ガッツリ風邪をひいてしまい約1週間寝込んでいたので、またもや更新がダダ遅れ
約5カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年10月9日(日)

前回の旅行(お誕生日旅行 for 長野~ワンコと一緒にリンゴ狩り編♪お誕生日旅行 for 長野~お宿は温泉付きのコテージ♪お誕生日旅行 for 長野~北アルプスの雪解け水と戯れる大王わさび農場♪お誕生日旅行 for 長野~ドッグランにワンコだけ置いて行かないで下さい(怒))からまだ1カ月も経っていませんが、またまた旅行に行ってきました♪
今回は大豆のうちのコ記念日(10月20日)旅行ですw

前回同様お天気に恵まれずの出発だったので、大豆&金時が休憩したSAで外に出たのは1ヶ所だけ~紀ノ川SA
以前大豆がチャレンジした顔ハメ看板(ランランひな祭り♪ in パートナーズハウスゆあさ part.1)があったので、今回は金時がチャレンジ♪
20161009a
顔ハメ看板は大好物なので、旦那さんが協力してくれるなら毎回でも撮りたい私ですw

紀ノ川SAは、顔ハメ看板以外にも私が“撮りたい!”と思わせてくれるものがありました~手入れの行き届いた花壇です♪
20161009b
赤・白・ピンクのベゴニア花壇でパチリ☆

他の花壇には赤・白、そして珍しい紫のサルビア~
20161009c

カラーリーフと一緒に4色の花壇も素敵でした♪
20161009d
4色花壇でも大豆&金時の写真が撮りたかったのですが、小降りになっていた雨がまた強くなってきたので慌てて撤収です^^;

ではでは先を急ぎましょう~続きは次回♪


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


約5カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年10月6日(木)

いつもの久宝寺緑地んぽ♪
切り株アートがハロウィンに変わっていたので恒例の記念撮影~まずは久宝寺小橋側の切り株アートと一緒に
20161006a
fureburu今年もこの季節が来たでしねー♪
fureburu022度目でつよ。
そやね~こっちに越してきて久宝寺緑地でのハロウィンは2度目やね!

この時は何の気なしに撮っていたのですが、このブログを更新するにあたって去年のハロウィンの切り株アートと見比べてたら。。。アレ?!
去年の(切り株アートがハロウィン仕様に♪)と同じじゃない?!
20161006b
去年の1枚目の写真で大豆&金時が嗅いでる切り株は、この写真↑の1番前の切り株と同じやんねw

続きまして、久宝寺橋側の切り株アートともパチリ
20161006c
fureburu02まさかの使いまわしだったんでつねw
fureburuきっとエコでしよ♪
そうやんね~エコやんねwww

久宝寺橋側は木の周りをぐるりと囲むように配置されているので、2枚に分けて~
20161006d

もちろん裏側でもパチリ☆
20161006e
fureburu仮装してくれば良かったでしねー
fureburu02ぼっくんフランケンシュタインやりたいでつ♪
そんな仮装は持ってませんwww

お散歩の続き
切り株アートのあるところには植わっていませんが、近くにはヤブラン(写真左)が咲いていたり~
20161006f
久宝寺橋の花壇にはコスモス(写真右)が咲いているのを見ながらお散歩しました♪

最後にまいまい広場で休憩したのですが、よちよちランドの上空に三日月が綺麗だったのでパチリ☆
20161006g
しょぼいデジカメでは月の光でぼやけてしまって、三日月なのかどうかも解りませんね^^;お粗末様でしたw


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


約5カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年10月1日(土)

激遅れ更新のため、何故2ブヒが裸んぼだったか忘れちゃいましたが…^^;
本日のブログは金時に進行をお願いしましょうw

fureburu02ぼっくんのネェネは優しいんでつよ。
20161001a
fureburu02ぼっくんがチッチをしたら、すぐにキレイキレイしに来てくれるんでつ。
fureburu02でも大抵は、ぼっくんがトイレに向かうとmamaもトイレに駆けつけて、ネェネより先にティッシュで拭いてくれるんでつけどねw

fureburu02mamaが気付かない時や、mamaが拭いてくれた後にもネェネがキレイキレイしてくれまつ。
20161001b
fureburu02ぼっくん愛されてまつねー♪

たまにおティンをコネコネするコを見かけます(参照金時の父ちゃん:ガープ君のコネコネw)が、金時はしません。
私と大豆がチッチ後のおティンを毎回キレイにしているからかな~と思ってるのですがどうでしょう?!
でも、おティンをコネコネしてる姿はちょっと見たい気もするんですけどねwww


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




2017-02-13 19:00

ニョキニョきのこ♪①

約5カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年9月27日(火)・30日(金)

気付けばキノコの記事を結構書いているのですが、キノコの判別がほぼ出来ず名前が解らないのでタイトルに困り始めました
なので、どうでもいい報告ですが、タイトルが思いつかない時はきのこシリーズとして“ニョキニョきのこ♪”でいこうと思います(←ホンマにどうでもいい報告w)
ちなみにキノコがメインの記事だけでも、こんなに書いてました~
独りんぽ de 謎のキノコ発見でち。
ニョキニョキきのこと、公園で初BUHIちゃんならず><。
きのこのこのこ げんきのこ♪
オオシロカラカサタケの大量発生と、2ブヒの座椅子寝姿w

そんなこんなで本題w
雨続きの日々で雨の合間を縫っていつもの公園まで行けたある日、私と同年代ぐらいの女性がしゃがんで写真を撮っているのが遠目で見えたので、何を撮ってるのかなぁ?と見たら立派なきのこがニョキニョキっと生えておりました!
20160927a
ブレブレですが。。。大豆&金時も興味シンシンw

毒があるといけないので大豆&金時は下がらせ、キノコだけをパチリ☆
20160927b
このキノコ…次に雨の合間に同じ場所まで行けた日には、傘が完全に開ききっていて同じキノコとは思えない状態になっておりました。
これだからキノコは難しいんですよね^^;


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 野生のキノコへ
野生のキノコ


約5カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年9月24日(土)

使っていたケータイがお気に入り過ぎてずっとガラパゴスを使い続けていた私でしたが、iPhone7を予約で購入し、ついにスマホデビューした私w
でも購入から暫くスマホカメラでは写真を撮っていませんでした。
それは何でかというと、私の場合写真を撮るという事はその写真でブログを更新するという事!
ブログの更新はパソコンなので、撮った写真を移さなきゃいけない訳なんですが、その移し方が解らなかったのでスマホで写真を撮っていなかったのですw
が、この日はいつものデジカメでは暗くて写真が撮れなかったので、ついにスマホでの初めて写真を撮っちゃいました~これがスマホでの初写真
20160924a
何のこっちゃ解らん写真ですが、初めての巽東緑地という公園でのお散歩休憩写真ですw
大豆は初めての公園に大興奮で目がイッちゃってる感じで、金時はこのベンチの周りにいっぱいいた野良猫さんを見てるという写真^^;
野球場と子供用遊具・健康遊具・広場などがあって周囲がジョギングコースになっているという、久宝寺緑地の北地区エリアの中に野球場が入っているようなサイズ感の公園でした。

ただ1つ不思議だったのは、公園の張り紙や看板に“真田山公園事務所”と書いてあるんです。。。ココ巽東緑地ですよね?!
管理は真田山公園事務所がやってらっしゃるのかしら?何だか不思議
20160924b

特に見どころもなかったのでジョギングコースを歩いて、健康遊具でぶら下がったら(←もちろん旦那さんと私がw)手の皮がめくれて痛かった地味なお散歩となりました^^;
20160924c
そんな地味んぽでも大豆&金時は楽しんでくれたみたいで、車に乗った後もこんなお顔でしたw

手の皮がめくれたついでに、もう1枚めくれちゃった話w
先日の琵琶湖バレイ(びわ湖バレイ de ランらラン♪メンバー紹介編前編後編)で、日焼け止めを塗り忘れていたTシャツの袖とアームカバーの間をガッツリ日焼けして軽いヤケド状態で1週間ヒリヒリ皮が2回も剥けちゃったという話をしましたが、その2回めの皮剥け写真w
20160924d
この歳になって、2回も皮が剥けるような日焼けするなんて思ってもみませんでした~
皆様もお気をつけ下さいませwww


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




約5カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年9月15日(木)・18日(日)

長野旅行でリンゴ狩りに行った際に狩った(お誕生日旅行 for 長野~ワンコと一緒にリンゴ狩り編♪)秋映・シナノスイートと、おまけの紅玉・シナノゴールドと、旅行以前にスーパーで購入してあったフジの食べ比べをしました♪

旅行の翌日は、箱買いしたのでまだたくさん残っていたフジと長野から持ち帰った中で1番数の多かった秋映を食べ比べ~写真左の左側がフジ・右側が秋映です。
新鮮だからというのも多少あるかと思いますが、秋映の方が実が詰まっている感じでギュッと硬めで少し酸味がある感じ。
20160915b
旅行後の週末にはホームに入っている母にも食べ比べさせてあげようと思って、長野から持ち帰ったリンゴ全4種類を剥きました♪
酸味の強い順に紹介すると紅玉が1番酸味が強く、お店の方もおっしゃっていましたがサラダなどに入れるとその酸味が美味しいそうです。
次は秋映。シナノゴールドとシナノスイートはどちらも優しい味で似ていましたが、名前通りシナノスイートが1番甘かったです。

そして、宿泊したコテージで駐車場から私達のコテージへの近道には街灯がなく、真っ暗な山道に大豆&金時の夜用ピカピカライトだけを頼りにやっと部屋まで辿りついたという話(お誕生日旅行 for 長野~お宿は温泉付きのコテージ♪)をしましたが、どんなライトなのかを参考までにいつもの散歩時に撮ってみましたw
20160915c
この写真は18時半くらいの街灯や家の窓などからの明かりもある住宅街で撮影したのですが、これが20時頃の長野の山の中の暗さでこのライトだけが頼りだったんですよ~心もとないでしょw
でも想像よりはこのライト、意外と役立ったんですけどねwww

おまけで、母のホームの介護士さんたちへのお土産用に買ってきたブドウです。
20160915a
実は、普通に長野のイオンで買ったのですが1,000円しなかったのですよ~めっちゃ安いでしょw
長野はフルーツ王国でホント羨ましい!


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




旅行の記事に手間取っていたら、気づけばまた1ヶ月遅れてました^^;
約5カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

お誕生日旅行 for 長野~ワンコと一緒にリンゴ狩り編♪お誕生日旅行 for 長野~お宿は温泉付きのコテージ♪お誕生日旅行 for 長野~北アルプスの雪解け水と戯れる大王わさび農場♪の続きです。

帰りに寄ったのは、ドッグランのある駒ケ岳サービスエリア♪
20160914u
ランの中にはペット用バイオトイレというウンPを分解してくれるゴミ箱が設置されていました。

中・大型犬用と小型犬用に分かれていて、中・大型犬用に大型犬が1匹・小型犬用に超小型犬が1匹いたので迷わず中・大型犬用ランに入ったのですが…
中にいたのは、なんとワンコのみ!飼い主どこ行った?!
20160914v
それに気づいたのは金時のリードを外した後だったので、ヤバそうだったらすぐ出ようと大豆のリードは外さずにいたのですが(金時は遊びた過ぎて捕まえられなかった^^;)、とてもワンコ好きなコのようで金時と同じようなテンションの高さw
金時は大丈夫そうだなと一緒に遊ばせていたのですが、そのコは女のコなのに大豆に興味シンシンで何度も乗ろうとしてくる
大豆は乗られて大人しくしているようなタイプではないので、そのコが乗ろうと手をかけてくるとギャウっと一喝するのですが、相手は大型犬ですし逆ギレされたら大豆が危険なので金時を捕獲して慌てて外へ。
その時には隣の小型犬用のランの方がもう出られて誰もいなかったので、小型犬用ランをお借りする事にしました。

暫く小型犬用ランで遊ばせていたのですが、その間も先程の大型犬の飼い主は戻って来ず。
20160914w

木陰で涼みながら大人しく待っている大型犬ちゃんを金時が柵越しに遊びに誘うと、一緒に遊びたそうにしてました。。。
20160914x

まさか置き去りにされたんじゃないよね?と心配になったのでいつもより長めにランにいたのですが、それでも飼い主は来なくて…
さすがに帰りもまだ長いので、見守るのを諦めてランを出て車に向かっていると、SAの建物の方からランに向かっていく若い男女の姿があり、ランに置いてきぼりにされていた大型犬ちゃんが喜ぶ姿が見えホッとしながら車に乗り込んだ私達でした。
。。。んがっ!後になって沸々と怒りがこみ上げてきました
20160914y
fureburuドッグランにワンコだけ置いて行かないで下さいでし!

暑い時期にワンコを車に置いて行くのを躊躇する気持ちは解らなくはないですが、ドッグランは個人のケージではないのです。
たぶん食事をしに行ってたんだろうと思われますが、テラスでワンコと一緒に食べるとか、軽食を買って車で食べるとか、最悪の場合でも車内のクーラーをガンガンにしてワンコは車で待たせて速攻食べるってのが最低限のマナーだと思います。
ドッグランにワンコだけ置いて、のんびり飯なんか食ってんじゃねーよ!!!

後味の悪い記事になってしまいましたが、ワンコ連れのお出掛けや旅行が普通になってきてる昨今、最低限のマナーは守っていかないとダメだと思う。
だって、もし誰かが“この子ランに捨てられたんだ!”と思って保健所に連絡して殺処分されちゃったらどうするんですか?!
この子をすごく気に入った人や、泥棒なんかが連れ去っちゃったら?!
犬を虐待するような人が偶然通りかかって、痛ましい事をされたら?!
飼い主さんを追ってランを抜け出し、車に轢かれちゃったら?!
書き出したらキリがない程、ちょっと考えただけでもネガテイブな私は色んな事を想像してしまいます。
この子が無事で良かったと本当に思うけれど、この飼い主はまた同じ事をする気がします。
あの時にランに戻って一言言ってやらなかった事が悔やまれてなりません。


更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




約4カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

お誕生日旅行 for 長野~ワンコと一緒にリンゴ狩り編♪お誕生日旅行 for 長野~お宿は温泉付きのコテージ♪の続きです。

ホテルをチェックアウトして長野で1ヶ所だけ寄ったのは、ポチたまという番組で旅犬のだいすけ君(先代)と松本くんが訪れているのを見て、暑い季節にはピッタリの場所だという記憶があった大王わさび農場さん。
大王わさび農場は、入場無料・駐車場無料・年中無休でペットも可なんです♪

園内に入ってまず向かったのは、黒澤明監督の映画『夢』(参照Wikipedia夢 (映画))のロケ地になったという水車を見に~
20160914h
手書きで、ロケの際に“監督が大石に座ってメガホンをとった”と記されてました。

そんな黒澤監督が座ってメガホンをとったという大きな石の上で、大豆&金時の記念撮影をパチリ
20160914i
fureburuここに黒澤監督が座ったんでしかースゴイでしね♪
fureburu02そんな事よりアチチでつよー
そうだね~朝の肌寒さが嘘みたいに気温が上がってきちゃったね

朝食時は肌寒かったので保冷剤をせずにホテルを出発したのですが、山を降りてきた+お天気になってきたのWパンチで気温がグングン上昇~
この写真の直前に、車に置き忘れた保冷剤を旦那さんが取りに行ってくれ装着したところなんです^^;

胸(ハーネス)と首に巻いた保冷剤が効いてきたようで、爽やかな笑顔になった大豆&金時と彼岸花&お地蔵さん&水車を入れてパチリ
20160914j
保冷剤を持ってきてくれた旦那さんにありがとうと言っているのか?完全に旦那さん目線なのが悔しいくらいのイイ笑顔です♡

彼岸花と川沿いに咲いていた黄色い花をパチリ☆
20160914k
ちなみに、この黄色い花の名前と恐ろしい秘密が後ほど判明しますw

確かだいすけ君は川に入ってたけど、どこから川に入れるんだろう?と記憶を辿りながら水車に近寄っていくと、水車小屋も蔦が絡んでたり彼岸花が咲いてたり雰囲気あるよね~とパチリ☆
20160914l

小屋側から水車を覗いてみましたが、水車が回るくらいだから当然入れそうにない深さでした
20160914m
こっち側の記憶は、だいすけ君と松本くんがボートに乗ってた記憶か~と思って、他の記憶を辿るも何もヒントは思い出せず。
そりゃそうですよね~調べてみたら、私が見た放送は5年も前でした^^;
参照ポチたまHP2011年8月31日(水)放送

仕方がないので園内を探索していると、わさび農場らしくわさびのオブジェがあったので大豆&金時を乗せてパチリ~w
20160914n
fureburuわさびのポーズでし♪
fureburu02ネェネとお尻合いでつよw

引き続き探索していると水場を発見~足元にはカエルの石像もあって、大豆も興味シンシンw
20160914o
fureburu下のカエルさんはお父さんでしか?お母さんでしか?
どっちでもいいよ~w

大豆が話しかけていたカエルさんは“水かけ親子ガエル”という物だそうで、親ガエルに水をかけると“無事カエル(帰る)”
子ガエルに水をかけると“若ガエル(返る)”だそうなので、帰りの安全運転と大豆の美魔女を祈願して両方かけときましたw
20160914p
しかもこのお水は名水百選に選ばれているお水だそうなので、大豆&金時も冷たくて美味しいお水でたっぷりと水分補給しました♪

この付近では、夏の名残の朝顔と秋の代名詞コスモスが一緒に咲いてましたw
20160914q

引き続き探索していると、やっとお目当ての水に入れる場所を発見
まずは私が靴と靴下を脱いで足を浸してみたのですが、ジンジン痺れるほど冷たくて長くは痛くて浸けていられない程。
20160914r
あまりに冷たくてすぐに出ちゃったので写真は撮れませんでしたが、大豆&金時も足だけ浸かってクールダウンしましたw

そしてこの素足でわさび田の水に触れられる親水広場に、先程の黄色い花に関する張り紙が貼られていました。
花の名前は“クサノオウ”というらしく、何と肌の弱い人なら触れるだけでかぶれてしまい、肌が弱くなくてもこの植物が傷つくと流す黄色い乳液に触れると炎症を起こすという…
20160914s
パッと見渡しましたが、私がさっき写真を撮った場所の方がこの張り紙が貼ってある場所よりクサノオウがたくさん咲いてたんですよね^^;
あっちにも貼っておいて欲しかったな~大豆も金時も触ってないよね?!
 ※後ほど確認しましたが、かぶれてはいませんでした。ε=(^◇^ ; ホッ!

最後に旦那さんと交代でお土産を買いに行って、わさびソフトを食べましたとさw
20160914t
fureburu02ぼっくんも食べれるでつか?
わさびだしね~コーンもカイカイ出るかもだしね~ゴメンよ。

という訳で、まだ午前中でしたが距離も長いので帰路に着きました
途中のSAでの模様を、あと1回だけ続きます…長いわ更新遅いわでスイマセン^^;


続きの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR