2016年5月12日(木)

いつもの久宝寺緑地んぽ

子ガモさん達の様子を見に心字池に行ったら、橋の欄干にアオサギ(←調べてみましたw)が立っているのを発見っ!
魚を食べるらしいので、池の魚を狙ってたのかな~w
20160512a
肝心の子ガモさん達はどこかと探したら、池の縁のちょっとした出っ張りの下を母ガモを先頭に並んで泳いでました♪
こちらのカモさんも、過去の写真を参考に何の種類か調べてみました~クチバシの先が黄色いのでカルガモさんと思われます

暫く池でカルガモ親子の様子を見ていたのですが、犬連れなので近寄ってきてくれるはずもなくw
諦めて近くの日陰のベンチで休憩です♪

大豆&金時の写真を撮っていたら、先程まで私が座っていた辺りを金時がクンクン…何か臭います?
20160512b

金時をお座りさせると、同じ場所を大豆がクンクン…やっぱり何か臭うんやね?!
20160512c
私のお尻を大豆が嗅ぐことはない(←金時はたまに嗅ぐけどw)ので、私が座る前からあった臭いなんでしょう。
何の臭いやろ?恐いわ~ウン○とか付いてないよね^^;

とりあえず、私のお尻に何もくっついていないのを確認してから、大豆もお座りさせてパチリ
20160512d
金時の目線がコッチ向いてないのがチョイ不満ですが、ふたりとも可愛い顔に撮れました(←親バカw)

帰る時にも心字池を通ったのですが、先程のアオサギさんが完全に魚を狙ってる体勢だったのでパチリ(写真右)
たくさんいらっしゃる人たちはカワセミ撮影の方々で、一番右側の方もカワセミを撮りにいらしたんだと思いますが、私と同じように魚を狙うアオサギさんを撮ってらっしゃいますねw
20160512e
以前、ジューンベリーの花(春の久宝寺緑地☆お花満喫んぽ~まだ帰りたくないでし!)をご紹介しましたが、もう実が生っていたのでパチリ☆

ジューンベリーって食べられるのかな?と思いながら↑この写真を撮ったのですが、この後色づいた実を見ることはありませんでした。
池の近くだし、鳥が食べたのかなぁ?!色づいた実を見てみたかったのに、残念です><。

それと、カワセミさんもこの数日後くらいから見かけなくなりました。
いつも止まっていた枝が無くなったのが原因と思われますが、公園のどこかにはいるのかなぁ?!
カワセミが止まっていた枝は、地面にブッ刺してあった枯れ枝だったみたいなので、代わりの枝をブッ刺せばまた現れるんじゃないかと思うのは素人考えなのでしょうか?
あんなに写真を撮りたい人がいっぱいいらっしゃるのだから、誰か枝を刺してみようって人がいてもいいのにねw


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


2016年5月11日(水)

雨が降っていて今日はお散歩無理かなぁと思っていたら、夕んぽ時間には雨が止んだので、またまた閉園時間ギリギリの到着になってしまいましたが、少しだけ雨上がりのシャクヤク園をお散歩しました

前回お散歩したのが5/1(子ガモ成長記&家族揃ってシャクヤク園~おまけで北摂スイーツご紹介w)だったので10日振りですねw
20160511a
これが門を入って、シャクヤク園の中心方向を撮った写真~やっと満開かな?!

門を入って左手の肥後シャクヤクエリア(写真上)は、満開の株ともう終わった株もチラホラ
20160511b
前回はまだ咲いていなかった見本園エリアの奥(写真真ん中)も満開に近い状態♪
真ん中の写真を撮った場所から振り返って、門の方を撮った写真(写真下)
。。。雨上がりの平日&閉園時間ギリギリだったので、私達の他には見学者は誰もおられませんでしたw

お陰で、人の写り込みを気にする事もなく、シャクヤクと大豆&金時をパチリ
20160511c

雨粒で洗われたシャクヤクのアップもパチリ~水もしたたるイイ女って感じの風情ですねw
20160511d
写真左の黄色いお花は“楊貴妃”という種類だそうで、咲いてから2・3日で色が悪くなってしまうらしいのですが、タイミング良く綺麗に咲いているお花があってラッキーでした♪

閉園時間が迫っているので慌てて撮ったからなのか?何故かカメラを斜めに構えて撮っている写真が多い気がするw
20160511e

慌ただしく写真を撮っていると閉園時間になったので、スタッフの方に促され退出~
シャクヤク園の門のすぐ外にある花壇のアヤメをパチリ☆
20160511f
アヤメは乾いた土に生える植物ですが、似ているカキツバタや花菖蒲のように水の中から生えるイメージが強い花の形なので、水滴が似合いますねw

全体像はこんな感じ~ほんと植わってる場所や時期でしか、種類を判別するのが難しい佇まいですよね^^;
20160511g

この後は、東地区の陸上競技場外側をお散歩していると、昨秋に夕陽に照らされた稲穂(犬のトイレありました③と、秋の夕陽♪)や、レンゲが咲いている(お待ちかねのシャクヤク園と切り株アート&こいのぼり~子ガモも生まれてました♪)のをパチリした田んぼに、2羽のカモがいるのを見つけて“カモって結構いるんだなw”と思ったりw
20160511h
以前、1月に芝桜が咲いているのを見つけた辺り(公園でBUHIちゃん♪part.3(ボス君)と、芝桜咲いてました♪)に、可愛いお花が咲いているのを見つけてパチリ☆

ちなみに、このお花。。。偶然行ったお花屋さんで見つけて名前が解りました~ヒメイワダレソウっていうお花らしいです♪

他にもシナサワグルミの実が成っている(写真右)のを見つけたり~
20160511i
百合の木(ユリノキ)の花が咲いている(写真左)のを見つけたりしながら、またシャクヤク園の前まで戻ってきました

門は閉まっていましたが、開花情報の立て看板が出ていて、何故か大豆は興味シンシンwww
20160511j

シャクヤク園で開催されるナイトライブのスケジュールが貼ってあるのを見つけたので、忘れないようにとパチリしてお散歩再開しようとしたら。。。
20160511k
シャクヤク園に行く!と踏ん張る大豆(写真右)~いや、門閉まってるでしょw入れないからwww

久宝寺小橋の上からシャクヤク園の全体をパチリ☆
20160511l
もう1時間開園時間が延びてくれたら、ゆっくり見れるのになぁ。残念。


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


超久し振りの家族旅行~“日本のエーゲ海”牛窓へ♪途中休憩編w海遊び編wお宿前編☆お宿後編☆の続きです。

牛窓にはもう1ヶ所海水浴場があるので、砂浜をお散歩したり、牛窓オリーブ園に行ったりしてから帰ろうと思っていたのですが、宿をチェックアウトする頃には雨が強くなっていて。。。
雨で犬連れ観光出来る場所など調べておらず “どうする?!”と、途方にくれた私達^^;
取りあえず雨が弱まる事を願いつつ、もうひとつのビーチ:西脇海水浴場に向かって車を走らせました
ところが西脇海水浴場は宿から近かったのですぐ着いてしまい、まだまだ雨が強まっているところだったので車を降りる事なく諦めましたw

という訳で “これ以上する事なんもない~”という事でスッパリと牛窓は諦め、帰る途中で何か雨でも楽しめるところはないかと色んな記憶をフル稼働!(←私は未だガラケーなので、調べる事もままならないのでw)
ウーム(-_-)ゝポクポクポク・・・チーン!(゜∀゜)ヒラメイタ☆
短歌のかたちをした涙と希望の波琉太家が帰省時に行かれるフレブルが看板犬の美味しいドッグカフェが、確か兵庫県だったはず!
岡山県(牛窓)から大阪に帰るなら兵庫県は通るよね~って事で、車を停めてスマホの旦那さんに波琉太くんのブログから紹介されてる記事を探してもらって、リンク先をクリック
そのお店は中国自動車道のインター近くだったので、牛窓から大阪なら山陽自動車道だから通り道ではないけど、雨で行く当てもないし行ってみよか!という事で向かってくれました~♪

行ったのはFEEL EASY×ONE SMILE(フィールイージー×ワンスマイル)さん
FEEL EASYというのがカフェの名前で、ONE SMILEがサロン併設のショップの名前みたいですw

朝からの雨のせいなのか、トリミング中のワンちゃんはいるもののカフェに他のお客さんはおらず、看板犬のブヒちゃんも雨だから?かおらず。
朝食からそんなに時間は経っていなかったのですが、もう余裕で食べられるくらいに減っていたのでランチを注文~♪
私は、メニューに載っていた有頭海老と手ごねハンバーグランチ(スープ付)を。旦那さんは、店内の看板に書かれたお得な日替わりランチを目ざとく見つけて頼んでましたw
20160506j1
写真上が私注文の有頭海老と手ごねハンバーグランチで、写真下左が旦那さん注文の日替わりランチ
エビフライは1本だけど、鶏の唐揚げが2つとソーセージも乗ってて、色々楽しめる上に私の注文したランチより100円くらい安かったような…お得だ♪

店内にはオシャレなパッチワークソファなんかもありましたが、その席はお店の真ん中だったので、奥の落ち着けるソファ席に。
昨日からの運転で旦那さんも疲れていたから、プラス250円でプチデザート&ドリンクがセットに出来るのでそれもお願いして、のんびり休憩させてもらいました♪
20160506j2
プチデザートは日替わりらしく、この日はアイスでした。
ドリンクは、私はオレンジジュースで旦那さんはコーヒーを

のんびりして、ふと上を見上げたら。。。何故かウミガメが天井の梁に居たwww

サービスで今流行りの水素水を出して下さり、まだまだのんびり休憩する旦那さんw
マーヒーな私は大豆&金時をパチリ
20160506k
①私たちがランチ中、お裾分けを期待している大豆と、貰えるなら行こうくらいにユルく構える金時w
②デザートもお裾分けを期待している大豆と、諦めて寝た金時んw
③マーヒーな私が大豆&金時を撮ろうとエリカラ(←カイカイが酷くて血が出るほど強く掻いちゃうので、ご飯とお散歩以外はずっと付けてます^^;)を外したら、写真撮るなら絶対ご褒美のオヤツが貰えるハズ!と、ずっと待っていた大豆を押しのけ前に出る金時と、そのジャイアンっぷりに諦め顔の大豆w

お店に入る時も出る時も雨ザーザーだったので、外観写真は撮れず><。
たっぷり休憩したので帰りましょか~と車を走らせていると、旦那さんが『今日G.CAFEの日やろ?行こか!』と言うので、家に戻る前にもう一丁カフェへw

先ほどのカフェと同じく、G.CAFEさんも朝からの雨で他のブヒちゃんはおらず。
途中でワン無しのお客さん(←フレブルをお迎えしたいと思ってらっしゃるカップルさんが愛知からいらしてました)は来られましたが、遊んでくれるお友達ブヒがいなくて金時はつまんなそうw
20160506l1
大豆は他のブヒちゃんが来なくても、可愛がってくれる人とオヤツがあればまぁいいのかなw

でも、ふたりして“誰か来ないかなぁー”って外を眺めてるオチリは可愛かったけどね( ´艸`)ムププ
20160506l2
fureburu02誰か来ないでつかねー
fureburu昨日は満ブヒだったらしいでしのにねー

ぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のこの日のブログ
満喫

おまけ
カフェでの私が撮った写真がイマイチだったので、今回の記事では旦那さんが撮った写真を多用しているのですがw
その際に、お宿の看板犬:サブ君と遊んだ写真でいいのを見つけたので、おまけです♪

大豆がサブ君に乗った“何だかんだ”の理由を、旦那さんが撮ってた写真で思い出しましたw
連写で撮っていたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしましたよ~ご覧下さい!
20160506m
fureburuしつこいでしねー嗅ぐなでし!パイセンでしよ!!!

20160506n
fureburu舐めたでしな!レディーの大事な部分を無断で舐めたでしな!!許さんでし!!!

という訳で、“何だかんだ”の理由はエロサブ君でした
年下男子にモテて羨ましいゾwww


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン


超久し振りの家族旅行~“日本のエーゲ海”牛窓へ♪途中休憩編w海遊び編wお宿前編☆の続きです。

ダニなのか?蚊ではない何かに刺されたようで、かゆくて早朝に目が覚めた私^^;
前日ユニットバスでのシャワーのみの入浴で疲れも取れていなかったので、24時間貸切風呂にのんびり浸かって何とか疲れも取れた後~待ちに待った朝ご飯
スクランブルエッグにソーセージやサラダ等が乗ったワンプレートとパン・スープ・コーヒーに葡萄ジュース付き♪
20160506a
寝不足ながらも、昨晩からの腹減りでこの朝食が軽めと感じた私たちwww
※パンは2人分です。

大豆&金時のご飯は私たちの朝食前に済ませていたので、食堂から外に出てお庭でランしましょ♪
20160506b

この日は朝から曇り空で“今にも降り出しそうだなぁ”と思っていたのですが、お庭に出て暫くすると小雨がパラつき始め、チェックアウトの頃には雨が強くなっていた為に外観写真は撮れずだったので^^;
到着時の暗くなり始めた時間に、旦那さんがインスタ用に撮っていた写真(写真右)を拝借して説明しますと。。。
本日のお宿ペンションモッキングバードさんはかなりの傾斜地に建っているので、お宿の裏の1F部分より下が坂のあるお庭(ドッグランとして利用可)になっているんです♪
20160506c
fureburu02誰も来ないからネェネと遊ぶでつ♪

小雨がパラつき始めた頃、私はお庭のハーブ達~ラベンダー(写真右上の左)・セージ(写真右上の右)・カモミール(写真右下)を撮っていたら。。。
大豆が雨を避けれる場所を探してたwww
20160506d
fureburu雨嫌いなんでし。

小雨もパラついてきたし、そろそろお部屋に戻って荷物まとめよっか~と思っていたら、何か黒いのが乱入してきたw
20160506e1

若女将が、看板犬のパグちゃんを連れて来てくれたんです~
宿のHPを参照すると、このコは2015年9月15日生まれのサブ君
ん?2015年?!
20160506e2
大豆&金時より一回り大きかったサブ君は、2015年9月15日生まれだとすると、この時まだ7ヶ月だった事になっちゃうけど。。。。
確か若女将とお話した時には1歳って言ってたはず。2014年生まれの間違いなんじゃないかしら?

まぁ、とにかくw
めちゃめちゃ遊び上手なコで、金時とも一瞬で意気投合~とっても楽しそうに追いかけっこしてました♪
20160506e3

大豆は、そんな2ブヒの遊びっぷりをガニ股で監督www
20160506f1

。。。してたら、大豆が寂しそうに見えたのか?サブ君がちょっかい掛けにやってきたw
20160506f2
fureburu目が合っちゃった…何か嫌な予感でし

。。。で、何だかんだありましてw
気づけばこんな感じに、元女帝っぷりを発揮してた^^;
20160506f3
fureburuヨイショっと。デカいから乗るのも大変でしねぇ。
fureburu02これでサブ君もネェネの舎弟でつね♪
ごらぁ、大豆!乗るなっていつも言うてるやろ!!!

舎弟同士wさらに意気投合したサブ君と金時は、テンション上がって変顔になるくらい大爆走~
20160506g1

そんな2ブヒを高みの見物していた大豆に。。。
20160506g2
fureburu若いでしねー

またもやちょっかいを掛けに来て、再び乗られそうになるサブ君www
20160506g3
fureburu懲りないでしねーヨイショっと。
(←パグの絵文字がないので、サブ君ねw)あひょ~ん!
fureburu02ぼっくんは知らねでつ。
サブ君…あんたワザとやろ?Mやなw

パラついていた小雨がちょっとづつ強くなり始めているし、そろそろ荷物まとめてチェックアウトの準備せなな~と思って辺りを見渡すと、あれ?若女将が居ない^^;
20160506h
若女将どこ行ったの?
知らなーい♪

暫く待っていたのだけれど、他の方々がチェックアウトし始めたので“こりゃ~若女将は暫く戻って来ないな^^;”と判断。
自分ちだし、ドッグランの扉をちゃんと閉めておけば大丈夫だろうと、サブ君を残して部屋に戻ることにしました。
20160506i
また遊びに来てね♪

慌てて荷物をまとめて、チェックアウトする頃にはかなり強い雨になっていたので、お庭にまだサブ君が居たのかは確認出来なかったけど、大丈夫だったかな?風邪とかひかなかったよね?
この大豆&金時と看板犬サブ君が遊んでいる様子は、若女将が書かれているブログにUPされてました♪
ナカーマ
宿ブログなのに、宿の事がほとんど書かれてないのが面白いですw

この後も、雨は強さを増すばかり。。。牛窓観光どうする?!
続きはまた次回~www


続きの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


超久し振りの家族旅行~“日本のエーゲ海”牛窓へ♪途中休憩編w海遊び編wの続きです。

道中で色々楽しんだ後は、本日のお宿ペンションモッキングバードさんにチェックイン!
お部屋はベッドが2つあり、持参したケージを1つ入れるのがギリな広さw
かろうじてテレビはあるものの、軽食を取るようなテーブルやイスは無し!ましてやソファなんてあろうはずもないこじんまりとしたサイズ感で、くつろぐのは1Fロビーでという使用のようです。
20160505o1
こちらのお宿は基本お風呂・トイレの無いお部屋のようなのですが、私たちは1室だけ?あるバス・トイレ付のお部屋でお願いしました。
以前お部屋にトイレのない宿に泊まった時に、大豆がトイレに起きてくる人たちの足音で落ち着かず私もほとんど寝れなかった事があったので、トイレ付きの部屋なら他の方々が利用するトイレから遠いだろうと考えて(←これは正解っぽかったです♪)
まぁ付いているバス・トイレはユニットバスなので、こちらも狭かったですが^^;

お部屋は2Fだったので、部屋の窓からは海が見えました~これが“日本のエーゲ海”を望む風景かw
遠くに見えるのは瀬戸内海の島々?まさか四国って事はないですよね?!
20160505o2
真下には1Fの食堂から出られるテラスと、その下には手入れされたお庭が~コチラのお庭はドッグランとして使えるそうです♪

お部屋の写真を撮っていたら、旅の1番のお楽しみディナーの時間♪
オーナーシェフが岡山のフレンチレストラン出身だそうで、ディナーはフランス料理なんですよ
20160505p1
カメラの設定が勝手に変わっていて(←それに気づかないポンコツな私σ^^;)途中まで写真暗めですが…
前菜の盛り合わせとサラダ(写真左上)に、ワインはロゼダンジュを注文(写真右上)
かぼちゃのポタージュ(写真左下)を頂いている頃、大豆&金時は私の隣で大人しくフテ寝w

お魚は真鯛皮がパリパリ身はふわふわ(写真左上)で、お肉はジューシーなローストポーク(写真右上)
お料理はどれも美味しかったのですが、お肉のタイミングでライスを出されても、ローストポークは単体で美味しい味付けなのでライスが消費しきれず苦労しました
せめてお魚のタイミングで出てきてくれるか、せめてパンにして頂けると良かったんだけどなぁ(←個人的な感想ですw)
20160505p2
お肉が出てくる頃には、自分たちのご飯がそろそろ出てくるだろうと待ち構える大豆&金時~残念ながら、こちらのお宿はワンコご飯やってないのよw
デザート&コーヒーを頂き、ご馳走様でした!

私達がデザートを食べている頃には、さすがに自分たちのご飯が出てこないと解り、背もたれと私のお尻の間のちょっとの暗さで寝る大豆w
20160505q
fureburuぐぅ

こちらのお宿では食事は1Fの食堂で頂くのですが、ペット宿らしく食堂もワンコOKなので一緒に♪
ワンコ用ご飯はないので、大豆&金時は持参したご飯を部屋に戻って食べました。
ちなみにお部屋に冷蔵庫もなかったので、持参した保冷剤(←鼻ペチャさんの命綱w)は夕食時にお願いしてお預けし翌朝まで凍らせて頂きましたw

大豆&金時の晩ご飯を食べさせた後、お部屋では2ブヒと寛げるスペースがないので1Fのロビーで~
ロビーにはワンコ用の被り物や本がたくさんあり、旦那さんは読書・私は大豆&金時のコスプレを楽しみました♪

金時には、1番似合いそう!と牛の被り物を被らすも同化し過ぎたw
20160505r
カウボーイハットは上手く乗せれずチョイ苦戦しましたが、何とかパチリ

夕飯時に飲んだワインでテンションの上がった旦那さんは、2ブヒのW抱っこでアイーン顔w(←顔隠すから伝わらないよ^^;)
20160505s

大豆には、金時と同じカウボーイハットと町娘の被り物~どちらもメッチャ着こなしてる♡
20160505t
…って、町娘は以前被った(雪ノ下と滝ノ道と被り物ノG.CAFE♪)のと同じかも

金時が同化しちゃった牛さんもチャレンジしてみたけど、さすがに毛色が違い過ぎて被り物感が満載w
20160505u
フレブルが被れそうな物は以上でしたが、結構楽しめました♪

ロビーは24時間入れる貸切風呂の近くなので、旦那さんはこの間にお風呂へ~私は部屋のユニットバスで済ませました
夕飯はデザートまであり満足したのですが、ディナーの時間が早かったので夜中にお腹空いちゃった旦那さんと私w
何か買ってきておけば良かったと後悔しつつ、腹減りで眠りにつきましたとさwww

長かった1日がやっと終わり~
引っ張りますが写真が多いので、続きはまた次回www


続きの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


超久し振りの家族旅行~“日本のエーゲ海”牛窓へ♪途中休憩編wの続きです。

2度の休憩を入れつつ、やっと牛窓に到着
お宿にチェックインする前に、牛窓神社のすぐ横にある牛窓海水浴場に寄って遊んで行く事に~今年の海始めやね♪
20160505k1
大豆は水場に来ると絶対やっちゃうんですが、お水を飲んでcheck!しょっぱいやろ~w

ちなみに牛窓神社は“ゴミ・犬の糞のあとしまつをしましょう。”という看板が立っていたのでワンコはOKっぽかったのですが、参道が階段だったので(←うちのコ達はヘルニア予防の為に階段の上り下りをさせないようにしています)参拝せずでしたw

海についてビックリしたのは、海岸(砂浜)の幅がめっちゃ狭い事
ちょっと戸惑いましたが、せっかく来たのでロングリードで走らせる事に~
と言っても、これからお宿にチェックインする身ですから、あんまりドロンコになられても困るので、絶対自ら海に入らない金時はロングリードで、お腹くらいまでは自ら海に入る可能性のある大豆はリードのままでw

そんな海んぽの様子を旦那さんが撮っていたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしてみました♪
20160505k2
①②の写真で、海岸の幅が狭いという意味がお解り頂けるかと思いますw
途中から大豆&私が登場しますが、ずっと下を向いて歩いている私。。。実はシーグラスを探しながら歩いております。見つかりませんでしたがw

海開き前ですが、波打ち際から釣りをしている親子連れや、潮干狩り?砂遊び?している子供たちがいたので、砂浜も狭いしあまり自由に遊ばせられずどうしたもんかと思っていたら…
ゴツゴツ岩がいっぱいあるエリアの向こうから潮干狩りをしていたと思われる格好の方々が帰って来るのを見つけて、潮干狩りできるような砂浜があるんだ!とゴツゴツ岩エリアの向こうに行ってみる事にしました

近づいてみると、ゴツゴツ岩には牡蠣の殻が張り付いているものもあったり(写真右)、海藻が絡んでいたりと磯の香りがスゴイ(笑)
20160505l1

そんな足場の良くない場所でも、大豆は楽しそうに金時は慎重に歩いてくれ、時にはタイドプール(潮だまり)に残された魚やカニなどを眺めて休憩しつつ進みます♪
20160505l2

ハマダイコンの花(写真上)や野ばら(写真右下)などが咲いているのを横目に、ビーチサンダルで来る場所じゃなかったと何度も後悔しながらも諦めずに進むと、やっと砂浜登場~
そんなに広くはなかったですが、私達が向かっている途中にちょうど潮干狩りしていた方々とは入れ替わりになったので、プライベートビーチ状態♪
20160505m1
ちなみに左下の写真は、プライベートビーチwの奥から歩いて来た方向を撮った写真です。
何故に奥から歩いて来た方向を撮ったかと言うと、奥は海藻だらけであまり綺麗ではなかったから^^;

そんな“あまり綺麗ではない”奥からフリーで走って来る大豆&金時をアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160505m2
金時が走っていった方向が波打ち際なのですが、打ち寄せられたゴミに向かって走って行ってたので、この後は声を荒げて全力で呼び戻しました^^;

少し遊んだところで海が満ちてきている事に気づき、帰り道がなくなっては困るし~っと、しっかり水分補給をして戻りましょう!
20160505m3

ずっと頑張って歩いていた大豆&金時も、ゴツゴツ岩エリアを半分くらい戻ったちょっとだけ岩が少ない場所で、疲れてペッタリーノw
20160505n
①写真を撮るために、繋いでいたリードを外して下がっていく私の様子をチラ見の金時w
②私がどっか行ちゃうのかと、顔を上げガン見の金時w
③写真を撮っているだけだと納得した様子の金時と、その間ピクリとも動かない大豆www

そりゃそうですよね~ゴツゴツ岩を歩いて行って、プライベートビーチ状態で走って(←この間、旦那さんと私は休憩w)、またゴツゴツ岩を歩いて帰って来てるんですもんw
ここで長めの休憩をしてから最初の砂浜まで戻って、駐車場まで頑張って歩きました!
我が家はスパルタなので、よっぽどの事がない限り抱っこで帰るとかありませんからwww

これだけ疲れてくれたら、初めてのお泊りの金時も、チョイ神経質な大豆でも、初めてのお宿ですが今夜はぐっすり寝てくれる事でしょう♪
そんなお宿の模様は、また次回~


続きの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年5月5日(木・祝)

今年のGWは、久し振りに泊りがけの家族旅行に行ってきました~♪
どのくらい久し振りかというと、前回は2012年9月に琵琶湖に行ったっきりだったので、実に3年8か月振りでした
琵琶湖1周旅行でしー(お宿編:Auberge Meson オーベルジュ メソン)
続・琵琶湖1周旅行でしー(カフェ編:アールカフェ&Wan's Garden)
続・続・琵琶湖1周旅行でしー(サンセット編)
つまり金時は初めての旅行ですねw

肝心の行先は、私が以前より行きたいと言っていた“日本のエーゲ海”とも言われている岡山県牛窓♪
。。。ただ私が行きたかったのは、牡蠣の時期なんですけどね^^;
まぁ人の話を聞かない旦那さんにしては、私が行きたいと言っていたのを覚えていただけでも良しとしましょうw

という訳で、いざ牛窓へ
途中、ドッグランのあるサービスエリアで休憩~たぶん三木だったと思う(←自信なしw)

大豆&金時のストレスが溜まらないようにドッグランで発散しようと向かうと、ランの手前でハーネス&リードを付けたうさぎちゃんに遭遇
飼い主さんに了解を得てパチリさせてもらったのですが、ここに居るって事は一緒にお出掛けしてるって事ですよね~どこ行くんだろ?聞けばよかったw
20160505a
ランにはトイプーやチワワなど、小型犬ばかり5頭くらいいました。

いつもなら小型犬ばかりのところには入れないのですがw
サービスエリアのドッグランだからどなたも長居することなくって感じなので、我が家もサクッと入っていきましょう♪
20160505b
大豆は、珍しくトイプーちゃんと絡んでたw

ドッグランが嬉しくて仕方ない金時は、ひとりで大爆走~♪
20160505c
②走って喉が渇いた金時は、水場でお水の登場を黙って待ち(←自宅でも、お水が無くなった水入れの前でジッと待ってますw)
③金時が水待ちしているのに気付いた私が、備え付けの器に水を入れてあげると満足げにガブ飲み~
④大豆が水を飲み終わって去っていった後も、まだ飲んでましたw

ランの出入口のそばに、スタバのテラス席のリードフックが日陰にあったので、それに繋いでパチリ
20160505d

2度目の休憩は、道の駅の黒井山グリーンパークで~
20160505e

奥には広場があって、私&大豆が大好きなローラー滑り台があったので、まずは金時とチャレンジ♪
20160505f
下に付いたら、大豆が『次はあたちの番でし♪』とばかりに迎えに来てくれました♡

↑スムーズに滑っているように見えますが、実際は傾斜が緩いので↓必死で漕いでた私w
20160505g

旦那さんはお尻が痛いからと好きじゃないので、今度は大豆を連れてもう1回行こうとしたのですが、旦那さん&金時が付いてきていないのに気付いて戻ってきちゃったw
私的には1度目で疲れたから、助かったーって感じwww

日向は暑いので、藤棚の下に日陰のベンチがあったので、そこで休憩~
旦那さんがタバコを吸うため離れるのに(←私はタバコ大嫌いだからねw)、連れてた金時を何故か大豆に繋いだw
20160505h
お陰で、旦那さんが戻ってきた時に、旦那さんのそばに行きたい金時と私のそばに来たい大豆とで、金時の力に負けて私に近づけない大豆(写真右)

藤棚の藤の花は、終わりかけだけど咲いてました♪
20160505i

ベンチでクールダウン中の大豆&金時をパチリ
20160505j
①私が藤の花を撮っていたので、何があるのかと見てる大豆&金時w
②呼んだらコッチ向いてくれた大豆&金時♡

まだまだ牛窓に到着していませんが、続きはまた次回w


続きの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年5月4日(水・祝)

今年は休日出勤もなく、しっかりお休みが取れた旦那さん。
前からお願いしていた物を頑張ってDIYしてくれたので(もちろん私も手伝いましたがw)。。。
20160504a
fureburu何が出来るんでしかね?ワクワク♪

お休みの日のお散歩(1人で行く場合)は基本旦那さん担当なんですが、私が行ってきました

祝日の久宝寺緑地は平日と違って人が多過ぎるので、普通に散歩だけして帰ろう~と思っていたのですがw
心字池のカワセミ撮影隊が通常の倍くらいいるのが見えたので、これだけ人だかりになっていたらカワセミもワンコに気づきにくいだろうと思い、いつもより近づいてパチリ☆パチリ☆
20160504b
①最前列のカワセミ撮影隊越しのカワセミ~どこにいるか解るかな?
②ココで~す♪
③2列目のカワセミ撮影隊越しのカワセミ~ちなみに、この日のカワセミ撮影隊は3列目までありましたw
④いつも撮ってる角度からも♪

他は人が多すぎてほとんど写真を撮る気にもならなかったのですが、ハナモモの実が生っていた(写真左)のと、歩きながら大豆&金時(写真右)をパチリ☆
20160504c
大豆の顔が見切れちゃってますが、私と笑顔でアイコンタクトしてるのがお判り頂けるでしょうか?( ´艸`)ムププ


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


子ガモ成長記&家族揃ってシャクヤク園~おまけで北摂スイーツご紹介wの続きです。

いつもと違う公園出入口から出て、プラプラ散歩~
20160501o
東大阪市の色付きマンホールの蓋を見つけたのでパチリ☆

私だけなら違う出入口から出て周辺散策しても、基本が方向オンチなので公園に戻ってから帰宅するのですが、この日は旦那さんも一緒なので周辺散策のまま久宝寺口駅まで行っちゃったw
小腹が空いたので、駅そばにいつもテーブルを出しているたこ焼き屋さんで食べてこう!と駅まで来たのですが、そのお店はお休みだったみたいでやってない
どうしようかと駅の周辺を1週したら、新しく別のたこ焼き屋さんがオープンしてました~ラッキー♪
テーブルが2つありワンコもOKとの事だったので、ここで食べて行きましょう!
20160501p
お店の名前は“あいちゃん”
たこ焼きの他にお好み焼き・焼きそばもあるとの事だったので、たこ焼き(ねぎポン酢)と焼きそばを注文

大豆はテーブルの下からオネダリするも、あげれる物はないので常備しているオヤツを♪
20160501q
金時は超イイコでお座り~金時もオヤツどうぞw

この日、旦那さんと私それぞれ1台づつカメラを持っていたので、旦那さんも色々撮っていて、この日の1枚目左の私が2ブヒを連れている写真や、3枚目右のお座り金時の写真は旦那さん撮影の物を使わせてもらいました♪

で、シャクヤク園の写真でも、素敵な写真が1枚あったのでおまけで載せちゃいます↓
20160501r
私も同じタイミングで撮っていた(私は上から子ガモ成長記&家族揃ってシャクヤク園~おまけで北摂スイーツご紹介w)のですがw
旦那さんはブヒズと同じ目線の高さで撮っていたので、大豆&金時が仲良くお花を嗅いでました♡


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


元々激遅れブログですがw
PCの調子がずっと良くなく、新しい物(←今までと同じ機種をオークションで買いましたw)に移していたので、数日更新が滞っておりました~
ご心配して下さってる方がいらっしゃったらスミマセン。豆家はみんな元気ですのでご安心をw

----------------------------------------

2016年5月1日(月・祝)

フレブルにはお散歩不向きな日中の内に、施設に入所した母の洗濯物を取りに
兄が付き添って、病院から退院→そのまま入所だったので、お世話になるスタッフの方々や同室の方にご挨拶用のお菓子を買って~
途中で寄ったスーパーで、たまたまスイーツイベントをやっていたので松竹堂のフルーツ餅と五穀のロールケーキをセレクト(←北摂在住でなくなったのに、気づけば北摂のお店の物ばかり選んでたw)
20160501a
五穀のロールケーキは人数の解らないスタッフの方々へ差し入れしたので、写真はHPよりお借りしましたw
同室の方へはフルーツ餅をと思って買ったのですが、勝手に差し入れしてはいけない決まりのようで(←トラブル防止の為?)母がその場で1つ食べただけで、後の3つは持ち帰ってきました(←なので写真ありw)
母がさくらももいちご餅を選んだので、写真のはみかん餅・パイナップル餅・メロン餅だったと思われます
久し振りに食べたけど、やっぱり松竹堂のフルーツ餅は瑞々しくて美味しかったです!

↓五穀のロールケーキは楽天市場でも販売されてました↓


帰宅した後は、涼しくなる夕方を待って今シーズン2度目6日振りのシャクヤク園に家族揃ってのお散歩
っと、その前に暗くなったら絶対見つけられない子ガモ達を旦那さんにも見せてあげよう~と池へw
20160501b
前回(お待ちかねのシャクヤク園と切り株アート&こいのぼり~子ガモも生まれてました♪)よりチョイ大きくなってるかな~なんて眺めてたら、アレ?10羽しかおらんくない?!子ガモ11羽じゃなかったっけ?!
っと慌てていたら、奥から母ガモと思われるカモさんが近づいてきて、その奥に子ガモが1羽居たー!!!
一瞬心配したけど、11羽の子ガモちゃん無事で何よりです♡

旦那さんに子ガモ達を見せた後は、今度こそシャクヤク園へ~
20160501c
お花好きの大豆はシャクヤクを近くで見たくて柵の中に入ろうとするので、ダメ!っと制しw

前回ほとんど咲いていなかった肥後シャクヤクの前で、大豆&金時をパチリ
20160501d
fureburuこれは銀月って種類だそうでしよー
fureburu02シャクヤク園は入園無料なので、お散歩に最適でつ♪

シャクヤクの写真をたくさん撮ったので、ダダダーっと載せますねw
20160501e

ロープの中に入っちゃダメと言われた大豆は、ロープの外から嗅げるシャクヤクをクンクンw
金時がお花を嬉しそうな顔で見てるので、珍しく金時もお花が嗅ぎたいのかと思ったら。。。
20160501f
嗅いでいたのは、お花の下の葉っぱ~他のワンコの臭いでもしたのかな?^^;

続きのダダダーw
足は入らず、頭だけロープの内側に入れてお花を嗅ぐヤツ。。。ギリセーフかな?( ´艸`)ムププ
20160501g
シャクヤク園の奥に麦らしき植物が植えられいたのですが、シャクヤクと麦って意外な組み合わせ~何か意味があるのかな?

あんまり咲いていないエリアでしたが、記念撮影にピッッタリの岩があったので大豆&金時を乗せてパチリ
20160501h
fureburuお友達をご案内した時には、ここで集合写真撮るといいでしね♪
fureburu02あと2ブヒは乗れるでつよ!

珍しい黄色いお花も咲いてました~オリエンタルゴールドという種類だそうです
20160501i

唐子咲きの椿(カワセミも居るし、椿も色んな種類があるんでしね~続々と花ざかりの久宝寺緑地2016♪③)もそうでしたが、真ん中がポンポンみたいなこの形がやっぱり好き♡
20160501j
シャクヤクだと、この形は“手まり咲き”というそうです。

たくさん写真を撮ったのでめっちゃ咲いているように見えるかもしれませんが、全体の写真はこんな感じ~まだまだこれからですねw
20160501k

真ん中のポンポンがこんな形のお花もありましたよ~これは“さつき”という種類。
20160501l

ちなみにこの日は、お花好きの大豆&私コンビと、そんなに興味がない男子コンビで途中から別行動してましたw
20160501m
fureburu02やっと見つけたでつ!ぼっくんはネェネと一緒にお散歩したかったでつ!
連れて歩いてくれる人はpaでもmaでもいいって事ね^^;

シャクヤク園の門のすぐ外にある花壇に、アヤメが咲いていたのでパチリ☆
20160501n
ちなみに、よく似ているアヤメとカキツバタの解りやすい違いは、アヤメが乾いた土に。カキツバタは水の中から生えるそうです。
他に似ている花菖蒲などは、咲く時期が違うんだって~覚えられないw

この後、公園をいつもと違う方向の出入口から出て、ウロウロ寄り道しながら帰りました~
その様子は、また次回w


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年4月29日(金・祝)

GW最初の祝日は昭和の日
少し前から旦那さんが『山菜採りに行きたいなぁ』と言っていたのですが、私は時期的にもう遅いので“来年の話”か“行きたかった”という過去形の話だと思って軽く流していたのですが、どうやら現在進行形の話だったみたいで…
前日に『明日、生駒に山菜採り行くよ!』と言われビックリw(←我が家の予定は早くて前日決定なので、前日に言われたから驚いた訳ではありませんw)
でもまぁ、行くと言っているものにとやかく言うとご機嫌が悪くなるので、私は生駒にお散歩のつもりでwww
行く途中に雨がパラつく微妙なお天気でしたが、午前中出発で生駒山麓公園に行ってきました

途中でお弁当を買っていたので、まずはお弁当を食べれる場所を探してウロウロ~
なかなか良さげなベンチが見つからず、グラウンドのような広い場所の奥に段々になっている観覧席?のような場所で食べましたw
20160429a
fureburuおべんと食べる場所を探すだけで、もう疲れちゃったでしよ
fureburu02ぼっくんはまだまだ元気ハツラツでつ!

大豆&金時にもご飯粒をお裾分けしながらお弁当ランチを済ませて、散策開始
20160429b
今回の目的は山菜採りのはずなんですが、意外にもとても綺麗に整備されていて、謎の石造りの塔や古い生駒ケーブルカーが置かれていたりw

ケーブルカーと写真を撮る機会はなかなかないので、ケーブルカーと大豆&金時をパチリ
20160429c

小川も綺麗に整備されていて、まだ4月だというのに真っ赤に紅葉しているモミジがあったりして、何だか色々予想と違うw
20160429d
もちろん普通に青々としたモミジもあって、種のプロペラみたいな部分がピンクに色付いてました~こっちのが今の季節らしくて好き♡

その後、山菜がありそうな自然溢るる場所を探して右往左往する事になるのですが、その前のまだ余裕な時w
謎の石像がたくさんあるベンチで大豆&金時をパチリ
20160429e
旦那さんも写真を撮っていたので、ちゃんとpapa目線とmama目線をやってくれている2ブヒ~イイコ♡

こちらも道無き道を進む前w
自宅近くでは既に咲き終わっているコデマリ(写真左)が咲いてたりして、やっぱり山は涼しいから少しお花が遅いんやなぁとか考えつつパチリ☆
20160429f

右往左往して道無き道を進み、何とか山菜が生えていそうな場所を暫く歩くも、なかなか山菜には出会えず(←山菜採りなんてやった事ないけど、そもそも時期が遅かったと思うんですが…違う?^^;)
唯一見つけた山菜らしき植物~旦那さんがスマホで調べましたが、似てるけど違ったみたいですw
20160429g

私は山菜に興味ナシなので(←食べるのも苦手だし、まず自宅で天ぷらを揚げるのが面倒臭いし、旦那さんが自分で揚げるにしたって後片付けは私なので)、とにかく山菜が採れない事を願いつつw
スミレやヘビイチゴなど、日頃はあまり見かけない山の植物をパチリ☆
20160429h

私の希望通り、結局山菜は1つも採れず♪
駐車場に戻って来たら、ひっそりと↓こんな看板が立ってましたw
20160429i
fureburuイノシシさん、居なかったでしね。
出逢わなくてホント良かったよ~


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年4月26日(火)

いつもの久宝寺緑地んぽ

風の広場の辺りで、ハナミズキに似てるけどちょっと違うっぽいお花を見つけました~たぶんヤマボウシ…かな?!
ヤマボウシなら秋には実が生るようなので、忘れず確認しよっw
20160426a
心字池の周りで、鳩に紛れてカモさんがパンをもらってるのを見かけたので、アレ?子ガモは?と思っていたのですが…

池の中に、母ガモ&子ガモ達がいました~って事はさっきのは父ガモかな?!なんて考えつつ子ガモ達を激写してたら、先程の父ガモらしきカモさんが母ガモの後ろを泳いできた!
20160426b
合流して親子水入らずか?!っと淡い期待をしたのも束の間、父ガモは進路を右に~父は自由ですねw

その後は、久宝寺小橋の補修工事が終わったトコらしかった(←ちょうど工事中の看板を片付けている人に遭遇したのでw)ので、見かける度に大豆&金時を可愛がってくれた工事警備のおじさんがいないか辺りを見渡したのですが、残念ながら逢えず。
毎日のように可愛がってもらってたから、お別れの挨拶したかったね~
こんなブログを見つけて読むはずもないと思うけど…工事警備のおじさん、大豆&金時を可愛がってくれてありがとうございました!
20160426c
そして、この日はちょっと暑かった為に出発を遅めたからシャクヤク園の開いている時間にも間に合わずだったので、橋の上から咲き具合のチェックだけw

おじさんにも逢えず、シャクヤク園も見れないので久宝寺小橋を逆戻り~北地区に戻る途中、斜面側にある小道を通って降りてみたらアカツメクサが咲いてるのを発見~パチリ☆
20160426d
珍しく金時がお花を嗅いでるのかと思ったら、葉っぱをパクリしてたみたい(←後でペッペしてました^^;)

大豆は嗅ぐだけ~安心安心w
20160426e
fureburuクンクン…昨日のレンゲと似てるでしが、違うお花なんでしねー
確かにお花は似てるけど、アカツメクサはクローバー(シロツメクサ)の仲間だよ♪

大豆はブヒ界のお花ちゃん(←さかなくん風w)を目指しておりますwww
乞うご期待w


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年4月25日(月)

久宝寺緑地がホームの公園になって早9ヶ月。
ずっと楽しみにしていたシャクヤク園が、ついにオープンの時期になりました♪

オープン3日目のこの日は、平日だったからか他に見にいらしている方はおらず、ブヒ連れでもゆったり見れる~と思ったのも束の間w
暑さを避けて出発した為に閉園時間ギリギリに到着しちゃったので、実質見れたのは10分程度^^;
でもまぁ、まだ咲き始めたばかりの状態だったので、ダダダーっと見れちゃいましたけどねw

まず最初にご紹介するのは、“肥後シャクヤク”という花博以前は熊本藩士から門外不出だった珍しいシャクヤクが植えられているエリア。
ほぼ蕾という状態のものばかりでしたが、咲いていた1輪をパチリ☆
20160425a

園内入ってすぐの場所にシャクヤクの説明看板があり、咲き方の種類が7種も載っていましたが、ここで全部見れるのかな?!
20160425b

この日1番咲いていたのは“さつき”と“絵姿”という品種が植わっているエリア。。。でもこの程度w
20160425c
アップで撮った写真右の品種は、多分さつきだったと思うのですが、先程の咲き方の種類と見比べると“冠咲き”かな?

そしてこの日1番たくさんの花が咲いていた株の前で、シャクヤクと大豆&金時をパチリ
20160425d
fureburuシャクヤク園は2年振りでしが、やっぱり華やかでキレーでしね♡
fureburu02ぼっくんは、いつも閉まってる門の中に入れて嬉しいでつ♪
前回来た時(母の日はシャクヤク園へ♪)金ちゃんは生まれたばかりで、まだD家にいたから初めてやもんねw

そんな感じでパパパーっと見てたら、スタッフの方に『そろそろ閉門時間です』と声を掛けられたので慌てて退出~
シャクヤク園を出てすぐの場所に、いつも楽しみにしている切り株アートがあるのですが、それが子供の日バージョンに変わっているのを発見っ

↓過去の切り株アート↓
風の広場~中地区の切り株アートと東地区のラジオ体操w
ハロウィン切り株アートがハロウィン仕様に♪
クリスマスクリスマス仕様の切り株アートが登場でし♪
迎春切り株アート de 年賀状撮影~第3弾♪
節分節分バージョンの切り株アートが登場でつー♪
雛祭りお雛様の切り株アート~花の広場にも♪
今回の切り株アートはテイストが違うでし~桜ver.♪

という訳で、いつも通り大豆&金時をパチリ
20160425e
犬・猿・キジと鬼もいるので、これは桃太郎モチーフですね~
“かしわもち おひとついかが”ってのが子供の日っぽさを表してるのかな?w

もう1ヶ所の切り株アートをチェックしに行こうとした瞬間、それより気になる物が目に入った~鯉のぼり
何だか変わった鯉のぼりだなぁと思っていたら、近隣の幼稚園などの子どもたちが描いた物だそうなので、不公平のないよう左右からパチリ☆パチリ☆
20160425f

鯉のぼりに目を奪われちゃったけど、もう1つの切り株アートもチェック
体数少なめですが、金太郎モチーフですね!
20160425g
こちらも“ちまき いただきまぁす。”が、唯一子供の日っぽさを表わしてますねw
一番感心したのは、熊の耳が、よく植物を買った時に植わっている薄っぺらい鉢の底の部分を使ってるトコ~風でパコパコしてて気付いちゃいました( ´艸`)ムププ

この後、もう1ヶ所たまに切り株アートが更新される場所を見に行ったのですが。。。鬼が1体減ってただけ
20160425h
先程のところに戻ってきたら、スタッフの方々が鯉のぼりを片付けてました(写真右下)
子供さんが描いてくれた物だから、夜間は片付けておくのかな?それは毎日大変やね^^;

時間的に涼しくなってきたので、まだまだ歩き足りない大豆&金時の為に東地区の外側まで足を延ばしましょう

昨秋、夕陽に照らされた稲穂を見た田んぼ(犬のトイレありました③と、秋の夕陽♪)にレンゲが咲いていました~
20160425i
fureburuレンゲは3年振り(レンゲソウと大豆♪)でしねー

雑草ボーボーで手前にはあまり咲いていないので、見栄え的にはイマイチですがw
最近は休耕中の田んぼでレンゲを育てるのも少なくなってきてるから、見れただけでも良しとしなきゃですね^^;
20160425j

レンゲの写真を撮ってふと足元を見たら、何故か金時が1段下りてたw
何で?!と思ってたらペロンチョ。。。コラー!草食べてたやろ
20160425k
fureburu02バレたかw

この後も、陸上競技場沿いに公園の外側をお散歩していると、色んな白いお花を見つけたのでパチリ☆
20160425l
写真右上は、他の場所ですが昨年も見た(新蒟蒻橋の向こう側。)ので解ります~ニセアカシア。ニセって付いていますが“アカシアハチミツ”はこの花のハチミツなんですよ!
写真左上は、解らなかったので調べました~白雲木(ハクウンボク)という木のお花みたい。来年には絶対忘れてそうな名前やな^^;
写真下も解らなかったので調べました~なんじゃもんじゃの木というお花みたいです。変な名前w

この日は写真いっぱい撮り過ぎたなぁ~と思いながら北地区まで戻ってきたら、心字池で子ガモが泳いでるのを発見
撮り過ぎついでに、もちろん撮るでしょwww
20160425m
数えてみたら11羽もの子ガモちゃんがいました♪

そろそろ暗くなり始める時間だし動き回るので、なかなか綺麗に撮れずに何枚も撮ってたら、やっとカモさん達に気付いた大豆w
20160425n
大豆が気付くまではこっちに向かって泳いできてくれてた(←橋の上から餌を撒いてこっちに誘導してくれているおじさんがいましたw)カモさんご一行様でしたが、大豆がガッツリ見出した瞬間去って行ってしまいました><。

お出掛けでもないのに、写真撮り過ぎで盛りだくさんの記事になりましたw
は~疲れた


更新お疲れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年4月24日(日)

入院している母のお見舞いついでに淀川河川公園 太間地区でお散歩するのが本日ラストとなりました。
というのも、脱臼した右腕が結局治らずまったく動かぬままなので、今後独りで暮らすのは無理だと考えた兄が有料老人介護施設への入所を決めた為です。
週明けには退院及び施設への入所となるので、お見舞いついでに~というのがもう無くなります。まぁ季節的にも日陰がかなり少ない場所なので、そろそろ大豆&金時には限界でしたがw

という訳で、この日は太間地区を普通にお散歩してみる事に
20160424a
BBQ可能エリアに近いところにチューリップが植えられてるのを眺めながら、私&大豆が写真を撮る為に先に行っちゃったので追い付こうとグイグイ歩く金時ん^^;

大豆も旦那さんに渡して2ブヒが歩く様子を撮ろうと先に行くも、先程ほどはグイグイしないので、どうやら大豆が先に行ってしまうのが嫌な模様
20160424b
ネェネと一緒なら安心でつ♪

途中、芝生でテントウムシを見つけたり、たんぽぽの綿毛をパチリしたり~
20160424c

たんぽぽの綿毛って風で飛んじゃってたりしてて、意外と綺麗な形のまんまの物を見つける事が珍しい気がするw
という訳で、たんぽぽの綿毛と大豆&金時をパチリ
20160424d
写真を撮った後、2ブヒに向かってフーっと綿毛を飛ばしたらメッチャ嫌そうな顔されました^^;

その後も川沿いに咲いていたお花をパチリしつつ、写真に写っている橋の下まで歩いて、帰りは1本堤防寄りの道を歩きましょ
20160424e
写真左は菜の花。
写真右上は解らなかったので調べました~ナヨクサフジかな?と思われます(参照クサフジいろいろ)
写真右下は蔓万年草(ツルマンネングサ)ですね~日本に自生している多肉ちゃんw

川沿いから1本堤防寄りの道を歩いていると、ゼッケンをつけた人達が時々追い抜いていきます。。。
マラソン大会でもやってたのかな?!
20160424f
中にはナスビの着ぐるみを着た方もいらっしゃいましたwww


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


お誕生日会の前に~サクッと花園ドッグラン♪親戚ブヒ大集合のお誕生日会 in G.CAFE~前編♪親戚ブヒ大集合のお誕生日会 in G.CAFE~後編♪の続きです。

お誕生会では、主役が5ブヒもいる為プレゼントは無しで~という事にしたので(←お誘いしたのにプレゼント代が5倍も掛かっては申し訳ないからね^^;)みんなからのプレゼントというのはないのですがw
生家のD家だけは“我がコ達にプレゼントがしたいから”という事で、大量のオモチャやオヤツを頂きました
20160423w
fureburu02Dパパ&Dママ~いっぱいありがとでつ!ネェネと仲良く分け分けするでつよ♡
fureburuオモチャは貸してくれないと思うでしが、オヤツは金時と一緒に頂きますでし。

という訳で、この日はお誕生会で旨うまいっぱい食べた後なので、頂いたオモチャで遊びましょう~♪
20160423x
大豆が危惧していた通り、最初に渡したボーンのオモチャは速攻で金時が独り占めしちゃったので…
次にカエルのオモチャを出してあげたら、それも金時が持ってっちゃったwww(←大豆が名残惜しそうにカエルをクンクン)
カエルで遊ぶんならボーンを大豆に貸してあげて!とpapaが取ろうとしたら、それもダメ!って取り返しにきた金時^^;
結局2つとも確保した状態で遊び出したので、旦那さんはカエルの口にボーンを突っ込んで合体させちゃった~
どちらも自分の物にして満足げに遊ぶジャイアン金時www
左下のは、プレゼント無しで~の連絡が伝わっていなかったのかな?!心優しい天ポノ母から頂いたひば油スプレー

この後もカエルが気に入ってずっと左手ばかりカミカミしてたから、30分後くらいには手のひらが無くなってた(←残骸はちゃんとありましたが^^;)
20160423y
ちなみに大豆は、カエルも持ってかれた後すぐに諦め(←もう慣れっこですw)スヤスヤ眠ってました

最後になりましたが、お誕生日会に参加して下さった方々~ありがとうございました♪
20160423z
2歳の1年も、金時を始めドラゴン君アンちゃんコビー君サボ君が家族と仲良く楽しく健康で過ごせますように!


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




親戚ブヒ大集合のお誕生日会 in G.CAFE~前編♪の続きです。

みんな揃ったところで、Dママの手作りわんこ用ケーキが最終仕上げをして登場
20160423m
ブヒ無しでいらしてる方のお留守番ブヒちゃん分もあるので数多めですが“2”に並べてみましたよw

そのお誕生ケーキの前で、本日の主役のドラゴン君・アンちゃん・サボ君・金時・コビー君(←写真右の並び順w)&両サイドに母:ルージュちゃんと父:ガープ君を配した記念撮影をしました!
20160423n
私はケーキの“2”が綺麗に見えるようにと階段に少し登って撮ったので、カメラ目線をくれたのはウチのコ金時(写真右)とガープ君(写真左)だけでした^^;

あまりに目線がこないので、上からを諦め正面から撮った写真のベストがコレ
20160423o
2歳のお誕生日もまた家族揃ってお誕生日をお祝い出来て良かったね~おめでとう

ちなみに昨年のお誕生日会はこんな感じでした↓
Dパピーズお誕生日会 in D家~前編♪後編♪

ここで我が家のお薦めケーキ屋さんのお誕生日ケーキ(人用)も登場~
20160423p

ハナヲままやトンコツままからの演奏&歌のプレゼントを頂いて、素敵なお誕生日会になりました♪
20160423q

長椅子にお座りしていた主役たちが1ブヒ。。。また1ブヒと降りてしまう中w
最後まで降りなかった金時が、トンままの演奏を間近で聴きにきたボニー姫のほっぺにチュッっとする決定的瞬間が撮れたので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしちゃいました
20160423r
ほっぺにチュッが成功して満足げな金時と、ちょっと恥ずかしそうなボニーちゃんの表情が何とも微笑ましい♡
同じく、決定的瞬間を目撃したぐりまぐさんもナイスな表情です♪

そんなぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のこの日のブログw
ヤスミナシヨ

ではでは、Dママが手作りしてくれたお誕生日ケーキを頂きましょう
20160423s

いつもは大豆からですが、この時ばかりは主役の金時からね♪
20160423t
途中、左角からサボ君とケーキの下側からコビー君がケーキを狙ってきてましたw
ふたりの分もちゃんとあるはずだから、アポパパ@タッキーかアポママ@じゅんちゃんからもらってね~

金時が食べ終わった後は、大豆の番~金時が上手く齧れず食べるのに時間が掛かったので、千切ってくれてますw
20160423u
下顎に生クリーム付いちゃってるよ( ´艸`)ムププ

ラストは、狙った訳ではないのに、何故かDファミリーだけが集まったオヤツ配布待ちの様子をパチリ
20160423v
コレ!ってのが撮れなかったので、サボ君がちゃんと写ってる①と、アンちゃんのお顔が写ってる②を交互にw
角度的にガープ君だけは、どちらも後頭部ですが^^;

こんな感じで、美味しくて和やかなお誕生日会となりました♪
ファミリーのD家・アポ家、親戚さんのハナヲまま・トンまま、ブヒ無しで参加してくれた鼻家・天ポノ母・ぐりまぐ家、皆さんありがとうございました!

最後になりましたが、ドラゴン君&アンちゃん&コビー君&サボ君&金時~2歳おめでとう
ガープ父ちゃん&ルージュ母ちゃん~命がけで生んでくれて本当にありがとう
また来年も再来年もずっとずっと一緒にお誕生会しよね♪


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村テーマ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン


プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR