約4カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年9月13日(火)

半月ほど過ぎてしまっておりますがw
大豆のお誕生日(8月23日)をお祝いする為、家族旅行に行ってきました~今回は長野県安曇野市へ♪
その模様を、いつものように何回かに分けてご紹介しますねw

途中いくつかのサービスエリアで休憩したのですが、お天気は生憎の雨模様だったので、大豆&金時はそそくさとチッチとウンを済ますのみ。
その為、顔ハメ看板などもいくつか見かけましたがチャレンジせず
なかなか長野まで行く機会もないので、やりたかったんですけどね~残念。

そのいくつか寄ったSAの中で、ここだけはまた絶対に寄らねば!というSAを覚書の為に書き残しておきますw
大山田PAには、土日祝限定で桑名産の天然はまぐりラーメンがあるようです。
土日祝限定という事だったので食べられず、ほんと心残り><。
20160913a
代わりに。。。と言うか、めちゃめちゃお腹が空いてる訳でもなかったので、天ぷら(←関西弁みたいですね。さつま揚げみたいな練り物です)と、桑名名物だという安永餅を旦那さんと半分こで食べましたw
天ぷらはそもそも大好きなので美味しかったのですが、特に期待せず食べた安永餅も中が粒あんだった(←私は粒あん派w)ので美味しかったです♪

長野に入って、今回の旅行で1番行きたかった場所に寄りました~ワンコと一緒に梨狩りやリンゴ狩りが楽しめるダイカ農園さん
本当は梨狩りがしたかったのですが、事前に連絡した際に『今年は梨終わってしまいました』との事だったので、ならリンゴで!と気持ちを切り替えましたw
だって、フルーツ大好きな大豆さんのお祝いにフルーツ狩りを一緒にしたかったんですもん♪

お天気がイマイチだったので“ザザ降りなら帰りにしよう”と思いつつ進んでいたのですが、ちょうど雨が止んだので翌日も雨予報だったし決行する事にして途中で高速を降りてダイカ農園さんへ
ところが事前に連絡はしていたのですが、まさか1日雨降りの雨の合間に来るとは思っておられなかったようで閉まってる…^^;
御用の方はご連絡下さい的な張り紙が貼ってあったので、そこへ電話したらすぐに駆けつけてくださり、無事に狩る事が出来ましたw
20160913b
本来、1日をここで過ごして自由にリンゴを狩って食べるというスタイルだそう(BBQも出来るようです。詳しくはHPでダイカ農園)ですが、大阪からの1泊旅行の途中ですし、お天気もイマイチですしね~
1度に食べれる分だけ狩って、食べれなかった分は量り売りでの買取りという超ショートコースですw

私が吟味して狩っている間、大豆&金時はワクワク顔でリンゴの木を見ておりましたが、旦那さんは興味ナッシングの模様^^;
20160913c
自身でインスタなどもやってるんだし、嫁がリンゴを狩ってる姿を撮ってみたり、大豆&金時とリンゴ狩りに来てる様子をUPしてもバチは当たらないと思うんですけど~愛がないわ

私達が行った時期に狩れたリンゴは2種類~カゴの左側の3つ・淡い色合いのリンゴがシナノスイートで、カゴの右側の4つ・ちょっぴり小ぶりに見えるリンゴが秋映です
ちなみに本当はシナノスイートが大きくて、秋映はよくスーパーなどで見かけるフジと同じくらいのサイズでしたw
20160913d
頑張って食べたのですが、シナノスイート1個と秋映2個を2人+2ブヒで食べてお腹いっぱ~いと思っているところに、私が最初梨狩りを希望していた事を思い出して下さったのか?梨を1つ持ってきてくださったので、思わずそれも食べちゃってお腹がはちきれそうになりましたwww

この時にある新事実が判明したんです!
いつも私がリンゴを食べるときは、自分が食べている分を噛み切って大豆&金時に分け分けしてあげていたのですが、金時はいらない…と顔を背けてしまう事がよくあったので“金時はリンゴがあまり好きじゃないのかなぁ?”と思っていたのです。
この日も同じようにしたら、やはり金時は顔を背けてしまうので“せっかくの美味しいリンゴなのにいらんのかぁ…”と思って大豆にだけ食べさせていたら、私がリンゴの皮をむいている時にふと目の端に驚愕の映像が
金時が旦那さんの手からリンゴをもらって食べてる!!!
何で私があげても顔を背けるのに、旦那さんからなら食べるの?!とあげる様子を見ていると、旦那さんはナイフで切って金時にあげている。。。
そうなんです。どうやら金時は、噛み切ってもらうのが嫌だったらしいのです
私もナイフで切ってあげたら、素直に食べました^^;
今はカイカイが出る事が判明してあげられないバナナは、噛み切ってあげても全然食べるのにリンゴは何故?!

そんな驚愕の新事実が判明したリンゴ狩りでしたが、宿のチェックイン時間もあるので長居はしてられないと、残りを計量して持ち帰り~
…と思っていたら、最低量に満たなかったのか?シナノスイート・秋映と共に“信州りんご三兄弟”と呼ばれるというシナノゴールドも一緒に1つどうですか?と言われ、1つ加えて計量w
20160913e
写真を撮り忘れましたが、『ちょっと傷があるんですが…』とおまけで紅玉を1つ付けてくれました~
自宅にスーパーで買ったフジもたしかまだ残ってたはずだし、帰宅したら5種のリンゴ食べ比べが出来るね♪

そうそう!外観を撮るのを忘れてた~と、帰る前に慌ててパチリ☆
20160913f
軒先にはブドウが生っていたりして、長野ってフルーツ王国なんだなぁと羨ましく思ったみや蔵でしたw

まだ旅行は始まったばかり~宿の模様などは次回♪


続きの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR