昨日UPしたG.CAFEの記事で、とりあえずお友達が絡んだ日のブログはリアルタイムに追いつきましたw
なので今日からは、お友達と絡んでない後回しにしてた記事をUPしていきたいと思います。
日常の記事なので、変化に乏しい記事が続くと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです

----------------------------------------------

5月20日(月)
第2回北摂BUHI会の翌日、撮れなかった集合写真を合成で作る為の背景を求めて、いつもの公園へお散歩に行きました~
一応アレがいいなか?という有力候補はあるんですが、より良い風景が見つかるかもしれないので、服部緑地公園の旬なお花を探しましょう♪

公園の手前ですが、ガードレールから道路側に向けて可愛いお花が咲いていたのでパチリ
20130520a
キバナコスモスかな?と思いながら撮影したんですが、時期的に違うぞ!とお家に帰ってから調べました~
オオキンケイギクという特定外来生物に指定されているお花だそうです。
すぐそばのお家が色々植物を育てておられるので、そのお宅が以前育ててらっしゃったのかな?
確か昨年も同じ場所に咲いてたので、1度こぼれた種から毎年咲くんでしょうね♪

公園に到着♪
今が旬のお花、1つ目はシロツメクサ
20130520b
昨年はたくさん咲いてたので、小さな花冠を作りましたが、今年は少なめだったので写真だけにしときました。

2つ目は、前日にBBQした辺りに咲いている黄菖蒲(キショウブ)
20130520c
昨年も同じ場所で撮ってましたはむはむw
今年は咲くのがちょっと遅いかな?と思ってたんですが、日にち的には変わらないですね
ただ昨年のブログを見ると、時期は同じだけど16時過ぎにお散歩出来てるから、今年は暑くなるのが早かったのかな?!
16時過ぎだと暑いので、今年は18時過ぎにお散歩してます

今が旬のお花、ラストは円形花壇のルピナス~
お花が藤に似ていますが、藤の花とは上下逆向きに咲くので“昇り藤(のぼりふじ)”とも呼ばれているそうですよ!
20130520d
この時期の昨年の円形花壇は、矢車草でした花ざかり♪
こちらに引っ越して、服部緑地をお散歩するようになって2年目ですが、毎年同じお花を植えてる訳ではないのですね~

旬のお花を色々探しましたが、皆さんはどれが旬のお花だと思いますか?
私は、色んな所で見られる一般的なお花ですし、シロツメクサかなぁと思ったのですが…

ちなみに集合写真の背景は、やはり最初に考えてた場所にしました~
作った合成集合写真はコチラ第2回北摂BUHI会 de 新緑のBBQ♪ in 服部緑地

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


スポンサーサイト

コメント:

2013-06-06 21:55

こんばんは~♪
シロツメクサの中の大豆ちゃんとっても可愛いです(*^^*)v
今はいろいろなお花があって楽しいですね♪
  • URL
  • kiki #gLOFOUFM
  • Edit

2013-06-07 09:46

>kiki さん

シロツメクサと大豆は、もう少し乙女な感じに撮りたかったんですが…
公園に到着したばかりで、歩きたくてウズウズでしたw
色んなお花があって、楽しいですね♪
フレブルには、ちょっともう暑いのが残念です^^;
  • URL
  • 大豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR