考慮して“ススキを見に曽爾高原へ”というリクエストをしておいたのですが。。。
旦那さんが事前に調べてくれ“曽爾高原は夕陽の時間帯にススキが黄金色に染まるらしいから、夕方行こう!”そして“昼間は、近くに赤目四十八滝という紅葉が見れる所があるから、そこに行こう!”と。
お出掛けに乗り気になってくれたのはありがたいのですが、母も一緒なのにそんな2ヶ所も大丈夫かな?と心配になりつつも、せっかく調べてくれたのを無下に反対して機嫌を損ねたくなかったので、実際の場所と母の体力を様子見しつつという事で旦那さんの言う通りに行ってみる事にしました~

がっ!予定通りお昼頃に赤目四十八滝付近に到着するも、駐車場待ちの長い長い行列が
その行列を見た時点で私は諦めたのですが、旦那さんは諦めきれなかったようで暫く並んでいたのですが、30分程並んでもほとんど進まないので、やっと諦め曽爾高原へ向かう事にしましたw

赤目四十八滝を諦め暫く山道を進んでいたら、何故か目の前に赤目四十八滝の看板が
突然だったので一旦通り過ぎたのですが、Uターンして見に行ってみるとやっぱり赤目四十八滝と書かれています。。。何で?
よくよく看板を見てみると、どうやら私達が並んでいた赤目四十八滝コースの逆サイドのようで、どうやらこちら側からも入れるみたいw
20151122a
駐車場も少しだけどあるし(←しかもガラ空きw)、母も行ってみると言うので、入山料(400円/1人)を支払い山歩き開始っ

調べてくれた旦那さん曰く“これが滝?っていうような小さいのがいっぱいらしいよ”との事で、『これもそうかも?写真で見たのはこんな小さいのもあったよ』と、ほんのちょっとの段差を落ちる川を指差す旦那さんw
ほんまに~?!と言いながらとりあえずパチリしたのが一番上の写真(←後で解ったのですが、滝ではありませんでしたw)
20151122b
紅葉が楽しめるという事だったのですが、あまり赤くは色付いておらず、紅葉(もみじ)でさえも黄色に近い感じ(写真真ん中)
スタートした出合という場所から0.7km地点(写真下)で、母を待ちながらのゆっくりペースなので20分くらい。

この地点からかなり距離はあるとはいえ、駐車場待ちの行列が出来るようなハイキングコースとは思えないような苔も残る山道は、似ている訳ではないのだけれどw何となく屋久島を思い出しちゃいました。
20151122c
そして相変わらず、とても滝とは思えないような段差を落ちる川を『あれもそうかも!』と言うのでパチリパチリ
やはり↑これも滝ではありませんでしたw

途中、川に近付いて行った旦那さんに連れられていた大豆は、川の水で喉を潤してこの笑顔^^;
20151122d
fureburuやっぱり山歩きはいいでしね~お水も美味しいでし♪
もぉ~生水は飲んじゃダメだって、いつも言ってるでしょ!

母を待ちながらなので手持無沙汰なのか?川の向こう側に渡ってみたりする旦那さん&大豆w
20151122e
fureburuモミジの落ち葉がキレーでしよ♪

母を待つ間、私は苔を撮ったり、旦那さんが『これもそうかも!』と言う川の段差を撮ったりw
私に連れられている金時は、道草ならぬ道笹を食ったりw(←道に生えている笹の葉を食べてました^^;)
20151122f
こら~笹食うな!お前はパンダかっwww

ヘルニア予防の為に大豆&金時は日頃から段差を上り下りさせず抱っこしている我が家。
金時が我が家に来るまでの山登りは、旦那さんが大豆を担当して私は荷物持ちだったのですが、金時が来てからは私が金時を担当&荷物は各自になったので、山の段差は10kgの金時+荷物を持って上り下り
私は数年前にギックリ腰をやっているし慣れてないので、再発しないように慎重に慎重にw
旦那さんは大豆連れも慣れたもので、余裕で川のそばに寄ったりしてましたw
20151122g
fureburumaもこっち来ないでしか?

そんな感じで1時間弱
車まで戻らないといけないし、まだ本命のススキも見に行かなきゃいけないしという事で、まだ滝らしいものは見ていませんが、母の体力を考慮して引き返す事に。
最後に、またしても『これもそうかも!』と言う段差?のそばで、大豆&金時をパチリ
20151122h
fureburuまだまだ行けるでしのにー
fureburu02もっと行きたかったでつ。
ばぁばに無理させれないから、また今度にしよ♡

この看板(写真右)、行く時にチラリと見て“緊急時の連絡先”という事でスルーしてしまったのですが、帰り道で気付きました~この看板に滝が書いてあったw
私達が出発した出合からだと一番最初の滝は“岩窟滝”という滝で、出合からこの看板がある場所までで岩窟滝までの半分くらいだという事。。。薄々気付いてはいましたが、やはり私達は滝を1つも見なかったようですね
20151122i
こちらも行く時に気になったのですが、足元の岩陰から生えていたこの葉っぱ(写真左)~シクラメンですよね?!
自生しているのでしょうか?誰かが持ち込んだものでなければいいのですが…

戻る途中でも、相変わらず『あれも滝かも!』と言う旦那さんの手が撮れたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしてみましたよ( ´艸`)ムププ
20151122j
あれも滝かも!
fureburu02あれは違うと思うでつよ。
うん、金時正解~でも今言っても聞いちゃくれないから、帰ってから伝えよっかw

一番上の写真は、最初の方で黄色っぽく紅葉してるモミジの辺りなんですが、岩の上に木の根っこが乗っかっていたのでパチリ~大雨か何かで流されてきたんだろうね。
20151122k
お地蔵さんも祀られていました~山の安全を守ってくれているのかな?あと少しですが宜しくお願いします♪
滝も見れなかった事だし、見どころは苔かな?って事でラストにパチリ☆

そんなこんなで、車を停めた出合まで戻ってきました~
閉まりかけの売店で、あったかおでんとラスト2個だったおにぎりを購入して遅めのランチ
20151122l

結局、紅葉も全然だったし滝も1つも見れなかったけれど、母は久し振りの山歩きを楽しんでくれたようだし、大豆&金時もイキイキとして楽しそうだったし寄って良かった♪
という訳で、次は私の本命w曽爾高原のススキを見に行きましょ~
でも、その模様はまた次回♪


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
1日1ポチっ応援して頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2015年11月21日(土)

本日はいつもの久宝寺緑地ではなく、大泉緑地でお散歩
振り返れば以前伺ったことがあるRIANさん(大泉緑地が目の前!ワン連れで自家製手打ち麺が味わえるお店♪(park side cafe RIAN))が見えるベンチで休憩してるところをパチリ
20151121a
fureburuお家でばぁばがお留守番してるでしから、今日はお散歩だけでしよー

お散歩だけなら何故に大泉緑地まで来たのかと言うと、金時が皮膚系でお世話になっている病院がこっち方面なのでその帰り。
実は、先週日曜の深夜に気付いたのですが、金時の左前脚に何やら大きなデキモノが出来ていて、1週間様子見しましたが小さくなる気配がないので診察に行ってきたのです><。
20151121b
病院で表皮と出来物内部の細胞を取って頂き、病理検査に出してもらいました。結果は2週間後くらいに解るそうです。

出来物のサイズは約1.8cm。結構デカイですが、最初に気付いた時からこのサイズ
写真では赤みを帯び出血した痕がありますが、表皮の細胞を取る際にプレパラートでぐりぐりされた為に赤みを帯び、内部の細胞を取る際に針を刺してぐりぐりされたので出血していますが、それまではカサブタに覆われて落ち着いていました。
1週間も様子を見たのには実は訳があって、金時に出来物が出来る1ヶ月くらい前に、私も同じくらいのサイズのカサブタが左くるぶしに3つ右くるぶしに1つ出来たのです。
くるぶしなので散歩中は靴下に覆われている為?金時のように腫れはしませんでしたが、同時に4つも同じくらいの大きさのカサブタが出来たので、虫か何かに噛まれたのだと思ったのです(←正確な原因は不明です)
私のカサブタは痛くも痒くもなく治っていったので、金時のも同じだろうと思い、そのまま様子見をしていたのですが。。。
病院の先生の診立てでは、金時の出来物は“虫さされではなさそう”との事でした
とりあえず病理検査の結果を待つしかないのですが、悪い物でないといいんだけど。。。
今は祈るのみ。(○ `人´ ○) カミサマ!ホトケサマ! タノンマスー!

そんな病院帰りの大泉緑地んぽ
ふれあいの庭はペット不可で入れなかったのですが、その外側にベゴニアが綺麗に咲いていたので大豆&金時とパチリ~
20151121c
fureburu02花びら1枚味見したら、paに見つかりmaに怒られたでつw
fureburuお花は食べるもんじゃないでしよ♪

中央花壇の大泉池側に大泉緑地の顔ハメ看板があったので、旦那さんに手伝ってもらって顔ハメしちゃいました~顔ハメ看板、見つけたらやっちゃうよねw

大豆の顔ハメ看板Gallery
伊豆シャボテン公園で母も一緒に伊豆旅行(2日目前編:伊豆シャボテン公園)
紀ノ川SAでランランひな祭り♪ in パートナーズハウスゆあさ part.1
道の駅 竜王かがみの里でドッグショー観戦の長い長い1日。
淡路カントリーガーデンで牧場のソフトクリームと、ふわっふわ!淡路牛のハンバーガー♪(淡路カントリーガーデン)
道の駅あいおい白龍城(ペーロンジョウ)で赤穂vs相生☆牡蠣食べ比べ~♪
他にも色々あったはずなんですが、探せたのはこれだけでしたw

ではでは、まずは金時の初顔ハメっ♡
20151121d
バーンと飛び出てる感がイイねw

続いて大豆も♡
20151121e
大豆は慣れてるから落ち着いてるね♪

それにしても、顔ハメ看板の穴のサイズが広すぎないっすか?!
こんなデカイ顔の人おらんでしょ~www


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
1日1ポチっ応援して頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2015年11月20日(金)

いつもの公園んぽ
先日、ライトアップの準備がされていた中地区の中央広場(久宝寺緑地 de バードウォッチング?!と保護犬情報。)に、クリスマス仕様の切り株アートが登場してました~♪
20151120a
fureburuクリスマスバージョンは無しかと思ってたでしから、あって嬉しいでし♪
ハロウィンバージョンが撤去されてから、間が開いてたからね~w

我が家が久宝寺緑地で毎日お散歩するようになって、今回が3つ目の切り株アートなのですが、今回のは今までのとちょっとだけ様子が違っておりましたw
1つ目は、スイカとかき氷風の広場~中地区の切り株アートと東地区のラジオ体操w
2つ目のハロウィンは、カボチャとオバケ切り株アートがハロウィン仕様に♪)
20151120b
fureburu今までは2種類ずつだったんでしが今回は1種類だけ。全部サンタさんなんでしよー
fureburu02しかも顔だけだから、見ようによっては生首いっぱいに見えまつよwww


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
1日1ポチっ応援して頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


季節を感じるお花さん17ブログトーナメントで第5位になりました

--------------------------------------

2015年11月19日(木)

この日の休憩は、以前紹介したお花とカラーリーフが綺麗な花壇とベンチがある「風の広場」の通路。
少し前に、カラーリーフを含めた花壇のお花たちすべてが撤去され寂しくなっていたのですが、花壇の衣替え完了していました~今回はパンジー♪
20151119a
fureburu今回の花壇は、ここ以外もほとんどパンジーでチョイつまんないんでし。
fureburu02でも、ここは銀杏(イチョウ)の落ち葉とのコラボが見れるでつよ♪

大豆の言う通り、今回の衣替えでほとんどの花壇のお花がパンジーになってるんですよね~
パンジーは大好きだし、花壇の優等生だってのも解るのですが、他にも色々あるのになぁって残念な気持ちになりました。
毎年この時期の服部緑地では、ストックとパンジーを一緒に植えてカラフルにしていたり(ストックと大豆&金時♪BullPeenatsのモフモフとNewカメラデビュー♪)
数年前までワンコも入れた服部霊園では、マリーゴールドがモリモリと咲いていたり(公園でBUHIちゃん♪part.22)
花じゃないけど葉ボタンなんかは今時期~お正月によく使われる花材だし、これからの季節こそお花が少ない分カラーリーフで単調にならない花壇作りをして欲しかったんだけどなぁ。

まぁそんな愚痴ばかり言っても仕方ありませんね~そんなの自分の家でやりなさいって言われそうだしw(←新しいお家には庭がないので無理なんですけどね^^;)
という訳で、可愛いパンジーちゃんを撮ってみましたよ♪
20151119b
ここ数日雨続きで今朝まで降っていたので、花弁に泥ハネが付いちゃってますがw私はフリフリのコが一番好きです♡

私がパンジーちゃんを撮ってる間、大豆&金時はばぁばと一緒に休憩中~
20151119c
葉っぱもまだ残っていたので、イチョウも一緒にパチリ

今週も母が来ています。
やっと一緒にお散歩出来るまでに回復しましたが、今週も大変でした。
私と同じで弱い人なので、以前アル中になった事があるのですが、独りでいるとまたお酒に頼ってしまっているようです。
だからと言って私達と一緒に暮らすというのは、今まで長く独りで暮らしてきたのでしんどいらしく1週間以上は嫌がります。
1週間ごとに実家とこちらを行き来するのが今のギリギリの策なんですが、“3歩進んで2歩下がる”ではなく“3歩進んで3歩下がる”状態なのが辛いな~
また週末に実家に帰すのが、とても心配です(ノ_-;)ハア…


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2015年11月14日(土)

この日は雨が降ったり止んだりの生憎のお天気だったので、タイミングが合わずお散歩にも行けなかったのですが、G.CAFEさんが営業日だったので、週末の買い出しの後に行ってきました

到着したのは夕方だったのですが、お馴染みのブヒちゃん達が遊びに来てたので、いつも通りダダダーっとご紹介していきますね♪
我が家より先にいらしてたのが、金時の叔父さん(父:ガープ君の弟)にあたるブラン君
20151114a

人が好き過ぎて、いつもブレブレ写真ばかりのブラン君w
今日こそはブレてない写真を撮るぞ!と、大豆&金時と一緒にオヤツ待ちをしているところを狙ったのですが、コーフンでハァハァしちゃってほとんどブレブレ~かろうじてこの1枚だけがブレてませんでした
金時がムキ顔なのと、大豆の舌がブレちゃってるので、飼い主的にはイマイチですが仕方ない。。。次回また一緒に撮ろうね♪

ブラン君と同じく我が家より先にいらしてたのが、約1ヶ月振り~だいぶ大きくなってたガッチャン(写真左上)ことモーリシャス君
20151114b
我が家が到着したチョイ後にいらしたのが、ロノちゃん(写真下)&ラカちゃん(写真右上)の美人姉妹

ラカちゃんとガッちゃんはほぼ1ヶ月違いのパピーなので、とっても気が合うみたいでお互い一緒に遊びたい♪
でもガッちゃんはベンチに座ってたので、ラカちゃんが下からちょっかいかけて、ガッちゃんもベンチの上から対抗してた~バダパパ(←ガッちゃんのパパです)早くガッちゃん降ろしてあげてよw
 ※写真は全部ブレブレで使えずでした

ラカちゃんがガッちゃんを遊びに誘うのに夢中になってる間。。。
こっちではロノラカまま@しらりんちゃんが小麦アレルギーのロノ嬢の為に、自分のサラダをドレッシングなしでもらってロノ嬢にあげているところに、うちのコ達がハイエナしてた
20151114c
あんた達はG.CAFEさんが出してくれたクッキーがあるでしょ~が。

ラカちゃん&ガッちゃんのベンチ上下での遊びを見ていたしらりんちゃんが再三の催促をして、やっと降ろしてもらえたガッちゃんwww
若い2ブヒの動きは早過ぎて、めちゃめちゃ枚数撮りましたが、ブレてない写真は1枚もナシ~何とか使えそうな2枚がコチラ♪
20151114d
写真左:自ら寝ころんで、ガッちゃんを誘う小悪魔ラカちゃん
 写真右:逆に転がされるガッちゃん~www

この後、かなりラカちゃんが優勢だったので、バダパパ(←ガッちゃんのパパねw)ってばラカちゃんに手加減してもらおうとしたのか?ラカちゃんの背中を撫でてましたw
でもラカちゃんは、そんな事は一切気にする事もなく思いっきりガッちゃんと遊んでましたけどね( ´艸`)ムププ

そんな2ブヒの様子を連写でガンガン撮ってる間に、気付けば金時がしらりんちゃんの懐に入ってたwww
20151114e
金時の顔は必死過ぎやし、(写ってないけど)大豆はしらりんちゃんの足元でお座りして待ってるし、ロノ嬢は口に人参ぶら下げてるしで、うちのコらのハイエナ具合は変わりないわ、ロノちゃんはおもろいわで、思わず吹いてしまったよw

ガッちゃん&バダパパが帰られた後、ラカちゃんの遊び相手に選ばれたのは、ガッちゃんの次に年齢の近い金時~1歳6ヶ月♪
20151114f
写真左:小さなオモチャを、上手に2ブヒで引っ張りっこして遊んでいたのですが。。。
 写真右:少し疲れた金時が、ずっとハァハァしんどそうにしているブラン君の様子を見に行っちゃったので、このオモチャも楽しいのになぁって横目で金時をチラ見しながら遊ぶラカちゃんw

そろそろ我が家の夕飯time~オムカレーと本日のパスタ:ボロネーゼ
20151114g
fureburumaやpaはサラダくれないでしか?
だから、あんた達にはクッキーがあるでしょw

最後は肉のオモチャで遊ぶうちのコたち~大豆はチキンレッグ金時は牛ステーキ
20151114h
fureburu02本物が食べたいでつねー
fureburuほんと。クリスマスに期待するしかないでしね。

こんな感じで、雨だけどG.CAFEでブヒブヒ遊べた大豆&金時でした♪

この日のぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログ
秋景色


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



季節を感じるお花さん16ブログトーナメントで準優勝になりました

--------------------------------------

2015年11月12日(木)

久宝寺緑地を隅から隅まで探索中の我が家w
もう大まかな所はほぼ探索し終わったので、最近は人があまり行かないような場所を探索中~♪

この日も人があまり行かないような場所をお散歩していたら、立派なきのこが生えている切り株を見つけちゃいました
20151112a
1つの切り株に4つの群生が生えてたので、その生えていた方向そのままに写真を配置してみましたよw
右側が道路に面している方向なので、排気ガスの影響でなのか?日光に当たってなのか?黒く変色してしまっています。
一番道路に面している方向に生えていた右の写真の群生は、真ん中が溶けちゃってる感じでした。

何て名前のキノコかなぁ?と色々調べてみたのですが、素人の私にはやっぱり判別出来ず><。
でもヒトヨタケというキノコが“最後は黒っぽくなってカサもヒダも液状化し、地面に滴り落ちてなくなっていくという変わった特性を持っている”という特徴が似ていると思ったのですが、生えている環境が“庭や畑、草地や道端などに群生”となっていて、木に生えるというのは書いてないので違うのかな?と

あともう1つ別の切り株には、コフキサルノコシカケではないかと思われるキノコも発見しました♪
20151112b
久宝寺緑地は、やっぱりキノコが多い気がします~
3年9ヶ月間ほぼ毎日お散歩していた元ホームの服部緑地では、こんなに見つけられなかったですもんw

キノコが何にも生えてない切り株があったので、大豆&金時をパチリ
20151112c
fureburu02で、食べられるんでつか?
fureburu素人のキノコ狩りは危険でしよ!
大丈夫だよ~判別出来ない物はもちろん食べちゃダメなの解ってるし、私がそうかも?と思ったコフキサルノコシカケは食用には向かないみたいだし、ヒトヨタケに至っては毒きのこらしいしw

立派なきのこを見つけてご機嫌だったので、きのこのこのこげんきのこ♪ときのこの唄を頭の中で歌いながら、お散歩再開っ

キノコの写真だけだと地味なので、少し前から咲き始めているサザンカで花を添えときましょかw
20151112d
白い方は少し前まで植木市を開催していた駐車場(切り株アートがハロウィン仕様に♪)の近くに植わっていた物で、ちゃんと名札がついてました♪
濃ピンクの方は、色んな場所に植わっている一般的なサザンカですね~これは修景広場の近くで撮りました。

お散歩の帰り、以前モミジバフウ(別名:アメリカフウ)と大豆&金時っ♪を撮った時に、落ち葉ばかりで木の方を撮っていなかった事を思い出したので、寄ってパチリしてきました
20151112e
だいぶ葉が散っているのでチョイ寂しいですが、夕陽に照らされてなかなか綺麗でした♡


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 野生のキノコへ
野生のキノコ

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2015年11月11日(水)

久宝寺緑地唯一の池:心字池の中州を渡っていたら、青い綺麗な鳥がいたのでパチリ(写真右)
名前は思い出せないけど、この鳥は絶対名前を知ってる鳥だと確信したので、帰宅して“青い”“鳥”で検索して知ってる鳥を見てみたらビンゴ~カワセミさんでした!
以前ホームだった服部緑地では、池の周りが囲われていたのと木が多かったので、素人の私にはこんな綺麗な鳥を見つける事は出来なかったので何か嬉しい♪
20151111a
もう1羽、水面に佇んでいるサギらしき鳥もいたので、大豆込みでパチリ~大豆さんは気付いてないようです( ´艸`)ムププ

今が唯一、フレブル&人間の両方が気持ち良くお散歩出来る時期なので、今日は久宝寺緑地の全エリアをお散歩しよう~という事で、橋を渡って中地区へ

中央広場の街路樹に、はしご車が横付けして何やら作業している方々が。。。さすがに間近で撮る勇気はなかったのでw一旦通り過ぎて、久宝寺橋からパチリ(写真右)
20151111b
橋を渡り終えた東地区の修景広場では、空が広く見えるので見上げてみたら飛行機雲が
飛行機雲が出るのは、空気中の水蒸気量が増えている証拠。明日あたり雨がパラつくかもですね~

修景広場を抜けプール沿いに歩いていると、何やらタケノコの皮のようなものが。。。
こんな時期に?と思いながら近付くと、大豆&金時がクンクンw
20151111c

大豆&金時を離れさせ、パチリしたのがコチラ(写真左)
20151111d
一体コレは何なんだろう?と辺りを見渡して解りました~たぶんヤシの木の皮なんじゃないかな?!
以前のホーム服部緑地でもプールの傍に植わっていましたが、プール内に植わっていた(←服部緑地のプールは、プールサイドに芝生の部分があるのですw)ので、私も大豆&金時もヤシの木の皮は初ですw

そんな東地区もプールの周りを探索する為には、一旦久宝寺緑地の外に出なければなりません。
犬のトイレ(犬のトイレありました③と、秋の夕陽♪)がある3番トイレの傍の出入口を出て、プール沿いに小道を通り中環沿いの道へ
出てきたのは、角に交番がある辺り
車で中環を走る時に何度か通った事があったので、ここに出てくるんや!なんて思いながら公園沿いに曲がると。。。

久宝寺緑地の看板発見~大豆&金時をパチリ
20151111e
fureburu看板についてる銀杏(イチョウ)の葉っぱが、時期的にちょうどいいでしね!
fureburu02ma。。。なんか男の人がコッチをみてるでつよ。ファンでつかね?w

写真を撮り終えて、金時がなんとなく私の向こうを見ているようだったので、大豆&金時にご褒美のオヤツをあげてから振り返ると、先程まで横断歩道の向こう側に立っていたお巡りさんが、横断歩道を渡ってコッチ側に来ていました。
特に声を掛けられたりするわけではなかったけれど、私が大豆&金時をお座り&ステイさせ、看板を全部カメラに収める為にリードを離して下がったので、犬が飛び出したりしないかとコチラ側に渡り見ていらしたのかも?
ご心配をお掛けしたなら、スミマセンでした

私が振り返っても、それ以上近付いてくる様子もなかったので、そのままお散歩再開~中環沿いにケヤキの街路樹の下を歩きます。
100mくらい歩いたところで公園に入れるところがあったので、久宝寺緑地の中に無事戻れました♪

お散歩の帰り道、先程まで中地区の中央広場の街路樹周辺で作業されていた方々やはしご車(上から2枚目の写真右)は既になく、代わりに街路樹に電源のような物が付いてました(写真左)
これって、クリスマスの電飾用ですよね?きっと。
11月に入りハロウィンの切り株アート(切り株アートがハロウィン仕様に♪)もなくなっていたので、クリスマスの切り株アートはまだかな~なんて思っていたんですが、クリスマスは切り株アートではなくライトアップされるのかな?
大豆&金時とライトアップ散歩なんて、なんかいいかも!楽しみです♪
20151111f
もう1つ、帰り道に見つけた物~迷い犬の張り紙(写真右)
2015年11月10日 午後13時頃に久宝寺緑地でコーギーが保護されたそうで、『お心当たりの方は、八尾警察署に迎えに行ってあげて下さい』との事です。
このブログの更新が土日を挟んでちょっと遅れたので、もう既にお迎えに来られてるといいのですが。。。


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


公園の様子35ブログトーナメントで準優勝になりました

--------------------------------------

2015年11月10日(火)

昨日はフウ(楓)の紅葉を撮ったので(モミジバフウ(別名:アメリカフウ)と大豆&金時っ♪)この日は銀杏(イチョウ)の紅葉を撮りたいなぁと思い、綺麗に落ちているイチョウの葉を探しながらの夕んぽ

イチョウの綺麗な落ち葉を探して、いつもは通らない木々の間に出来ている小道を歩いていたら、猫(←野良かもしれませんが、長毛で毛が綺麗だったので放し飼いの飼い猫な気がします)がうんPしてました(写真上)
猫は綺麗好きだから。。。とか言う人がたまにいますが、猫だって生き物です。
飼い猫を放し飼いしている人しかり、野良猫に餌をやる人しかり、あなたが放置うんちをしているのと同じ事だという事を、この写真を見て理解して頂ければと思います。
20151110a
北地区ではイチョウの綺麗な落ち葉が見つからなかったので、中地区へ~橋の上からシャクヤク園の植え替え作業が始まっているのが見えたのでパチリ(写真下2枚)

そんな小ネタ写真を撮りつつお散歩していたら、「子ども広場」の東側にナンキンハゼの綺麗な落ち葉エリアを発見っ
20151110b
fureburuあたち達の後に、おねーさんが綺麗な落ち葉を拾いに来たでしよ。
このおねーさんがチョイ面倒くて、ちょうど私がカメラを向けた方に行くんですよね~タイミング悪っ

20151110c
fureburu02おねーさんが拾い終わるまで、枝で遊んで待つでしか♪
いや、もういいよ。今日の狙いはイチョウやし、移動しよか~

という訳で、引き続き中地区を探したら中地区の南側にイチョウの綺麗な落ち葉エリアを発見っ
銀杏(ギンナン)も落ちてるし、踏まないように気を付けて~と思いながら歩いてたら、大豆がリードをめっちゃ嗅いでたw
20151110d
もしかして臭い?ギンナン付いちゃったかな?!

とりあえず周辺にギンナンが落ちてない事を確認し、大豆&金時をステイさせてパチリ
20151110e
fureburu02旨うまでつか?それともオモチャでつか?!
fureburuma。。。何でイチョウの葉っぱをヒラヒラさせてるんでしか?!
実は、今日もオヤツ補充してくるの忘れちゃったんよね~でも釣られてくれて良かったw

意外にも、イチョウの葉っぱヒラヒラにめっちゃ釣られてくれた金時w
金時が単純で、大豆ももの解りのイイコで、maは嬉しいよ♪
明日こそは、ちゃんとオヤツ補充してくるからね♡


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2015年11月9日(月)

以前まだまだだとお伝えした「風の広場」通路のフウ(楓)の木(久宝寺緑地の紅葉具合とバフウの実。)は、残念ながら色付かぬままなのですが、「もくもく元気広場」の北側通路沿いのフウの木は綺麗に紅葉していました
 ※今まで“バフウ”と勘違いしていたのですが、“フウ”だったので本日から変更しましたw

この日の夕んぽは雨上がりの為、落ち葉も乾いておらず綺麗だったので、落ち葉と戯れる大豆&金時を狙ってみましたよ~
20151109a
調べてみたら、このフウは葉の切れ目が5~7なのでモミジバフウ(別名:アメリカフウ)という種類のようです。

まずは落ち葉をスンスンする金時♡
カメラ目線をゲットしようと、何度も呼んでリードをピッピッっと引っ張っていたら迷惑そうな顔で見られちゃいました
20151109b
fureburu02何なんでつか?せっかく秋を堪能してるんでつのに。
絶対嘘っw旨うまが落ちてないか探してただけでしょ~がwww

大豆は湿った地面にテンションが上がらないみたいで、かなり面倒臭そうなお顔^^;
20151109c
fureburuご褒美もないのにヤル気なんて起きないでしよ。。。でもそろそろ向かないとmaの機嫌が悪くなっちゃうでしかね?
オヤツ補充し忘れてきたのは悪かったけど、オヤツなしでも向いてくれないとダメやんね♡

という訳で、名前を呼ぶ声に私の苛立ちを感じ取った大豆さんが、珍しく湿った地面でお座りしてくれたので、金時もなんとか座らせてパチリ
20151109d
fureburumaが怒る前に座った方がいいでしよ!
fureburu02ma。。。怒ったでつか?
怒ってないよ~でも後2秒金時が座るのが遅かったら怒ったかもねwww

オヤツがなくてもコマンドが入るコに育って欲しいなぁとは思いつつ、楽チンだからとオヤツに頼ってしまっている私σ^^;
しつけ的には何とかオヤツ無しで座らせる事が出来てよかったのですが、この大豆&金時の表情を見ちゃうと、イイ顔を撮る為にはやっぱりオヤツは必須かなぁと思ってしまうみや蔵でしたw


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2015年11月8日(日)

体調を崩して、1週間我が家で療養していた母ですが、土曜には食欲も通常の3/4くらいは食べられるようになり、公園んぽも一緒に出来るまで復活したので、翌週は予定があると言うし実家に送っていきました
この日はG.CAFE営業日という事で、大豆&金時も一緒に乗っけてきたので、帰りに行ってきましたよ♪

我が家が到着した時には、広島から来られたお客様が帰られたトコだったそうで、お馴染みのロノ&ラカ姉妹だけでした~
という訳で、4ブヒで集合写真パチリ
20151108a
左から、大豆ラカちゃん金時ロノ嬢

集合写真をオヤツで釣って撮ったので、引き続きオヤツをおねだりする育ち盛りのラカちゃんw
20151108b
何だかこの表情は、金時のお母さん=ルージュちゃんの子供の頃に似てる気がするのは私だけ?σ^^;
この時の写真↓が、ルーちゃんがオヤツ見てる顔ですが…どうでしょ?似てない?!w
満BUHIが、ついに溢れちゃった~G.CAFE♪

可愛いお顔でオヤツをねだっていたラカさんですが、実はロノラカまま@しらりんちゃんに“チンピラ”と呼ばれちゃう程の恐いもの知らずw
でも元女帝の大豆さんがちょっと一喝しただけで、ちゃんとお腹見せしてましたよ~世渡り上手なのかもね♪
20151108c
ラカさんに上下関係を教えた大豆さんは、大好きなロノラカまま@しらりんちゃんに抱っこされてご機嫌♡

そんなラカちゃんと金時はとっても仲良し♪
やっぱり年齢が近いからかな~上手に遊んでおりますw
20151108d
。。。って連写で撮っても、動きが追えずブレブレw
若いから動きが早過ぎやわ

金時といっぱい遊んで疲れたラカちゃん&ロノちゃん(←ロノ嬢は遊んでないから疲れてないはずやけどw)は、床でオヤスミtime
20151108e

2ブヒがお疲れなので早めに帰ったロノラカ家の後に、旨うま鶏団子を持っていらしたのは~
20151108f
fureburu02まだでつか?早く食べたいでつ!
fureburuショウ君はもうもらってるでし。あたち達ももう食べていいでしょ?!
ごめんごめん、maがpaに頼んで撮ってもらったんだよ~今あげるからね♡

大豆が名前言っちゃってるから、もうお解かりですね~お客さんが早くひいた?!ので、駆け付けた看板犬ショウ君です♪
20151108g
右の写真が角度的に解りづらいのでチョイ説明~大豆がチッコしに店外に出た隙に、金時に乗るショウ君デスwww

ショウパパが駆け付けた理由は、少し前にお誕生日だったぐりまぐさんとしらりんちゃんに、お店で販売しているフレブルグッズをプレゼントとして持ってきたみたいw
選べるように大目に持ってきていたので『お誕生日プレゼントもらってないよ~』って言ったら、私にもくれた優しいショウパパ♡
20151108h
fureburu02何でつかソレ?美味しい匂いしないでつよ。

実はコレ、キャンディーみたいに包装してあるんですが、ブローチなんですよ♪
棚ぼたで頂いたから宣伝しといてあげようw
こちらのブヒブローチはショウ君パパのドッグカフェで販売中です♡

この日のぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログ
ヤル気スイッチ


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



2015年11月5日(木)

昨日(久宝寺緑地の紅葉~色づいてきました♪)に続き、翌日も久宝寺緑地の紅葉が綺麗な場所を探してみました

ナンキンハゼの木が周囲を取り囲んでいて、その一角だけ真っ赤に色付いていたのが“まいまい広場”のそばにある“よちよちランド”の周辺~
犬のトイレ(犬のトイレありました♪②)が設置されている8番トイレ側から撮った写真がコチラ
20151105a
お天気が良かったので、空の青とナンキンハゼの紅葉のコントラストが綺麗でした♪

同じ“よちよちランド”の周辺なんですが、こっち側(犬のトイレありました♪)からもパチリ
20151105b
かなりの逆光で金時の顔が真っ黒になっちゃってたので、露出の調整しておりますがw
ふたり共めっちゃ笑顔でした~お天気が良いとお散歩が楽しいね♪

母の調子が少しづつ良くなって、味覚も食欲も少しづつ戻ってきました。
この日も園内散歩は無理でベンチ待機でしたが、公園までは一緒にお散歩出来たし♪
それにしても最近しょっちゅうのように体調を崩してしまう母。。。そろそろ介護という覚悟が必要になってくる時期なのかもしれません。


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2015年11月4日(水)

少し前に、久宝寺緑地の紅葉は“まだ暫くかかりそう”とお伝えしたのですが(久宝寺緑地の紅葉具合とバフウの実。)、それから約1週間で少しづつ進んできましたよ~♪

公園管理事務所の道路側に植わっている銀杏(イチョウ)が、綺麗なグラデーションになっていたので、道路を挟んだ北地区側から大豆&金時とパチリ
20151104a
ここの道は中央環状線に出る道な為、信号が赤になると車がズラーっと並ぶので、信号が青になって車がいなくなった瞬間を狙って慌てて撮りましたw

大豆&金時込みの写真だと解りづらいのですが、背景に写っているほぼ全部イチョウなんですよ~という訳で、風景だけもパチリ☆
20151104b
日の当たり具合によってなのか?全部が黄色く色付いている木と、黄緑くらいの木と…鉄塔に近くなるにつれて緑が濃いのがお解かり頂けますでしょうか?!

余談ですが、また母が体調を崩していたので、週末に連れてきて我が家で養生してもらっています。
やっと少し元気が出てきたので、この日から一緒にお散歩を始めました。
。。。と言っても、まだ公園内を歩きまわれる程ではないので、大豆&金時が園内散歩中はベンチで休憩してもらっていたのですが^^;

そんな母が待つベンチまで戻って、一緒に休憩~
もくもく元気広場の入口に植わっている木も綺麗に紅葉してたので、金時とパチリ
20151104c
fureburu02イイ顔~♡って、ma!後ろの木にピントが合ってるでつよ!!!
ごめ~ん。何枚も撮ったけど、全部後の木にピントが合ってたんよね~本当ヘタ過ぎ

金時と場所をチェンジして、同じイスで大豆もパチリ
20151104d
fureburuあたちはバッチリでしよ♪
大豆はデジカメ君が、時々顔認識してくれるのよ~ダカラカモネwww

先週くらいから急に寒くなったので、その変化についていけず体調を崩した様子の母。
そうでなくても色々と弱っているので心配なのですが。。。
季節の変わり目、皆様も体調にお気を付け下さいませね♡


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2015年10月31日(土)

昼間に行った買い物が思いのほか時間が掛かり、ちょっと遅くなったのですがショウ君パパのドッグカフェに行ってきました
20151031a
到着したのは19時半くらいだったのですが、ちょうどチワワさん達のグループが帰ったばっかりだったそうで、店内は貸切状態w
ヾ(¬。¬ ) ここだけの話だけど、もうお客が来ないだろうと、掃除を始めようとしてたらしいwww

ショウパパがニボシのおやつを大豆&金時にあげていたら、ショウ君が『俺にもくれー!』とショウパパに吠える吠えるw
20151031b

私が席で大豆&金時にクッキーをあげてたら、またまたショウ君が『俺もー』と催促するので、3ブヒ平等にクッキー配布しときましたw
20151031c
やっぱり看板犬を始める前からの知り合いの前だと、普通の愛玩犬に戻っちゃうんでしょうね( ´艸`)ムププ

そして旦那さんはご飯の時間がかみ合わなかったので、私だけハンバーグを注文
20151031d
ショウパパご自慢の牛スジカレーもあったけど、この日はお昼にカレー食べちゃったのでごめんやでw

今のお家から一番近いワンコと入れるお店なので、また来るから♪
普段はちゃんと看板犬するんだよ~ショウ君♡


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



2015年10月30日(金)

いつもの公園んぽ中、人生初w胡桃(クルミ)を拾いました~最初に見つけたのは金時♪
20151030a
金時が見つけた時、クルミは左の写真で大豆が嗅いでいる茶色い皮のような物に覆われていたんですが、いきなり“ソレ”をパクっとしたんです
金時が何かをパクっとしたのが見えたので、慌てて『ダメっ!』と言ったら素直に出したのですが、離した“ソレ”を見ても何だか解らず。
一瞬スルーしようとしたんですが、ふと“ある会話”を思い出したんですw
その“ある会話”とは、去年山歩きをした時(エキスポ’90 みのお記念の森 de お散歩でしー♪)に、私が『クルミ拾いたいなぁ。落ちてないかなぁ?』という話をした時に、旦那さんがクルミは果実的なものに覆われているんだと教えてくれたんです。
その果実的なものとはどんな物なのか、詳しくは教えてくれなかったんですが、ふとその会話を思い出し、もしかして?と思って金時がパクっとした“ソレ”を軽く足で踏んでみたんですw
そうしたら硬かったので、そのままそぉっと足で茶色い皮のような物を外してみたら。。。
右の写真の物でした~クルミですよね?!

以前、服部緑地でシナサワグルミというめちゃめちゃ小さいクルミを見た事があるのですが、それと似たような葉っぱの木のそばに落ちてたし~間違いないよね?!なんて思いながら辺りを探してみると。。。
20151030b

ありました~半分に割れたクルミ♡
20151030c
やったね!間違いないね

私がクルミを探してる間、2ブヒたちは。。。
大豆は、私が何かを探してるので一緒に探してくれてました♪
20151030d
金時は、枝で遊んでましたwww

その辺りには銀杏もたくさん落ちていたし、ナンキンハゼの実(写真左)が生ってたり、キノコ(写真右)も生えてました~秋満載ですねw
20151030e
暫くその周辺でクルミを探しましたが、もう誰かが拾ってっちゃったんでしょうね~ほとんど見つからず><。

大豆&金時が飽きてきたし、そろそろ暗くなりそうなので諦めて帰りましましょ

帰る途中、大豆がローズマリーの花に立ち止まりクンクンしてたので、シャッターチャンス☆と何枚かパチリしたら、大豆ってばペロっとしてましたwww
20151030f

ローズマリーのお花をアップで~
って、暗くなり始めてたからブレブレ写真になっちゃってますね^^;
20151030g

帰宅して、拾ったクルミを綺麗に洗いましたよ♪
20151030h
本日の収穫~3個半でしたw

たった3個半だけど、念願のクルミが拾えてめっちゃ嬉しい♡ ♡ ♡
クルカラ(←クルミの殻の事ですw)欲しかったんですよ~感激です♪


念願叶って良かったね~と
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

にほんブログ村 トラコミュ 野生のキノコへ
野生のキノコ



「おらが町が一番!」ブログトーナメントで第3位になりました

--------------------------------------

2015年10月29日(木)

久宝寺緑地の中はほぼ探索し終わったので、最近は周辺もちょこちょこお散歩しているのですが、今回は偶然すごい物を見つけちゃいました~なんと遺跡です!
20151029a

道路沿いを歩いていたら“加美工場団地”という看板が立っていたので『工場が集まっているんだ~』と思いながら通り過ぎようとしたら、生垣の合間にひっそりと“加美遺跡”の石碑と説明の看板が立ってました。
20151029b

看板に詳しく説明が書いてありましたよ~
簡単に説明すると、この辺りで弥生時代から古墳時代の集落遺跡が見つかり、地下に保存されてるんだってw
20151029c

以前住んでいたお家の辺りには古墳がいくつかあったりして、古墳シリーズも何回かやりましたがw
1回目古墳巡りでしー(大塚古墳・御獅子古墳・梅塚古墳)
2回目古墳巡り…まさかのシリーズ化?!(大石塚古墳・小石塚古墳)
家の近くじゃないけどw3回目五月山公園をお散歩?…いえいえ、ちょっとした山登りでしたw(前編)

こういう古墳とか遺跡とかがあるような場所って、昔から安定した土地なんだろうなぁという感じがして、新居をこの辺りに選んだ事は(←知らずに選んだのですがw)間違いじゃなかったのかなぁなんて思いましたw

周辺散策を終え、久宝寺緑地のベンチで休憩~大豆&金時をパチリ
20151029d
fureburu遺跡、見つけちゃったでしねー
fureburu前は古墳巡りしたでしが、今度は遺跡巡りなんてやらないでしよね?!
fureburu02maは興味がないからやらないでつよw
fureburu02ねっwww
よくお解かりでw

遺跡発掘とか宝探し的な方なら興味はあるけど、遺跡自体にはまったく興味無いのよね~
そんなだから、古墳シリーズも3回しか続かなかったんだと思うwww


何年も大阪に住んでるけど、加美遺跡なんて初めて知った私w
私と同じく加美遺跡知らなかったよ~って方はポチっと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR