2016年4月25日(月)

久宝寺緑地がホームの公園になって早9ヶ月。
ずっと楽しみにしていたシャクヤク園が、ついにオープンの時期になりました♪

オープン3日目のこの日は、平日だったからか他に見にいらしている方はおらず、ブヒ連れでもゆったり見れる~と思ったのも束の間w
暑さを避けて出発した為に閉園時間ギリギリに到着しちゃったので、実質見れたのは10分程度^^;
でもまぁ、まだ咲き始めたばかりの状態だったので、ダダダーっと見れちゃいましたけどねw

まず最初にご紹介するのは、“肥後シャクヤク”という花博以前は熊本藩士から門外不出だった珍しいシャクヤクが植えられているエリア。
ほぼ蕾という状態のものばかりでしたが、咲いていた1輪をパチリ☆
20160425a

園内入ってすぐの場所にシャクヤクの説明看板があり、咲き方の種類が7種も載っていましたが、ここで全部見れるのかな?!
20160425b

この日1番咲いていたのは“さつき”と“絵姿”という品種が植わっているエリア。。。でもこの程度w
20160425c
アップで撮った写真右の品種は、多分さつきだったと思うのですが、先程の咲き方の種類と見比べると“冠咲き”かな?

そしてこの日1番たくさんの花が咲いていた株の前で、シャクヤクと大豆&金時をパチリ
20160425d
fureburuシャクヤク園は2年振りでしが、やっぱり華やかでキレーでしね♡
fureburu02ぼっくんは、いつも閉まってる門の中に入れて嬉しいでつ♪
前回来た時(母の日はシャクヤク園へ♪)金ちゃんは生まれたばかりで、まだD家にいたから初めてやもんねw

そんな感じでパパパーっと見てたら、スタッフの方に『そろそろ閉門時間です』と声を掛けられたので慌てて退出~
シャクヤク園を出てすぐの場所に、いつも楽しみにしている切り株アートがあるのですが、それが子供の日バージョンに変わっているのを発見っ

↓過去の切り株アート↓
風の広場~中地区の切り株アートと東地区のラジオ体操w
ハロウィン切り株アートがハロウィン仕様に♪
クリスマスクリスマス仕様の切り株アートが登場でし♪
迎春切り株アート de 年賀状撮影~第3弾♪
節分節分バージョンの切り株アートが登場でつー♪
雛祭りお雛様の切り株アート~花の広場にも♪
今回の切り株アートはテイストが違うでし~桜ver.♪

という訳で、いつも通り大豆&金時をパチリ
20160425e
犬・猿・キジと鬼もいるので、これは桃太郎モチーフですね~
“かしわもち おひとついかが”ってのが子供の日っぽさを表してるのかな?w

もう1ヶ所の切り株アートをチェックしに行こうとした瞬間、それより気になる物が目に入った~鯉のぼり
何だか変わった鯉のぼりだなぁと思っていたら、近隣の幼稚園などの子どもたちが描いた物だそうなので、不公平のないよう左右からパチリ☆パチリ☆
20160425f

鯉のぼりに目を奪われちゃったけど、もう1つの切り株アートもチェック
体数少なめですが、金太郎モチーフですね!
20160425g
こちらも“ちまき いただきまぁす。”が、唯一子供の日っぽさを表わしてますねw
一番感心したのは、熊の耳が、よく植物を買った時に植わっている薄っぺらい鉢の底の部分を使ってるトコ~風でパコパコしてて気付いちゃいました( ´艸`)ムププ

この後、もう1ヶ所たまに切り株アートが更新される場所を見に行ったのですが。。。鬼が1体減ってただけ
20160425h
先程のところに戻ってきたら、スタッフの方々が鯉のぼりを片付けてました(写真右下)
子供さんが描いてくれた物だから、夜間は片付けておくのかな?それは毎日大変やね^^;

時間的に涼しくなってきたので、まだまだ歩き足りない大豆&金時の為に東地区の外側まで足を延ばしましょう

昨秋、夕陽に照らされた稲穂を見た田んぼ(犬のトイレありました③と、秋の夕陽♪)にレンゲが咲いていました~
20160425i
fureburuレンゲは3年振り(レンゲソウと大豆♪)でしねー

雑草ボーボーで手前にはあまり咲いていないので、見栄え的にはイマイチですがw
最近は休耕中の田んぼでレンゲを育てるのも少なくなってきてるから、見れただけでも良しとしなきゃですね^^;
20160425j

レンゲの写真を撮ってふと足元を見たら、何故か金時が1段下りてたw
何で?!と思ってたらペロンチョ。。。コラー!草食べてたやろ
20160425k
fureburu02バレたかw

この後も、陸上競技場沿いに公園の外側をお散歩していると、色んな白いお花を見つけたのでパチリ☆
20160425l
写真右上は、他の場所ですが昨年も見た(新蒟蒻橋の向こう側。)ので解ります~ニセアカシア。ニセって付いていますが“アカシアハチミツ”はこの花のハチミツなんですよ!
写真左上は、解らなかったので調べました~白雲木(ハクウンボク)という木のお花みたい。来年には絶対忘れてそうな名前やな^^;
写真下も解らなかったので調べました~なんじゃもんじゃの木というお花みたいです。変な名前w

この日は写真いっぱい撮り過ぎたなぁ~と思いながら北地区まで戻ってきたら、心字池で子ガモが泳いでるのを発見
撮り過ぎついでに、もちろん撮るでしょwww
20160425m
数えてみたら11羽もの子ガモちゃんがいました♪

そろそろ暗くなり始める時間だし動き回るので、なかなか綺麗に撮れずに何枚も撮ってたら、やっとカモさん達に気付いた大豆w
20160425n
大豆が気付くまではこっちに向かって泳いできてくれてた(←橋の上から餌を撒いてこっちに誘導してくれているおじさんがいましたw)カモさんご一行様でしたが、大豆がガッツリ見出した瞬間去って行ってしまいました><。

お出掛けでもないのに、写真撮り過ぎで盛りだくさんの記事になりましたw
は~疲れた


更新お疲れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR