写真が多い記事に手間取ってしまい、もう8カ月遅れがほぼ確定な激遅れブログですが、諦めずに更新しておりますw
更新を頑張れるよう、生暖かく見守ってやって下さい♪
やる気スイッチ↓ポチポチポチっと↓押して頂けると励みになります

 フレンチブルドッグひろば 

----------------------------------------

2016年11月12日(土)

ワンコ連れで100回以上も登山されているご年配の夫婦がいらっしゃるというのをテレビで見て、チャレンジしてみたいとずっと思っていた金剛山登山。
ただ調べてみると階段なども多いようで、ヘルニア予防の為に階段NGにしている我が家のブヒズを連れて行くには私の腰が心配なので、なかなか実行に移せていなかったのですが…
実際に行かれた方のブログなどの写真を色々見て、階段や段差の少なそうなコースを見つける事が出来たのでついに決行しました♪
そのコースは伏見峠ルート(一番参考になったブログ金剛山ロープウェイ前~索道跡~伏見峠(ちはや園地)伏見峠~一の鳥居~山頂)で、割と一般的な登山コースだそうですw

駐車場に車を停め、何も考えずに前を歩いている人について行ってたら(写真左上)、とっても綺麗に紅葉したモミジが(写真右上)
1本道なのでそのまま歩き続けると、何故かロープウェイ乗り場に着いちゃった(写真下)
今回は登山だからロープウェイ使わない予定なんよね~登山口どこやろか?
20161112a
とりあえずロープウェイ乗り場で聞けば解るだろうと旦那さんに聞きに行ってもらったら、駐車場の向こう側だったそう~スタートから逆方向に進んでたんやね。
ロープウェイ乗り場まで結構な上り坂だったので、無駄に体力消耗しちゃった(´Д`;)/ヽァ・・・

そんなこんなで先程停めた駐車場まで来た道を戻り、その前を通り過ぎるとすぐに山へと入る道がありました(写真左上)
そこは実際に車が通れる道のようで、舗装はされていないけど硬めのジャリ道(写真右上)
ところどころ沢が流れていて(写真右下)、水が流れるのを眺めるのが好きな大豆は歩みが遅い^^;
20161112b
坂がキツくなってくると、土砂崩れ防止なのか?セメントで固められていました(写真左下)
実はこれが地味にキツくて、セメントで固められた道はクッション性がないので相当足にきました><。

沢だけでなく、コップが置いてある湧水が飲める場所(写真左)があったり~
20161112c
細い脇道の奥に小さな滝もありました(写真右)

そんな滝へと続く脇道の入り口に大きな岩があったので、座ってお水休憩しましょ♪
金時はペットボトルから入れ物に水を注ぐ時に飲むのが好きだけど、大豆は入れ物から飲む派。
なので必然的に金時が先に飲む事になるんですが、めちゃめちゃ喉が渇いてる時は、金時がペットボトルから飲んでる横から顔を入れ物に突っ込むので、頭がビチョビチョになっちゃいますw
その瞬間はカメラが間に合わず撮り損ねたのですが、水を注ぎ終えた後もなかなか金時に譲らず飲み続けてましたwww
20161112d
fureburuいっぱい歩いたから喉が乾いてたでしよー
fureburu02ネェネがお水にガッついてるでつw
もうちょい早くお水休憩にすればよかったね~ごめんよ。

この時点で私はかなりクタクタだったのですが、まだまだ頑張りました!
脇道の奥に祠があったり(写真左)しましたが、確認しに行く余裕などあるはずもなくw
20161112e
無言で歩き続けていると伏見峠と書かれた木の道標を発見
これでやっと行きの半分くらいだ~と思っていたら、ここら辺りからちはや園地の中に入ったのか?ちはや園地の地図がありました。

この時に驚いたのが、山道をゼッケンを付けて走っている方が何人かいらっしゃった事。
どうやらトレイルランという山道で行うマラソンのような競技の大会が行われていたらしく、皆さん軽やかに駆け抜けて行かれました♪
ただ歩いて登るだけでもヒーヒー言っている私なのに走るだなんて!尊敬以外の何者でもありませんw
20161112f
あともう1つ驚いたのが、その同じ場所にロープウェイ前バス停への道標が立っていた事!
どうやらこの近くまでバスで来れるみたいです。
もちろんワン連れでバスは無理だろうとは解っていますが、なんか愕然としちゃいました^^;←登山に不向きな思考回路な私w

伏見峠を越えた後はなだらかな道が多く、ロープウェイ&バスで来ればハイキング程度の気分で歩けそうだなぁって感じw

金剛山キャンプ場の前を抜け(←本当は通り抜けしたらショートカット出来るかと中に入ってみたけど、抜けられず無駄足もしたけど^^;)、季節外れの紫陽花が咲いているのを見つけたりと余裕も出てきた♪
20161112g

そんな感じでやっと楽しみながら歩いていたら、山小屋(写真左)に到着~ここでは軽食が食べられますw
お腹もちょっぴり空いて来たしここで何か食べようかな?と思っていたのですが、旦那さんがお値段に納得いかないのか?理由は定かではありませんがコーヒー休憩にしようと
まぁペコペコって程でもないし、何か考えがあるのかと思って従ったのですが、今思えばこの時に食べておくんだった^^;
しかもコーヒーも山小屋に“金剛山の名水コーヒー”という張り紙があったのでそれかと思ったら、買ってきたのは普通の缶コーヒー
ちょっとガッカリだったけど旦那さんはこれが好きだって言うし、実際はお砂糖たっぷりの缶コーヒーは疲れが取れましたw
20161112h
そんなどこでも飲める缶コーヒーをベンチで飲んでいると、足元にはカブトムシのメスがいたり(写真右上)、謎の小さなキノコが生えていたり(写真右下)と、小さな事ですが自然が溢れまくってました♪

大豆&金時にカブトムシがいるよ~と見せてあげたかったのですが、2ブヒはタバコを吸いに行った旦那さんの方を見てて全然コッチ向いてくれない><。
20161112i
fureburu02papaどこ行っちゃうんでつか?!
fureburuあたちを置いて行かないでーでし!!!
mamaはココにいるんですけどw

缶コーヒー休憩で一息ついた後は、先を急ぎます!
展望台があったり(写真左)、出迎え不動さんというお不動さんが祀られてたり(写真右)しましたが、これもまた写真を撮っただけでスルーw
20161112j

史跡 金剛山と書かれた看板と鳥居があったので。。。
20161112k

鳥居と記念撮影~パチリ
20161112l

久々に写真が多くて手間取ってますw
この続きは後編で~


続きの更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪




スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR