ガッツリ風邪をひいてしまい約1週間寝込んでいたので、またもや更新がダダ遅れ
約5カ月遅れのブログですが、いつか追いつくと信じて諦めずに更新しておりますw
激遅れ更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

うちのコ記念日旅行 for 和歌山~途中休憩はお花いっぱい紀ノ川SA♪の続きです。

和歌山に入って最初の目的地は、大豆&金時と一緒に行ける涼しいところ~戸津井鍾乳洞
20161009e1
もう数年前なのでどなただったか忘れちゃったけど、フレブル飼いの方が行ってらしたのをブログで見かけて、ずっと行きたいなぁと思っていた場所なんです。
だって私、昔から鍾乳洞とか洞窟とか好きなんですもん~ワンコと一緒に入れる鍾乳洞なんて行きたいに決まってるw

しかも料金は大人1名200円、しかもワンコは無料というお財布に優しいお値段
20161009e2
1945年まで石灰の採石場だったというその入り口は、開け放たれた鉄の扉とコンクリートの長い石段で採石場の名残なのか?人工感がハンパないですね~w

大豆&金時を旦那さんと私でそれぞれ小脇に抱えて、長いコンクリートの石段を下りて行くと広い踊り場があって、そこの壁に戸津井鍾乳洞の全体図がありました。
この踊り場の時点でヒンヤリしていて、大豆&金時も歩く気マンマンです♪
20161009e3
地面はコンクリート的な物で固められていますが凸凹していて、今まで私が行った事がある鍾乳洞とは雰囲気が違う感じ。

中の道は細く、ちょっとよそ見しながら歩こうもんなら頭をぶつけそうな感じで探検感がスゴイ!!!
20161009e4

旦那さん&大豆組がグングン進んで行くので、金時が置いて行かれちゃう!と引っ張るから、もっとじっくり見たいのにゆっくり見れないよ
こんな事なら、大豆も金時も両方旦那さんに託せばよかったwww
20161009e5

ツララ状の鍾乳石が短いものばかりで鍾乳洞としては全体的にまだ若い印象ですが、それでも私達が生きているよりもずっとずっと長い期間をかけて出来た鍾乳石なんだよな~と思うと何だか不思議。
20161009e6

最初に地図を見た時にはもっと長くて広いのかと思っていた内部ですが、数歩歩けば次の看板が現れて、正直どれを指しているのか解らない看板もあったけど、この天のカーテンは他に比べて高さもあって見とれちゃいました♪
20161009e7

途中の分かれ道で右側に進んだ最奥が天のカーテンだったので、引き返して分かれ道の左側の最奥を目指しますw
20161009e8
この辺り↑が特に看板がどれを指しているのか解らなかったところなんですが、このサイト(家族でお出かけ「戸津井鍾乳洞」)の蜂の巣岩の写真を見て『見るトコ間違ってた~損した!』っと後悔
出っ張りの真下から見上げないとダメだったんですね><。

左側は○○の間というちょっと広い場所が多かったので、見学者は私達の他に2組くらいでしたがすれ違うのも余裕w
20161009e9
この辺で旦那さん&大豆組のスピードが落ちたので、確認してないけど後ろから来ていた他の人が気になってドンドン進んでたのかな?!

ゆっくり進みだしたので、私が覗き込んではパシパシ写真を撮っているのに気付いた大豆は、モデル心が疼いたのか?自ら岩に手をかけてポーズをとってくれました♪
20161009e10

それにしても色んな名前を思いつくもんですよね~想像力が豊か( ´艸`)ムププ
20161009e11
特に名前は付いてなかったけど、こんな波々になっている岩(写真下)も手の届くところにあるもんだから、触っちゃダメなんだろうけど思わず触りたくなっちゃいますw

旦那さんが思い出したように、イキナリ大豆を持ち上げポーズwww
20161009e12
fureburu???
イキナリすぎて大豆もキョトン顔やわwww

そして見つけられて嬉しかったのは、神童石と書かれた看板の矢印が指す奥にあったコレ!
20161009e13
神(かみ)にも童(わらべ)にも見えないけど、結構奥まっていたので探すのにも撮るのにも苦労しましたw

20161009e14
fureburu200円で満喫してるでしねw
大満足やわ~やっぱり鍾乳洞って楽し♪

最初のコンクリートの長い石段下の踊り場に戻ってきて、外の光を浴びて気付いた事。。。それは、あちこちドロンコだったって事w
20161009e15
鍾乳洞内には、ポタポタと天井から落ちてくる水で足元は粒子の細かい泥水が出来ていたので、段差で大豆&金時を抱っこしたりしてたら私達のズボンがドロドロだったのです^^;
お天気がイマイチだったから、大豆&金時は裸んぼでクールハーネスのみ着用だったので、大豆&金時の洋服を洗う手間が省けただけマシでしたがw

この後は、この鍾乳洞入口そばでみかんを販売していたおばあさんが教えてくれたスポットに寄って、日本とは思えないような風景の場所に行きました♪
その模様はまた次回w


激遅れブログの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪





コメント:

2017-03-03 09:01

おはようございます
みや蔵さんご無沙汰してました!
2年ぶりにブログアップ出来ました(笑)(;^ω^)
お家を立て替えて長女と住むことになりました♪
住むと言っても何もかも別で、上に住んでいるって事だけですが(;'∀')
あ、東京に来たら遊びに来て下さいね☆

家の子記念で旅行いいですね!
大豆ちゃん相変わらず可愛くポーズとってくれますね(*^-^*)

2017-03-03 15:14

>kiki さん

お久し振りです~お元気そうで何よりです♪
体調崩されたようでしたので、娘さんと一緒に住まれてるというのは心強いですね*^^*
大豆も年をとりましたが、まだまだ元気で相変わらずですw
弟として迎えた金時が元気なので、それに引っ張られるように仲良く過ごしてくれています。

ブログ更新されたんですね~それは早速見に行かねば!
可愛い多肉ちゃんやバラ子さん達も健在かな?楽しみだ~♪
  • URL
  • 豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR