2016年5月11日(水)

雨が降っていて今日はお散歩無理かなぁと思っていたら、夕んぽ時間には雨が止んだので、またまた閉園時間ギリギリの到着になってしまいましたが、少しだけ雨上がりのシャクヤク園をお散歩しました

前回お散歩したのが5/1(子ガモ成長記&家族揃ってシャクヤク園~おまけで北摂スイーツご紹介w)だったので10日振りですねw
20160511a
これが門を入って、シャクヤク園の中心方向を撮った写真~やっと満開かな?!

門を入って左手の肥後シャクヤクエリア(写真上)は、満開の株ともう終わった株もチラホラ
20160511b
前回はまだ咲いていなかった見本園エリアの奥(写真真ん中)も満開に近い状態♪
真ん中の写真を撮った場所から振り返って、門の方を撮った写真(写真下)
。。。雨上がりの平日&閉園時間ギリギリだったので、私達の他には見学者は誰もおられませんでしたw

お陰で、人の写り込みを気にする事もなく、シャクヤクと大豆&金時をパチリ
20160511c

雨粒で洗われたシャクヤクのアップもパチリ~水もしたたるイイ女って感じの風情ですねw
20160511d
写真左の黄色いお花は“楊貴妃”という種類だそうで、咲いてから2・3日で色が悪くなってしまうらしいのですが、タイミング良く綺麗に咲いているお花があってラッキーでした♪

閉園時間が迫っているので慌てて撮ったからなのか?何故かカメラを斜めに構えて撮っている写真が多い気がするw
20160511e

慌ただしく写真を撮っていると閉園時間になったので、スタッフの方に促され退出~
シャクヤク園の門のすぐ外にある花壇のアヤメをパチリ☆
20160511f
アヤメは乾いた土に生える植物ですが、似ているカキツバタや花菖蒲のように水の中から生えるイメージが強い花の形なので、水滴が似合いますねw

全体像はこんな感じ~ほんと植わってる場所や時期でしか、種類を判別するのが難しい佇まいですよね^^;
20160511g

この後は、東地区の陸上競技場外側をお散歩していると、昨秋に夕陽に照らされた稲穂(犬のトイレありました③と、秋の夕陽♪)や、レンゲが咲いている(お待ちかねのシャクヤク園と切り株アート&こいのぼり~子ガモも生まれてました♪)のをパチリした田んぼに、2羽のカモがいるのを見つけて“カモって結構いるんだなw”と思ったりw
20160511h
以前、1月に芝桜が咲いているのを見つけた辺り(公園でBUHIちゃん♪part.3(ボス君)と、芝桜咲いてました♪)に、可愛いお花が咲いているのを見つけてパチリ☆

ちなみに、このお花。。。偶然行ったお花屋さんで見つけて名前が解りました~ヒメイワダレソウっていうお花らしいです♪

他にもシナサワグルミの実が成っている(写真右)のを見つけたり~
20160511i
百合の木(ユリノキ)の花が咲いている(写真左)のを見つけたりしながら、またシャクヤク園の前まで戻ってきました

門は閉まっていましたが、開花情報の立て看板が出ていて、何故か大豆は興味シンシンwww
20160511j

シャクヤク園で開催されるナイトライブのスケジュールが貼ってあるのを見つけたので、忘れないようにとパチリしてお散歩再開しようとしたら。。。
20160511k
シャクヤク園に行く!と踏ん張る大豆(写真右)~いや、門閉まってるでしょw入れないからwww

久宝寺小橋の上からシャクヤク園の全体をパチリ☆
20160511l
もう1時間開園時間が延びてくれたら、ゆっくり見れるのになぁ。残念。


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR