2016年8月12日(金)

とある場所に行く前に“同じ方面だし久し振りに行こうか!”という事で山麓苑さんに~

何度も行ってるお店なので、もう説明は割愛~詳しい紹介は過去記事を見てねw
樽の個室でワンコとジンギスカン・焼肉が楽しめるお店(たるの店 山麓苑)
樽の個室でワンコとジンギスカンが楽しめて、お花見も出来ちゃうお店(たるの店 山麓苑)
ゆあさ帰りの恒例?!たるの店 de ジンギスカン♪
ゆあさ帰りにジンギスカン~みんなで山麓苑♪
ハナペチャ会アフターは、こふみさんでランチ&山麓苑でディナー♪
初めての蜻蛉池公園をお散歩した後は。。。山麓苑(ペット可ジンギスカン)で旨うま食べたでし♪
ロノラカと一緒にジンギスカン~ラムタン&ラムチョップも食べたよ♪(山麓苑)
ロノラカと一緒にジンギスカン~食べた後はランらラン♪

いつものラムセット~写真左が1人前で、お肉の下にはたっぷりのもやしと卵が1つ入ってます。
このラムセット2人前を2人+2ブヒで食べるので、足りなくなっちゃうから当然ご飯も頼みますw
20160812a

北海道出身の旦那さんが美味しく焼き焼きしてくれるから、私はその間に写真撮ったり出来て楽チンなんです~助かる♪
大豆もpapaが焼いてくれていると解ってるのか?旦那さんの様子を窺ってました( ´艸`)ムププ
20160812b
fureburu(paの様子を)チラッ。まだでしかねー?

焼けた後は私がブヒズに配布する係なので、イイコで待つ大豆&金時♪
20160812c
食べ終わった後は、並んで寝てました~オムツ姿が可愛い

いつもは食事の後にドッグランで遊ばせるのですが、この後とある場所に行くのでこの日はランランせず。
お店の方に恒例の記念撮影をしてもらって、お楽しみの場所に向かいますよ~w
20160812d
私が撮った写真は↑大豆がアッチ向いちゃってイマイチでしたが、お店の方が撮ってくださった写真は大豆が正面向いてましたw
2016年8月11日&12日 お写真を撮らせて頂いたワンちゃん&ウサギちゃん&ネコちゃん♪

美味しいジンギスカンでお腹を満たした後は、本日のお出掛けのメインに向かいます
8月のアチチな時期のお出掛けですからね~だいたい想像がつくかと思いますがw
続きは次回のお楽しみです♪


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン


2016年8月8日(月)

いつもの久宝寺緑地での朝んぽ

前日のお散歩帰りにジョギングコースを歩いていた際、木々と道路の向こう(中地区側)に黄色いお花が咲いているのがチラリと見えたので、今朝はまずそれを見に♪
いつも中地区に渡る時は久宝寺小橋を渡るのですが、今回は道路沿いなので横断歩道で久宝寺第13号線を渡ります。
久宝寺緑地の地図(久宝寺緑地ガイドマップ)で立入禁止のバックヤードになっている場所の道路沿いに花壇があって、そこに昨日チラッと見えた黄色いお花が植えられていました~

お花がちっちゃ過ぎてどうやってもピントが合わせられなかった(交通量の多い道路沿いなので、車が通るたび揺れるのが最難関)お名前が解らないお花(写真右)や~
20160808a
昨日チラッと見えた黄色いお花は、帰宅後調べたらカンナという名前のお花でした♪

全体的にはちょっと終わりかけ感満載でしたが、またこのお花を見れるのは1年後だと思われるので一応撮っておく事にw
カンナと大豆&金時をパチリ
20160808b
fureburu02まだ朝日が昇りきってないから、ちょっと暗いでつw
fureburuもうちょっと早い時期に見たかったでしねー

この道路沿いの花壇には、他にも久宝寺緑地内では見かけないお花ばかりが植えられていたのでパチリ☆
20160808c
昔からよく玄関先などで見かける天竺葵(テンジクアオイ)ことゼラニューム~花壇に植えられているのは初めて見ましたw

こちらもアオイ科の植物っぽいのですが、なんとなく見覚えがある気が。。。たぶん綿花じゃなかったっけ?!
20160808d
今のお家に引越してすぐの頃(ちょうど1年前くらい)に、お散歩中に通るお宅の玄関先で見慣れないお花を見かけて“何のお花だろう?”と思っていたら、暫くしたらコットンが生っていたので“あの花は綿花やったんか!”と思ったんですよ~そのお花がこんな感じだった気がするw
要観察ですね~この花が綿花かどうか、忘れずにまた見に来ようっと♪

おまけ。
こちらも久宝寺緑地内ではないのですが、ブドウが生っていたのでパチリしたのと(写真左)
20160808e
久宝寺緑地のそばを流れる神武川で、亀が呼吸をしに顔を出したところをパチリ(写真右)


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年8月3日(水)

いつもの久宝寺緑地での朝んぽ

園内をお散歩してそろそろ帰ろうかという最後に花の広場を通ったのですが、以前紹介したベゴニア花壇(お散歩後にアナフラキシー!!!)がちょうど散水の時間だったようで、お水がシュワシュワ~

それに気付いてグイグイ近寄り、浴びて涼む大豆♡
20160803a
fureburuミストシャワー見っけでし♪

一方、金時は。。。
水が掛からないところ(←地面が濡れてないのわかりますか?w)から、浴びている大豆を待っていますw
20160803b
fureburu02ぼっくんは遠慮しとくでつ。

球のオブジェの向こうから朝日が昇ってくるのが見えた(写真左)ので、放っておくといつまでも浴びていそうな大豆をなんとか引っぺがし帰ろうとするも…
クールダウンして元気が出たのか?まだまだ散歩していたそうにお花を嗅ぐ大豆さんw
20160803c
日が昇ってくると暑くなるから、早くお家帰るよ!

ヤンチャ坊主の金時がお水が苦手で、キレイ好きで汚れるのが嫌いな大豆が自ら浴びてクールダウンするw
意外な気がするかもしれませんが、大豆も昔はちょっとのお水でも嫌がってたから、これって経験値の差なんでしょうね~
何年かしたら、金時も花壇の散水でクールダウンするようになるのかな?!今後が楽しみです( ´艸`)ムププ


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年8月2日(火)

私が夕飯の後片付けにキッチンに立って戻ってきたら、大豆がこんな状態で寝てました
20160802a
たぶん暗いトコを求めてこうなったんやと思うけど、ほぼ目ぇしか隠れてないやんw
アイマスク買ったろか?(。・w・。 ) ププッ


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


2016年8月1日(月)

いつもの久宝寺緑地での朝んぽ

恒例の切り株アートが夏バージョンになっていたのを発見っ!
こちらに越してきて最初に見た切り株アートが夏バージョンだったし、しかも今年もスイカがメインだったんで、1年経ったんだなぁと実感しますねw
20160801a
ちなみにこちらは久宝寺小橋側~スイカかき氷は昨年と同じですが、今年はソフトクリームも仲間入りしてました

↓この1年間の切り株アート↓
風の広場~中地区の切り株アートと東地区のラジオ体操w
ハロウィン切り株アートがハロウィン仕様に♪
クリスマスクリスマス仕様の切り株アートが登場でし♪
迎春切り株アート de 年賀状撮影~第3弾♪
節分節分バージョンの切り株アートが登場でつー♪
雛祭りお雛様の切り株アート~花の広場にも♪
今回の切り株アートはテイストが違うでし~桜ver.♪
子供の日お待ちかねのシャクヤク園と切り株アート&こいのぼり~子ガモも生まれてました♪
梅雨カタツムリの切り株アートが登場でし♪

久宝寺橋側はこんな感じ~角度がついて並べられていたので、解りやすいように左右から撮りました♪
20160801b
左の写真で大豆が嗅いでいる物が謎ですが(周りはスイカの皮のようなんですが、中が水色の中に赤い何かが入っていて、真ん中から煙のような物が出ております…何だコレ^^;)
スイカかき氷の他に、こちらにはガリガリ君らしき物がwww
何故ガリガリ君だと思ったかというと、ガリガリ!!って書いてあるんですよ( ´艸`)ムププ

そんなガリガリ君サイドをバックに、大豆&金時をパチリ
20160801c
fureburu見てたらスイカが食べたくなったでしw
fureburu02ぼっくんはアイスがいいでつ♪
アイスはあかん~スイカはないから、岡山で買ってきた桃食べよ♡


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




約4カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年7月30日(土)

色んな理由が重なって、結婚後3ヶ月間だけ当時旦那さんが仕事の都合で住んでいた岡山県に嫁入りした私。
予定外に知り合いがいる訳でもない土地に住むことになったので、その3ヶ月間の間で楽しかった事といえば大好きな桃を毎日食べた事くらい~本当に桃の時期で良かったw
全国的には岡山の桃は高級品ですが、地元では傷物だったり熟れ過ぎたB級品を格安で売られてたりして、多い時には1日3個とか食べてましたwww
その後の東京生活では、岡山から高級桃をお取り寄せ(ももだより便(岡山の白桃))したりしていたのですが…
大阪に引越してからは、いつも行くスーパーで山梨県産の桃がお安く売ってたので箱買いして桃三昧生活(2014年犬生初桃。桃三昧の日々~始まり始まり♪・2015年2015年も桃三昧の日々~始まり始まり♪)をしておりましたw
そして、同じ大阪府内ですがかなり距離のある場所に新居を購入したので、そのスーパーに行く事もなくなった今年!久し振りに岡山の桃が食べたいね~という事で、お出掛けがてら岡山までお安い桃を買い出しに行っちゃいました

と、まぁ長々と文字ばかりの前書きが長くなりましたがw
無事にお安い桃をGETした後、お腹も空いたし~という事で岡山県で唯一私達が知っているドッグカフェでランチする事に~
伺ったのは岡山県の元祖ドッグカフェ&トリミングサロンNora(ノラ)さん
20160730a
実はこのお店、私が岡山に嫁に行った10年近く前はフレンチブルドッグの犬舎もやっておられたので、運命のコを探しに来た事があったのです。
その際、お店には生後2か月くらいのブリンドルの男のコが2頭いて、真逆のクリームの女のコが欲しかった私ですが、あまりに可愛すぎて心が揺らぎ『このコ達の両親って見れますか?』とお願いして、お父さんの桃太郎くんを見せてもらったっけ~懐かしいw
結局は東京転勤が遅れて3ヶ月岡山にいることになったので、当時岡山で住んでいたマンションはペット不可だったので諦め、東京に引越してから大豆と出逢ったんですけどね♪
。。。って、誰が興味あんねん(←ヤナギブソン風w)
とまぁ、そんなこんなで当時からドッグカフェもやっていたので知っていたのですが、カフェの利用は初めて。
お店の名前が変わっていましたが、店名の前に“岡山県の元祖ドッグカフェ”と銘打ってあるので、お店自体は同じなんでしょうね~当時の店名は確かニックスワンだったかな?!

私たちが訪れた際、トリミングのお客さんワンコはいらっしゃってましたが、ランチタイムも終わっていたのでカフェは貸切状態♪
20160730b
お店の前が駐車場になっているので、アチチのお外を歩く時間が少なくて済みました。

注文を待っていると、オヤツを買いにフレブルちゃんが来たー!
しかもコチラに気付いて、カフェの方までご挨拶に来てくれました~くう君
20160730c
このくう君と金時の絡みが面白かったんですw
ご挨拶をしに近付いてきてくれたそのままの流れで、挨拶もまだだというのに阿吽の呼吸でお互い煽るように遊び始めたんです~初めましてなのに気ぃ合い過ぎやろ( ´艸`)ムププ
ちなみに↑この写真は、ひとしきり遊んだ後に撮った写真ですw

遊んでいたらオーダーしていたご飯が運ばれてきたので、くう家の皆様とはお別れして遅めのランチタ~イム
私が、トマトとクリームチーズのジェノベーゼ+サラダ・スープset(780円+300円)。旦那さんが、サニーレタスと豚肉のまぜごはん(800円)です♪
20160730d
トマトがこれでもか~って程たくさん乗っていて、パスタはモチモチの生パスタだし食べごたえがありました!
サニーレタスと豚肉のまぜごはんも、サニーレタスたっぷりで豚肉が見えない程www
いつも通りシェアして食べましたが、腹ペコの私達も野菜がたっぷり食べれて、ヘルシーな満腹感♪

私たちが食べていると、自分たちも~とイイコで待つブヒズw
20160730e
fureburuあたち達ももらえるでしよね?
fureburu02ぼっくんイイコにしてるでつよ♪
しゃ~ないなぁ。持参したオヤツどうぞw

お店にはワンコ用メニューも色々ありましたが、アチチの7月末…ほぼ車に乗っているだけのお出掛けなので、持参したオヤツで誤魔化しましたwww

店内はこんな感じ~オシャレw
20160730f
お店の奥から撮ったので、向こう側が入口とショップ&トリミングになっています。

私たちが座ったのが、キッチンカウンターの前。
窓からの日差しを避けたつもりだったのですが、大豆&金時はお構いなしに日差しを浴びておりました~まぁ、本犬たちが暑くなければいいんですけどね^^;
20160730g

ラストは買ってきた岡山県産の桃~♪
20160730h
写真左が、ジュース用として売られていた完熟の清水白桃~10個入りで800円!
写真右が、スーパーで見切り品になっていた夢白桃~2個で150円でした(←1個は既に食べた後www)

高速代やガソリン代を考えると、お取り寄せした方が絶対にお安くて良い桃が食べられると思いますがw
可愛いコちゃんにも逢えたし、暑い時期のお出掛けとして、ちょっと長めのドライブを楽しんだ我が家なのでした♪


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン


2016年7月27日(水)

先日カサブランカが咲いていた花壇(懐かしい思い出~カサブランカと大豆&金時♪)に、今度はピンクの百合(ユリ)が咲いていました♪

このユリは垂れるタイプなので、恒例の大豆チェックが入りました~w
20160727a
fureburuクンクン。。。このユリはなんて名前のユリでしか?
鹿の子百合ってのが近い気がするけど…違うかも?ユリ難しいわ

ユリの香りが気に入ったのか?ずっと嗅いでる大豆さんw
下からのアングルも撮り飽きた(←先程の写真は6枚中1番綺麗に撮れた写真でしたw)ので、上からも撮ってみました~
20160727b
実は花壇の囲いに足を乗っけて嗅いでました~
ちゃんと花壇に入ってはいけない事は解ってるみたいですね( ´艸`)ムププ

あまりにもしつこく嗅いでいるので強制終了して帰ろうとしたら、嫌だと踏ん張る大豆さんw
20160727c
fureburuまだお散歩したいでし!
あんたがずっと嗅いでるから、お散歩時間がなくなったんやんか!諦めなさい!!!

今回金時が登場していませんが、もちろん金時も一緒にお散歩に行っておりましたw
大豆がユリを嗅いでる時も、イヤイヤ発動している時も、金時は周りをスンスンするなどして待ってくれています。
オモチャが絡むとジャイアンな金時ですが、普段は結構イイコなのですよ♪

おまけ。偶然見かけた地車(だんじり)です。
だんじりと言えば岸和田のだんじり祭りが有名ですが、コチラの方では狭い道も多いのでかなりゆっくり進みます。
それでも中には人も乗る為かなりの重さになるようで、住宅街で休憩しておられましたw
20160724a
私が地車の写真を撮っていたら、だんじりを曳いていたと思われる若い衆が『俺を撮らなくていいッスか~』と声を掛けてくれましたw
こういうのを曳いているコ達ってヤンチャな人が多いイメージだったけど、やっぱそうなんやね^^;


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016-11-16 14:39

在りし日のG.CAFE♪

約4カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年7月23日(土)

2週連続で週末が営業日だったので、またまたG.CAFEさんに行ってきました~
この日は先週(たまにはフレブル以外も来るG.CAFE♪)と違いたくさんのお友達ブヒちゃんに逢えたので、ダダダーっとご紹介しますね!

まずはカメラが苦手なので、いつも残念な写真しか撮れていなかった鼻くん~粘りに粘って、何とか見れる写真が撮れました♪
20160723a

ワン無しでトンママのCDを買いに来たアポママに抱っこされて、ロノラカまま@しらりんにお腹をつままれているのは、極短バディが愛らしいハナヲ君
20160723b

キリリとした良い表情が撮れました~手前:ラカちゃん&奥:ロノ嬢
20160723c

軟口蓋切除手術後、初めての再会~楽になってよかったね!ブラン君
20160723d

この日のぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログ多忙によると、他にもブヒちゃんがいらっしゃったみたいですw

そうそう、ウチのコ達もちゃんと撮りましたよ♪
カイカイとの戦い中(金時~カイカイとの戦い①)なので、掻き壊し防止の為に作って頂いたポンデフラワー(豆家にもポンデフラワーの花が咲きました♪)を付けている金時
20160723e
fureburu02みんな可愛いって褒めてくれたでつ♡

大豆を連写で撮ったら、百面相をしているかのように違う表情が連続で撮れたのでアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしてみました♪
20160723f
fureburu七変化(←百面相と言いたかったw)するでしよ♪準備はいいでしか?
fureburuまずはムキ顔でし!
fureburuお次はペロンチョ♪ベロ広バージョンも♪
fureburuむぅ顔もやるでし。
fureburuそろそろお終いでし~ラストは笑顔でし♥

最後は、在りし日の鼻家。
鼻くんと鼻ママが見つめあってて、それを見てる鼻パパがちょっと寂しそう?な表情の写真が撮れてたので載せてみました。
20160723g
本当は顔出しで載せたかったけど、その後お逢いしてないからな~
鼻ママ大丈夫かな?元気してますか?!


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン


2016年7月22日(金)

久宝寺緑地は八尾市・東大阪市・大阪市平野区の3市にまたがる公園なので、公園を出て周辺散歩すると3市のマンホールが見られます(←興味ないって?w)
ずっとカラーのマンホールを探していましたが、久宝寺緑地周辺にはなさそうなので諦めて通常バージョンでw
ちなみにカラーのマンホールとは↓こんな感じで~す♪
東大阪市編シャクヤク園の後は、たこ焼き&焼きそば♪
鶴見緑地編パンクラさんの後は、鶴見緑地んぽ de 花ずきんちゃんのマンホール発見っ♪

大阪城・大阪市の花の桜・水都大阪を表現したと思われる水流が盛り込まれたデザインになっているようです。
20160722a
fureburu02大阪市のカラーマンホールを見つけたら、また報告するでつよ♪
ちなみに八尾市もカラーマンホール探し中~全然見つからないから、そろそろこっちも諦めるかも^^;


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




2016年7月21日(木)

いつもの久宝寺緑地での朝んぽ

硬式野球場のそばで、ピンクの百日紅(サルスベリ)が綺麗に咲いていたのでパチリ☆
20160721a

久宝寺橋を渡って修景広場からプールのほうを見ると、やっと朝日が昇ってきた
20160721b

何でもない日でも、朝日って何だか神々しい感じがするので、昇る朝日をバックに大豆&金時をパチリしてみたのですが…
当然逆光になるので、大豆&金時のお顔は暗くなっちゃうし、せっかくの空の綺麗さも伝わらず大失敗
20160721c
fureburuこれはカメラの腕が必要なショットでしから、maには無理でしよw
fureburu02ぼっくんのお顔はちゃんと見えてるでつかー?
ごめん、金時。大豆の表情はギリ解るけど、金時は全然見えてへんわw

実は全然見えてない金時のお顔なんですが、ずっとカイカイの状態が続いていて掻き壊してしまい、結構ボロボロの状態なんです><。
20160721d
もちろん病院に行って治療をしていますが、1週間づつ2種類の抗生剤を試したのですがどちらも効かずで、その間にここまで悪化していまいました。
かくなる上は、金時のお顔で悪さしている細菌を取って培養し、効くお薬を調べるという結構高額な検査(薬剤感受性検査)をして、やっと効く抗生剤を飲み始めたところ。。。

その効かなかった抗生剤と並行して、食物アレルギーの可能性を排除するため、タンパク除去フードと水のみという生活を始めていたのですが…
そのタンパク除去フードを食べ始めて2週間。。。何やら茶色い粉のようなフケ?カサブタ?が、弱っている部分に大量発生
20160721e
記録の為に撮影しましたが、結局この茶色い粉のようなものは数日で出なくなり、理由は解らぬまま。。。

ちなみに“タンパク除去フードで食物アレルギーの可能性を排除”というのはどういう事なのかを、主治医の説明を元に簡単に説明しますね。
食物アレルギーというのは、食べ物に含まれるタンパク質に対してのアレルギー反応であり、それを除去したフードと水のみ(つまりタンパク質を一切取らない)生活を2カ月送ることによって、痒みに変化が無ければその痒みは食物アレルギーによるものではない!という判断が出来るという事だそうです。
タンパク質は水以外には何でも含まれているそうで、与える食べ物だけでなく道草(←道に生えている草をハムハムする事)や自然の枝遊びなどもタンパク質が体内に入る可能性があるのでダメだと言われました

金時が試したタンパク除去フードはコチラです↓


もう出なくなり、それが出た事によって特に何の問題もありませんでしたが、茶色の粉のようなものが何だったのか気になっています。
もし同じものを試した方で、同じように茶色の粉のようなものが出たという方がいらっしゃいましたら情報お願い致します。


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




2016年7月19日(火)・20日(水)

いつもの久宝寺緑地での朝んぽで、蓮(ハス)と大豆&金時をパチリ
20160719a
fureburu昨年(久宝寺緑地の見どころ「池」 de 蓮の花www)に引き続き、今年も撮れたでし♪
fureburu02そうじゃなくても少ししか株がないのに、今年は去年よりもお花が少なかったでつw

この日はコレ↑しか写真を撮らなかったので、翌日の小ネタも一緒に更新~

翌日は、お友達に教えてもらった親戚探しサイトのPEDIに登録しました。
フレンチブルドッグひろばや、前ブログの頃に登録した親戚探しサイト(血統書の裏側と、親戚さん探し)にも登録しましたが、PEDIが一番登録が簡単♪
より近い血筋(←後ほど詳しくw)しか表示されないようで、表示される件数は一番少ないですが、とても簡単で解りやすいです。
20160720a
私が登録した時点では、ふたりとも親戚さん0件でした><。

金時はお友達のところからお迎えした為、お友達の親戚さんがたくさんいるので、その後登録したお友達の親戚さんが表示されるかどうかで“PEDIでは、どこまで親戚さんとして表示されるのか?”という事が多少解ってきました。
例えば、金時の父親(ガープ君)と両親が同じ兄弟(←金時にとっては叔父さんに当たります)は、親戚として表示されました。
ですが、金時の父親(ガープ君)と父親だけが同じ兄弟(こちらも金時にとっては叔父さんですが…)は、表示されませんでした。
フレンチブルドッグひろばでは、どちらも叔父として表示されているのでPEDIの方がより近い親戚しか表示しないという事が解りました。

ちょっと文字ばかりで長々とした説明になってしまいましたが、要は“血統書がお手元にあるなら、どちらでもいいので登録してみて下さい”という事!
我がコの親戚さんが見つかると、予防すべき病気なども解るし、何より嬉しいですよ♪
是非お試しを~そして、我が家の愛ブヒ大豆&金時の親戚さんと表示されたなら、ご一報くださいませ♡


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




金時の初泳ぎ~道の駅 de 川遊び♪の続きです。

睡眠不足でアルコールを飲んだのが悪かったのか?暑さのせいか?!気分が悪くなってしまった私でしたが、気分が悪いけどお腹が空いたという我儘な私の要望に、旦那さんが探して連れて行ってくれたのがコチラ~三輪そうめん!
20160717k
冷たく〆られた三輪そうめんは、コシがあって喉越しも最高
移動中に少しはマシになっていましたが、それでもまだ多少気持ち悪かったのですがサッパリと美味しく頂けました♪
でも、実は…夏に素麺はよく食べるけれどお店で食べたことなんてないから、正直値段にビックリしたけどねw(*´ノ∀)コッソリ

伺ったのはコチラ~そうめん処 森正(食べログ)さん♪
20160717l
これは食べ終わって帰りに撮った写真なんですが、すっごく立派な門でしょ~!
ブログを更新するにあたって色々調べた際に知ったのですが、曽根崎心中という有名な世話物浄瑠璃(せわものじょうるり)に出てくる『三輪の茶屋』の門を移築されたものだそうです。

店内も風情があって、お手洗いに行くまでの中庭もとっても素敵でした♪
20160717m
右奥に見える建物(写真右上)がお手洗いなのですが、萩の花が咲き始めていたり(写真左上)、苔にお花が咲いてる~と思ったら、“銀盃草(ギンパイソウ)”と名札が付いていたり(写真下)
けっして広くはないけれど、手入れも心配りも行き届いていて気持ちが豊かになれる素敵なお庭でした♪

そして何より嬉しかったのが、ウチのコ達を入れて下さった事♡
本当は車でエンジンをかけて待っていてもらうつもりだったのですが、駐車場が“エンジンは必ず切るように”と書かれてあったので、ダメ元でお願いしてみたのです(←7月半ばですから、木陰の駐車場でもエンジン切った状態で車で待たせるのは不可能なのでね^^;)
屋根のあるお庭みたいな店内だったので、状況を説明してお願いしたら、入り口に一番近い席なら…と受け入れて下さいました。
※本当はペット可のお店ではないと思いますので、ご注意ください。
20160717n
fureburumaが無理言ってすいませんでし。
fureburu02お陰で美味しい素麺が食べれたから、maも元気になったでつよ♪

わざわざ来たけれど、断られたら食べずに帰るしかないと半ば諦めていただけに、受け入れて頂いて気持ちも晴れやかになりw
サッパリ美味しい三輪そうめんを食べることが出来て元気回復
本来はペット可のお店ではないので店名を伏せておくべきなのかもしれませんが、お礼が言いたくて。。。本当にありがとうございました!

森正さんは、大神神社の二ノ鳥居に向かってすぐ左手にあるので、帰りに大神神社にも寄っていこうかと思って覗いてみたのですが…
20160717o

周辺を見渡すと、ヒッソリとこんな看板がありました~
20160717p
大神神社はとても歴史のある由緒正しい神社のようなので、素麺で元気が戻ったし是非ともお参りしてみたかったのですが、残念です><。
まぁ神社仏閣はワンコNGのところも多いし、仕方ないね~w


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年7月17日(日)

前日もG.CAFEで涼しく遊んだ(たまにはフレブル以外も来るG.CAFE♪)というのに、翌日も早朝からお出掛けに連れてってくれた旦那さんw
今年は早朝散歩に協力的で助かるわ~♪

お出掛け前には、まずガソリンスタンドに寄らなきゃね~という訳で、給油中に大豆&金時をパチリ
20160717a
fureburu02車さんも朝ご飯でつね。
fureburuご飯?!うまうまでしか?

今回のお出掛け先は、旦那さんが見つけた川遊びが出来る道の駅
到着したのは8時くらいだったのですが、駐車場には宿泊したと思われる車が何台か止まっていましたが、河原が火気厳禁な事もあって、川に降りている人はおらず1番乗り♪
20160717b

道の駅の傍というので、実はそんなに期待していなかったのですがw
とっても綺麗な川で、真上から撮ると(写真左)水面の反射がなければ水が無いみたい~小魚もいました!
20160717c
しかも浅瀬が多いので、水遊びが得意ではないウチのコ達でも、自ら涼みに入っていける感じが丁度いい♪

あんまり教えたくないほど良かったので、道の駅の看板を小さく載せるだけにしとこ~っとw
20160717d

犬連れでの川遊びなので下流の一番奥に陣取って、日陰がない河原に旦那さんがタープを張ってくれている間に、大豆&金時は早速川で涼みましょ♪

足だけなら涼みに入るのは嫌いじゃない大豆さんはズンズンw
20160717e
※お出掛け途中でチョロっと川に入った事はあるけど、ガッツリ川遊びというのは初めての金時は、私の足にピッタリくっついての入水~いつものヤンチャっぷりはどうした?!( ´艸`)ムププ

お出掛け途中でチョロっと川に入った事↓
其の1神戸 de ハイキング♪ わんこと一緒にスペアリブランチ~再度山荘編
其の2滝を1つも見れなかった赤目四十八滝んぽw

タープを張り終え、深いところで旦那さんに泳がされた(←カメラ間に合わず><。)後の大豆さんw
20160717f
fureburupaに泳がせられたでし~
涼しくなったでしょ~ライフジャケット無しでも上手に泳げてたよ♪

金時は泳げない可能性が高いだろう(←理由は後程w)から~と買っておいたライフジャケット着用でw
初泳ぎをアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしたので、ご覧下さい♪
20160717g
必死な顔が父ちゃんのガープ君や、ガープ君と同胎兄弟のバロン君とソックリ~www

そうなんです。金時が泳げない可能性が高いと思ったのは、父親のガープ君とその同胎兄弟のバロン君がライジャケ無しではお尻が沈んで泳げないのを知ってたからw
母親のルージュちゃんはライジャケ無しでも泳げる程スポーツ万能だけど、そういうトコは父ちゃん似かな~という予想が的中しましたwww
ガープ君&ルージュちゃんの泳ぎっぷり満BUHIのパートナーズハウスゆあさ part.4(みんなの泳ぎ・前編)
バロン君の必死な顔(金時にメッチャ似てるw)満BUHIのパートナーズハウスゆあさ part.5(みんなの泳ぎ・後編)

火気厳禁なので、道の駅で色々買ってブランチ
名物のコンニャクは、普通の見た目なのにめっちゃ唐辛子が効いててビックリ☆
20160717h
運転出来ない私は(←免許持ってないのでね^^;)旦那さんが持って行けば~と言ってくれたので、持参したアルコールと共に頂きました♪

小腹を満たした後は、早起きしたので眠いらしい大豆w
20160717i
fureburu泳いで疲れたから寝るでしよ。
1回しか泳いでないじゃん~でもまぁ、早起きしたし寝てていいよ♪

この後みんなで暫く寝てたんですが、睡眠不足でアルコールを飲んだのが悪かったのか?暑さのせいか?!気分が悪くなってしまった私
旦那さんが葛餅を買ってきてくれたけど、ほとんど食べれなかった~今となっては残念w
20160717j
元気な間に拾ったシーグラス(←川で拾ったからリバーグラスか?!)をパチリして、撤収~

気分が悪いけどお腹が空いたという我儘な私の為に、この後あるところに寄りましたw
その模様はまた次回♪


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




約4カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

せっかくの土曜日なのに朝んぽ(色んな発見~と、夏のお花は色が濃いw)だけじゃつまらないけど、昼間は暑くてお外は危険なので冷房キンキンのブヒ仕様のお店~G.CAFEさんへ

お店にいらっしゃったのはブヒ&ブル飼いのよもぎ家♪
今回は一番最近お迎えされた英ブルの金蔵くんを連れていらっしゃってました~まだパピーちゃんですよ♡
20160716h
よもぎ兄ちゃん(フレブル)&雷蔵にいちゃん(英ブル)&豆蔵にいちゃん(英ブル)はお留守番でしゅ。

もう1組は、ポメラニアンのレオン君&フレブルのディジーちゃん♪
※この日は一眼ミラーレスを忘れちゃったので、お散歩バッグにいつも入れてあるデジカメ撮影だったので、ブリンドルのディジーちゃんがブレブレでスイマセン
20160716i
めちゃめちゃ人&犬懐っこいディジーちゃんですが、元保護犬だったそうで乳首が大きかったです。
子供を産んで、育てたかったのに引き離されちゃったのかなぁ。。。
まだパピーの金蔵くんのお顔をペロペロしたりして、母性本能も高そうなとってもとってもイイコでした

この日のぐりまぐさん(G.CAFEオーナー)のブログ多忙
ディジーちゃんのお顔がちゃんと撮れてますが、写真いっぱいだしどれか解るかな~?!
ヒントは不思議な感じで撮れてる写真。ディジーちゃん瞬間移動したのかな?www

ディジー&レオン家が帰ってからは、誰か来ないかな~っと暫く外を眺めていた金時んw
20160716j
誰が来て欲しかったのかなぁ?
この日入れ違いになって駐車場までの道で会ったラカちゃんとか、よくG.CAFEで遊んでくれるハナヲ君とか、最近会ってないけど遊びの師匠BOLT君あたりか?!
もしくは親兄妹たちがいるD家やアポ家を待ってたのかなぁ~なんて、勝手に想像するみや蔵でした( ´艸`)ムププ

結構長い間外を見ていたけど、誰も来なさそうなのでひとりで遊び始めた金時ん♡
20160716k

珍しく大豆さんもオモチャで遊び始めました♪
20160716l
でもジャイアン金時が、後ろからチラ見してるよ~気を付けてw


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ わんこOKのカフェ&レストランへ
わんこOKのカフェ&レストラン


2016年7月16日(土)

いつもの朝んぽ

第2駐車場内に綺麗なベンチがあるので、そこで休憩しようと行ってみると、木は枯れてるっぽいのに根元から百日紅(サルスベリ)が咲いているのを発見~
近くまで行くと、予想通りクンクンする大豆w
20160716a
普通サルスベリは木に咲く花なので、大豆がひとりで嗅げる事なんてなかなかないよ~w

別の木の根元には、調べたけれど名前が解らなかった白いお花♪
20160716b
これは草っぽいけど、自力で嗅ぐにはちょっと背が高かったねw

もうコレなんて本体の木は完全に朽ちちゃってるけど、根元からサルスベリがワサワサw
20160716c
これって本体の木がサルスベリで、脇芽が育ってこうなっているのか?
本体の木とは別に、種とかから生えて花が咲いているのか?どっちなんだろうな~

その後はスポーツハウス前の花壇へ

ハイビスカスに似た雰囲気の夏らしいお花~紅葉葵(モミジアオイ)と、百日草が華やかに咲き誇ってました♪
20160716d

赤・ピンク・白・黄色~百日草は色んな色があって華やかイイですね!
20160716e

そんなスポーツハウス前の花壇をバックに、大豆&金時をパチリ
20160716f
fureburu夏のお花は色が濃いでしねー♪
fureburu02情熱の赤でつw

スポーツハウス前の花壇のお花を堪能した後は、硬式野球場の周りをまわって~
以前、タコさんウインナーのようなお花を紹介した場所(5月に咲いた立葵と、シンクロ寝♡)に実が生っていたのでパチリ☆
逆光なので分かりにくいかと思いますが、石榴(ザクロ)の実が生っております(写真左)
20160716g
そして野球場の中にふと目をやると、“全国高校野球選手権大阪大会”と書かれた垂れ幕が!!!
ここで予選でもやってるのかな?
この時期は早朝しか公園に来ることがないので知らなかった~って、野球あんま興味ないんですけどねwww


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


2016年7月15日(金)

いつもの朝んぽ

木槿(ムクゲ)が咲いているのを見つけたのでパチリ(写真左上)して、心字池の蓮(ハス)を眺め~
20160715a

中地区に渡り花の道を歩いていると、公園管理事務所の裏側の花壇に白いお花が咲いているのが見えたので近づいてみました~
なんと、咲いていたのはカサブランカ
20160715b
ちなみに桔梗(キキョウ)もひっそりと咲いていた(写真左)のでパチリ☆

今年はユリ園に行けなかったので、まさか久宝寺緑地で見られるなんて思っていなかったから嬉しい~カサブランカと大豆&金時をパチリ
20160715c
fureburu02懐かしい香りでつー♪
fureburu初めて金時と一緒にお出掛けしたのがユリ園(玉水ゆり・あじさい園に、金時はじめてのお出掛け♪)だったでしね♡
うんうん、懐かしい~金ちゃんがまだお散歩デビュー前だったから、カートでお出掛けしたんだったね♪

懐かしい事を思い出しニコニコしながら歩いていると、久宝寺橋のたもとにプール開催の看板が!
20160715d
橋を渡って見に行ってみましたが、入り口に“プール営業中”という看板が掛かっているだけでヒッソリとしていました~当たり前やね、まだ朝の5時半だもんw

久宝寺橋を戻って来る際に、橋の上の花壇に咲いている百日草と大豆&金時をパチリ
20160715e
fureburu満開でしね~めっちゃ綺麗でし♪
fureburu02こないだ(百日草と大豆&金時♪)よりワサワサでつw


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR