2016年6月6日(月)

実は先週末から気づいていましたが、お散歩にカメラを持って行くのを忘れてしまって撮れずにいましたw
このシリーズも今回で9回目なので、そろそろ密かなファンがいてもおかしくないな~と思っております切り株アート

↓過去の切り株アート↓
風の広場~中地区の切り株アートと東地区のラジオ体操w
ハロウィン切り株アートがハロウィン仕様に♪
クリスマスクリスマス仕様の切り株アートが登場でし♪
迎春切り株アート de 年賀状撮影~第3弾♪
節分節分バージョンの切り株アートが登場でつー♪
雛祭りお雛様の切り株アート~花の広場にも♪
今回の切り株アートはテイストが違うでし~桜ver.♪
子供の日お待ちかねのシャクヤク園と切り株アート&こいのぼり~子ガモも生まれてました♪

今回は梅雨バージョンかな?カタツムリがいっぱ~いw
切り株アートだけの写真を撮ろうと思ったら、大豆が切り株アートに興味津々で邪魔をする( ´艸`)ムププ
という訳で、大豆がある時~無い時~(←蓬莱のCM風w)をアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160606a

いつも写真を撮る時は久宝寺小橋を背にして撮るのですが、今回はアガパンサスが生い茂っていたのでサイドから~パチリ
20160606b
fureburu本物のカタツムリさんに会った事がある(カタツムリさんとご挨拶でしー)でしが、こんなにカラフルじゃなかったでしよw
fureburu02いっぱいお散歩したいから、梅雨の雨は少なめでお願いしたいでつw

ちなみに生い茂っていたアガパンサスはこんなお花~まだ咲き始めですが、蕾がいっぱいです♪
20160606c

久宝寺橋側の切り株アートもパチリ~こちらもカタツムリさんがいっぱいデスw
20160606d

こちらの切り株アートの前でも大豆&金時をパチリ
20160606e

これから暑くなってくるとロング散歩が出来なくなるので、なかなか中地区まで足を伸ばせないかもしれないけれど、涼しい日を選んで切り株アートのチェックは続けて行きたいと思いますw


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年6月2日(木)

いつもの久宝寺緑地んぽ
恒例のカルガモ親子チェックに向かう前に、心字池のほとりに植わっている紫陽花を見に~青いガクアジサイ(写真上)と白いアジサイ(写真右)
20160602a
数日前はまだ咲き始めでした(ガウラと大豆&金時♪)が、もうしっかりと咲いてました♪

金時が珍しくお花をクンクンしてる!とパチリしましたが(写真左)、よ~く見ると嗅いでいるのはお花の裏側
他のワンコの匂いか、カルガモさんの匂いでも付いてた可能性大ですね^^;

今度こそカルガモ親子チェックだ~っと心字池を振り返ると、橋の欄干に※またまたアオサギさんが立ってた!
※前回も同じところに立ってました池の鳥たちと、臭うベンチw
20160602b
大豆から見ると、手前に見える欄干のもう1つ向こうにある欄干に立っているのに、よく目ざとく見つけたなw

アオサギさんに興味津々の大豆は、そばに行きたいとグイグイw
これ以上近づくと飛んで行ってしまいそうなので、大豆にマテのコマンドを入れて、念の為にリード短く持ちつつ、アオサギさんをガン見する大豆をパチリ
20160602c
この時、金時はといえば。。。アオサギさんに気づいていないのか?ただ興味がないだけなのか?私の足元でボーッとしてましたw

大豆を制しつつ、アオサギさんを飛ばせる事無くなんとか横を素通りして、池の真ん中辺りでカルガモ親子を探すと~居たっ!
20160602d
今回は母カルガモさんが、ちょっと離れたところから子ガモさん達を眺めていたので見分けがついたw
。。。でも、子ガモさんが10羽しかいなかった。どうしちゃったんだろ?別行動してるだけならいいのだけど。

カルガモ親子チェックの後は、風の広場から花の広場へ抜ける途中の花壇に、サフィニアが綺麗に咲いていたのでパチリ☆
20160602e
サフィニアが匂いがするイメージがまったくないんだけど、やっぱり大豆は嗅ぎますw

白・白で真ん中が黄色・薄ピンクのサフィニアが下から順に段々花壇になっていて、2段目の白で真ん中が黄色のサフィニアの奥に、名前の解らない黄色いお花(写真右)と、赤くてチョイ背が高めのベゴニア(←あまり綺麗な状態じゃなかったので撮らずw)が植えられてました。
20160602f
嗅ぐ大豆を、花壇の向こう側からもw(写真下)

そんなサフィニア花壇の前で大豆&金時をパチリ
20160602g
fureburuma(人間)には判らなくても、あたち(ワンコ)にはサフィニアの匂いが判るでしよ。
fureburu02ぼっくんも他のワンコの匂いがするお花を嗅いだでつ♪

花の広場から犬のトイレ(犬のトイレありました♪②)が設置されている8番トイレ前へ抜ける小道の角にあるコムラサキ(ムラサキシキブだと思っていたら、コムラサキだったのね~^^;)に蕾がついているのを発見っ!
20160602h
そのコムラサキの木の下に、リンドウに似た感じの花が咲いていたのでパチリ☆
自宅に戻って調べたら、蛍袋(ホタルブクロ)というお花のようです。

新居購入で引越して、ホームの公園が服部緑地から久宝寺緑地に代わって10カ月。。。今まで見た事がないお花を色々見れています♪
同じ大阪府内ですが、公園によって植えられている植物は結構違うもんだなぁと改めて思いますねw


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


白いお花が色々咲いてました~ネズミモチ・夾竹桃・クチナシと大豆&金時♪のお散歩に行く前、素敵なプレゼントが届いていたので、そのご紹介を!

以前大豆が目を怪我していた頃(大豆の目の怪我と手作りエリカラ。初めてのパラボラ~大豆は何を受信する?!)に、どなたかのブログで見かけて可愛いなぁと思ったお花の形をしたエリカラがあり調べたら、販売されているのではなく個人でお友達に作っていらっしゃるようで諦めた事がありました。
そんな事を忘れかけた頃に金時のカイカイが始まり、エリカラが外せなくなって(遅ればせながらの母の日ばぁば孝行w悪い事は重なるもので。。。3代目はブルーでつよ♪)、でもまぁ金時はエリカラが嫌いじゃなくて良かったなぁ(スマホバキバキ女子ならぬ、○○バキバキ男子w○○バキバキ男子の必殺技っw)と思っていたら。。。
いつも見ているお友達の波琉太(はるた)くんのブログでお花エリカラが紹介(お花のエリカラ)されていて、波琉太ママ@ちゅんこさんが作っていらっしゃる嵐太郎ママさんとの間を取り持って下さり、念願のお花エリカラ(←後に嵐太郎ママさんはポンデフラワーと呼んでおられます)が我が家に届いたのです

届いたポンデフラワーを早速試着してみましょう~金時おいで!
20160531f
fureburu02コレ、お花になってるんでつねー

20160531g
①ブログ用の写真を撮った後、嵐太郎ママさんにお礼メールを送るためにケータイでも金時を撮っていたら、『あたちは?』と言わんばかりに大豆が金時のそばにお座りしてたw
②着け心地が良かったのか、暫くしたら着けたまま寝だした金時と、寝てる隙にポンデフラワーに付いている嵐太郎ママさん&モデルをしてくれた嵐太郎くんの匂いを嗅ぐ大豆w

という訳で、金時が寝てしまう前にケータイで嵐太郎ママさんへのお礼メール用に撮った写真でお礼を♪
20160531h
fureburu02嵐太郎ママさん、愛情たっぷり作ってくれてありがとでつー♪
fureburu02あと、maのブログ更新が遅過ぎるので、ご紹介が遅くなってごめんさないでつよw

嵐太郎ママさんは、とっくの昔に金時の写真を載せてくださってました^^;
エリカラ2号の花が咲きました5

後日談なんですが。。。
金時は普段使いにポンデフラワーを使っていると、余裕で足舐めが出来てしまったので、現在はお友達と遊ぶ際など(当たっても痛くないようにw)のお出掛け用として利用させて貰ってます^^;
あっあと、大豆が目の怪我がまた再発&悪化したので、その際には自宅でも使わせて頂き大活躍しました♪
『自分でも洗い替え&大豆用を作ります』と言っていましたが、結局は金時が普段使いしない為に大豆と同時に使用する事がなく作ってませんwww

快く作って下さった嵐太郎ママさん、そして嵐太郎ママさんとのご縁を繋いで下さった波琉太ママ@ちゅんこさん、本当にありがとうございました
大豆の目の怪我が再発&悪化した際は、ポンデフラワーでストレスが少なかったお陰で完治が早かったです♪
金時のカイカイは、色々な可能性を消去法で地道に調べた結果アトピーの可能性が1番高いとの診断が出まして、カイカイが酷い時期はお薬は一生欠かせないだろうと言われてしまいました><。
現在は新薬のアポキルを試し始めたばかりで、これが効かなければ我が家の予算的に“一生欠かせないお薬”はステロイドになってしまいそうです

とりとめのない話になってしまいましたが、文字の多い記事を最後まで読んで下さった方~ありがとうございました!


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


2016年5月31日(火)

いつもの久宝寺緑地んぽで、恒例のカルガモ親子チェック
泳いでいるコが少ないなぁと思ったら、何やら池の水を攪拌する機械を浮島に休んでたw
20160531a

カルガモさんが泳いでいないと見つけられない大豆&金時は、池の魚がジャンプしたのを見てました(写真右)
20160531b
池のほとりに咲いていた金糸梅(キンシバイ)の奥に、池の中に立て掛けられた板を発見
ただのゴミ?それにしてはしっかりと立て掛けられてるし、何だろう?と暫し考えた結果、カルガモさんが陸に上がる為の橋ではないかと。。。違うかな?( ´艸`)ムププ

カルガモ親子チェックの後は、東地区まで移動して東出入口③を出て、すぐ左手にある細い小道を中央環状線方面へ
その細い小道は、鼠黐(ネズミモチ)の白い花が満開!
ネズミモチのお花なんて、正直注目した事がなかったけど、これだけ纏まって咲くと意外と綺麗やねw
20160531c
中環を渡ったところには、夾竹桃(キョウチクトウ)の白い花☆

久宝寺第13号線を渡ったところには、梔子(クチナシ)の白い花が~いい香り♪
20160531d
結構暗くなってきてたのでブレブレですが、大豆もガッツリ匂ってましたw

道路沿いなので車が結構通っていますが、オヤツで釣ってクチナシと大豆&金時をパチリ
20160531e
fureburuクチナシめっちゃイイ香りでしよー!
fureburu02信号待ちの車に乗ってる人が『可愛いー♡』って言ってくれたでつ♪
そらそうよ~めちゃめちゃ可愛いもん♡(←親バカw)


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年5月30日(月)

いつもの久宝寺緑地んぽで、恒例のカルガモ親子チェック
20160530a
子ガモさんが大きくなってきたので、パッと見ではどれが親か解らなくなってきました^^;

花の広場の通路にある花壇のお花が綺麗に咲いていたので、チェックに近づいて行った大豆さんw
20160530b
fureburuず~っと綺麗でし♪
そうやね!通路の端が長い花壇になってるもんね。

写真右の一番手前の白・ピンク・赤のお花がベゴニアで、その奥には黄色のマリーゴールド。
マリーゴールドの向こうにある紫のお花は名前が解らないけど、一番奥は子供の頃によく蜜を舐めたサルビアが♪
あっ上の写真↑には、白いベゴニアの前に紫のパンジーもいるねw
20160530c

花の広場の中央にある花壇はベゴニアONLY~ベゴニア花壇と大豆&金時をパチリ
20160530d
fureburu花壇がおっきいから、あたち達がちっさく見えるでしねw
fureburu02イイコでお座りしてたら、通りすがりのおじさんに『賢いなぁ~』って褒められたでつ♪
褒められると嬉しいね~♪

花の広場の一番南側にある花壇(写真右)は、ピンクのサフィニアがこんもりと仕立てられていて、周りはカラーリーフで彩られていました。
20160530e
花の広場でも、立葵(タチアオイ・別名:ホリホック)を発見~パチリ☆

。。。と、いつも通り穏やかなお散歩を終えて帰宅してのんびりしていたら、1時間くらいで金時の顔がみるみるうちに腫れてきた
※これがMAXのチョイ前くらいまで腫れた状態です↓
20160530f
ちょうど動物病院が閉まる時間帯だったので、自宅から一番近いところに電話しましたが、既に終了。
いつも車で通っている掛かりつけ医は、時間外でも留守番電話に入れておけば相談に乗ってくれるとの事だったので、とりあえず留守電にメッセージを残し、旦那さんに状況を説明し何時ごろ帰って来れるかを確認するメールを入れた。

病院と旦那さんからの連絡待ちの間に、夜間救急の動物病院を探すも我が家から一番近い夜間救急病院は評判がよろしくない模様
どうしようかと思っていると旦那さんから『仕事もう少しかかるけど、なるべく早く帰ります』という返事。
まぁすぐに帰宅の途についたとしても職場から自宅までは1時間掛かるし、状況次第ではタクシーやなと現金を確認w
そうこうしていたら掛かりつけ医から折り返しの連絡があり状況を説明~顔が腫れてとても痒がっている。呼吸は通常。苦しんではいないがチョイしんどそう。
その説明を聞き、何かは解らないが強いアレルギー反応(アナフラキシー)が出ていると思われるが、呼吸などが苦しそうでなければ喉など内側が腫れていないと思われるし、腫れ以外の症状が特に無いので暫く様子を見ていいかもと言って頂き、ちょっと一安心。
呼吸が苦しそうになるなど何か異変が起これば、また連絡下さいと言って下さったので、とりあえず様子を見る事にしました。

そばで様子を見ていると、私の足に顎乗せで甘えてくる金時~苦しかったり痛かったりしたら教えてね><。
20160530g

写真の状態よりもう少し腫れましたが、腫れたのは右側だけで症状も痒がるだけ。
そのまま少しづつ腫れが引いていき、翌朝にはチョイ腫れてる程度にまで治まっていましたが、掛かりつけ医が開く時間に合わせて診察に行ってきました。
私は車の免許を持っておらず、旦那さんも仕事だったので初めて金時を自転車に乗せて行ったのですが、とても大人しく乗っていていてくれ良かったです

掛かりつけ医の見解ですと、顔の右半分だけの腫れなので草まけや虫刺されなどによって起こった強いアレルギー反応(アナフラキシー)ではないかとの事で、プレドニゾロンとハイスタミンという2本の注射(診療明細書より)を打ってもらいました。
腫れる直前のお散歩では金時が草に寄っていく事はなかったので、可能性としてはこの日私もかまれた“蚊”ではないかと思われます。
目の上を蚊にかまれて、元々カイカイで弱っていたホッペにアナフラキシーが出てしまったのかなぁと(←私の判断です。)
とりあえず大事にならず良かったですが、寿命が縮みましたよ~ホント焦りました

金時が無事で本当に良かった♡
これからは、お散歩に蚊取り線香を持って行こうっと!


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年5月27日(金)・28日(土)

いつもの久宝寺緑地んぽ

スポーツハウスの前の花壇に立葵(タチアオイ・別名:ホリホック)が咲いているのを発見~パチリ☆
20160527a
立葵は確か夏の花だったと思うのですが、5月でも咲いちゃうなんて温暖化の影響か?!

スポーツハウスの裏側に葉っぱが斑入りの木が生えていて、前から“何の木かな?”と気になっていたのですが、花が咲いていたのでついに何の木か判明しました!
柵で囲われているので近づいて写真が撮れず解りずらいですが、夾竹桃(キョウチクトウ)でした~斑入りの夾竹桃があるなんて知らんかったw
20160527b
右の写真は、硬式野球場沿いに子ども広場方面へ歩いていた道端に咲いていた花。
茄子の花に似ているので、何という植物だろう?とパチリして、帰宅してから調べました~悪茄子(ワルナスビ)という植物のよう。
茎にトゲトゲがあるんですが、そのせいで“悪”呼ばわりされてるらしいですw
でもまぁ、実にも毒があるらしいので、悪って言われていた方が人にとっては安全なのかもですが^^;

悪茄子があった近くには、先日UPしたタコさんウインナーの木(初夏のお花いっぱい~久宝寺緑地んぽ♪)がいっぱい植わっている場所があり、もうタコさんウインナー落ちてましたwww
20160527c

。。。と、27日の散歩写真は以上w
大豆&金時の写真を撮り忘れていたので、翌日の大豆&金時のシンクロ寝をパチリ
20160528a
血は繋がってないけど、一緒に育つと似てくるんやね♡


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016-09-19 11:57

ガウラと大豆&金時♪

2016年5月25日(水)

いつもの久宝寺緑地んぽ
心字池のそばで、紫陽花(アジサイ)が咲き始めているのを見つけたのでパチリ☆
20160525a

シャクヤク園の近くでは、初めましての白いお花がたくさん咲いていました~恒例の大豆チェック入りますw
20160525b
名札は付いていなかったので、帰宅後に調べてみたら“ガウラ”というお花らしいのですが、名前の響きがお花の雰囲気と合ってない気が…^^;
ちなみにガウラというのはギリシャ語で【立派な、華美な】という意味だそうです。

いっぱい咲いていたので、ガウラと大豆&金時をパチリ
20160525c
fureburu立派・華美というより、可憐な感じのお花でしよ♪
fureburu02こうやって纏まって咲いてなければ雑草っぽいでつねw

花の広場で、白いお花が満開の木を発見
20160525d
名札はついていませんでしたが、空木(ウツギ)と思われます♪

そんなに背の高い木ではないし、下の方にも花が咲いていたので、見下ろすようにクンクン中の金時を入れてパチリ☆
20160525e
本当は大豆&金時にお座りしてもらって上を向かせた状態で入れ込みたかったのですが、先程の写真で持参したオヤツが終了しちゃったのでした~残念w


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年5月21日(土)

いつもより早起きして、久し振りの潮干狩りに出掛けました~向かったのは津・御殿場海岸
20160521a
fureburu02海でつー
fureburu今日は潮干狩りに来たんでしよ♪

手前の砂浜でもアサリは採れるらしいのですが、奥の方だとハマグリも採れるらしいとの口コミ情報を見つけたらしくズンズン奥へと行ってしまう旦那さん&金時w
20160521b
大豆は、穴から時々顔を出すマテ貝が気になって中々進まず~papaに置いてかれるよw

先程から気になっている方もおられるかと思いますがw
何故金時が、潮干狩りに似つかわしくないエリカラを付けているのかと言いますと、潮干狩り中はどうしても目を離してしまうので、掻き壊してバイ菌が入らないように~
20160521c
。。。って、めちゃめちゃドロンコやね^^;
ちなみにこのエリカラは、この日をもって廃棄処分となりましたw

大豆は東京に住んでる頃に2回(1度目大洗で潮干狩りでしよー♪・2度目予告通り、大洗で潮干狩りでしよw)と、金時と一緒に1回(久し振りの潮干狩り~バカ貝(青柳)獲れたよw)の合計3回も潮干狩りに行っているので、慣れた様子でココ掘れクンクンw
20160521d
。。。って、こっちも豪快にドロンコやな^^;

結構大きめの貝(←残念ながらハマグリではさなそう)がザクザク採れるので、楽しくなってガンガン掘ってたら手の皮がめくれちゃった><。
20160521e
到着して1時間程しか経っていませんが、結構採れたしもうそろそろいいんじゃない?と旦那さんに声を掛けたんですが、旦那さんも大きめの貝が採れるのに夢中でまだ帰る気にならないらしく生返事w

皮がめくれた部分は熊手を持つと絶対当たるところだし、海水も沁みてめっちゃ痛いので、潮干狩りはやむなく断念。
旦那さんの気が済むまで待つことにした私は、暇すぎて2ショット自撮りなんてものにチャレンジしてみました~まずは大豆と♡
20160521f

金時ともパチリ
20160521g
ブログなので顔は隠しておりますが、自撮りなんてやった事ないから、恐ろしくブサイクな仕上がりでしたよw

まだまだ暇なので、旦那さんの様子を見るフリをして暇アピールw
20160521h
それでも気にせず掘り続けるので、私も軽くホリホリ再開~大豆あげるね♡

大豆~しっかりpapaの邪魔するんだよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
20160521i
fureburu邪魔なんてしないでつよ
掘ったところをクンクンしに来るのが、危ないし結構邪魔なんだよw

そんな大豆の邪魔?の甲斐あってか、やっと旦那さんの気も済んで駐車場近くまで戻ってきました
ドロンコになったお洋服は脱がし、持参したお水で泥を落として、ハーネスもチェンジ~綺麗になりました♪
20160521j
日陰は風もあって涼しかったので、クールダウンがてら記念撮影

同じ場所で私が左右に移動して撮るも、まったく視線をくれない大豆さん。。。旦那さんを目で追っております^^;
20160521k
日陰なので暗くて解りづらいですが、金時はちゃんと顔を向けてくれてイイコやね♡

旦那さんが採った貝を海水で軽く洗い流してきてくれたので、大豆&金時に本日の成果をお披露目~
執拗に嗅ぐ大豆と、ちょっと嗅いぐだけのクールな金時との対照的な様子を、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160521l
fureburuくんくん。 fureburu02くんくん。さっき採ってたヤツでつね。
fureburuくんくん。くんくん。くんくん。。。 fureburu02ネェネ、埋まってるでつよ。

顔が埋まった状態で匂い続ける大豆を、角度を変えてパチリ☆
20160521m
完全に興味を無くしてる金時と、しつこい大豆の対比がスゴイwww

貝の大きさが解りやすいように1つ取り出したら、2ブヒが嗅ぎにきたよ~
20160521n
fureburu何貝なんでしかね? fureburu02これはぼっくんは食べられまつか?
貝は毒素が溜まりやすいので食べれないな~残念w

調べてみたのですが、色はちょっと違いますが“砂などにもぐっているところを掘り出すと、水管から海水を吹く”という特徴が合っているので、シオフキという貝ではないかと思われます。
50度のお湯で砂抜きするとよく砂を吐くという裏技をcookpadで見つけた(【裏ワザ】あさりの砂抜きは「ぬるま湯」でアッという間だった! )のでやってみたら、大量の砂が出てきてビックリ!
普通のアサリなら15分程で十分だそうなのですが、あまりに大量に出るので2・3度やって、何とか“たま~にジャリっとするのに当たる程度”にまで出し切る事が出来ました^^;
普通に海水などに1晩つけておくだけだったら、絶対食べれなかったでしょうねw

大量に採ったので、最初の日は酒蒸し(写真左上)。その翌日はパスタ(写真右上)。残った物は酒蒸しして、殻を外して冷凍~
20160521o
写真を撮り忘れたものも多々ありますが、お味噌汁や炊き込みご飯やアヒージョ(写真右下)など飽きるほど色々と楽しみましたw

砂出しはめちゃめちゃ大変でしたが、味はめちゃめちゃ濃厚で美味しい貝でした♪
でも、もし来年も採りに行くとしたら、量は半分以下にしますw


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


2016年5月20日(金)

いつもの公園(久宝寺緑地)で、初めましてのブヒちゃんにお逢いしました~10歳のバル君
最初、お耳が垂れ気味なのでパグさんかなぁ?と思ったのですが、声を掛けてみたらフレブルちゃんでした♪
20160520a
黒々としていて10歳とは思えぬ毛艶と、人懐っこい笑顔がとっても可愛い~また逢えるといいな♡

バル君とバイバイした後は、恒例になっているカルガモ親子チェック
17日(初夏のお花いっぱい~久宝寺緑地んぽ♪)と同じ奥の壁のそばの草の中にいたので、ピントも前回よりは合ってたし拡大してみましたよw
20160520b
真ん中に立ってる大きいのがお母さんで、周りにいるのが子ガモさん達
お母さんの右側に同じように立ってるコがいますが、やはりかなり大きくなってきてますね!

カルガモ親子チェックの後は、池近くのベンチで休憩~バル君に逢ってテンションも上がったし、お水をガブガブw
20160520c

プハーっとイイ顔をパチリ☆
20160520d
fureburu02お水ウマウマでつー

20160520e
fureburu散歩中のガブガブは格別でしね♪

胸のハーネスと首の手ぬぐいに保冷剤を入れているのですが、珍しく大豆がペッタリーノw
20160520f
これを撮ったのが18:22だったのですが、もう少しお散歩時間遅くした方がいいかなぁ~帰りは真っ暗になるけど^^;
早朝んぽは生活リズムが変わっちゃうので、梅雨明けまでは何とか夕んぽで乗り切りたいんよねw
あんまり暑くならんとって~神様お願いします


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


2016年5月19日(木)

いつもの久宝寺緑地んぽ

夏が近づくにつれ上がる気温に合わせて、日々のお散歩時間を少しづつ遅くしているのですが、少し前から小型犬をノーリードにしている方々が花の広場に居る時間帯に当っていたので、あまり近づかないようにしていたのですがw
やっとその方々と時間がズレたようなので久し振りに花の広場に入ったら、見慣れない木が植えられているのに気づきました~しかも何やら実のような物も生っておりますw
20160519a
名札が付いていないので何の木か解りませんが、これが実だとすると花は4月頃かな?!

こちらも花の広場で見つけたお花~多肉植物のようなプクプクとした葉っぱは松葉菊(マツバギク)ですね♪
20160519b

池のそばでふと空を見上げたら、長い長い飛行機雲が
長い飛行機雲が見えると雨が近いらしいから、近々雨が降るかもね~
20160519c

中地区に移動して、花の道と野球場の間にあるピラミッド型のオブジェのような物にバラの花が咲いているのに気付いてパチリ☆
20160519d
久宝寺小橋に近い方は赤いバラで、久宝寺橋に近い方には白いバラが植わってました。

白いバラは終わりかけの感じだったので、赤いバラと大豆&金時を一緒に撮ろうと、私の肩より高い位置にある石段に頑張って2ブヒを乗せパチリ
20160519e
大豆&金時が揃って目線をくれなかったので、コチラ↑は金時がカメラ目線w

コチラ↓は大豆がカメラ目線w
20160519f
同時にこっち向いて欲しかったなぁ^^;


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


3ヶ月以上の激遅れブログですが、いつかリアルタイムに追いつく事を諦めずに更新しておりますw
季節外れの記事ですが、お気になさらずゆる~く読んで下さいませ♪

--------------------------------------

2016年5月18日(水)

いつもの久宝寺緑地んぽ。
昨日色々撮り過ぎて(初夏のお花いっぱい~久宝寺緑地んぽ♪)撮りたくなるような目新しい物がほとんどなかったのですがw

この日は予想よりチョイ暑かったので、木陰を求めて木々の間の小道を歩きました
普段はジョギングコースを歩く事が多いので、久し振りの土の感触が嬉しかったのか?グイグイちゃん発動の2ブヒ^^;
20160518b
いつもウンPを捨てに行く犬のトイレ(犬のトイレありました♪②)が設置されている8番トイレ前の木に実が生っていた(写真左)のでパチリ☆
多分コレ、ハナモモの実なんですよね~残念ながら食べれませんw

北地区の木々の間の小道をグルっと一周していると、もくもく元気広場の奥側の辺りで山法師(ヤマボウシ)の花が咲いているのを発見
20160518c
ヤマボウシの実は食べられるらしいので、秋に忘れずチェックしたいと思いますw

おまけ~
何で撮ったのか?記憶が定かじゃないけど、多分“クールボード始めました”の写真
20160518a
fureburu02ネェネは使わないんでつが、ぼっくんは上手に使うんでつよ♪


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年5月17日(火)

いつもの久宝寺緑地んぽ

まずは恒例のカルガモ親子の様子を見に~
水面をいくら探しても見つからないなぁと思っていたら、奥の壁のそばの草の中にいましたw
20160517a
遠いのでチョット解りにくいですが、子ガモさんたち結構大きくなってきてる感じがしますね!

池のある風の広場から花の広場へと抜ける道にある花壇に、夏っぽい花が咲いていたので大豆&金時に並んでもらってパチリ
20160517b
名札など付いていなかったので調べました~銭葵(ゼニアオイ)だと思われます。
立葵(タチアオイ)に似てるから、夏っぽく感じるのかな~

この日はちょっと涼しかったので、たくさんお散歩出来るね~と久宝寺小橋を渡ろうとしたら、木にオレンジ色の花が咲いているのを見つけたのでパチリしていたら、奥にタコさんウインナーみたいなの(写真右下)がくっついてるのを発見
なんじゃこりゃ?と他のお花をよく見ると、他のお花も花びらの元にタコさんウインナーがいた!
どうやら、花びらが散ってガクの部分?だけが残ると、タコさんウインナーになるらしいwww
20160517c
何の花か解らなかったので、こちらも帰宅してから“タコさんウインナーみたいな花”で検索してみたら、すぐにHIT!
どうやら、このタコさんウインナー部分は暫くすると取れて落ちるらしく、タコさんウインナーが落ちてるように見えるらしく、面白い記事になってました(←みんなも検索してみてw)
そうそう結局何のお花かというと、石榴(ザクロ)の花らしいです~ザクロの実も楽しみやなぁ♪見れるといいな♡

久宝寺小橋を渡って子ども広場方面へ進むと、こちらにもザクロの木がありました~そういえば昨年の秋に、ここで実が1つだけ生ってるのを見た気がする!
その時は何の実だろう?と思ってたけど、あれがザクロやったんやなぁ。割れて中身が見えてたら解ったのに残念w

そんな感じで中地区をお散歩していた時、ふと“そういえばクルミのお花チェックするの忘れてたな~もう咲いてるかな?”と思い出し、クルミの木のあるところに行ってみると。。。既に実が生ってました(写真左)
失敗~お花、見逃してしまいました
20160517d
その後は、色んなお花が咲いているのを見つけてはパチリ☆
まずは5月の花~皐月(サツキ)

小さな雑草のようなお花も色々見つけました♪
20160517e
さすがに雑草的なお花は名前を調べるのが難しく、判ったのは写真下の庭石菖(ニワゼキショウ)だけ。

そんな雑草のお花の中に立つ金時をパチリ
20160517f
fureburu02ワンコがこっちに来るでつ。
あのコは吠えるコだから、通り過ぎるまで待ってようねw

お次は生垣のように植えられている木に咲いていた花をパチリ☆
20160517g
またまた名札がなかったので調べました~左が車輪梅(シャリンバイ)で、右はシャリンバイに伝って咲いていた吸葛(スイカズラ)
スイカズラのお花は初めて見たのですが、白と黄色いお花が一緒に咲くんや~不思議。と思っていたら、どうやら咲いてすぐは白くて、徐々に黄色くなるんだって。
そう言われて見ると、黄色いお花の方が雄しべが垂れてますねw

次に見つけたのはスモークツリー
何かオシャレな感じがして好きなんですよね~w
20160517h

その後に見つけたお花は金糸梅(キンシバイ)~と思って撮りましたが、後で調べたら未央柳(ビョウヤナギ)の方が似てるかも。
お花を撮ろうとすると、邪魔するコが
20160517i

1度目は横切られ↑2度目は先に嗅がれ↓
20160517j
仕方がないので、2ブヒからちょっと離れてやっと撮れましたw

のんびりお散歩してたら少しづつ暗くなってきたので、久宝寺橋から夕焼けをパチリ☆
20160517k

待宵草(マツヨイグサ)を見つけてパチリしていたら、金時が『何があるのー?』って覗き込んできた♡
20160517l
可愛いな~と思って撮ろうとしたら、そっぽ向かれちゃったけど^^;

開催期間が終わったシャクヤク園の前を通った時、大豆が『シャクヤク園に入るー』とグイグイw
閉まった門の下を一生懸命覗いてるのも可愛かった~ホント大豆はお花好きやね♡
20160517m
久宝寺小橋の上からも夕焼けを撮った(写真左)のですが、その時に見えたシャクヤク園の中は、花が全部カットされていてチョット寂しくなりました。
はぁ~シャクヤクはまた来年やね。


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年5月16日(月)

前日のバスター君&バスターママとのおデート(公園でBUHIちゃん♪part.5(トト君)と、シャクヤク好きなあのコを誘って 今シーズン最後のシャクヤク園へ♪)をお誘いした際、バスター君&バスターママは仕事で埼玉にいるバスターパパの元に行ってらしたので、埼玉のお土産を買ってきてくれました~♪

頂いたのは彩果の宝石というゼリーなんですが、実は私σ^^;ゼリーがあまり好きではありませんw
このお菓子も知ってはいたものの(←旦那さんの仕事の関係で、東京に4年ほど住んでいたのでねw)買った事はナシ…
な~んてグダグダ言ってる間に、取りあえず食べてみよ!って事で食べてビックリ☆
めちゃめちゃフルーティーで、今まで食べた事があるゼリーとは段違いに美味しかった~これは好きかも♪
20160516a
しかも驚いたのが、23個入りなんだけど16種類ものゼリーが入ってるので、ほぼ違う味!
どれを食べてもそのフルーツの味がして、一気に食べてしまいたくなるのを抑えて、1日1個づつ大事に食べましたw

調べてみたら楽天でも売ってました~

で、バスターママに『実は私、ゼリー好きじゃなかったんだけど、これは美味しすぎた~』って話したら、バスターママも私と同じで“ゼリーは好きじゃないけど、これだけは好き”なんだってw
なので、ゼリー好きの方はもちろん、ゼリーが好きじゃない方も、是非お試しあれ♪

現在、楽天スーパーSALE中!



そして、もう1つプレゼントしてくれたのが、愛情たっぷりの手作りお洋服♡
過去にも2度作ってくれました↓
1度目バスターアニキとお散歩~プレゼントも貰ったでち♪
2度目愛情たっぷり♡手作りお洋服頂きました~♪

昨日バスター君が着てたのと同じなのでお揃いで、今回も2ブヒ分ですよ~自分で作れないからホント嬉しい♪
20160516b
右の写真がバスターママに送った着画(←ガラケー撮影w)なんですが、お風呂後で寝てたところを起こして撮ったので超眠そうw

ブログにガラケー撮影の写真では画像が粗過ぎるので、一応デジカメでもパチリ
20160516c
前から撮るよ~ハイ、チーズw
fureburu02眠みぃんでつ。
fureburuお風呂に入れられてぐったりなんでしよ。
そんな事言わないで~白いお洋服だから、お風呂に入ってキレイにしてから撮らなきゃでしょw

20160516d
ホラ!バックショット撮るから、バスターママにお礼言って♪
fureburuあたち好みの素敵なオヨフク♡作ってくれてありがとでし!
fureburu02maが圧の強いプレゼントしたからゴメンでつ。アニキとお揃い嬉しいでつよーありがとでつ♪

金時の言う通りw圧の強いプレゼントしたから、気ぃ使わしてごめんね
でもホントにめっちゃ嬉しかったよ~ありがとう♡大事に着るね♪


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


2016年5月15日(日)

シャクヤク好きなお友達を今シーズン最後のシャクヤク園に誘っていたので、大豆&金時とともに待ち合わせ場所へと向かっていたら、木々の向こうから『フレブルちゃんや!』という女性の声が聞こえ、慌てて駆け寄ってくる人影が!
その奥には、歩くのをちょっと嫌がっている風のフレブルちゃんを連れた若い女性もいて、先に到着した女性が先程の声の方だったようで『やっぱり前に見かけたコたちや~』とテンション上がりまくりw

遅れて到着したのが、初めましてのブヒちゃんでした~7カ月のトト君
20160515a
fureburu03俺はあんまり歩きたくなかったのに連れて来られたゾ。

最初に遠目に見た時は、以前お逢いしたボス君(公園でBUHIちゃん♪part.3(ボス君)と、芝桜咲いてました♪)かと思ったのですが、あれから4カ月も経ってるのにまだパピーってオカシイもんねw
飼い主さんたち(母娘?)の話によると、トト君はあまりお散歩が好きじゃないようで歩きたがらないんだって~大豆&金時と真逆や( ´艸`)ムププ

暫くお話しさせて頂いて、もっと色々お話ししたいのはやまやまだったのですが、待ち合わせ時間に遅れそうになってきたので「今からお友達とシャクヤク園を見に行く待ち合わせをしているので、そろそろ行かないと…」と伝え、まだ話し足りなそうだったので「もしお時間があるなら、シャクヤク園にいらして下さい~お友達もブヒちゃん連れなので」と言い残し、慌ただしくバイバイして待ち合わせ場所へと急ぎました

待ち合わせをしていたシャクヤク好きなお友達とは、バスターママもちろんバスター君も一緒です♪
20160515b
fureburu04大ママ遅刻やでーw
ごめんな~お待たせしました

到着したのはナイトライブが始まる数分前だったので、少しお花を見ましょか♪
20160515c
写真左:数日前に私に怒られた“花壇に入らない!”という注意をキチンと守って見る大豆と、すっかり忘れて足が入っちゃってる金時。コラー
 写真右:シャクヤクを撮影するバスターママと、バスターママのバッグに入っているボールを狙う金時(←いらん事はしっかり覚えてるらしい^^;)

そうこうしてたら、本日のナイトライブ:お琴の演奏会が始まりました~
20160515d
お琴の演奏に合わせて(←それはウソw)ダンスしようとするバスター君と、リードが絡んだままでバスター君のダンスを見つめる大豆&金時w

暫くシャクヤクを見たり、お琴の演奏を聴いたりしていたら、先程のトト君が駆けつけてくれました!
。。。と言っても、トト君は歩きたがらないので、自転車に乗せられて来たらしいですw

シャクヤク園の中で、しかもライブ中にわちゃわちゃするのもアレなので、シャクヤク園から一旦出て4ブヒで集合写真を撮りましょう♪
20160515e
実はこの日、張り切って新しいカメラを持ってきていたのですが、前日の撮影後に電池が切れかかっていたので準備万端で充電したら、電池を入れ忘れたまま持ってきちゃってたのです><。
なので今までの写真は全部、いつもお散歩バッグに入れてあるデジカメ~なので、暗くなってきてちょいブレ
折角みんなイイ表情で、コッチ向いてくれてたのになぁ。

ブレずに撮れたのは、ちょい横からしゃがんで撮ったこの1枚だけだったw
20160515f

トト君のママさん&トト君のお姉ちゃん(←2人の関係は確認してませんが、たぶん年齢的にw)を交えて、色々お話しした後、とっぷりと暗くなってきてナイトライブも終わっちゃった頃、お二人が帰られるとの事でバイバイ~
シャクヤク園が閉まるまで後30分程だけど、今日でラストだし、バスターママもわざわざいらしてくれたんだから、もう1度シャクヤク鑑賞しましょう♪

足早にシャクヤク園を1周して、最後にお花の前で3ブヒ仲良く並んで記念撮影~パチリ
20160515g
慌ただしくなっちゃったけど、何とかシャクヤク園をご案内出来て良かったわw

この後、少しだけ久宝寺緑地をお散歩してバイバイしました~また来年も一緒に見れるといいね♪
お散歩途中で明るい場所が気になる3ブヒのオチリでおしまいデス♡
20160515h
シャクヤク園での記念撮影がラスト写真でも良かったのに、3ケツ写真があまりに魅惑的過ぎてボツに出来なかったw
そんな私は変態かもねwww


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年5月14日(土)

1週間遅れの母の日をお祝いする為に母を迎えに行って、大豆&金時のお散歩がてらシャクヤクを見に行きました
施設でリハビリなど多少の運動はしているらしいのですが、やはり体力はかなり落ちていたので母に合わせてゆっくり歩いてきたら、ライトアップとナイトライブが始まっていて園内はたくさんの人が~
20160514a
いつも平日の閉園間近に行っていたので、ガラガラのシャクヤク園しか見たことなかったから、ちょっと笑っちゃいましたw
だって、以前の節分イベント(久宝寺緑地の節分イベント~これが久宝寺の節分や!!を、お友達と一緒に見に行くでし♪)の時もそうだったのですが、無料イベントの時だけ驚くほど人が来るから~みんなイベントはしっかりチェックしてるんですね( ´艸`)ムププ

所々に簡易のイスが置いてありましたが、もちろん全部埋まっていて、立ち見や地べたに座り見の方も多数w
20160514b
でも、皆さんキチンと通路は通れるスペースを空けて座っておられたので、花を愛でながら比較的空いている奥へと進んでいきましょう

この日は私が新しく買ってもらったカメラ(←一向に使いこなせておりませんw)で、旦那さんが以前からお出掛けの時に使っているミラーレス一眼(←暗いところでも綺麗に撮れるので、実は私はコッチのカメラの方が好きw)を持って、2人でカメラマンしましたw
ちょうど同じ場面を撮った写真があったので、2台のカメラを比較です♪
20160514c
写真左が旦那さん撮影。写真右が私撮影です。
腕の違いもありますが、やはり以前から使っているミラーレス一眼の方が綺麗に撮れてますね~
という訳で、旦那さん撮影の写真も使わせてもらいますが、やはり自分で撮影した写真の方が構図的にも好きなので、旦那さん撮影の写真は少なめですwww

ちなみにライトアップは、シャクヤク園のオープン期間4/23(土)~5/15(日)でラスト2回の週末だけしか開催されないのですが、有名な照明デザイナーの方がデザインされたライトアップだそうですよ!
20160514d
そういえば年末年始のイルミネーション(久宝寺緑地のイルミネーション☆星屑のユリノキ☆)もピンクだったし、もしかして同じ照明デザイナーさんなのかな?!
それとも、経費削減で同じ電球を再利用だったりするのかもw

だって中央のピンクの豆電球エリア以外は、こんな感じ(←写真左)のライトでしたからねw
20160514e
※右の金時の写真は、闇に紛れていたので明るさを補正しましたw

この辺りから“旦那さんが離れてくなぁ”と思っていたら、どうやら母と私を撮ろうとしてくれていたらしくw
正直タイミングはかなりイマイチですが、まぁ気持ちは嬉しいので載せときます^^;
20160514f
写真左はシャクヤクの奥の左上に見切れているのと、写真右はバッチリ写っていますが、私が腰のリードを直してるトコという変な恰好
それでもこの写真を載せたのは、母が右腕を怪我して動かなくなってしまったのが嫌なのか?記念撮影を遠慮して、一緒の写真がなかったから。
せっかく一緒にお出掛け(←近所だけどw)したのに、写真が1枚もないんじゃ寂しいもんね~
このブログは私の日記みたいなものなので、ちゃんと記しておきたいのです♡

そんな感じで奥へ奥へとシャクヤクを見ながら歩いていたら、この日のナイトライブ:クラリネットとピアノの演奏会のステージが真っすぐ見れる道まで来れちゃったw
20160514g
という訳で、この曲が終わるまでは座ってないと邪魔になるので、通路の端でしばし座り見w

この間に、ここに来るまでの通る道々で撮ったシャクヤクをダダダーっと載せちゃいますw
20160514h
上手く撮れませんでしたが、大豆はちょこちょこシャクヤクを嗅ごうとして、でも以前私が入っちゃダメって言ったのを覚えてたみたいで、亀みたいに首を伸ばして嗅いでました( ´艸`)ムププ

そんな大豆が、気に入ったのか?めっちゃ嗅いでたシャクヤクの前でパチリ
20160514i
fureburu可愛く撮るでしよ♡

演奏がひと段落したので、ステージの横を通り肥後シャクヤクエリアへ移動~
こちらはステージの裏側になるので空いてるし、母に“肥後シャクヤクは、花博までは門外不出だったらしいよ!”な~んて説明しながら見て回ります
20160514j

そうこうしてたらライブも終わり、見ていた人たちも続々と帰っていってw
閉園まで30分程あったので、落ち着いてブヒズを撮りましょ~♪
まずはライブ鑑賞用に設置してあったイスの上でパチリ
20160514k
fureburuスタッフさんが片付けしてるから、早く撮るでしよー

金時も撮りたいのに、旦那さんが連れていてコッチに来ないので、遠くからパチリしてみましたが(写真左)。。。金時解りますかね?^^;
大豆にはポーズを撮ってもらって(写真右)パチリ☆
20160514l
fureburu02ma…遠いでつ(←暗くて解りづらいですが、私に熱い視線を送ってくれてます♡)
fureburu手ぇ置かせたトコがちょっと高いでしよーほぼ立ってるじゃないでしかw

閉園時間ギリギリにやっと旦那さんに追いついて(←ワザと避けてるのかと思うほど追いつけなかったのです^^;)、金時を奪うかの勢いで受け取り、2ブヒ並んで撮るのにちょうどいい岩まで移動して、上に座らせ慌ててパチリ
20160514m
fureburu02奪われたでつ♡
fureburu慌てて撮るからブレブレでしよw
だって閉園時間が迫ってたんやもん~ブレブレでも撮れてよかった♪

この後は、ライブが終わって帰った人によって空いたイスで休憩していた母と合流して、閉園時間になったシャクヤク園を後にし一旦帰宅~
大豆&金時にお留守番をお願いして、1週間遅れの母の日を焼肉で祝いに行きました


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR