2016年5月21日(土)

いつもより早起きして、久し振りの潮干狩りに出掛けました~向かったのは津・御殿場海岸
20160521a
fureburu02海でつー
fureburu今日は潮干狩りに来たんでしよ♪

手前の砂浜でもアサリは採れるらしいのですが、奥の方だとハマグリも採れるらしいとの口コミ情報を見つけたらしくズンズン奥へと行ってしまう旦那さん&金時w
20160521b
大豆は、穴から時々顔を出すマテ貝が気になって中々進まず~papaに置いてかれるよw

先程から気になっている方もおられるかと思いますがw
何故金時が、潮干狩りに似つかわしくないエリカラを付けているのかと言いますと、潮干狩り中はどうしても目を離してしまうので、掻き壊してバイ菌が入らないように~
20160521c
。。。って、めちゃめちゃドロンコやね^^;
ちなみにこのエリカラは、この日をもって廃棄処分となりましたw

大豆は東京に住んでる頃に2回(1度目大洗で潮干狩りでしよー♪・2度目予告通り、大洗で潮干狩りでしよw)と、金時と一緒に1回(久し振りの潮干狩り~バカ貝(青柳)獲れたよw)の合計3回も潮干狩りに行っているので、慣れた様子でココ掘れクンクンw
20160521d
。。。って、こっちも豪快にドロンコやな^^;

結構大きめの貝(←残念ながらハマグリではさなそう)がザクザク採れるので、楽しくなってガンガン掘ってたら手の皮がめくれちゃった><。
20160521e
到着して1時間程しか経っていませんが、結構採れたしもうそろそろいいんじゃない?と旦那さんに声を掛けたんですが、旦那さんも大きめの貝が採れるのに夢中でまだ帰る気にならないらしく生返事w

皮がめくれた部分は熊手を持つと絶対当たるところだし、海水も沁みてめっちゃ痛いので、潮干狩りはやむなく断念。
旦那さんの気が済むまで待つことにした私は、暇すぎて2ショット自撮りなんてものにチャレンジしてみました~まずは大豆と♡
20160521f

金時ともパチリ
20160521g
ブログなので顔は隠しておりますが、自撮りなんてやった事ないから、恐ろしくブサイクな仕上がりでしたよw

まだまだ暇なので、旦那さんの様子を見るフリをして暇アピールw
20160521h
それでも気にせず掘り続けるので、私も軽くホリホリ再開~大豆あげるね♡

大豆~しっかりpapaの邪魔するんだよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
20160521i
fureburu邪魔なんてしないでつよ
掘ったところをクンクンしに来るのが、危ないし結構邪魔なんだよw

そんな大豆の邪魔?の甲斐あってか、やっと旦那さんの気も済んで駐車場近くまで戻ってきました
ドロンコになったお洋服は脱がし、持参したお水で泥を落として、ハーネスもチェンジ~綺麗になりました♪
20160521j
日陰は風もあって涼しかったので、クールダウンがてら記念撮影

同じ場所で私が左右に移動して撮るも、まったく視線をくれない大豆さん。。。旦那さんを目で追っております^^;
20160521k
日陰なので暗くて解りづらいですが、金時はちゃんと顔を向けてくれてイイコやね♡

旦那さんが採った貝を海水で軽く洗い流してきてくれたので、大豆&金時に本日の成果をお披露目~
執拗に嗅ぐ大豆と、ちょっと嗅いぐだけのクールな金時との対照的な様子を、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160521l
fureburuくんくん。 fureburu02くんくん。さっき採ってたヤツでつね。
fureburuくんくん。くんくん。くんくん。。。 fureburu02ネェネ、埋まってるでつよ。

顔が埋まった状態で匂い続ける大豆を、角度を変えてパチリ☆
20160521m
完全に興味を無くしてる金時と、しつこい大豆の対比がスゴイwww

貝の大きさが解りやすいように1つ取り出したら、2ブヒが嗅ぎにきたよ~
20160521n
fureburu何貝なんでしかね? fureburu02これはぼっくんは食べられまつか?
貝は毒素が溜まりやすいので食べれないな~残念w

調べてみたのですが、色はちょっと違いますが“砂などにもぐっているところを掘り出すと、水管から海水を吹く”という特徴が合っているので、シオフキという貝ではないかと思われます。
50度のお湯で砂抜きするとよく砂を吐くという裏技をcookpadで見つけた(【裏ワザ】あさりの砂抜きは「ぬるま湯」でアッという間だった! )のでやってみたら、大量の砂が出てきてビックリ!
普通のアサリなら15分程で十分だそうなのですが、あまりに大量に出るので2・3度やって、何とか“たま~にジャリっとするのに当たる程度”にまで出し切る事が出来ました^^;
普通に海水などに1晩つけておくだけだったら、絶対食べれなかったでしょうねw

大量に採ったので、最初の日は酒蒸し(写真左上)。その翌日はパスタ(写真右上)。残った物は酒蒸しして、殻を外して冷凍~
20160521o
写真を撮り忘れたものも多々ありますが、お味噌汁や炊き込みご飯やアヒージョ(写真右下)など飽きるほど色々と楽しみましたw

砂出しはめちゃめちゃ大変でしたが、味はめちゃめちゃ濃厚で美味しい貝でした♪
でも、もし来年も採りに行くとしたら、量は半分以下にしますw


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR