2016年5月30日(月)

いつもの久宝寺緑地んぽで、恒例のカルガモ親子チェック
20160530a
子ガモさんが大きくなってきたので、パッと見ではどれが親か解らなくなってきました^^;

花の広場の通路にある花壇のお花が綺麗に咲いていたので、チェックに近づいて行った大豆さんw
20160530b
fureburuず~っと綺麗でし♪
そうやね!通路の端が長い花壇になってるもんね。

写真右の一番手前の白・ピンク・赤のお花がベゴニアで、その奥には黄色のマリーゴールド。
マリーゴールドの向こうにある紫のお花は名前が解らないけど、一番奥は子供の頃によく蜜を舐めたサルビアが♪
あっ上の写真↑には、白いベゴニアの前に紫のパンジーもいるねw
20160530c

花の広場の中央にある花壇はベゴニアONLY~ベゴニア花壇と大豆&金時をパチリ
20160530d
fureburu花壇がおっきいから、あたち達がちっさく見えるでしねw
fureburu02イイコでお座りしてたら、通りすがりのおじさんに『賢いなぁ~』って褒められたでつ♪
褒められると嬉しいね~♪

花の広場の一番南側にある花壇(写真右)は、ピンクのサフィニアがこんもりと仕立てられていて、周りはカラーリーフで彩られていました。
20160530e
花の広場でも、立葵(タチアオイ・別名:ホリホック)を発見~パチリ☆

。。。と、いつも通り穏やかなお散歩を終えて帰宅してのんびりしていたら、1時間くらいで金時の顔がみるみるうちに腫れてきた
※これがMAXのチョイ前くらいまで腫れた状態です↓
20160530f
ちょうど動物病院が閉まる時間帯だったので、自宅から一番近いところに電話しましたが、既に終了。
いつも車で通っている掛かりつけ医は、時間外でも留守番電話に入れておけば相談に乗ってくれるとの事だったので、とりあえず留守電にメッセージを残し、旦那さんに状況を説明し何時ごろ帰って来れるかを確認するメールを入れた。

病院と旦那さんからの連絡待ちの間に、夜間救急の動物病院を探すも我が家から一番近い夜間救急病院は評判がよろしくない模様
どうしようかと思っていると旦那さんから『仕事もう少しかかるけど、なるべく早く帰ります』という返事。
まぁすぐに帰宅の途についたとしても職場から自宅までは1時間掛かるし、状況次第ではタクシーやなと現金を確認w
そうこうしていたら掛かりつけ医から折り返しの連絡があり状況を説明~顔が腫れてとても痒がっている。呼吸は通常。苦しんではいないがチョイしんどそう。
その説明を聞き、何かは解らないが強いアレルギー反応(アナフラキシー)が出ていると思われるが、呼吸などが苦しそうでなければ喉など内側が腫れていないと思われるし、腫れ以外の症状が特に無いので暫く様子を見ていいかもと言って頂き、ちょっと一安心。
呼吸が苦しそうになるなど何か異変が起これば、また連絡下さいと言って下さったので、とりあえず様子を見る事にしました。

そばで様子を見ていると、私の足に顎乗せで甘えてくる金時~苦しかったり痛かったりしたら教えてね><。
20160530g

写真の状態よりもう少し腫れましたが、腫れたのは右側だけで症状も痒がるだけ。
そのまま少しづつ腫れが引いていき、翌朝にはチョイ腫れてる程度にまで治まっていましたが、掛かりつけ医が開く時間に合わせて診察に行ってきました。
私は車の免許を持っておらず、旦那さんも仕事だったので初めて金時を自転車に乗せて行ったのですが、とても大人しく乗っていていてくれ良かったです

掛かりつけ医の見解ですと、顔の右半分だけの腫れなので草まけや虫刺されなどによって起こった強いアレルギー反応(アナフラキシー)ではないかとの事で、プレドニゾロンとハイスタミンという2本の注射(診療明細書より)を打ってもらいました。
腫れる直前のお散歩では金時が草に寄っていく事はなかったので、可能性としてはこの日私もかまれた“蚊”ではないかと思われます。
目の上を蚊にかまれて、元々カイカイで弱っていたホッペにアナフラキシーが出てしまったのかなぁと(←私の判断です。)
とりあえず大事にならず良かったですが、寿命が縮みましたよ~ホント焦りました

金時が無事で本当に良かった♡
これからは、お散歩に蚊取り線香を持って行こうっと!


読んだよ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


スポンサーサイト

コメント:

2016-09-24 08:35

豆mamaさん、心配されたでしょう。
アナフィラキシーと言えば呼吸困難を思い浮かべるので、私もびっくりしました。
まぶたが腫れることはよくあるのですが、
多分草まけ、ここまでとなると虫かなと思います。
私はかっこ悪いですが、蚊取り線香をぶら下げて散歩してます。
それでも私は噛まれます。
金時君は黒いから狙われやすいのでしょうね。
来年の夏も要注意ですね。

2016-09-24 12:26

>ちゅんこ さん

ほんとビックリして、自分の無力さを感じました。
もし救急だったらペットを乗せてくれるタクシーを探して、到着するまで待ってからでないと病院にも向かえないのだと思ったら、車の免許を取っておくべきだったなぁとしみじみ考えてしまいました><。

私もこの件から、蚊取り線香をぶら下げて夏を過ごしました。
金時は蚊取り線香の煙が苦手みたいで、休憩の時に近づけると離れていきますが^^;
黒い服を着ていると虫に狙われるといいますから、やはりブリンドルの方が刺されやすいんでしょうね~
これが5月末の出来事だったので、来年以降も忘れず蚊取り線香始めないとですね!
  • URL
  • 豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR