2016年5月17日(火)

いつもの久宝寺緑地んぽ

まずは恒例のカルガモ親子の様子を見に~
水面をいくら探しても見つからないなぁと思っていたら、奥の壁のそばの草の中にいましたw
20160517a
遠いのでチョット解りにくいですが、子ガモさんたち結構大きくなってきてる感じがしますね!

池のある風の広場から花の広場へと抜ける道にある花壇に、夏っぽい花が咲いていたので大豆&金時に並んでもらってパチリ
20160517b
名札など付いていなかったので調べました~銭葵(ゼニアオイ)だと思われます。
立葵(タチアオイ)に似てるから、夏っぽく感じるのかな~

この日はちょっと涼しかったので、たくさんお散歩出来るね~と久宝寺小橋を渡ろうとしたら、木にオレンジ色の花が咲いているのを見つけたのでパチリしていたら、奥にタコさんウインナーみたいなの(写真右下)がくっついてるのを発見
なんじゃこりゃ?と他のお花をよく見ると、他のお花も花びらの元にタコさんウインナーがいた!
どうやら、花びらが散ってガクの部分?だけが残ると、タコさんウインナーになるらしいwww
20160517c
何の花か解らなかったので、こちらも帰宅してから“タコさんウインナーみたいな花”で検索してみたら、すぐにHIT!
どうやら、このタコさんウインナー部分は暫くすると取れて落ちるらしく、タコさんウインナーが落ちてるように見えるらしく、面白い記事になってました(←みんなも検索してみてw)
そうそう結局何のお花かというと、石榴(ザクロ)の花らしいです~ザクロの実も楽しみやなぁ♪見れるといいな♡

久宝寺小橋を渡って子ども広場方面へ進むと、こちらにもザクロの木がありました~そういえば昨年の秋に、ここで実が1つだけ生ってるのを見た気がする!
その時は何の実だろう?と思ってたけど、あれがザクロやったんやなぁ。割れて中身が見えてたら解ったのに残念w

そんな感じで中地区をお散歩していた時、ふと“そういえばクルミのお花チェックするの忘れてたな~もう咲いてるかな?”と思い出し、クルミの木のあるところに行ってみると。。。既に実が生ってました(写真左)
失敗~お花、見逃してしまいました
20160517d
その後は、色んなお花が咲いているのを見つけてはパチリ☆
まずは5月の花~皐月(サツキ)

小さな雑草のようなお花も色々見つけました♪
20160517e
さすがに雑草的なお花は名前を調べるのが難しく、判ったのは写真下の庭石菖(ニワゼキショウ)だけ。

そんな雑草のお花の中に立つ金時をパチリ
20160517f
fureburu02ワンコがこっちに来るでつ。
あのコは吠えるコだから、通り過ぎるまで待ってようねw

お次は生垣のように植えられている木に咲いていた花をパチリ☆
20160517g
またまた名札がなかったので調べました~左が車輪梅(シャリンバイ)で、右はシャリンバイに伝って咲いていた吸葛(スイカズラ)
スイカズラのお花は初めて見たのですが、白と黄色いお花が一緒に咲くんや~不思議。と思っていたら、どうやら咲いてすぐは白くて、徐々に黄色くなるんだって。
そう言われて見ると、黄色いお花の方が雄しべが垂れてますねw

次に見つけたのはスモークツリー
何かオシャレな感じがして好きなんですよね~w
20160517h

その後に見つけたお花は金糸梅(キンシバイ)~と思って撮りましたが、後で調べたら未央柳(ビョウヤナギ)の方が似てるかも。
お花を撮ろうとすると、邪魔するコが
20160517i

1度目は横切られ↑2度目は先に嗅がれ↓
20160517j
仕方がないので、2ブヒからちょっと離れてやっと撮れましたw

のんびりお散歩してたら少しづつ暗くなってきたので、久宝寺橋から夕焼けをパチリ☆
20160517k

待宵草(マツヨイグサ)を見つけてパチリしていたら、金時が『何があるのー?』って覗き込んできた♡
20160517l
可愛いな~と思って撮ろうとしたら、そっぽ向かれちゃったけど^^;

開催期間が終わったシャクヤク園の前を通った時、大豆が『シャクヤク園に入るー』とグイグイw
閉まった門の下を一生懸命覗いてるのも可愛かった~ホント大豆はお花好きやね♡
20160517m
久宝寺小橋の上からも夕焼けを撮った(写真左)のですが、その時に見えたシャクヤク園の中は、花が全部カットされていてチョット寂しくなりました。
はぁ~シャクヤクはまた来年やね。


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR