2016年2月5日(金)

いつもの公園んぽ
寝ている人がよくいるので、あまり近付かないベンチがあるのですが、この日は誰もいなかったのでそこで休憩する事に~

そのベンチとは、先日節分イベント(久宝寺緑地の節分イベント~これが久宝寺の節分や!!を、お友達と一緒に見に行くでし♪)が行われた花の道の脇にあるベンチなのですが、花の道とベンチの間には少しの段差と花壇があるので、人目につきにくく落ち着いて休憩出来るベンチなんですよ♪
花壇の花も他のエリアとは少し違って、クリスマスローズが咲いていたのでパチリ☆
20160205a
申年だからか?三猿の置き物もあったのでパチリ☆

地味なお花ですが、可愛かったのでこれもパチリ☆
20160205b
宿根イベリスって名前なんやね♡

。。。っとお花の写真を撮っていたら、視線を感じたので大豆&金時が待つベンチを見たのですが、絶対こっちを見ていたはずなのに視線を逸らすおふたりさんw
20160205c
fureburumaの事なんか見てないでし。
fureburu02ぼっくんも見てないでつよ。

悔しいから、2ブヒの元へは戻らずにお花を撮り続けてみるw
20160205d
パンジーの蕾って、くるくる丸まってるんや~って観察しながらパチリ☆

今度はカメラを構えながら視線を上げてみる。。。パチリ
20160205e
やっぱり見てるやんw

私を見てたって証拠写真が撮れたので2ブヒの元に戻ったら、大豆が私に背を向けるので『もう見てないフリせんでもいいねんで~w』なんて言いながら大豆の目線の先を見てみたら。。。野良にゃんこがコッチ見てたw
20160205f
照れてるんじゃなかったんかーいwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年2月4日(木)

この日は初めて公園~金岡公園までお散歩
方向音痴の私なので、自宅で何度も地図を見ながらシュミレーションしてから出発したお陰で、チョイ迷いましたが無事に到着する事が出来ました♪
20160204d

公園内には、野球場の他に小さな子供用の柵のある児童遊具エリアや見た事もないような健康遊具があり、梅も咲き始めていたりして、とっても綺麗な公園でした。
20160204a

先程の公園看板に書かれていた説明によると、防災機能を兼ね備えた地区公園だそうで、この“手回しポンプ”も防災機能の1つだそう。
ソーラー発電で地下水をくみ上げ、貯水槽にたくわえることにより非常時の生活用水を確保できるそうな。。。
20160204b
fureburuよく解んないでしが、ハンドルがあるから回してみたらいいんじゃないでしか?

という訳で、ハンドルを回してみると。。。
20160204c
fureburu水が出たでしよー飲んでいいでしか?
井戸水らしいから飲んだらアカンよ!

先程の見た事もないような健康遊具といい、この防災機能といい、なんとなく近未来的?な印象の公園ですね~(←謎な感想www)
手回しポンプのハンドルを回した後は、野球場の周りを1周お散歩したのですが、桜がたくさん植えられていたので、桜が咲き始めたらまた来たいと思います♪

そうそう、ちなみに川を挟んだ向こう側も同じ公園らしく、あちら側にはテニスコートなどがありました。
20160204e
公園からの帰り道、川を覗き込んでみたら鯉がうじゃうじゃいてビックリした~
大豆も目が釘付けになってましたw

金時も一緒にお散歩に行ってるのですが、何にも興味を示さなかったので写ってなかったw
特に記念撮影するような場所はなかったから、仕方ないですね~^^;


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


久宝寺緑地の節分イベント~これが久宝寺の節分や!!を、お友達と一緒に見に行くでし♪の後は、バスター君と遊びました~

バスママが持っていたボールを取り出すと、バスター君が受け取る前に金時が強奪っ
ボールを咥えたまま走って行った金時を追うバスター君の様子をアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160203m

↑最初の走り↑では追い付けそうだったのですが、すぐに↓追い付けなくなってきた5歳10ヶ月のバスター君w
20160203n
20160203o
フレンチブルドッグの5歳10ヶ月は、人年齢に換算すると39歳くらい。
金時は1歳9カ月なので、人年齢に換算すると20歳くらいだから。。。そりゃ追い付けんくなるわw
バスママが『もっと鍛えないとダメやね~』って言ってたけど、当然の結果やと思うよ( ´艸`)ムププ

そして結局は、バスター君が取り返す前にボールを破壊してしまったハカイダー金時ん
20160203p
fureburu02ボール返して下さいでつー
中身出てもぅてるし、渡せる訳ないやろ!ってか、壊すなよな~><。

そんな訳で(←どんな訳やねんwww)バスターママ&バスター君、ちょっと遠くなっちゃったけど来てくれてありがと♡
お詫びのオモチャ絶対返すから、また一緒に遊ぼうね♪


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年2月3日(水)

以前、節分バージョンの切り株アートが登場でつー♪にもチラリと写っていましたが、1月中旬頃から久宝寺緑地の各所に節分イベントの告知が貼られていました。
20160203l

水曜日といえば、北摂に住んでた頃によくご一緒してた愛しの○○君ママさんがお休みの日。
我が家が引越してちょっと遠くなっちゃったけど「予定がなければ遊びに来ーへん?」とご連絡したら、来てくれるって♪

という訳で、第3駐車場そばの心字池付近で待ち合わせ
まだかな~?っと池に掛かった橋から第3駐車場の方を見ていたら、サギが佇んでました(写真左)
20160203a
その後、到着した○○君と一緒にお散歩して~イベントが行われる中地区の花の道へ

ふるまいぜんざいで小腹を満たそうと思っていたのですが、到着した時には既に並んでらっしゃる列が出来ていて、しかもまだまだ配布しそうな雰囲気ではなく…
係りの方が『ぜんざい、どうぞ~まだ大丈夫ですよ~』と声を掛けて下さったんですが、女子2人で3ブヒ連れて長時間並べる気がしなかったので(←私が1ブヒ連れなら大丈夫だったんですけどね^^;)あっさり辞退してw
イベントが始まるまでの時間、節分の切り株アート前で集合写真を撮る事にしました
20160203b
久宝寺緑地まで来てくれた愛しの○○君とは、北摂ブヒ友のバスター君

集合写真の時にはチョッピリ硬かった表情も、OK~の掛け声でオヤツに釣られたブヒズの表情が緩みましたw
20160203c
fureburu02ぼっくんが一番にもらうでつ♪

そうこうしてたら、公園事務所から着ぐるみの鬼さんと緑の裃(かみしも)を着た人たちが出てきて、ぜんざいを待つ列の前辺りで厄払いの豆まきが始まりました~
20160203d
ブヒ達がが邪魔にならないように、チョイ遠巻きに豆まきの様子を写真に撮っていたのですが、後で写真を見たらサイドスローで思いっきり振り被って投げてました(写真左)
鬼さん、めっちゃ痛そうやねwww

豆まきが一段落着くと、赤い裃を着た方が周りで見ていた私達にも小袋入りのお豆さんを配布してくれました♪
20160203e
それを見ていたブヒズの期待の眼差し( ´艸`)ムププ

お次は、イベント告知のちらしに書かれていた“福を呼ぶ踊り「春駒」参上!!”の始まり始まり~
白塗りをして若い娘さんみたいな髪飾りをつけたご年配のご婦人方が、白いお馬さん片手に踊りながら出てきたよw
20160203f
踊りは、ぜんざいを待つ列の後ろ側で、列の方に向かって踊り始めたので、列に並んでいない人は正面から見れなくて残念でした。

踊りが終わった後、春駒の踊り子さん達と豆まきの裃を着た方々が広報用の集合写真を撮っていたのを横からパチリw
20160203g
。。。ってアレ?鬼さんはドコ行った?集合写真に入らなくて良かったのかな?!w

鬼さんは子供たちや大人たちと記念撮影をしていたので、空いた隙を狙って私達も鬼さんの元へ~
まずは鬼さんバスター君の模様をアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160203h
鬼:ガオー fureburu04くんくん…
fureburu04何者? 鬼:鬼だよ。
fureburu04鬼退治っ! 鬼:えーん

続いて鬼さん金時&大豆の模様w
20160203i
fureburu02ぼっくんも! 鬼:もう…
fureburu02鬼退治するでつ! 鬼:ゆるして~
fureburu男は泣いちゃダメでしよ! 鬼:あれ?励まされてる?

鬼さん、金時が着ぐるみ引っ張っちゃってホントすいませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
最後の写真のトコで、やっと金時が着ぐるみをギューっと引っ張ってる事に気付いたので、慌てて金時を止めさせましたが、もっと早くに気付くべきでした。反省><。

そしてイベントが終わったようなので、撒かれた豆を拾い食いする我がコたち
まずは金時くんですが、意外や意外~一旦口に入れましたが、ちゃんとペッとして吐き出してましたw
20160203j

ところが大豆さんはしっかり食べているようだったので、リードをグイッと引っ張ってみたら。。。
20160203k
fureburuんあ゙?
fureburu拾い食いなんてしてないでしよー
振り返った時の悪い顔と、その後にmaを見て焦った顔は絶対食べてるやんwww

毎年節分に年の数だけお豆さんを食べてるから、大豆は豆まき用の豆の味を知ってるもんね~しゃあないかw
消化されずにウンPにそのまま出てくるから、ちょっとにしといてよ( ´艸`)ムププ

この後、バスター君と遊んだのですが、長くなったので続きは次回~w


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年2月2日(火)

いつもの久宝寺緑地での公園んぽ中、“風の広場”と“花の広場”の間辺りで、冬には見慣れないタイプのお花が咲いているのを発見
アヤメ…だよねぇ?と思いながらお花をパチリしてたら、大豆も気になるらしく覗き込んで見てましたw(写真左)
20160202a
帰宅してから調べてみたら、カンザキアヤメ(寒咲き菖蒲)という冬に咲くアヤメのようです。
お花って本当に色んな種類がありますね~奥が深いなぁw

カンザキアヤメをパチリした後、“花の広場”周辺の梅の咲き具合をチェックしていたら、他の梅は相変わらずチラホラしか咲いていないのに、先日咲き始めたとご紹介した梅(久宝寺緑地も梅が咲き始めました♪)だけが、若い木なのでほぼ満開になっていました~
その若い梅の木と大豆&金時とパチリ
20160202b
fureburuこの梅だけ満開でしねー
fureburu02ぼっくんと一緒で、若いと速いんでつねw
何が早いか言わないと、下ネタと思われてしまうで~“走り”がやんねwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



ワンコと一緒にイートイン可のパン屋さん~PANCLUB(パンクラブ)♪パンクラさんの後は、鶴見緑地んぽ de 花ずきんちゃんのマンホール発見っ♪の続きですw

鶴見緑地を後にして、週末の食材買い出しを済ませてから向かった先は、フレブルの聖地G.CAFEさん
4休2勤という珍しい営業日のお店なんですが、前日の土曜日も営業日だった為か、この日はブヒ連れさん少なめでした。
ワン無し(お家でお留守番)の方もいらっしゃってましたが、連れてきて欲しかったなぁ~逢いたかった><。
ぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログ4日間によると、早い時間には他にも来られてみたいなんですけどね

という訳で、この日お逢いできたのは1BUHIちゃんだけ~初めましてのO助くん
20160131n
この日、黒パグのカール君一緒じゃなかったので、以前お見かけした事(GWラストのG.CAFEはのんびり~♪)にO助くんご家族が帰られてから気付きました^^;

遊べるコが来なくてつまらなかったので、オヤツを使って金時でチョイとお遊び♪
ご飯は“マテ”などのルーティーンをこなした後に“ヨシ”で食べ始めるのですが、おやつを目の前に置いて“ヨシ”と言ってもすぐには食べない金時んw
どこまで近づけたら食べるのか試してみましたよ~
20160131l
①口元10cm~2cmまですこしづつ近づけて置いて試しましたがまだ食べないので…
②口元0cmまで近づけたら、私の顔をチラっと見てw
③オヤツの位置を確認してから~
④LOCK-ON!

20160131m
⑤すぐに飛びつくかと思いきや、暫しジーっと見つめて~
⑥ちょいペロw
⑦それでも口に入らなかったので、また暫しジーっと見つめて~
⑧勢いよくペロっとしたら、オヤツに当たって飛んでっちゃった
⑨それでもまだ見つめてるだけなので、この後paがお口に入れてくれましたとさ。チャンチャンw

ちなみに大豆は“ヨシ”の掛け声ですぐに食べますけどね~w

大豆が登場してないので、つまんないですがwテーブルの上に置いたオヤツを見つめる大豆&金時でお別れです
20160131o
fureburu落ちて来い~落ちて来いでし!
fureburu02待ってればくれるんでつよね?

眼力で落とそうとする大豆と、意外と冷静で受動的な金時でしたw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



ワンコと一緒にイートイン可のパン屋さん~PANCLUB(パンクラブ)♪の続きです。

パンクラさんから鶴見緑地へ車で向かっていると、コインパーキングの最大料金がお安いエリアを発見w
「この辺、駐車場安いね~」と旦那さんに話掛けたら、もう公園の近くだというので、そのコインパーキングに停めて歩いて行ってみる事に~
初めて停めたそのコインパーキングから公園に向かって歩いて行くと、細い川があって、その向こうはもう鶴見緑地♪
何度も鶴見緑地に来ているけれど、初めて歩く川沿いの遊歩道を暫く歩いていると、風車が見えて見えてきました~どうやら風車の裏側の北東口という出入口から入ったようです。

いつものように風車の正面でお花と写真を撮ろうと思ったのですが、花壇は何かで覆われていてお花は無し~残念
20160131g
そんな訳で風車正面の方へは行かず、園内をとある場所に向かってお散歩する事にしました~

途中、懐かしい花博のマスコットキャラクター:花ずきんちゃんが描かれたマンホールと消火栓の蓋を見つけたのでパチリ☆
20160131h
花ずきんちゃんが描かれてるのは、鶴見緑地の中にしかなさそうですよね!

中央噴水のそばを通り、花博通を渡っている途中で“そういえば鶴見緑地で大豆&金時の写真を撮ってないな”という事に気付きw
とりあえず鶴見緑地駅近くにあったモニュメントの前でパチリ
20160131i
何だか自衛隊募集のポスターみたいな2ブヒの目線が笑ける( ´艸`)ムププ

向かっていたのは、ドッグランがあるパートナードッグタウン。
以前この辺りで金時の叔父さんにあたるハナヲ君に逢った(鶴見緑地 de 菜の花んぽ~偶然あのコにも逢ったよ♪)ので、今日もいないかな?とドッグランを覗きに来たのでしたw

結果を先に言うと、思惑通りハナヲ君に逢えたのですが、我が家は登録制のドッグランに登録する為の予防接種証などを持参していなかったので、柵越しにご挨拶しただけ。
この後あるお店に行こうと思っていたのでハナヲ君をお誘いし、その時に写真撮らしてもらえばいいや~と柵越しの写真を撮らずにバイバイしたのですが…
バイバイした後にハナヲママさんの体調が悪くなってしまって次のお店に来れなくなっちゃったので、柵越しの写真でも撮っときゃよかったな~と後悔したのでした><。

まだ“この後、ハナヲ君と遊べる~♪”と思っていた公園の帰り道。
梅が咲いている川沿いの遊歩道で、先を歩いていた旦那さん&金時が何かを見つけたようです
20160131j
鳥の種類は不得手なので、ブログを書くにあたって調べました!
黒いクチバシに、黄色い足指~コサギだと思われます。

ガン見する大豆&金時に対し、端っこに避けはするものの、飛んで逃げようとはしなかった肝が据わったコサギさんw
20160131k
この後、もう1匹別のコサギさんに会いましたが、そのコは即行飛んで逃げたんですけどね~www

鶴見緑地んぽの後は、週末の食材買い出しをしてから、ハナヲ君をお誘いしたお店に向かいました~
その模様は、また次回っ!


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年1月31日(日)

お友達がよく訪れているPANCLUBさん(←ワンコと一緒にイートイン可のパン屋さん)に、ずっと行ってみたいな~と思ってはいたものの、我が家は朝パン派なので1日に2食もパンを食べるのは…と行けずにいたのですがw
自宅で朝食を食べずに行けばいいんだ!という単純な事実に気付き、やっとの初訪問と相成りましたwww

PANCLUBさんは森小路の駅そばなので専用駐車場はありません。
近くのコインパーキングに停めてお店に向かっていると、とあるマンションの塀にこんな張り紙がっ!
20160131f
え~っと、この辺には豚さんを飼っている方がおられるんですかね?
まさかとは思いますが、ここの家主さんがフレブルを豚だと思ってらっしゃるなんて事はないですよね?!
フレブルはワンと鳴くよりも鼻をフガフガ鳴らす事が多いので、愛情を込めてBUHIと呼んだりもするだけに、この張り紙の真相が気になっちゃいますw

お店の外観は(←後で写真を撮ってますが)ごくごく普通のパン屋さんで、特にワンコOKとも書いていないので、入るのに一瞬躊躇しましたがw
お友達がいつもワンコ連れで入っているのを知っているので、迷わず突入っ!

入って気付いたのは、パンがショーケースに並んでいる事。
ショーケースに陳列されているから、ワンコが入っても大丈夫なのね~と思いながらパンを選んでいると、奥から店主さんかな?が出て来られたので、念の為「ワンコ大丈夫ですよね?」と尋ねたら、やはり『大丈夫ですよ~』との事。
20160131a
選んだパンとコーヒーを注文して出して頂いた後、セルフで店内に設置してあるトースターでパンを温めていたら、先程の店主さんが販売しているクルトンを大豆&金時にサービスして下さいました♪

私が選んだのは“3種のきのことれんこん”というお惣菜パンとカレーパン。旦那さんは“シーフードグラタン”と“チョリソーと野菜”と2つ共お惣菜パンをセレクトw
20160131b
こちらのお店はハードパンがオススメと聞いてはいたのですが、顎が弱い私と歯が良くない旦那さんなので、どちらもハードパンは選ばずw
もちろん選んだパンはどれも美味しかったのですが、やっぱり1つくらいはハードパンを選んでチャレンジしてみるべきだったな~とチョイ後悔
次回のリベンジを誓った私達でしたw

初めてのお店なので粗相してはいけないとオムツを持参したのですが、ポーチに1枚しか入っていなかったので、金時がオムツマンw
大豆は大丈夫だと思うけれど、念の為に膝の上で♪
20160131c

帰る時にお店の前でパチリ
20160131d
ねっ!普通のパン屋さんでしょ?ワンコOKに見えないでしょ?!知らなかったら絶対にワンコOKだと思わないですよね~
お店にはいらっしゃらないようですが、対応して下さった店主さんが自宅でフレブルを飼ってらっしゃるそうで、ワンコ用のおやつも売ってました。

その中には、フレブルやブルドックなどの顔型クッキーもあったので、お土産用に大豆と同じクリームのフレブルちゃんを購入
20160131e
朝には金時と同じブリンドルもあったらしいのですが、私が行った時には既に売り切れてました~残念。

パンクラさんを後にして、お次は大豆&金時のお散歩をしに移動~
続きはまた次回っ♪


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン



2016年1月22日(金)

久宝寺緑地名物?の切り株アートが、新春バージョン(切り株アート de 年賀状撮影~第3弾♪)から節分バージョンに変わっているのを発見っ
20160122a
2月3日の節分当日にはイベントがあるらしく、気合が入っているのか?今回の切り株アートは数が多めですねw

久宝寺橋側の切り株アート前で、大豆&金時をパチリ
20160122b
fureburu鬼さん達が恐い顔して見てるんでしよ。
fureburu02豆、早く投げてくださいでつー

久宝寺小橋側の方のが少なめに見えちゃいますが、これ位がいつもの量ですねw
20160122c
鬼のツノの部分も切り株で作られているし、今回のはとにかく凝ってます!

日当たりの良いこちら側でも、大豆&金時をパチリ
20160122d
fureburu02え?豆は2月3日しか投げないんでつか?!
fureburuそんな事より、鬼さん達の視線が気になるんでしよー

そして公園事務所の方も見に行ってみると、入口の右側に緑鬼が1体(写真右)
どんぐりで作られたトトロ(ぎゅぎゅっと満開のチューリップと、久宝寺緑地 de 初シダーローズ拾い♪)が住む大きな植木鉢のお庭にも、小さな切り株アートの鬼さん達が出現してました(写真下)
20160122e
そして節分とは関係ないけどw
入口の左側に木彫りのカッパがあって、その手にはカイロが!!!
首にはマフラーも巻いてるし、カッパは寒がりなんやね( ´艸`)ムププ

そして年賀状を撮影した場所には、新春バージョンのお猿さんが3体集合して鬼さんとコラボしてました♪
もちろん大豆&金時もコラボしましょ~並んで並んで!パチリ
20160122g
fureburuお猿さんがいると、鬼さんの視線が気にならないでしよ♪
fureburu02犬猿の仲ってのは嘘でつ。仲良しでつよ!
本当?!さっき金時がお猿さんに戦いを挑んでたの、ma見たよ~w

証拠写真だwww
20160122f
fureburu02お猿さんと遊ぶでつ♪
噛まないでー

加工で金時が齧っているトコだけを切り取りましたが、切り株アートの全体写真を撮っている隙に噛んじゃってました
気付いてすぐに止めさせましたが、荒っぽいコでごめんね~お猿さん^^;


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年1月21日(木)

いつもの久宝寺緑地公園んぽ
この日は、我が家から一番遠い東地区の陸上競技場の外側まで足を延ばしてみました♪

陸上競技場の南側は、久宝寺緑地沿いの歩道が道路よりも少し高くなっていて、その歩道と道路の間の斜面にチラホラと芝桜が咲いているのを発見っ
大豆に『ホラ、芝桜が咲いてるよ!』と指差したら、気付いてクンクンw
20160121a
やっぱ大豆とは趣味が合うな~大豆がお花好きなコに育ってくれてほんと嬉しいよ♡
金時には、何度お花だよ!って言ったって見向きもしないもんねw

東地区から久宝寺橋を渡って帰る途中、中地区の中央広場でちょこっとだけ水仙が咲いてるのを見つけたのでパチリ
20160121b
金時はお座りする時にいつも下がってしまうので、2ブヒ並んで撮る時には金時をお座りさせてから大豆をお座りさせるようにしているのですが。。。
この時は、いつものように金時をお座りさせた後に大豆をお座りさせてたら金時が立ってしまったので、もう1度金時をお座りさせたらやっぱり下がっちゃいました^^;
大豆の名誉の為に申し上げておきますが、決して大豆が出しゃばって前に出たのではないのですよw

そんな感じでお花写真を撮った後、8番トイレ前の犬のトイレ(犬のトイレありました♪②)にブツを捨てて帰ろうとしていた時、初めましてのBUHIちゃんにお逢いしました♪
あどけないお顔は、まだ9ヶ月のパピーなんだそうですよ~ボス君
20160121c
あまり他のフレブルと逢った事がないらしく、金時のテンションの高さに少々ビビリ気味だったボス君( ´艸`)ムププ

フレブルのお友達が欲しいという若いオーナーさんに、ハナペチャ会の事を教えたのでハナペチャ会にも来られるかも?!
久宝寺緑地のご近所にお住まいだそうなので、ちょいちょい逢えたら金時のテンションにも慣れてくると思うねんけどな~
いつか一緒に遊べるようになるといいねwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年1月18日(月)

最近お出掛け記事ばかりでしたが、平日は毎日久宝寺緑地でお散歩しておりますよ
そんな日々の公園んぽで、梅が咲き始めたのを発見~パチリ☆
20160118a
久宝寺緑地の園内マップには梅林という場所はありませんが、花の広場の通路部分にちょこちょこ植えられています。
犬のトイレ(犬のトイレありました♪②)がある8番トイレの辺りにも植わっているので、満開になるのが楽しみです♪

と、これだけではつならないので、花の広場で他にも気になったお花をパチリしてみました~

球のオブジェ前の花壇に植えられているのは、ずっとノースポール(写真真ん中)だけだと思っていたのですが。。。
20160118b
この日たまたま大豆が覗き込んでくれて、地味にネモフィラ(写真右)も植えられているのに気付きましたw
ブルーの小さいお花だから目立ちにくいですよね~しかも写真では、手前にホトケノザが入り込んじゃってるしwww

他の花壇にも色んなお花が植えられていましたが、もう1つ私が気になったのは椿かな?サザンカかな?が1つの木に2色のお花を咲かせていた事(写真左)
20160118c
しかも、この木はとても低く大豆&金時の目線に花が咲いているのですが(写真右の矢印根元)
周りに同じ様な葉っぱと蕾がついた背の高い木が何本かあり、背の高い方は1つもお花が咲いてないのです~何でなんだろう?

地味な記事ですいません~w
でも、冬の通常散歩のネタなんて、まぁこんなもんでしょwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年1月17日(日)

年賀状撮影に行った許麻神社(許麻神社 de 年賀状撮影~第1弾♪)や八尾天満宮(八尾天満宮 de 年賀状撮影~第2弾不発っw)のブログを書く際に、八尾市のホームページをを見る機会があり、その時に今が見頃のお花ポイントを見つけたので行ってきました

行ったのはコチラ~一面に広がる白い絨毯!と八尾市のホームページで紹介されていた玉祖神社近くの水仙(スイセン)
玉祖神社の駐車場に車を停め、その奥にある木のツルで作られた門を潜ります。
20160117b

門のすぐそばに花香郷(はなかきょう)と書かれた看板があったので、看板前でパチリ
20160117c

入って全体を見渡すと、HPに「例年1月中旬から2月中旬にかけて見頃を迎えますが、今年は暖冬の影響で1カ月ほど早い開花となった模様。」と書いてあった通り、今年は早くも盛りを過ぎ始めているよう。。。
20160117d

その中でも綺麗な場所を探して、水仙と大豆&金時をパチリ
旦那さんがインスタ用の写真を撮影してるトコと私が撮影してるトコをアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)で動かしてみました~ちゃんと目線をカメラに向けている事がお解かり頂けますでしょうか?!
2ブヒ共、私にしょっちゅう写真を撮られているので慣れたもんですね( ´艸`)ムププ
20160117e
結構高い所にあるので(←最後にこの場所がどの位高い場所か解る写真が登場します)数日前の大寒波の際に雪が降ったらしく、茎が倒れている水仙もいくつかありました。

今もかなり綺麗ですが、大寒波前の年始が茎も倒れておらず、今シーズンで一番綺麗だったのでしょうね~
20160117f

茎が倒れておらず、花がたくさん咲いている場所を見つけたので、改めてパチリ
20160117g

水仙を堪能した後は玉祖(たまのおや)神社もお参りしていこうか~という事で、でも境内はわんこNGの可能性があるので、外側の道を登っていくと境内と逆サイドに“感電注意”という物騒な看板がっ!!!
20160117i
うろちょろクンクンしたがるウチのコ達なので、電気柵に触れて感電しては大変と慌ててリードを短くして元来た道を引き返しました

階段を避け、参道の石段の脇に生えている大きなクスノキの脇から入ると長鳴鶏(ながなきどり)という天然記念物の鶏さんがいたので、水仙を無料で見せて頂いたお礼にエサ代のご協力♪
20160117h

鳥居をくぐり、正面の拝殿へ~ところが先程鳥さんのエサ代に小銭を全投入してしまったので、こちらでは撮影のみw
20160117j

拝殿の裏へ回ると、朱色が鮮やかな塀に囲われた本殿がありました。
20160117k

境内にはこの他に末社がいくつか祀られていたり、奥には百度石や滝行が行われていたと思われる小さな滝もありました。
20160117l
写真左上:山口神社
 写真右上:菅原神社・稲荷神社・八幡神社
写真左下:罔象女命
 写真右下:百度石と滝

20160117m
八王子神社・恩智神社・住吉神社・吉野権現・蛭子神社

ここまで撮ったところで手水舎を見かけていない事に気付いた私は、手水舎を探してウロウロw
石段の下に手水舎を見つけてパチリした後に気付いたのですが、石段の脇に御定め書きがあり、そこに“犬の散歩を禁止します”と^^;
20160117n
一応境内はダメかもと思っていたのですが、もしかして花香郷もワンコ入っちゃダメだったりしたのかしら?
花香郷のある駐車場側には注意書きが無かったので連れて入ってしまったのですが、もしダメだったならスミマセン

最後に玉祖神社の入口に鎮座する木彫りの鶏さんと、その鶏さんが見ている大阪平野一望の景色をパチリ☆
20160117o
こんないい景色を見ている鶏さんは、他には居ないんじゃないでしょうかw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年1月14日(木)

我が家が新居に引越して早半年が過ぎましたが、色々と物入りで後回しにしていた表札
新年を迎えるにあたって表札なしはあんまりだろうと、12月の中旬頃に注文したのですが、表札なんてオーダーなので結局年を越してしまいました( ; ̄ω ̄)ゞアハハ・・・

年末年始を挟んだのでチョイ時間が掛かりましたが、ちょうど1ヶ月くらいで到着しましたよ~♪
フレンチブルドッグの表札なので、取り付ける前に大豆&金時とパチリ
20160114a
fureburu食べ物じゃないんでしね。
fureburu02オモチャでつか?齧っていいでつか?!
齧っちゃダメだよ~歯が折れちゃうよw

↓我が家が注文したのはコレ↓
フレブルちゃんの位置は名前の前or後を選べるので、我が家は名前の後ろにしましたよ♪

名前の部分を隠してあるので、あまり参考にならないかもしれませんがw
字体は【05】カラーは【バンピーシルバー】横幅は【横幅35センチ以内】と指定してオーダーしました。

週末に旦那さんに付けてもらいましたよ~♪
20160117a
玄関ドアに付いているアイアン飾りと相まって、いい感じじゃないですか♡

不満を1つだけ言えば、ネジ止め式でネジは付属していたのですが、取り付けの説明書に“平ワッシャー”という物を噛ませて取り付けた方が良いと書いてあるのに付属していないので、わざわざホームセンターまで購入しに行きましたよ~面倒くさっw
取り付けた方が良い物なら、値段がその分値上がりしたとしても付属しておいてくれたらいいのになぁと思いました。
それ以外は大満足です♪


私のやる気スイッチですw
読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年1月11日(月・祝)

大豆&金時をランに連れてってあげたい病に掛かっている旦那さんw
この日も『ランに行こう!』というので、「オモチャで遊んでいる小型犬がいたら、入らずお散歩にしようね」と約束して花園中央公園ドッグラン へ行ってきました

うろこ雲がめっちゃキレイだったのでパチリ☆
2016011a

ランを覗くとオモチャで遊んでいる方がいらしたのですが、大型犬だったのでどうしようか?と暫し相談。
とりあえず“ランで血気盛んな大型犬をオモチャで遊ばせたりはしないだろうし、きっと遊び上手なコなんだろう”“大型犬が相手なら金時もそう簡単にはオモチャを奪えないだろう”という事で、とりあえずランに入ってみて様子を見る事にしたのですが。。。
この選択が大正解~予想が大当りで、めちゃめちゃ遊び上手なコだったので超々大満足のランになりました♪

まずはランに来たのが嬉しくてラン内を大爆走する金時(←まだオモチャで遊んでいるコには気付いてませんw)は旦那さんに任せて私は大豆を見ていたら、そのオモチャで遊んでいた黒ラブちゃんが大豆さんにご挨拶に来てくれました~
2016011b
ご挨拶の距離感がフレブル同士みたいに近いね~ブヒ好きなのかな?( ´艸`)ムププ

そして、お次は私にもご挨拶に来てくれました~もうズキュンです
2016011c
はじめまして♡

もう↑この頃↑には金時も黒ラブちゃんが咥えているオモチャに気付いていて、目が釘付けですねw

大豆が私の足元をウロウロしているので、金時をカメラで追ってみると。。。
黒ラブちゃんがポロっと落としたボール目掛けて、渾身のダッシュ~連写で撮った4枚の内、3枚が宙に浮いて飛行犬になってましたw
20160111j
でも追い付けずで、GETならずwww

またこちらに向かって来てくれている黒ラブちゃんに、実力行使で略奪を試みる金時ん
横から回り込み、足を止めさせて~
2016011d

お口のボール目掛けてパクリ(写真⑪)しましたが。。。
20160111e

黒ラブちゃんがガッツリ咥えているので奪えずw
20160111f
金時が強硬手段に出た瞬間は一瞬ヒヤリとしたので⑫からカメラが曲がってしまいましたがw
黒ラブちゃんは怒っておらず楽しんでくれているようだったので、ホッと一安心(〃´o`)=3

金時は黒ラブちゃんに上手に遊んでもらっているので、またまた旦那さんに見守りをお任せしてw
私は大豆さんの走る姿を激写~ちょっと他のコのところにご挨拶に行ってても、呼んだら戻って来てくれる超イイコなのです♡
20160111g
fureburu呼んだでしか~?

金時と黒ラブちゃんが遊んでいる間にハスキーさん2頭がラン入ってきたのですが、その1頭が金時を気に入ってくれたみたいで、黒ラブちゃんを追いかける金時を追いかけ始めました
その様子を連写で撮っていたら、金時に追いついたハスキーさんが、走りながら左側から右側へと金時を飛び越えた!!!
20160111h

それが楽しかったのか?ボールを咥えた黒ラブちゃんを追いかけていた金時が、人影に隠れている一瞬の間にハスキーさんと見つめ合いながら一緒走ってる?!
それに気付いた黒ラブちゃんが“こっちでしょ?”と言わんばかりに金時に寄ってって、金時がと思い出すという、何とも微笑ましい展開♡
20160111i

ここまで金時はボールを追いかける写真ばかりでしたが、実は黒ラブちゃんは時々金時にも譲ってくれてましたw
20160111k
fureburu02ボールGETでつ♪

最初に金時が奪った時に、私が金時から取り戻して飼い主さんにお返しに行ったら『取り戻さなくて大丈夫ですよ』と言ってくださり、気を使う事無く遊ばせてやる事が出来ました。
ボールのサイズも大型犬が使っているサイズだから誤飲する事もなさそうで心配もなかったし♪
こんなオモチャ遊びなら大歓迎だけど、これはラッキーなパターンだったのかな?
そういえば、この黒ラブちゃんのお名前聞き忘れちゃったんですが、また逢えるといいな~

ただ写真が多くなり過ぎて、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)のラッシュになっちゃうので、写真の選抜&編集にめっちゃ時間が掛かり(←この記事の写真で丸3日掛かりました^^;)ブログ更新が遅れちゃうのが難点ですがwww


私のやる気スイッチですw
読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年1月9日(土)

2016年に入ってから“大豆&金時をランに連れてってあげたい病”にかかってるんじゃないかってくらい、休みの度に『ドッグランに行こう』と言い出す旦那さん
今週は、深北緑地のドッグランに行く事にしました~
実は深北緑地のドッグランは、以前に1度行った事があるんですが、行った時間がチョイ遅くて誰もランに居なかったというしょっぱい思い出がありますw
という訳で、今回は遅くならないように行きましたよ~と言っても、お寝坊な我が家なので到着したのは15時くらいですが^^;

深北緑地は第1駐車場のすぐそばにドッグランがあるので、到着してすぐランに入ったのですが、オモチャを使用されている人が居て、また金時ジャイアンが発動してしまい嫌な顔をされました
深北緑地ドッグランでは、オモチャの使用は禁止(公園利用についてのドッグランの利用について8に記載)されてるんですけどね。
注意する勇気はなかったので、私達が出て、暫く公園をお散歩する事に~
そういえば前回は誰もいないドッグランで少し遊んだら、もう暗くなってきちゃったので公園を散歩しなかったもんねw

ドッグランから北へ歩いて行くと、“波の広場”というスケボーやローラースケート用のリンクを発見っ
こういう場所って珍しいですよね~初めて見ました!
20160109a

波の広場の横を抜けて、“水辺広場”の辺りで水仙が咲いていたのでパチリ☆
20160109b
その後、端の“とりで広場”まで行ったのですが、結構立派な砦が遊具になっていて小中学生くらいまで楽しめそうな広場でした~
深北緑地は、大雨の非常時には、増水した水を一時的にためて洪水を未然に防ぐ遊水地だそうで、途中にはサイレンを鳴らす塔のような物もありましたよ!

“とりで広場”をぐるりと回って、また同じ道を通ってランまで帰ってきたら、先程オモチャを使用していた人は居なくなっていたので、ドッグランに再チャレンジ~
深北緑地のドッグランは1つしかないので、大型犬も小型犬も一緒で、出入口は2ヶ所かな?割と近い場所にありましたw
ラン内には木が多数生えていて、奥は坂になっているのでワイルドな走りが出来ますよ( ´艸`)ムププ

オモチャなんて使わなくたって、天然のオモチャ(←枝w)を見つけて遊ぶ金時んw
20160109c

大豆さんはと言えば、paとmaの後を追ってウロウロするくらいなんですが~
20160109d
fureburumama~♡

金時はと言えば、いつの間入ってきていたブリンドルのフレブルちゃんとタッグを組んで、坂をもろともせず遊び上手なワンコさんを追いかけてましたw
20160109e

追うフレブル2頭が遅れているなと感じたら、ちょっと待ってくれたりして、本当に遊び上手なコ♡
そんな遊び上手ワンコを2ブヒが挟み討ちしようと回り込みますw
20160109f

金時が追いかけた勢いのまま突っ込んでいくと、上手にヒラリとかわした~
20160109g

そんな感じで金時が遊んでもらっているなか、大豆さんは新たに入ってきた英ブルちゃんを嗅いでましたwww
20160109h
ランなのに飼い主さんと一緒にのんびり歩いていたので、何だかノーリードのお散歩みたいな感じで嗅ぎ易かったねw

そばに飼い主さんがいらしたのでお名前伺いました~もんちゃん
20160109i
お家にはフレブルやボクサーなど、4頭ものワンちゃんと一緒に暮らしてらっしゃるそうです♪

先程のブリンドルのフレブルちゃんは、飼い主さんがどなたか解らなかったのでお名前聞けずでした~残念

ここはオモチャの使用も禁止されているし(使ってる人が居たけど、すぐ帰ってくれたしw)、この日は上手に遊んでくれるコが多くて、大豆も金時も大満足のドッグランになりました♪


私のやる気スイッチですw
読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR