お誕生日会の前に~サクッと花園ドッグラン♪の続きです。

お誕生日会会場のG.CAFEに到着したら、まだ集合時間前だったけど既に参加ブヒの半数以上が早めに着てワイワイしてたw
しかもお届け物があったというロノラカまま@しらりんちゃんもいらしてて、店内は予想以上のブヒ率~
20160423c
みんなに『帰っちゃうの?』『参加してったら?』と言われつつ帰っていったロノちゃん(写真右)&ラカちゃん(写真左)をパチリ☆

という訳で、改めてお誕生日会の模様を♪
貸切のG.CAFEはお料理持ち寄り~みんなオススメの物を買ってきたり、手作りしたりでバラエティーに富んだラインナップ
20160423d
写真左から順にご紹介すると、トンコツまま@あずみんオススメの唐揚げ屋さんの唐揚げ。
写真真ん中、上段は鼻家から韓国お惣菜~キンパ・キムチ・トッポギ。下段はハナヲママから、パンクラブさんのサンドイッチ。
写真右、上段左はG.CAFEオーナーぐりまぐ家からおいなりさんと、天ポノ母お手製の煮卵。下段は、Dママ特製のアヒポキサラダ♪
この他にも、厨房コンロで温め中の天ポノ母のおでんや、後に登場する誕生日ケーキ(人用)は我が家のオススメケーキ屋さんからと、腹パン確実の充実ぶり♡
わんこ用にはG.CAFEオーナーぐりまぐ家が用意して下さったお肉&お野菜と、Dママの手作りケーキもあるし、こちらも盛りだくさん♡

そんな旨うまを待つブヒんこ達を、撮った順にご紹介して行きます!
20160423e
今回参加ブヒのクリームが集合~奥から、ハナヲ君ドラゴン君大豆トンコツ君
ちなみに今回の参加ブヒ達は、この日の主役(お誕生日のドラゴン君・アンちゃん・コビー君・サボ君・金時)の血縁とその同居ブヒばかりなんです~
我が家の金時を基準に関係性を加えると、ハナヲ君(父方の叔父)ドラゴン君(同胎の兄弟)大豆トンコツ君(父:ガープの親戚)という具合♪

先程のクリーム集合に唯一入っていなかったガープ君(父)ですが、金時もよくやるエアー掻き掻きをしていたので思わずパチリ
撫でてもらっているのを自分で掻いているように錯覚するのか?足はまったく届いていないのですが掻き掻きしちゃうんですw親子や~( ´艸`)ムププ
20160423f
右の写真は、ハナヲ大好き旦那さんが『撮って~』というのでパチリ☆
ハナヲ君もまんざらではなさそうで良かったw

続いては旨うま配布中の様子♪
20160423g
右上から時計周りに、アンちゃん(同胎の兄妹)大豆トンコツ君金時ガープ君

個別でお写真撮ったコ達も~
20160423h
写真左は、ルージュちゃん(母) 写真右は、ドラゴン君

おまけで、papaが他のコをお膝に乗っけてるのでヤキモチ妬き中の大豆&金時もw
20160423i
fureburupaのお膝には誰が乗ってるんでしか?
あんたもトンままのお膝に乗せてもらってるんやから気にしなさんなw
fureburu02ドラゴンじゃなくって、ぼっくんを乗せてくださいでつー♡
金時は直接交渉やねw

お仕事で遅れて参加のアポ家も、オススメたこ焼きを持って到着~で、やっと全員集合♪
20160423j
写真左は、ガープ君(父) 写真右は、サボ君(同胎の兄弟)

私のカメラで撮れてなかったので、LINEで頂いた写真から~
20160423k
写真左は、コビー君(同胎の兄弟) 写真右は、アポ君(コビー&サボの同居ブヒ)

あとブヒちゃんではないですが、D家のボニー姫(←胎児ネームですw)も参加です♡
20160423l
前回逢ったのは5ヶ月前(久々の親兄妹対面~D家と箕面 de ランランラン♪)だけど、大きくなったよね!
そして馴染みのない大人がいっぱいで、チョイ人見知りが始まっていました~これも成長w

ご紹介したブヒちゃん達のオーナーさんに加え、ブヒ無し参加の鼻パパ&鼻ママ・天ポノ母・G.CAFEオーナーぐりまぐさん&連れ合いさんとで、総勢大人13名・子供1名・11ブヒでのお誕生日会ついに開催

。。。っと言いたいところですが、写真が多くなったので続きは、また次回~w


続きの更新頑張れ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村テーマ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン


2016年4月23日(土)

この日は夕方からG.CAFE貸切でお誕生日会なので、その前にサクッとランで運動してから行きましょか~
なんてったって13ブヒも集まるから、店内で運動会が始まったりしたら大変やもんねw

という訳で、G.CAFEに行く途中でちょっと寄り道して花園中央公園ドッグランへ
20160423a
大~♡
fureburuはーい♡

20160423b
金~♡
fureburu02何でつかー

ほんのひとっ走りしたくらいで小雨がパラついてきちゃったので、駐車場無料の30分で収まっちゃうサクッとランでしたが
少しでも思いっきり走れたので良かった!とポジティブに考えましょw

この後、お誕生日会会場のG.CAFEに向かいました
親戚ブヒたち大集合のお誕生日会の模様は、次回w


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


金魚草と大豆&金時~春眠暁を覚えずってヤツですか?!( ´艸`)ムププの続き…というか、同じ日の出来事ですw

LIVEから帰宅して、イイコでお留守番しててくれた大豆&金時のご飯支度をして一息ついた後、出掛ける前に受け取った荷物を開けましょ♪
20160422g
お届け物や買ってきた物を開封していると、絶対チェックしにくるウチのコ達^^;

届いたのは、新築祝いに奮発して注文した小梅パパ(benibull)さんのオーダー絵画
お願いしたのは、1枚目が大豆・2枚目が金時・3枚目が旦那さん&私の計3枚w
通常BENI画伯は人物の注文は受け付けてらしゃらないのですが、イラストチックなのでいいので~と無理を言ってお願いしちゃいましたw
20160422h
しかもコレ!以前見に行った個展『うちの子描いて』展(『うちの子描いて』展 de 芸術の秋♪(R cafe) 前編)の頃は、原画は小梅パパさんが保管していらっしゃったのですが、今の『うちの子描いて』は油絵なので原画なんですよ♪

作品のテーマは、うちのコ達の名前が大豆&金時という“豆”な事にちなんで“ジャックと豆の木”
という訳で、この3枚は金時のを上に3枚が縦に繋がるように描かれております♪
20160422i
fureburu02ここだけの話でつが、制作途中で画伯に下絵を見せてもらった時に、ぼっくんが抱えてるニワトリにmamaはめっちゃビックリしたらしいでつよw
fureburumamaはジャックと豆の木の話を全然知らずに、豆っていうだけで依頼したらしいんでし。

そうなんですよ~実はジャックと豆の木は、豆を植えたらぐんぐん伸びて…ってトコしか知らなかったので、金時がニワトリを抱えている下絵を見せてもらった時“benibullさんの絵にニワトリなんて登場してたっけ?”と、BENI画伯のアレンジなのかと思っちゃったのです
後で調べて解ったのですが、ジャックと豆の木の話って、ジャックが巨人から金の卵を産むニワトリや歌うハープを盗む話(巨人の宝は、かつてジャックの亡父が持っていた物というバージョンもあるようですがw)だと知り、新築祝いの絵に相応しくないテーマを選んじゃったなぁとチョイ後悔した次第です。ハイ。

そんな失敗もありましたが、作品自体は2ブヒともとても似ていて、スゴイなぁと感心しています。
素敵な新築祝いとなりました~BENI画伯、ありがとうございました

ちなみに私は、お逢いした時に直接お願いした(ショウ君パパのドッグカフェ~お友達とランラン♪編~)ので正しい依頼の仕方が解りませんが、多分FacebookかInstagramから注文するのが正解だと思いますw


余談ですが、今回の記事が1000記事目でした
読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村



2016年4月22日(金)

いつもの久宝寺緑地んぽ

ここ数日ほぼ毎日休憩していた八重桜の下のベンチを、あと数歩のところで先を越されちゃったので、仕方なく別のベンチで休憩するか~と方向を変えようとしたら、名残惜しそうに散った花びらを見つめる大豆さんw
もうこれだけ散ってたら、土日は久宝寺緑地でお散歩しないし、今日がラストチャンスだったんやろね~また来年かなw
20160422a
という訳で、同じく花の広場に日陰のベンチを発見~こっちもお花いっぱい見えるし(写真右)いいやん♪

この日はまだ4月なのに日差しが強くて暑いくらいだったので、日陰のベンチでノンビリ休憩してたら。。。
20160422b
①金時がフセて寝てました~外で寝るなんて珍しい!
②起きた後も、めっちゃ眠そうにアクビしてるしw

金時が起きたのを見計らって、ベンチから見えていたカラフルなお花を近くで見に~カラフルなお花は金魚草(キンギョソウ)でした♪
ちょうど金魚草の前が日陰だったので、金魚草と大豆&金時をパチリ
20160422c
最後はばっちりキメてくれましたが、途中には大豆までアクビしてるしw
春眠暁を覚えずってヤツですか?!( ´艸`)ムププ

金魚草だけ(写真右)もパチリして、お散歩再開~
20160422d
以前ご紹介したコムラサキ(ムラサキシキブだと思っていたら、コムラサキだったのね~^^;)の奥に大手毬(オオデマリ)が咲いているのを見つけたのでパチリ(写真左)

風の広場に移動して、花壇に可愛い白い花が咲いていたのでまたまたパチリ
20160422e
とっても可愛いお花なんですが、帰って調べても花の名前が解らず残念><。

お散歩から帰宅して、慌てて出掛ける準備をしているところでインターホンがピンポーンと
素敵な物が届いたのですが、それはまた別記事でUPさせて頂くとしてw

大豆&金時にお留守番をお願いして、仕事終わりの旦那さんと現地待ち合わせで、超々久し振りのLIVEに行ってきました~
大阪天満宮で行われたEGO-WRAPPINのフリーライブ
20160422f
LIVE中は撮影禁止だったので、始まる前に撮ったのぼりの写真ですがw

↓LIVEの様子が詳しく解る記事見つけました↓
EGO-WRAPPIN'が大阪天満宮で凱旋フリーライブ、3000人超が歓喜

めちゃめちゃカッコ良くて、最高に感動しました!
LIVE見ながら、ひたすら思った事。。。こんな歌が歌いたかったんだなぁ、私はw
絶対無理だからこそ憧れる。中納良恵さん、ソンケーしてます♡♡♡


最後わんこ全然関係なくてスイマセンw
読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月21日(木)

1日遅れとなりましたが金時のお誕生祝いに、旦那さんが仕事帰りに生食用馬肉を販売しているお店を調べて買ってきてくれました~♪
ちなみに私からのプレゼントは当日に渡し済みw
金時2歳のお誕生日おめでとう~お誕生日プレゼント&D家から頂いた当時の写真を振り返る♪
20160421a

買ってきたのはコチラの5種類。
上の段真ん中から時計回りに~たてがみ・ハツ(心臓)・特選赤身・特上霜降り・レバー(肝)と、馬刺のタレ♪
20160421b
本当は赤身とレバーだけ買いたかったそうですが、『レバーは希少部位だから、5,000円以上購入した人だけ…』との事だったそうで^^;
私がよく貧血になる&生レバ大好きなので、他の色々も買って5,000円以上にしてレバーを買ってきてくれたそうです。ありがとぉ

早速、買いたかった特選赤身とレバーを切って(←どれも塊りで冷凍されていたのでw)頂きましょう!
ネギなどの薬味があれば、もっと見栄えが良かったんですけどねw
20160421c
右下の緑色のは、この日の晩ご飯に作っていたキュウリと塩コンブの胡麻油和えデス☆

まずは赤身をパクリ~金時のお誕生日祝いだけど、我が家では何でも年功序列で大豆さんが先なのでw
20160421d
お目目の怪我がまだ良くなっていないので、表情は少なめですがw味わって食べてました♪

カイカイが力強過ぎて血が出るくらい掻いちゃう為、お家では常にエリカラ生活の金時んw
お目目が飛び出しそうなほど見開いてパクリしたけど、イヂワルpapaがなかなか馬肉を離してくれず嗅いだり舐めたりして、やっとお口に♡
20160421e
※枚数が多過ぎて、いつものサイズだとデータ量オーバーでUP出来なかったので、チョイ小さくしております

赤身はある程度の大きさがあったので、1/3くらいは大豆&金時で食べたかな~
その合間に、舌舐めずりして待つ2ブヒwww
20160421f

私が喜ぶだろうと無理して買った生レバは、思いの外小さくて…
大豆&金時にはちょこっとしかあげれなかったので、旦那さんの“持っているフリ”に騙される2ブヒwww
20160421g
金時は3枚目の写真で、大豆は4枚目で騙された事に気付いたみたいw

そんな貴重な生レバは、2ブヒ同時に~
私がカメラを構える前にあげちゃったので、パクリした瞬間から食べ終えた後も名残惜しそうにする様子をw
20160421h

北摂に住んでた頃にロノまま@しらりんちゃんと一緒に行っていたお店では、普通に馬肉の赤身&生レバが食べれてたので、“生レバを購入するには、他の物を5,000円以上買わないとダメ”とか、そんなに値打ちをこかれるとは。
その後もしょっちゅう(←2週間に1回くらい)DMが来るけど、そんな切手代を使うくらいなら、もっと値段を抑える努力をした方が良いのではないかな~と思う私&旦那さんw
いつもならブログでお店をご紹介するところですが、そういう経営方針は好きじゃないので、お店も紹介しないし、もう買いにも行かないと思いますw
商品は美味しかったけどね~www


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村



金時2歳のお誕生日おめでとう~お誕生日プレゼント&D家から頂いた当時の写真を振り返る♪の続き…というか、同じ日の出来事ですw

大豆の目の怪我で病院に行って(狂犬病予防接種と、色違いの八重桜♪)から、毎日2本の目薬を2回差していましたが、まだ時々目をショボショボさせていたり涙が出ている事もあり“大丈夫かな~?”と思いつつ、経過観察&今度こそ大豆の狂犬病予防接種を打ってもらいに病院へ~

車が多い道を避けて行ったので、普段は通らない小さな公園の前でたわわに咲いた藤の花が見えたので寄ってパチリ☆
20160420d
こんなブドウみたいにギッシリ密集して咲いている藤の花なんて初めてかも~めっちゃ綺麗

前回と同じように午後イチで到着して、診察室も空いていたのですが、この日はなんと午前中の待ちの方の診療順番がこなし終わっていないとの事で、順番が来たら電話を掛けてくれるというので、診察券番号・名前・携帯番号を伝えました。
これが“いつも混んでいると噂の病院”の真骨頂を味わう序章だったのですが、私はまだ気付いておりませんwww

午後イチで到着したんだから、午前の待ちが終わっていないと言っても大して時間は掛からないだろうし~と、いつもの久宝寺緑地で散歩しながら待つ事に
池のほとりに咲いていたシャガ(源平しだれ桃と大豆&金時~続々と花ざかりの久宝寺緑地2016♪④)の周りについていた小さな蕾(春の久宝寺緑地☆お花満喫んぽ~まだ帰りたくないでし!)が咲いているのを確認したりして~
20160420e
このお花は、以前母の日のプレゼントに寄せ植えした中に入れた花~確か姫空木(ヒメウツギ)だったはず♪

そんな感じで、ケータイがいつ鳴るかと気にしながらお散歩したのですが結局鳴らず。た~っぷりいつもの久宝寺緑地んぽを終えて帰宅
※ちなみに写真には写っていませんが、金時も一緒でしたw

もう忘れられてるんだろうと諦め、また明日改めて病院に行こうと思って晩ご飯を作り、帰宅した旦那さんとご飯を食べたりと普通に過ごして、旦那さんも寝た深夜0時半頃にケータイが鳴りました^^;
しかも断りの連絡かと思いきや“順番になりましたので、今からお越し下さい”という。。。マジですか
大豆に『行く?』と尋ねると、私の言葉をほぼ理解している大豆は笑顔でハァハァ興奮し始め、行く気マンマンのご様子w
なので行く事にしましたよ~だって次回に延期したとしても、またこんな時間になる可能性があるって事ですもんね。
乗りかかった船だし、狂犬病の予防接種は住んでる市内の病院でないと自分で申請しなきゃならなくて面倒だから、目の怪我だけなら他の混んでない病院でもいいんだし、狂犬病の予防接種だけは絶対に打ってもらおう!
我が家は市内の端っこなので、徒歩で行ける市内の動物病院はココだけなのですよヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ。

深夜の病院は、周囲が真っ暗な中ここだけ明るく異様な光景w
20160420f
それでも待合室には3組程待っていて、診察が終わって帰宅したのは2時近くでした。。。

目の方は今後も経過観察が続くと面倒なので、良くなっていると言って狂犬病の予防接種だけ打ってもらいましたw
病院の方々も遅くまで大変でお疲れ様とは思うけど、こんなんじゃ先生がいつ倒れてもおかしくないし、ちょっとした変化に気付いてもらう事なんて無理な気がする。
別の病院探そ。

こんな時間の病院なのに、行きも帰りも嬉々として歩いてくれる大豆さんがイイコ過ぎて、ほんとありがたいw
20160420g
普通の道だと左の写真くらい暗い。街灯の真下で撮って、やっと右の写真くらいの明るさ。
やはり深夜に女1人、女ブヒ1頭での徒歩通院はちょっと恐かったなw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月20日(水)

4月20日は我が家の王子~金時2歳の誕生日
昨年の1歳の時はお誕生日前日にファミリー揃ってお誕生日会をし、その時に金時の生家:D家から頂いた写真より生まれた当日の選抜写真を紹介した(Dパピーズお誕生日会 in D家~前編♪)ので、2歳の今年は生まれた翌日&翌々日の写真の中から選抜をご紹介しちゃいます♪
D2014042122
写真左:生まれた翌日(2014/04/21)の金時と、子供たちを見守る母:ルージュちゃんの口元w
 写真右:生まれた翌々日(2014/04/22)には、母:ルージュちゃんの腕枕をGETした金時♪

ブリンドルは4頭いますが、オデコに白いラインが入っているのは金時だけなので解りやすいですw

そして金時2歳の誕生日プレゼントには、アポ家に加入した兄弟犬のコビー君&サボ君とお揃いの名前入りパーカー♪
20160420a

商品のサイズ表を見ていると“金時はMだろうな”と思ったのですが、コビー君がかなりイイ感じのサイズ感で着ていた(金時はコビー君とほぼ同じ体型)ので、念の為アポママにコビー君が着ていたサイズを尋ねたら『コビーがLで、サボがXL』だと言う…
パピーの時の金時のカラーがオレンジだったので金時にはオレンジ×ベージュを注文しようと思っていたのですが、オレンジ×ベージュのLサイズは売り切れ。
大豆用にはピンク×イエローがいいな~と思っていたのですが、逆にMサイズは売り切れでLサイズのみ在庫あり。。。
という訳で、アポママの言葉を信じて大豆用のピンク×イエローで試しにLサイズ(大豆と金時もほぼ同じサイズなので)を購入~がしかし、届いてみたらやはりデカくて
改めて、金時の分はオレンジ×ベージュのMサイズを購入しましたとさwアポママよwww


という訳で、大豆の分はブカブカですがw
20160420b
まぁ金時のお誕生日に金時にちゃんとしたサイズを買ってあげられたし、ピンク×イエローはMサイズ売り切れやったし、あとは私がお直ししてあげれたらいいんやけどね~
上手く出来る気はまったくしませんが、やってみるかwww

+600円で名入れもしてもらったので、バックも頑張って撮ってみましたよ~
何度やっても金時がカメラの方に向き直っちゃうので、金時のバックを撮るのに苦労しましたが^^;
20160420c
長袖のパーカーなので、着れるのは次の冬になっちゃうと思うけど、コビー君&サボ君と一緒にお揃いで写真撮れたらいいね!

金時、お誕生日おめでとう
ちょいちょいジャイアンを発揮しちゃうけど、基本イイコで♡超甘えっこで♡大豆とも仲良しで♡男前で♡めっちゃ元気で♡
良い所をあげたらキリがないくらい愛してるよ~うちのコに迎えられて家族みんなが幸せです♡♡♡

そして一緒に生まれたドラゴン君・アンちゃん・コビー君・サボ君も、お誕生日おめでとう
お腹を痛めて生んでくれたルージュ母ちゃんには感謝感謝感謝…ありがとうね♡
我が家に来るまで手塩にかけて育ててくれたDパパ・Dママ・ガープ父ちゃんも、本当にありがとう!
週末には今年もファミリー揃ってお祝いデスw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村



2016年4月19日(火)

花の広場から風の広場に抜ける通路沿いに色んなハーブが植えられている花壇があるのですが、そのハーブに花が咲いていたのでパチリ☆
20160419a
名札が付いてました~オレガノだって!地味だけど可愛いね♪
オレガノと言えば、乾燥した物がスパイスとして100均などでも手に入りますが同じ物かな?

こちらのピンクの葱帽子みたいなのはチャイブ~
20160419b
実はこのお花、こちらに家を買う以前に初めて久宝寺緑地を訪れた時にも写真撮ってるんですよね~何か懐かしいw
久宝寺緑地をお散歩でしー♪

この日も花の広場の八重桜の下のベンチで休憩しましょう
20160419c

そろそろ八重桜の見頃も終わりに近付いてきているようで、咲いている花にも力が無くなってきていて、丸ごとポトリと落ちている花もチラホラ。
そんな落ちている花を拾って、オチリばかり向けている金時の尻尾に乗せてみました~気付いてる?( ´艸`)ムププ
20160419d
fureburu02ん?!

休憩の後は、久宝寺小橋を渡って中地区へ~
20160419e
左の写真は、数日後の4月23日から約3週間の間オープンになるシャクヤク園の中を橋の上から撮ったものですが、まだ咲いてはいないようですねw

まだ門が開いていないシャクヤク園の入口付近にある花壇に咲いてたお花をパチリ☆
20160419f
写真左のお花はシランかな?(←知らんじゃなくて、シランというのがお花の名前ですよw)
写真右の2枚は同じ種類の色違いと思われます~花の名前は調べましたが解らずでした^^;

シャクヤク園の近くのベンチがある辺りにも八重桜が咲いていたので、こちらでも八重桜と大豆&金時をパチリ
20160419g

こちらの八重桜は、先程休憩した花の広場の八重桜とは違う種類なのか?同じ種類だけど環境がそうさせるのか?!
理由は解りませんが、ちょっと枝がウネウネしていて私好みではないタイプw
20160419h
このウネウネした枝の八重桜を見ると、服部霊園の八重桜を思い出します。
2013年ミモザとツツジと八重桜
2014年八重桜と大豆♪
ちなみに、服部霊園は2014年8月にペット入園不可になってしまっています。
マナーが悪い人が多い為、ペットを連れての入園が禁止になりました><。

北摂に住んでた頃を色々思い出しながら、久宝寺橋を渡って東地区へ歩いていると、橋の上から修景広場の藤棚が紫に染まっているのが見えました~
20160419i
近くに行ってみると、ホラ咲いてた!

既に散り始めているようで、落ちていたお花を拾って大豆の頭に乗せてみますw
20160419j
fureburu…。
fureburu02ネェネ、上手でつね♪

大豆があまり嫌がらなかったので、お鼻の上にも乗せてみましたw
鼻の上にはオヤツでさえも乗せるのを嫌がる大豆なので、鼻の上に何かを乗せれたのは初~超レアな事なんです♪
20160419k
fureburuもう勘弁して下さいでし。

大豆は年々イイコになって、出来る事がドンドン増えていくね!
今回初めて鼻の上に物を乗せれたから、いずれは鼻の上にオヤツを乗せて鼻パクも出来るようになるかな?!


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月15日(金)

いつもの久宝寺緑地んぽ
犬のトイレ(犬のトイレありました♪)が設置されている9番トイレへ向かう木陰の小道に花水木(ハナミズキ)が咲いているのを発見~パチリ☆
20160415a

ハナミズキが植わっている所より小道の方がちょっと高いので、頑張って背伸びすればお花を上から撮る事が出来ました♪
20160415b
大豆&金時を花の下に入れて写真を撮りたかったのですが、お花を撮るだけでも足が攣りそうになったので諦めましたw

9番トイレ付近からジョギングコースの方に目を向けると、枝垂れる白い小花が咲いているのを発見
ユキヤナギは咲き終わったはずなので、一体何のお花だろう?と近付いてみると。。。
20160415c
咲いていたのは、小手毬(コデマリ)でした♪
割とメジャーなお花だけど、そういえば服部緑地では見かけなかったし、大豆も初めてかもね~

という訳で、コデマリと大豆&金時をパチリ
20160415d
fureburu遠目で見たらユキヤナギにしか見えなかったでしから、タイムトリップしたかと思ったでしよw
fureburu02ぼっくんには違いが解らないでつwww

コデマリと大豆&金時をパチリして、そのままジョギングコースを行くと、数メートル後に八重咲きの山吹(ヤマブキ)が咲いてるのを発見!
20160415e
大豆は恒例のお花チェック~目の怪我(狂犬病予防接種と、色違いの八重桜♪)はこういうのが原因なんやろね^^;

という訳で、八重山吹と大豆&金時もパチリ
20160415f

ジョギングコース沿いにはコデマリやヤマブキと同じ様な背丈に揃えられた植物がいくつかあり、花が咲いていない季節には気付きませんでしたが、ユキヤナギやレンギョウも同じ感じで並んでました!
ウォーキングやジョギングをしながら色んなお花が楽しめるようになっているのですね~久宝寺緑地のイイトコめっけ♡

ちなみにジョギングコース沿いのユキヤナギ&レンギョウは↓こんな感じでした♪
源平しだれ桃と大豆&金時~続々と花ざかりの久宝寺緑地2016♪④

おまけで、公園からの帰り道
公園ご近所のお宅の庭先に咲いていたモッコウバラ~別々のお宅なので撮った日が別ですがw
20160415g
戸建を買ったらモッコウバラを植えたいなぁ~と思っていたのですが、現実は庭は無いし、虫も苦手なので無理だなぁ。。。
よそんちのお花で楽しませて頂きますwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月13日(水)・14日(木)

前日の貝BBQの際に目をショボショボさせていた大豆さん(桑名産と千葉県産はまぐりを食べ比べ~貝BBQ in 久宝寺緑地♪)
BBQ前に目を傷つけるような事はなかったように思うのですが、翌朝になってもまだ目をショボショボさせていたので病院に行く事にしました。
新居に越してから、特に病院に行くような事がなかった(金時のカイカイで今まで通っていた病院に行った事は何度かありましたが)ので、近所の病院に行くのは初。
我が家から一番近い動物病院は、テレビなどに取り上げられた事が何度もあるそうで、評判は良いのですがとにかく混むらしいんですよね~
ところが待つのを覚悟で出掛けたのですが、午後の診療直前まで雨が降っていたお陰で、雨上がり直後に出たら意外にも2組待ち程で済みました♪

大豆の目は草か何かでシュッと切れたような小さなキズが付いていたそうで、目薬2種ですぐに良くなるだろうとの事でした。
数日前に我が家の近くで開催された狂犬病集団予防接種に雨で行けなかったので、ついでに打ってもらおうと思ったのですが、大豆は目の怪我が治ってからにしましょう!との事で、今回は金時だけ。
20160413a
我が市はラグビーの甲子園と言われる有名なラグビー場がある市なので、接種済票はラグビーボールの形でした
シールの方は毎年違うっぽくて、今年はシェルティーちゃんかな?
ブヒちゃんになるのを楽しみにしてますが…多分フレブルバージョンになったとしても、どうせパイド柄なんやろねw

この日はうちのコ達の写真を撮らなかったので、続けて翌日にイッちゃいましょう♪

14日はいつもの久宝寺緑地んぽ。
この日も先日UPした(咲き誇るツツジと大豆&金時~八重桜も咲き始めました♪)八重桜の下のベンチで休憩です
20160414a
fureburu02ほぼ満開でつー
fureburuソメイヨシノより纏まって咲いてるでしから、久宝寺緑地では八重桜のがオススメでしね♪

ちなみに1本だけですが、別の場所に淡いピンクの八重桜も見つけたのでパチリ☆
20160414b
私の的には淡いピンクの方が好きかもw

休憩しているベンチのそばにある街灯に寄り添うように咲く八重桜♡
20160414c
まるで桜がポールダンスしてるみたいwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月12日(火)

3ヶ月も更新が遅れているので理由はもう忘れましたがw珍しく旦那さんが平日休みだったので、午前中から鶴橋鮮魚市場に買出しに行って、久宝寺緑地で大豆&金時とBBQしました~♪
久宝寺緑地のバーベキュー可エリアは1ヶ所だけですが、テーブル&ベンチが3つだったかな?と水道や炭捨て場もあり、割と木陰になっているので大豆&金時にはちょうどいい(←私はジッとしてると寒いのでダウン持参w)
公園にゴミ箱はないのでゴミは持ち帰りですが、この季節はバーベキュー可エリアの奥側から桜が見えるし、平日でも数組いらっしゃってました
ちなみにテーブル&ベンチの場所取りは厳禁で、ロープを張るタイプのテントやタープは禁止です。

旦那さんが火おこししている間に、待っている大豆&金時をパチリ
20160412a
この写真でも解りますが、実はこの時すでに大豆は右目に傷がついていました。
これが後々長引いてややこしい事になるのですが、この時はまだ目にゴミでも入ったかなぁ?と軽く考えていました。

とまぁ、大豆の目の話はまた後日お話するとして。
今回のBBQは普通のBBQじゃありませんよ~何てったって買い出しに行ったのは鮮魚市場ですからね!
ブログにはUPしていませんが、テレビで見かけたホッキ貝のしゃぶしゃぶが食べてみたくて以前買い出しに行った魚徳商店さんで、今回も色々買ってきましたよん♪
20160412b
まずは千葉県産の大きなはまぐり~パカッ!

続きましては、BBQ向きではないかもしれませんがwホッキ貝と、大豆&金時用の鶏胸肉(写真左)
20160412c
ホッキの後は、はまぐり好きの私も初めての超ブランド三重県桑名産はまぐり♪
千葉県産は1個売りしてたので1人2個づつ購入しましたが、桑名産のは袋売りだったので大量~写真右の量で8個程食べた後ですw

そうなんです~実は今回のBBQは貝BBQ
お店の方はBBQするならとホタテや大アサリもオススメして下さいましたが、今回は私の“世の中の食材全部の中で生部門1位”のホッキ貝と、私の“世の中の食材全部の中で加熱部門1位”のはまぐりだけ購入して参りましたwww
20160412d
桑名産はまぐりも~パカッ!パカッ!

初めて食べた桑名産の焼きはまぐり。。。そんなに違いがあるのか?!と疑い半分だったのですが、食べて解りました。お値段は伊達じゃないってw
千葉県産の大きなはまぐりを口いっぱいに頬張るのも幸せですが、桑名産のお味は小ぶりながらも超濃厚!!!
芸能人の食レポばりの早さで『美味しい!』って言っちゃう程、舌に乗せただけではまぐりの旨みがビビビっと伝わる濃厚さ。さすがです。

貝以外には、かしわおにぎりとコーンも食べたのでお腹いっぱい大満足♪
20160412e
結局、桑名産はまぐりは全部食べ切れず半分お持ち帰りしたのですが、千葉県産はまぐり4個・ホッキ貝2個・桑名産はまぐり1袋の貝だけで合計4,471円の贅沢なBBQとなりました。

お待ちかね~大豆&金時用の鶏胸肉が焼けたよ♪
20160412f
うちのコ達は噛まずに食べがちなので、そのまま飲み込んでも大丈夫なくらい小さく千切ってねw

貝のサイズが解るかな~?と私が食べた後の貝殻を撮ってみました←お見苦しくてすいません
左から2つが千葉県産はまぐり。真ん中6つが桑名産はまぐり。右がホッキ貝です。
20160412g
はまぐりはまったく砂など噛んでいなかったのですが、ホッキは大量の砂を噛んでました
やっぱりホッキはちゃんと捌いて、中の身を綺麗に洗わないとダメっぽいですね。美味しかったけど、ジャリジャリがすごかったです^^;

BBQの〆は、最初に仕込んでおいた焼き芋~五郎島金時というお芋を見つけたので買ってみましたw
20160412h
ちなみに焼き芋を炭に直接乗せて焼く場合は、濡れた新聞紙でさつまいもを包んでからアルミホイルで包むと焦げにくいですよ♪

どれどれ~上手く焼けてるかな?
20160412i
ホックホクの大成功

旦那さんが1口味見している時から待ちきれない様子の大豆は、ガン見からのパクリ♡
20160412j
次の金時の分を千切っている間も、我慢出来ずに横からペロリしちゃってるし( ´艸`)ムププ

金時はといえば、最近フルーツをあげても食べない事が多々あり…焼き芋はどうかと思っていたのですが、口元まで持っていったら近付いて嗅ぐものの、口に入れようとすると顔をプイッと
それを何度か繰り返していたら、待ちきれなくなった大豆が『食べないんなら、あたちが食べるでし!』っとばかりに、いつもはあまりしない横取りを強行w
20160412k
暫く金時と押し問答していたので、焼き芋の一部が旦那さんの指にへばりついていたらしく、上手く取れずに落ちてしまった物を名残おしげに見つめますwww

美味しい匂いだと思っているのは間違いないようなんですが、何故か食べようとしない金時に釈然としないものを感じながら連写し続けていたら。。。
20160412l
旦那さんに押しつけられた焼き芋の残り香を美味しそうに舐める姿と、落ちたお芋を見る金時の姿が撮れましたw

じゃあ一体何で焼き芋を食べないのか理解に苦しみますが^^;
この後何度差し出しても、嗅ぎには近付いてくるものの絶対に食べようとはしない金時の謎行動でしたw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村



2016年4月11日(月)

いつもの久宝寺緑地んぽ
中地区のスポーツハウス前のツツジがめちゃめちゃ綺麗に咲き誇ってました~♪
20160411a

白とピンク(写真右)に、白と濃ピンク(写真左)
20160411b

ピンクと濃ピンク(写真左)に、白・ピンク・濃ピンクのグラデーション(写真右)
20160411c
白はまだ5分咲きくらいですが、ピンク系は少~し蕾が残る8分咲きくらいの一番綺麗な時期ですね♪

咲き誇るツツジと大豆&金時をパチリ
20160411d
大豆&金時をメインで撮ると、角度的にツツジがうまく入れられないのが残念やね^^;

ツツジの横には、以前バージニアストックやポピーとノースポールを撮った花壇(カワセミも居るし、椿も色んな種類があるんでしね~続々と花ざかりの久宝寺緑地2016♪③)も、チョイ盛りを過ぎた感じでしたが綺麗でした♪
20160411e
この後は第2駐車場で開催されていた植木市(←1軒しか出店されてなかった)をサラッと見てw

北地区の花の広場に移動して、八重桜の下のベンチで休憩~
20160411f
fureburuソメイヨシノが散り始めてチョイ寂しかったでしが、次は八重桜が咲くんでしね♡
ここは桜の木で日陰になるから、これから暫くはこのベンチで八重桜を楽しみながら休憩しようね♪


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月10日(日)

いつも散歩している久宝寺緑地でフリーマーケットがあるという事で、いつもよりちょっぴり早めに出発して(←いつもの散歩時間じゃ終わっちゃってるからね^^;)終わりかけの残り福(←値切り時って事ねw)を狙ってみましょか~♪

久宝寺橋からフリマ会場の修景広場をパチリ☆
20160410a
この日は前回(フリマ帰りにアイスクリン♪)と違い旦那さんが居なかったので、大豆&金時と一緒にフリマを見て回った為、収穫はボタンが再利用出来そうだったニットを50円でGETしたのと、値切り無しの木工作家さんのストラップだけw
ガッツリ見れなかったってのもあるけど、やっぱり残り物は残り物でしたwww

そんな残念な収穫具合でしたが、思い通りに歩かせてもらえないフリマんぽにお付き合いしてくれた大豆&金時にはホント感謝♡
20160410b
fureburu女子でしから、ショッピングは楽しいでしよ♪
fureburu02ぼっくんはいっぱい歩けて満足でつw

大豆はあっちに行きたい!こっちに行きたいとフリマを満喫しようとするので、かなり苦戦させられましたが…
金時は私が向きを変えるとしっかりついて来てくれ、心配したマーキングもする事なく助かりました♪

大豆&金時がお水休憩している間に、花壇のお花をパチリ☆
20160410c
名札付いてました~わすれな草だそうです。

とっても小さなお花で、色は3色ありました♪
20160410d
休憩終了後にお散歩再開する時には、もちろん大豆チェック入りましたw

たくさん歩いたのでこのまま帰ろうかとも思ったのですが、前回はフリマ帰りにアイスクリンを食べた事を思い出し、この日もアイスクリンの出店が出ていないか探したのですが出ておらず。
仕方ないので公園を出てすぐにある自販機でアイスを買って、アイス休憩してから帰る事にしました~
20160410e
セブンティーンアイスなんて超々久し振り~小・中学生の頃以来食べてないんちゃうかなぁ?
北摂に住んでた頃はほとんど見かけなかったけど、こっちに引越してからはセブンティーンアイスの自販機を色んな所で見かけるので、気にはなってたんよねw

大豆&金時と一緒に食べれそうな白桃を購入~公園に戻ってベンチで食べよっか♪
20160410f
ブツ撮りしようとしたら、大豆がペロペロ~外装めくらな食べられへんよw

久し振りすぎて外装の剥がし方を忘れてたので、しっかり説明読んでから開けて~
最初の1口は大豆&金時からど~ぞ♡
20160410g

座ったベンチは、目の前に白とピンクの桃の木(写真左)。後ろを振り返ると桜の木々の中に先日(春の久宝寺緑地☆お花満喫んぽ~まだ帰りたくないでし!)の濃ピンクの花が咲く木(写真右)が見える場所
20160410h

最初(①②)は控え目にペロペロしていた金時も、後半(③~⑤)は積極的にペロペロw
20160410i

最後は芯の部分までペロペロ~
20160410j
って。。。金時は正解やけど、大豆が舐めてるのは持ち手んトコやからwww

久し振りに食べたけど、セブンティーンアイスは変わらんね~白桃は果肉がゴロゴロ入ってて美味しかったし♪
20160410k
暑い季節は無理やけど、またアイス買ったげるから、秋にはフリマんぽ付き合ってねw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月8日(金)

いつもの久宝寺緑地んぽ
桜の花びら絨毯の中を、おちりプリプリしながらズンズン歩いて行く2ブヒw
20160408a

桜の咲き具合をチェックすると、まだギリ楽しめるレベル
20160408b
風が吹く度に桜の花びらが舞い散る様が綺麗で暫く眺めていたのですが、奥に濃いピンクの花が咲いている木が見えたので近くに行ってみましょう♪

木の雰囲気は桜と似ているのですが、花の色はソメイヨシノより濃いピンクで、花びらが細くて枚数が多い。。。これも桜の一種なのかな?!
20160408c

久宝寺緑地の桜が纏まって植わっているエリアはそんなに広くないので、散りゆく桜をしばし眺めた後は、お散歩再開して池の方へ~
以前ご紹介した池のほとりに咲いていたシャガ(源平しだれ桃と大豆&金時~続々と花ざかりの久宝寺緑地2016♪④)の周りに、別の植物の小さな蕾(←大豆のオデコの上らへんにある小さい点々みないなのデスw)がたくさんあるのを発見
20160408d
これはどんなお花が咲くのか、要チェックですね!

久宝寺小橋を渡って中地区へ~
橋の上からシャクヤク園の中が覗けるのですが、その橋の脇に先日の金岡公園での桜んぽ中に見つけた初めましてのお花(八十八本の桜咲く公園~金岡公園 de 桜んぽ♪後編&チョイ久宝寺緑地w)と同じお花を発見っ!
20160408e
帰宅してから調べてみましたよ~
花蘇芳(はなずおう)というマメ科の植物なんだそう。確かに花の形がマメ科の形だもんね♪

その後は、公園管理事務所の入口側にある花壇を見に

パンジーやノースポールがたくさん咲く花壇の中で、それらには目もくれずチューリップにまっしぐら~クンクン&ペロペロの大豆さんw
20160408f
チューリップの香りなんて気にした事なかったけど、いい香りがするのかな?と嗅いでみたのですが、私には解らず^^;

それでもやはり、チューリップがあれば真っ先に向かって行ってクンクンペロペロするところをみると、大豆はチューリップが好きなんでしょうね♪
20160408g

こちらのチューリップもクンクン&ペロペロw
20160408h
私にしてみれば、水仙の方がいい香りがしそうなんですけどね~
水仙もチューリップがなければ間違いなくクンクンするのですが、この日はチューリップに夢中でちょっとクンクンしただけでしたw

公園管理事務所の壁際には、クリスマスローズが植えられていたのでパチリ☆
20160408i

花壇の外側には西洋タンポポが咲いていたり(写真右)、花の道の花壇にはハナニラと斑入りの葉っぱ(←何の葉っぱかは解らず)の共演(写真左)が綺麗でパチリ☆
20160408j

東地区に渡って、修景広場の藤棚の下のベンチで休憩~もう少しで咲きそうですね♪
20160408k

私が一生懸命手を伸ばして藤の写真を撮っている間、大豆は金時のお顔をチェック&ペロペロとお手入れしてましたw
20160408l
お家ではお世話し過ぎなくらい金時をペロペロしている大豆だけど、外でやるのは珍しいねwww

ガッツリ休憩した後は、久宝寺橋を渡って中地区へ戻りま~す!
20160408m

久宝寺橋の花壇に咲いているポピーが綺麗だったので、ポピーと大豆&金時をパチリ
20160408n

帰りは中地区は通り過ぎるだけw
北地区:風の広場まで戻ってきたら、小さな白い花が咲いている木を発見(写真左)~ジューンベリーだって
20160408o
右の写真は、東地区で今年初のツツジが咲いているのを見つけてパチリしたもの。

たっぷりお散歩して、軽い疲労を感じながら公園を後にしようとしたら、大豆が『まだ帰りたくないでし!』ってまさかの帰宅拒否
20160408p
もちろん有無を言わせず帰宅の途に着きましたが、8歳7カ月とは思えぬ体力の大豆でありましたwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



2016年4月6日(水)

いつもの久宝寺緑地んぽ
中地区の中央広場と公園管理事務所の間にあるベンチで、大豆&金時がお水休憩している間に、そばの花壇でお花をパチリ☆
20160406a
写真左:他の花壇では見かけない水仙を発見~
 写真右:スノーフレークも可愛いね♡

大豆もお花を見たそうだったので、お散歩に戻る前に大豆&金時も一緒にお花を観察♪

北地区:花の広場の花壇に植えられているネモフィラはブルーのが大半ですが、こちらの花壇には白と紫に白の縁取りのタイプが植わっていたのでパチリ☆
20160406b
fureburuネモフィラって白いバージョンもあるんでしね。

お次はスミレ!
大豆はもちろん、金時までも珍しく嗅いでるけど。。。なんか違う気がする
20160406c
fureburuスミレさんの匂いチェックでし♪
fureburu02誰かの匂いがするでつ。

よ~く写真を見ると解るのですが、大豆はお花を嗅いでいるのに対し、金時は葉っぱというか土を嗅いでましたw
きっと他のワンコか?以前この辺りで野良猫を見かけた事がある(視線。。。感じるんデスw)のでニャンコか?の臭いが残されていたんでしょうね^^;

先程話題に上った北地区:花の広場のブルーのネモフィラ&ノースポールの花壇前で、奥に桜も入れて~大豆&金時をパチリ
20160406d
fureburu逆光で眩しいんでしよ。 ごめんごめん。もうチョイ我慢して~w
fureburu02ワンさんが来たでつよー こっちに集中しなさい!


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR