元々激遅れブログですがw
PCの調子がずっと良くなく、新しい物(←今までと同じ機種をオークションで買いましたw)に移していたので、数日更新が滞っておりました~
ご心配して下さってる方がいらっしゃったらスミマセン。豆家はみんな元気ですのでご安心をw

----------------------------------------

2016年5月1日(月・祝)

フレブルにはお散歩不向きな日中の内に、施設に入所した母の洗濯物を取りに
兄が付き添って、病院から退院→そのまま入所だったので、お世話になるスタッフの方々や同室の方にご挨拶用のお菓子を買って~
途中で寄ったスーパーで、たまたまスイーツイベントをやっていたので松竹堂のフルーツ餅と五穀のロールケーキをセレクト(←北摂在住でなくなったのに、気づけば北摂のお店の物ばかり選んでたw)
20160501a
五穀のロールケーキは人数の解らないスタッフの方々へ差し入れしたので、写真はHPよりお借りしましたw
同室の方へはフルーツ餅をと思って買ったのですが、勝手に差し入れしてはいけない決まりのようで(←トラブル防止の為?)母がその場で1つ食べただけで、後の3つは持ち帰ってきました(←なので写真ありw)
母がさくらももいちご餅を選んだので、写真のはみかん餅・パイナップル餅・メロン餅だったと思われます
久し振りに食べたけど、やっぱり松竹堂のフルーツ餅は瑞々しくて美味しかったです!

↓五穀のロールケーキは楽天市場でも販売されてました↓


帰宅した後は、涼しくなる夕方を待って今シーズン2度目6日振りのシャクヤク園に家族揃ってのお散歩
っと、その前に暗くなったら絶対見つけられない子ガモ達を旦那さんにも見せてあげよう~と池へw
20160501b
前回(お待ちかねのシャクヤク園と切り株アート&こいのぼり~子ガモも生まれてました♪)よりチョイ大きくなってるかな~なんて眺めてたら、アレ?10羽しかおらんくない?!子ガモ11羽じゃなかったっけ?!
っと慌てていたら、奥から母ガモと思われるカモさんが近づいてきて、その奥に子ガモが1羽居たー!!!
一瞬心配したけど、11羽の子ガモちゃん無事で何よりです♡

旦那さんに子ガモ達を見せた後は、今度こそシャクヤク園へ~
20160501c
お花好きの大豆はシャクヤクを近くで見たくて柵の中に入ろうとするので、ダメ!っと制しw

前回ほとんど咲いていなかった肥後シャクヤクの前で、大豆&金時をパチリ
20160501d
fureburuこれは銀月って種類だそうでしよー
fureburu02シャクヤク園は入園無料なので、お散歩に最適でつ♪

シャクヤクの写真をたくさん撮ったので、ダダダーっと載せますねw
20160501e

ロープの中に入っちゃダメと言われた大豆は、ロープの外から嗅げるシャクヤクをクンクンw
金時がお花を嬉しそうな顔で見てるので、珍しく金時もお花が嗅ぎたいのかと思ったら。。。
20160501f
嗅いでいたのは、お花の下の葉っぱ~他のワンコの臭いでもしたのかな?^^;

続きのダダダーw
足は入らず、頭だけロープの内側に入れてお花を嗅ぐヤツ。。。ギリセーフかな?( ´艸`)ムププ
20160501g
シャクヤク園の奥に麦らしき植物が植えられいたのですが、シャクヤクと麦って意外な組み合わせ~何か意味があるのかな?

あんまり咲いていないエリアでしたが、記念撮影にピッッタリの岩があったので大豆&金時を乗せてパチリ
20160501h
fureburuお友達をご案内した時には、ここで集合写真撮るといいでしね♪
fureburu02あと2ブヒは乗れるでつよ!

珍しい黄色いお花も咲いてました~オリエンタルゴールドという種類だそうです
20160501i

唐子咲きの椿(カワセミも居るし、椿も色んな種類があるんでしね~続々と花ざかりの久宝寺緑地2016♪③)もそうでしたが、真ん中がポンポンみたいなこの形がやっぱり好き♡
20160501j
シャクヤクだと、この形は“手まり咲き”というそうです。

たくさん写真を撮ったのでめっちゃ咲いているように見えるかもしれませんが、全体の写真はこんな感じ~まだまだこれからですねw
20160501k

真ん中のポンポンがこんな形のお花もありましたよ~これは“さつき”という種類。
20160501l

ちなみにこの日は、お花好きの大豆&私コンビと、そんなに興味がない男子コンビで途中から別行動してましたw
20160501m
fureburu02やっと見つけたでつ!ぼっくんはネェネと一緒にお散歩したかったでつ!
連れて歩いてくれる人はpaでもmaでもいいって事ね^^;

シャクヤク園の門のすぐ外にある花壇に、アヤメが咲いていたのでパチリ☆
20160501n
ちなみに、よく似ているアヤメとカキツバタの解りやすい違いは、アヤメが乾いた土に。カキツバタは水の中から生えるそうです。
他に似ている花菖蒲などは、咲く時期が違うんだって~覚えられないw

この後、公園をいつもと違う方向の出入口から出て、ウロウロ寄り道しながら帰りました~
その様子は、また次回w


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR