八十八本の桜咲く公園~金岡公園 de 桜んぽ♪前編wの続きです。

金岡公園は川を挟んで北側と南側に分かれているのですが、前編でお散歩していたのは野球場のある南側。
川向こうの北側にも桜が咲いていたので、そちらもお散歩してみましょ
20160404k
橋幅はこのくらいなので、川と言ってもそんなに広くはないんですよ~

コチラ側はテニスコートが端っこにあるくらいで、後は特に何もないんですが、川に沿って桜が植えられていて桜並木になってました~これも八十八本の内ですかねw
20160404l

日当たりの違いかな~こちらは多少蕾が残っている場所もありましたが、葉桜になってる木が多かったです
20160404m
全然関係ないけど、見たことないお花が咲いていたのでパチリw

北側エリアは川沿いにしか桜がなかったので、東端まで川沿いを歩いた後は、また南側エリアに戻ってベンチで休みましょ♪
囲いがある児童遊具の近くなんですが、こちらには飲食禁止の看板がなかったので大豆&金時のお水休憩がてら、桜と大豆&金時をふたたびパチリ
20160404n
fureburuやっとお水休憩でしねー
fureburu02遊んだからお水欲しかったんでつ。

大豆&金時がお水を飲んでいる間に、ベンチの背後にあった大島桜をパチリ☆
20160404o
1本だけ花の色が違くて葉が多い木。。。解りますか?w

ひと休みした後は、川沿いを歩いて帰りましょ♪
20160404p
長瀬川沿いには桜がず~っと植わっているので、水面には桜の花びらが漂っています。

そのままお家に帰ろうと思っていたのですが、ロング散歩出来る季節もそう長くはないと思い直し、ちょっと久宝寺緑地に寄って犬のトイレ(犬のトイレありました♪)にブツを捨てて帰る事にしました~w

花の広場の花壇。
パンジー達の中に、赤いお花がハート型に植えられているのに気付きパチリ☆
20160404q
花びらがワサっとしているので遠目ではカーネーションかダリアかと思ったのですが、近付いて見ると赤いお花はチューリップみたいですね!

冬に何者かに枝を折られて(悲しい出来事②~ライラック事件)、少し前に蕾をつけて復活していたライラック(レンギョウと大豆&金時~折られたライラックが元気に蕾をつけてました♪)が、元気に咲いていたのでパチリ☆
20160404r
前回蕾だったピンクのお花は満開状態で、白いお花は咲き始めって感じ~植物ってやっぱスゴイな♪

久宝寺緑地の桜も咲き具合を見に行ったら、バーベキューエリアを解りやすく示す張り紙が貼られてました~守らない方が多いのでしょうね
20160404s
桜が植わっている場所はバーベキュー禁止エリアです。
桜の下でBBQをしたい気持ちは解りますが、桜はデリケートな木なので、来年も綺麗な桜を見る為に厳守願います!


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月4日(月)

もうすぐ狂犬病予防接種の時期なので、我が家から1番近い集団接種会場になる公園の場所を確認する為、自宅で地図をチェックして頭に入れお散歩がてらに出発したのですが。。。
久々に方向オンチを発動してしまいまして、木々が多いしココかなぁ~と近付いて行ったら、目指していた場所を大幅に通り過ぎて、以前1度だけ行った事がある金岡公園(初めて公園~金岡公園でし♪)に着いてしまいました

まぁ到着しちゃったモンは仕方ないし、前回来た時に“桜がいっぱい植わってるから桜の季節にまた来よう!”と思っていたので、時期的にバッチリだし、お散歩しちゃいましょう♪
 ※右の写真は、前回撮ったものを再利用しましたw
20160404a
前回とは違うルートで来たので、裏口っぽい小さな出入口から入ったのですが、その出入口に咲いていたポピーをパチリ☆

桜並木が広がっている野球場の西側に向かって進みますよ
20160404b

少~し散り始めてはいるものの、これ以上無いほど見頃感満載っ
20160404c
このタイミングで見に来られた事に、自分の方向オンチのお陰だとちょっぴり感謝しちゃいましたw

1本だけ枝垂れ桜も植わってて、そちらは8分咲きって感じ♪
20160404d

そうそう前回訪れたときに撮り忘れたんですが、この石碑があったので“めっちゃいっぱい桜植わってるんや~また桜の時期に来たいな!”って思ったんよね~忘れてたけどw
20160404e
fureburuたくさん咲いてると思ったら、八十八本も植わってるんでしかー

上の写真を撮っていたら、お散歩中の柴犬ちゃん(←やんね?w)と金時が気付かぬ内に遊び始めちゃっててビックリw
20160404f
いつもお散歩に携帯してるショボデジカメなので、連写が撮れなかったのが残念でしたが、結構ガッツリ遊んでもらってました♪

桜並木の真ん中辺りにベンチがあったので、休憩しながら桜と大豆&金時をパチリ
20160404g
fureburu風が吹く度、花びらがハラハラ舞ってキレーでし♡
fureburu02花吹雪キレーでつね♪

舞っている花びらが写っているかと思ったのですが、意外と写らないものなんですね~残念

休憩しながら“ここでお弁当とか食べたら美味しいだろうなぁ…”なんて思ったのですが、そばにあった看板&張り紙を見て目が点に
20160404h
桜の木に貼ってあった“バーベキュー禁止”は解りますが、看板に書いてある“この場所で飲食をしないでください”というのにはビックリ~公園で飲食禁止って初めてだったので。
住宅が近いから、過去に何かトラブルがあったのでしょうかねぇ?!
飲食禁止ということなので、大豆&金時にお水をあげたかったのですが、場所を移動してお水休憩しましょか^^;

桜並木の後半には、1度切られた古木の桜から白とピンクのお花が一緒に咲いているという不思議な木もあったりして。
20160404i
左の写真で、白とピンクのお花が一緒に咲いているの。。。解りますかね?

公園駐車場はTimesですが最初の30分無料なので、桜の時期に弥刀駅近くに来られる事があれば寄ってみて下さい♪
20160404j
おまけで、落ちていた桜の花を大豆に乗っけてみましたw

この金岡公園 de 桜んぽ、実はまだ半分しかご紹介出来てなくてw
続きはまた次回~♪


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月3日(日)

久し振りの服部緑地 de バースディ桜んぽ~バスター君も一緒だよ♪~くぅちゃんにも逢えたよ♪で、バスターママからお誕生日プレゼントを頂きました
20160403a
fureburu何でしかねぇ?
fureburu02早く開けようでつ!

ジャジャ~ン!御開帳~w
バスターママが最近ハマってるフルーツなんだって♪
20160403b
fureburuやったーウマウマでし♡
fureburu02ふむふむ。冬に食べた“みかん”に香りが似てまつね。

左が文旦で、右の2つが…何だっけな?忘れちゃったw
20160403c

とりあえず今日は旦那さんもいるから、2つある方を頂きましょか♪
大豆はフルーツ好きだから、絶対食べるよね~ハイ!どうぞ♡
20160403d
fureburuペロっ!。。。はむはむ。。。旨っ♡

最近バナナ以外のフルーツ(リンゴ・いちご・パイナップル)はペッと吐き出してしまう金時は、どうかな~?
20160403e
fureburu02ほうほう。。。あむあむ。。。うん!美味しいでつよ♪

ふたりとも気に入ったようで、先に食べ終わった私から貰い終わった後は、まだ食べている旦那さんにもオネダリして貰ってましたw
20160403f

写真はないですが、翌日には文旦も私と大豆&金時で美味しく頂きました~バスターママ、ありがと♡
フルーツ好きの大豆は絶対喜ぶと思ったけど、金時も気に入ったみたいで良かったよ♪
また来年にでも2ブヒの為に買ってあげたいんだけど、私が名前忘れちゃったのは何て種類だっけ?今度教えてw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


久し振りの服部緑地 de バースディ桜んぽ~バスター君も一緒だよ♪の続きです。

桜んぽをたっぷり楽しんだ後、円形花壇の芝生でボール遊びしていたら、偶然くぅちゃんが来た~
20160402m
本当はこの日くぅちゃんもお誘いしようとメールしたのですが、メアドが変わってて誘えなかったので、バスターママにLINEで声掛けてもらって(←私は未だにガラケーなのでね^^;)いたのですが、全然既読にならず諦めていたんですw
くぅまま曰く、家事をサボっちゃわないように、スマホと距離を置いてるんだって( ´艸`)ムププ
だから、バスターママからのLINEに気付いて来てくれた訳じゃなくて、ほんと偶然だったらしい~逢えて良かった♪

暫く4ブヒで遊んだり、ママ達はおしゃべりしたり。。。
ふと気付くと、芝生の外側にブリンドルのブヒちゃん発見っ
20160402n
お名前を伺って、ちゃんとメモったはずなんですが、メモなくしちゃってお名前解らず。スイマセン
3ヶ月弱前の私の記憶が正しければ、1歳未満の女子だったはず。。。

メモが見つかったので追記~8ヶ月のポッポちゃん

ご挨拶をしに行くと、うら若き女子にいきなりタックルをしかけるジャイアン金時
20160402o
ところが相手のブヒちゃんポッポちゃんも負けずに応戦してくれ、かなりいい勝負してました♪

ブリンドルのブヒちゃんポッポちゃんとお別れして芝生に戻ってくると、バスター君がくぅままに求愛w
20160402p
いつもは私にもしてくれるのになぁ…この日はしてくれなかった

この日はカメラの調子がイマイチ(特に後半、画面が表示されない事が多発)で、ロクな写真が撮れなかったけど…
唯一くぅちゃんスマイルだけは上手く撮れたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしてみました♪
20160402q
fureburu03ニコっ♡

そんな訳で、私の写真がダメダメだったので、くぅままから頂いた写真を載せちゃいますw
20160402r1
20160402r2
20160402r3
20160402r6
20160402r5
20160402r4
くぅまま、ありがとぉ

最後は旦那さんが迎えに来てるのに私が気付くのが遅れた為、バタバタと慌ただしくお別れしちゃって集合写真も撮れずでごめんなさい
また絶対遊びに行くから、今度は集合写真までしっかり撮ろうね!
バスターママも長い時間お付き合い頂き、ありがとね~いっぱい歩いて疲れたでしょw
私は当日夜から筋肉痛になりましたwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年4月2日(土)

お誕生日翌日~
この日は毎年恒例になっているバースディ桜んぽの為に、旦那さんにお願いして元ホームの服部緑地公園に連れてってもらいました
2014年のバースディ桜んぽバスター君と桜んぽ♡&お花見バル in 服部緑地♪
2015年のバースディ桜んぽ寂しいね。。。雨のバースディ散歩><。
2015年の振替バースディんぽ全カラー集合しましたっ♡

実は今回の服部緑地への遠征には、ちょっとした訳がありまして。。。
服部緑地の近所から今の新居に引越す際に、旦那さんが『(通っていたお風呂屋さんの回数券が)1枚残ってる…使い切れんかった…』と残念そうに言っていたのと、少し前から私の母の入院のお見舞いが毎週になったので車を出してもらう事が増えて旦那さんのプライベートな時間が減ってしまい『サウナ行きたいなぁ』とポツリと言っていたのをダブルで思い出し、まだ回数券は持っているのか?期限は切れていないか?尋ねたら『大丈夫』との事で実現した事なのですw
そう旦那さんは私と大豆&金時を服部緑地に置いて、残りの回数券を使い切るべくお風呂屋さんのサウナに行きます~これで旦那さんは久し振りのプライベート時間を満喫出来るって寸法ですwww

という訳で、旦那さんにゆっくりサウナを堪能してもらうべく、お友達との待ち合わせ時間より1時間も早く服部緑地に到着w
久し振りではありますが、約4年もの間ほぼ毎日お散歩していた公園なので、日陰のベンチも熟知してるし~桜の咲き具合を下見しつつ、のんびりお散歩しましょ♪
20160402a
fureburu02久し振り感がハンパないでつねー
fureburuたった8ヶ月振りでしが、めちゃめちゃ懐かしいでし♪

まずは第1駐車場と民家集落博物館の間の桜並木を歩きながら、木陰のベンチでお水休憩したり↑以前の桜んぽでバスター君と記念撮影した岩の上でパチリしたり↓
20160402b
fureburu02満開でつねー
fureburuこの岩の上で撮ると、背景が全部桜になるんでしよ♪

この後、民家集落博物館沿いに桜並木を円形花壇に向けて歩きました
土曜日だけあって、シートを敷いてお花見してらっしゃる方が多い多いw

休憩をはさみながらノンビリお散歩して、民家集落博物館の周りを大きく1周回ってきたらそろそろ待ち合わせの時間♪
待ち合わせの民家集落博物館前に待っていたのは、私と同じ誕生日(4月1日)のバスター君~1日遅れだけど、お誕生日おめでとう
20160402c
fureburu04オレ6歳になったよ大mamaは?
そんな真っ直ぐな瞳で聞かないで~バスターママと同い年だよw

6歳になったバスター君の喜びの舞いが撮れたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160402d

そんなご機嫌バスター君と一緒に、今度は西中央広場の方へ向かって行きましょか~
ここにはバスター君が大好きな草がたくさん生えてるんだよねw
20160402e
サラダバーを楽しむバスター君を見つめる金時w

バスターママが大豆&金時に『バスターが食べてる葉っぱはコレだよ!』と見せてくれました♪
20160402f
①オヤツと勘違いしたのか?慌てて寄ってきた大豆と、一瞬早く葉っぱをパクリする金時w
②葉っぱかよ!と引いちゃう大豆w
③バスターママが葉っぱを引っ張ってみると…
④食べようとはしていなかったようで、無傷の葉っぱがそのままの姿で現れたwww
⑤なのに、もう1度口に含もうとする金時。。。何でや?^^;

暫くバスター君がサラダバーを堪能した後は、西中央広場のテニスコート近くに数本だけ植えられている大島桜を見に
20160402g
大島桜はソメイヨシノよりもお花の色が白っぽいのですが。。。私の写真では伝わらないですね^^;

ここでバスターママがバスター君の為にお水を出したのですが、ジャイアン金時が真っ先に頂きます
そして大豆(8歳)とバスター君(6歳)の間では、しっかりと上下関係が出来上がっているので、2番手も大豆に譲ってくれた超イイコのバスター君♡
20160402h
fureburu02ガブガブ fureburu04あ…先越された。 fureburuジーーー(←バスター君に目で訴え中w)
fureburu次はあたちでしよ! fureburu04どうぞ。どうぞ。

バスター君に安心して?ゆっくりお水を飲んでもらう為、大島桜と大豆&金時をパチリ
20160402i

その後はフラワー通りを抜け、チューリップ咲く円形花壇をお散歩~何故かバスターママばかり見るウチのコ達w
20160402j

円形花壇から、先にウチらだけで下見した民家集落博物館裏の桜並木へ~
先程(上から2枚目)の写真とは別の場所ですが、3ブヒ乗れる岩の上で記念撮影パチリ
20160402k
大豆だけ遠くに座っておりますが、実は私が指定した位置にお座りしてるのは大豆だけw
バスター君&金時は人が多いため落ち着かず、何とかオヤツで釣ったのがこの状態なのですwww

桜並木の桜を堪能しつつ霧の噴水のそばまで来たら、先程ウチらだけで下見した時にいたBBQしている人たちが1組減っていたので、ユキヤナギと大豆をパチリ
20160402l
fureburu何であたちだけなんでしか?
さっきの岩の上の集合写真で解ったでしょ~人が多い土曜日の記念撮影はヤツには無理っぽいからねw

写真いっぱい撮ったので、続きはまた次回に~
メアドが変わってて誘えなかったお友達にも偶然逢えて、一緒に遊べたよ♪
次回もこうご期待www


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016-06-16 16:42

バースデーケーキ♪

2016年4月1日(金)

この日は私の誕生日
ここ数年、お誕生日当日に“おめでとう”と言われる事もなく(←前日や翌日には言ってくれるので、まったく忘れていた訳でなかったみたいですが)
なので今年もスルーかと思っていたのですが、仕事帰りに開いているケーキ屋さんを探して買ってきてくれました~♪
20160401a
夕食後に、お気に入りのルピシアのミモザのフレーバーティーを入れて頂きました

ケーキのお味は残念ながら私の好みとは違って、クリームが重めでちょっと甘過ぎ(←多分、一般的には普通に美味しいケーキですw)でしたが、お誕生日当日にお祝いしてもらったのは久し振り~
プレゼント。。。は当日にはなかったけど、後日カメラを買って頂きました(←特に欲しかった訳ではないので、ちょっとビックリしましたがw)
そんなこんなで、準備万端!以心伝心!という感じではないですが、キチンとお祝いして頂き幸せだなぁと思っております♡

この日は大豆&金時の写真を撮らなかったので、翌日に撮った写真で次回の予告デスw
お誕生日翌日は、大豆&金時と桜んぽに行ってきました
20160402a
fureburu久し振りの場所で、懐かしかったでしよ♪
fureburu02お友達ともいっぱい遊んだでつ♪

写真がいっぱいなので、選別と編集に時間が掛かりそうですが…
乞うご期待^^;


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年3月31日(木)

いつもの久宝寺緑地んぽ
24日に開花を発見したソメイヨシノ(レンギョウと大豆&金時~折られたライラックが元気に蕾をつけてました♪)が、ほぼ満開になってました~
20160331a
毎年私のお誕生日(4月1日)の頃には桜が満開なので、お誕生日が一緒のバスター君&数日後がお誕生日のバスターママと一緒に桜んぽしてるのですが、今年は引越しして遠くなっちゃったからなぁ。
久宝寺緑地はソメイヨシノが少ないから、バスターママにわざわざ来てもらうのは申し訳ないし。。。でも私は免許持ってないので行けないし。。。
どうしよっかなぁ(´-ω-`)ウーン ...∑(。・д・。)b イイコト オモイツイタ!

思い付いたイイ事は、また別の機会に書くとしてw
こないだ見つけた3色のお花が1本の木に咲く源平しだれ桃(3色のお花が1本の木に咲くハナモモ~金時はボール狂じゃなかった!)と大豆&金時の撮影をする為、公園の外側へ~

公園の外側(住宅地沿い)からだと、公園は石垣に囲われて少し高くなっているので、その石垣の上に大豆&金時を座らせて下からパチリ
20160331b
fureburu02キレーでつね!
fureburuこれは久々に、めっちゃイイ写真が撮れたんじゃないでしか?
ふたりの表情もいいし、大満足の1枚が撮れたよ♪

公園内に戻って、ユキヤナギとレンギョウが並んで咲いている場所を見つけたので、ここでもパチリ
20160331c
こちらはジョギングコース沿いなので、ウォーキング&ジョギングしている方の邪魔にならないようにと慌てて撮ったので、大豆の目線がもらえず^^;

この後、久宝寺緑地唯一の池:心字池に行くと、カモさん(写真右)発見~
20160331d
池のほとりには著莪(シャガ)が咲いてました(写真左)

中地区に渡って、第2駐車場の近くには大島桜も咲いてたのでパチリ(写真左)
20160331e
そして右のお花。。。何というお花かご存じの方おられませんか?
雑草のように生えているのを時々見かける這う系の植物なんですが、お花がミモザっぽくて可愛いんですよね~♡
調べても名前が解らず。ご存じの方がおられましたら、是非教えて下さいませ!

こんな感じで、久宝寺緑地は花ざかりです~
知名度の低い公園ですが、実は大阪四大緑地の1つなので、是非皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?w


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年3月29日(火)

いつもの久宝寺緑地んぽ
犬のトイレ(犬のトイレありました♪)が設置されている9番トイレ前から公園出入口へと向かう途中に、何やらカラフルなお花が咲いている木を発見っ!
近寄ってよ~く見てみると、1本の木にピンク・濃ピンク・白にピンクの斑入りの3色のお花が咲いておりました~
20160329a
お花の形が、名札が付いていた桃の花(ユキヤナギと大豆&金時~桃・水仙・アネモネetc…も綺麗でし♪)に似ているので、帰宅してから“桃 3色 しだれ”で検索してみたら、源平しだれ桃という品種がHIT!
たぶんこれに間違いないですね~特徴のあるお花は探しやすくて助かるw

しばらくお散歩して、花の広場~球のオブジェ前の花壇でネモフィラ&ノースポールを眺める大豆♡
20160329b
fureburu脇にチューリップも植わってたんでしねー今まで咲いてなかったから気付かなかったでし。

ちょっと陽が照ってきてハァハァしだしたので、日陰のベンチで休憩~
20160329c
先程の球のオブジェ前の花壇と、以前記事にした尖がってきた葉ボタンの花壇(続々と花ざかりの久宝寺緑地2016♪②)が見えます♪

私達が休憩していたら、サッカーボールを持った男性がいらしてストレッチを開始っ(写真右)
20160329d
ストレッチが終わると、ベンチ前のスペースでリフティングを始めました(写真左)

とってもお上手なんですが、私は金時がボールを奪いに行きはしないか?と一瞬不安がよぎり。。。
金時をジッと観察していたのですが、意外と落ち着いた様子で、私の不安は取り越し苦労のようでした~良かった(〃uдu)-зホッ
20160329e
fureburuリフティングなかなか上手でしね。
fureburu02何でそんなに、ぼっくんを見つめてるんでつか?
ごめんごめん。人のは取らないよね?

ドッグラン等で他のコが遊んでいるボールを奪ってしまう事(ハナペチャ会後のランラン~大豆&金時のランでの困り事^^;)が多々あり困っていたのですが、“人が遊んでいるボールは取ってはいけない”というのは解っている様子の金時。
一応ボールを見つけたら気にはなるようですが、何が何でも欲しい!というような“ボール狂”という訳ではないようですね~ちょっと安心しました♪
やはりランで他のワンコからオモチャを奪うのは、そのコや私達が取り返しに追いかけて欲しくて…なんやね。
やっと金時の困り事の原因が解ってきました。
後は、それをどうやって止めさせるか。。。難問ですが、しっかり考えなきゃですね。
もう大豆を巻き添え(第51回★ハナペチャ会~後半にお逢いしたブヒちゃん♪&ドッグランで恐れていた事がついに起こってしまいました><。)にはしたくないですから。

偶然ですが、リフティングお兄さんのお陰で金時の事がまた1つ解りました!
リフティングお兄さん、ありがとうwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年3月28日(月)

いつもの久宝寺緑地んぽ
中地区の硬式野球場近くのベンチで休憩中~夢中で何かを見つめる大豆&金時w
20160328a
fureburuスゲーでし♪ fureburu02でつね♪
fureburuカッコイイでし! fureburu02でつねー
③相変わらず夢中の大豆と、どさくさ紛れに大豆のオチリを嗅ぐ金時www
fureburu何かあったでしか? fureburu02何もないでつよ。
fureburu気のせいでしか… fureburu02気のせいでつよ。
fureburuやっぱりカッコイイでし♪ fureburu02でつねー(←先程のお尻嗅ぎを誤魔化すために話を合わせましたが、実はもう飽きてますw)

きらきら瞳の見つめる先は。。。コレ!
20160328b
めちゃめちゃ小さいので拡大すると、後ろ姿なので解りづらいですがwスケボーでジャンプしている人でした~♪

以前、服部緑地がホームの公園だった頃にもアップしましたが、大豆はストリート系スポーツ男子が好きみたいなんです♡
百合と大豆とBMX。。。実はストリート系スポーツ男子がお好き?!
なので金時のクンクンにも気付かず、夢中で見つめておりましたw
私がやらないので持ってないから試せないのですが、もしかしたら大豆自身がやりたいのかも?という可能性もあるので、1度は試してみたいなぁと思ってはいるんですがw
お友達に借りるか、フリマなどで安いスケボーが売ってたら買って試してみるかもしれません。乞うご期待?!w

先日UPした桃の花(ユキヤナギと大豆&金時~桃・水仙・アネモネetc…も綺麗でし♪)の近くに、もうすぐ咲きそうな別の種類の木があるとお伝えしましたが、そのお花が咲いていたのでパチリ☆
20160328c
木は違うっぽいのですが、花は色が違うだけで似ているので、こちらも桃かな?!
全部の木に名札が付いてたらいいのになぁ~と思う今日この頃w
久宝寺緑地の管理をされてる方~是非来年までにご検討お願い致します!


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年3月27日(日)

大豆を迎えて暫くした頃にマイクロバブルが皮膚に良いと知って、我が家にも取り入れたいなぁと思って早8年w
今までは賃貸に住んでいたので旦那さんのOKが出なかったのですが、昨夏に新居を購入したので、ついにOKが出てお風呂のシャワーに取り付けるタイプの物を購入しました~♪

取り付ける前に写真を取り忘れましたが↓コレ↓


購入に半年もかかったのは、新居を購入するとそれ以外にも色々と物入りで。。。単純に後回しになっていただけ
昨年はジメジメする季節が来る頃に、金時の指の股やホッペの皺がカイカイになったので、それまでには導入したい!と慌てて購入しましたw

という訳で、早速マイクロバブルのお風呂をお試し~
20160327a
①シャワーで溜めた湯船にみんなが浸かったところで、そっとお風呂の扉を開けて隠し撮りw
②私が覗いているのに大豆&金時が気付きました~

この日はちょっとお湯の量が多過ぎて、最初金時が浮いちゃって慌てたみたいですが
2ブヒ共に浸かるのは嫌いじゃないので、マイクロバブルの効果が期待出来るといいんですけどね~
しかもマイクロバブルを旦那さんが買ってくれた事で、旦那さんが大豆&金時をお風呂に入れてくれるのが助かりますw
だって私1人でお風呂に入れると、旦那さんのサポートがないので1ブヒづつしか入れられないけど、旦那さんが入れてくれると、出る時に私がサポートするので2ブヒまとめて入れられるから時間短縮♪

そういえばブラッシングもご無沙汰だったので(←ブラッシングは旦那さんの担当ですw)、お風呂ついでに久々のケッシー登場~
どれくらい久々かと言うと、前回旦那さんがブラッシングしたのはなんと。。。1年以上も前でした^^;
金時の初ケッシー&初掃除機w
もちろん私がお風呂に入れる際にちょこちょこブラッシングしてはいましたが、私がやってもほとんど取れないんですよね~何でなんやろ?

そんな1年以上振りのケッシーの様子を、またまたアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160327b
何故か、ずっとカメラ目線の金時ん( ´艸`)ムププ

ちなみに大豆のケッシーは、私が脱衣所の後片付けをしている間に終わってたので写真撮れず
掃除機では毛が全然取れないパネルシートの上でやっちゃってたので、大量の抜け毛は手でこすって取った後(←ゴム手袋をはめてこするとメッチャ取れますよ!)、仕上げはコロコロで~
20160327c
掃除機に戦いを挑む金時なので、日頃は金時の目の前でコロコロもしないようにしていた為、こんな目の前でコロコロを見るのは初めての金時w
意外にもガン見してるだけだったのでびっくり~これからはいつでもコロコロ出来るな♪


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年3月26日(土)

先々週のランで大豆が噛まれた際に(第51回★ハナペチャ会~後半にお逢いしたブヒちゃん♪&ドッグランで恐れていた事がついに起こってしまいました><。)、慌てて病院に向かった為に、ランに置き忘れてしまった水入れの話。
その水入れは、キャンドゥ(100均)オリジナル商品のキッチン用ボウルなのですが、折りたたみが出来る上、四角なのでお散歩バッグの中で収まりが良くとても気に入っていたのです。
↓過去写真より~こんなのでした↓
20150920l
で、同じ物を探しにキャンドゥを何店舗か巡ったのですが、既に製造が終了してしまっているようで同じ物を見つけられず><。
ペット用の折りたたみウォーターボウルもありますが、丸型の物ばかり…四角の折りたたみ式が諦めきれずw
2週間も経っているのでダメ元ですが、置き忘れたランにそのまま置かれていないか確認に、海とのふれあい広場(通称:海ふれ)ドッグランに行ってみるにしました

結論から先に言うと、水入れは予想通り無かったです。残念
理由はともかく、せっかくランに来たので遊んで行く事にしました~♪

まずは金時の走り~オモチャを持っていない時には、かなり精度が上がってきた呼び戻しw
20160326a
金時~
fureburu02呼んだでつか?

暫く走って遊んでいたら、置き忘れられた小汚いボールを見つけてきました~
誰かが遊んでいる物を奪った訳ではないので、きちゃないけどまぁいっか!と見守っていたら、他のワンコに見せびらかすようにランを2周走りましたが、誰も釣られてはくれませんw
仕方なく?私の隣をすり抜けて、私が奪いに来るのを誘ってみる作戦のようですw
20160326b
fureburu02ぼっくんのじゃないボールで遊んでまつよーいつもみたいに取りに来ないんでつかー?
誰のでもないから遊んでていいよ~そんなきちゃないボール、mama欲しくないしw

何度か私の近くをウロウロして、誰も取りに来ないと解ると飽きちゃったみたいでポイっと放置してました。
やっぱり今までのジャイアン行動は、ボールが好きというより(←もちろんそれも0%ではないけど)、誰かに追いかけて欲しくてボールを奪ってたんだなぁ^^;

その頃、大豆はというと。。。
旦那さんと遊びたいみたいで、ちょっと走っては旦那さんが追いかけて来ないと待つw
20160326c
⑪⑫で何かを思い付いて、大豆に向かって走り出した旦那さん

大豆のお尻を触る旦那さん(←変態おじさんw)と、お尻を触られテンション上がって走り出す大豆(←変態娘w)
20160326d
変態同士♡相思相愛ですねw

この日のランはワンコが少なく一緒に遊んでくれるコが居なかった為、そんなに楽しそうではなかったので、一通り運動しておしまいにしました。
さて、無くなってしまった水入れ。。。どうしようかな。悩みます><。


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


2016年3月24日(木)・25日(金)

いつもの久宝寺緑地んぽ
北地区のジョギングコース沿い、ユキヤナギと同じくらいの背丈の木に黄色いお花が咲いているのを発見~連翹(レンギョウ)でした♪
20160325a
恒例の大豆のお花check~クンクン♡

ジョギングコース沿いなので、走ってる人や歩いてる人が来ない瞬間を待って、手早くレンギョウと大豆&金時をパチリ
20160325b
残念ながら目線をコチラに向ける事は出来ませんでしたが、何とか邪魔にならずに撮れましたw

この日は暑過ぎず(←大豆&金時にとってw)寒過ぎず(←私にとってw)、しかも晴れという最高の気候だったので、東地区の外側までお散歩~
以前大量のキノコを見つけた時(きのこのこのこ げんきのこ♪)に2ブヒ並んで写真を撮った切り株でパチリ
20160325c
何故ここで写真を撮ったかと言うと、大豆&金時の後ろにユキヤナギ(左後ろ)とレンギョウ(右後ろ)が一緒に入るかな~と思って♪
被写体(←大豆&金時の事ねw)と私の撮影距離がこれ以上取れない場所だったので、レンギョウがちょこっとしか入れられず解りずらいですが^^;

ラストは、2日間で見つけた嬉しい春のお花をオマケで~w
24日には、久宝寺緑地で今年初のソメイヨシノの開花(写真右)を発見したのでパチリ☆
20160325d
25日には、以前記事にした何者かに折られたライラック(悲しい出来事②~ライラック事件)が蕾をつけていたんです~元気に復活してホント良かった♪
やっぱり植物ってスゴイです!次は花を咲かせてくれるのが楽しみでなりません♡


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年3月22日(火)・23日(水)

いつもの久宝寺緑地んぽ
先日ご紹介したもくもく元気広場そばのトイレ付近で咲いていた緋寒桜(ヒカンザクラ)の近くに、また別のお花が咲き始めた木が~こちらは桃だそう
20160322a
他にも名札は付いてないけれど、またこれとは違うっぽい木も何本かあって、そちらももうすぐ咲きそうな感じでした!
もくもく元気広場そばのトイレ付近は、この季節色んな種類のお花が楽しめるスポットになってるのかもしれませんね~

翌日23日の久宝寺緑地んぽ
久宝寺小橋の中地区側に雪柳(ユキヤナギ)が超満開でした~
20160323a

という訳で、もちろんユキヤナギと大豆&金時をパチリ
20160323b
fureburu02この後、警備のおじさんに遊んでもらうんでつ♪
fureburu警備のおじさんが毎日撫でてくれるんでし♡

少し前から久宝寺小橋の補修工事をしていて、その工事の警備をしてる方が大豆&金時が通る度に近寄っていくので可愛がってくれるのですよ~
軍手をしてらっしゃるので、金時は軍手を取ろうとして遊んでもらいw大豆は撫でてもらって、毎日2ブヒ大満足なんです( ´艸`)ムププ
お散歩でここを通るワンコさんも多いと思いますが、警備のおじさん曰く『大概のコには吠えられるけど、このコ達はホント懐っこいね~』とおしゃっておられました。
大豆&金時は、この方に限らず警備の方とかには寄って行くタイプなので“大概吠えられる”ってのが意外でビックリ!
補修工事が終わったら警備のおじさんは居なくなっちゃうので、暫くのお楽しみですねw

ユキヤナギと大豆&金時の写真を撮ったあと、補修中の久宝寺小橋を渡って警備のおじさんに撫で&遊んでもらって、北地区へ
風の広場の真ん中にある花壇に、他の花壇では見かけないお花が咲いていたのでパチリ☆
20160323c
八重の水仙(写真左)と、一重の水仙(写真右)~周りのブルーのお花はネモフィラです♪

1株だけ植えられていたアネモネ~
20160323d
どっちが正面か判断しずらい咲き具合だったので、両サイドから撮ってみましたw

久宝寺緑地の中で1株だけかも?という事で、アネモネと大豆&金時もパチリ
20160323e
fureburuペロペロ愛でたいのに、アネモネ届かねぇんでし。
ちょっと奥に植わってるもんね~残念w

20160323f
他にもこの花壇には、矢車草(写真左上)・デージー(写真下)・ムスカリ(写真右上)など、他の花壇とはちょっと違ったラインナップのお花が植わっています♪


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年3月21日(月・祝)

三連休の最終日~春分の日は私達の入籍記念日
毎年、素敵なところに連れてってくれたり、サプライズがあったり。。。するんじゃないかと淡い期待をするも、そんな事はまったくなくて。
当日に「せめて大豆&金時のお散歩くらい、いつもとは違う公園に連れて行って!」と頼んで、お出掛けしたのは花博記念公園鶴見緑地~って、近っwww
20160321a
fureburu02ぼっくんは鶴見緑地でも嬉しいでつよ!
fureburu入籍記念って事は、pa&maが家族になった記念日でしね♪
大豆が今年のお誕生日で9歳になるでしから、結婚9年目なんやなぁ。。。

という訳で、来年は10年目です!
今まで何もなかった分、期待してますからね~旦那様( ´艸`)ムププ

話を戻して、鶴見緑地んぽ
時期的に桜にはちょっと早かったけれど、桃?すもも?の花が満開でした~♪
20160321b

お花に釣られてゲートの中へ入って、奥へと行くと水車(写真下)がある田んぼのようなエリアがあって“古代米を育てています”という立て看板が(写真左上)
20160321c
ところどころモクレンの花(写真右上)も咲いていて、今日はお天気も良いし、空が青くてとっても気持ちいい♪

風車の丘に到着すると、前回訪れた際に(パンクラさんの後は、鶴見緑地んぽ de 花ずきんちゃんのマンホール発見っ♪)ビニールのような物で覆われていた花壇には、チューリップの球根が植えられていたのか?!
にゅきにょきと葉っぱが生え、黄色いチューリップは1輪だけ咲いていました。
20160321d

そして風車により近い花壇では、赤に白い縁取りのチューリップが満開っ
20160321e
fureburuめちゃめちゃ綺麗でしねー
fureburu02オランダ気分でつよ♪
オランダの民族衣装みたいなの着せたら、もっとそれっぽかったやろね~大豆似合いそう♡

大豆がお花を愛でる様子を連写で撮れたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしてみました~
20160321f
いつもはクンクンだけですが、気に入ったお花はペロペロするんですよw

チューリップの花壇の奥、風車の横側には菜の花の花壇もあるので、菜の花と大豆&金時もパチリ
20160321g

風車の丘の花壇を堪能した後は、バラ園を抜けてお散歩の続き~オリエンテーリングのポイントを見つけたのでパチリ☆
20160321h

韓国庭園では、私の大好きなミモザが咲いてたのでパチリ☆
20160321i
この近くでもオリエンテーリングのポイントを見つけたので、ついでにパチリw

そろそろ帰ろうと中央通りを歩いていたら、ムスカリとハナニラの私が好きな2つのお花がコラボしているのを発見
タンポポもいるし、春らしいお花が勢揃いやね~
20160321j

そうこうしてたら、可愛いコちゃんに遭遇しました~うりこちゃん
20160321k
まだ9ヶ月だそうですが、大豆にも大人しく嗅がしてくれるイイコちゃんでした♪
1歳11ヶ月なのに、未だにご挨拶より先に遊ぼう!遊ぼう!してしまうウチの黒いコちゃんとは大違いやね^^;

うりこちゃんとバイバイした後、駐車場に向かう途中でユキヤナギがめちゃめちゃ綺麗に咲いている場所があったので、ユキヤナギと大豆&金時をパチリ
20160321l

いつもは桜とほぼ同じ時期な気がするけど、今年はユキヤナギの方が早かったね。
20160321m
ここでお水休憩をしていなかった事に気付き、ベンチもないけどお水休憩しましょw
でも残念ながら、この間ランで大豆が噛まれた時(第51回★ハナペチャ会~後半にお逢いしたブヒちゃん♪&ドッグランで恐れていた事がついに起こってしまいました><。)に慌てて病院に向かったので、水の入れ物をランに忘れてきてしまったんですよね
なので普段はジカ飲みしない大豆ですが、頑張ってジカ飲み~

金時は普段からジカ飲み派なので慣れてるのですが、旦那さんが勢いよく出し過ぎたみたいで、チョイびっくりしながら飲んでる姿が連写で撮れたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にw
20160321n
後ずさりしてるの解りますか~旦那さん、勢いよく出し過ぎですよ( ´艸`)ムププ

入籍記念日が車で30分程の公園でのお散歩でしたが、色んなお花が綺麗で思いのほか楽しめました♪
でも、来年の10年目には旅行とか行きたいなぁと思うみや蔵でありましたw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年3月19日(土)

2011年秋に大阪(服部緑地近く)に越してきてから、毎春には公園までの散歩道にて土筆(つくし)を見て春の訪れを感じておりましたが。。。
2012年春はるるん♪part.2
2013年春の服部緑地公園をご案内するでしよ~♪
2014年こんな近くにいたなんて!特定外来生物ヌートリアと遭遇☆
2015年くぅちゃんと枝遊び&土筆(つくし)見っけ♪

昨夏に新居に越して来てから、まだこちらでは土筆が生える場所は見つけられておらず。
今年はつくし見られないのかなぁ?と思っていたのですが、毎週末入院中の母のお見舞いついでにお散歩に寄っている淀川河川敷は、私が子供の頃に母と土筆を採りに来ていた場所だという事を思い出し、うん十年振りに淀川河川敷でのつくし狩りをしてみる事にしました~♪

確か川側の斜面ではなく、住宅地側の斜面によく生えていたはず!と当時の記憶を頼りに、普段は来ない住宅地側の斜面へ
20160319a
fureburu今日はつくし狩りらしいでしよ。美味しいんでしかね?
fureburu02つくしってどんな物でつか?ぼっくん記憶にないでつよ。

金ちゃんは昨年、つくしに目もくれなかったから記憶にないのは当たり前~w
大豆もお花と違って、つくしはいつも私が見つけて写真を撮ってるから確認するって感じだったから、見つけるのは期待してないよ( ´艸`)ムププ
北海道出身の旦那さんはつくし狩りなんてした事ないそうだし、つくし狩り経験者は私だけ。もちろん狩りたいのも私だけwww

探し始めてすぐにスギナがたくさん見つかった(写真左上)ので、ちょっと時期が遅かったか?と思ったものの~
ちょい日陰になっているような場所には、まだまだトウの立っていない土筆(写真右上)が生えておりました♪
20160319b
ついでに、先日ご紹介したハナニラ(ハナニラ見っけ♪)の群生も見つけたのでパチリ(写真下)

私が楽しそうに見つけたつくしを次々と収穫していると、見せろと言わんばかりにグイグイくる2ブヒw
20160319c
fureburuこれが本当に食べれるんでしか?(←疑いの眼差し)
fureburu02ぼっくんもー!!!

で、金時にもつくしを見せてあげようとしたら、喰われそうになりました~生では無理やって
そんな様子をアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160319d

このアニメーションGIF.を見て、何か違和感を感じた方がおられたら天才です!
実は私、ちょっとズルしましてw
①~⑤の番号を振って、いかにも金時が食べそうになる瞬間をとらえたように並べましたが、本当は⑤~①が正しい撮影順なんです。
本当は齧り付こうと飛び付いた後、落ちて行く様子でした。チャンチャンwww

写真撮り忘れましたがw
収穫したつくしは、袴を取り除いた後、甘辛く炊いて卵とじにして食べました。
正直そんなに美味しい物ではないですが、懐かしい春の味がしました。


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR