11月2日(土)

ちょっと長めの記事なので、お時間がある時に見て頂けると嬉しいです

今年の2月頃、兵庫県に“日本のマチュピチュ”と呼ばれる場所があると某テレビで見てから、ずっと行きたいと思っていた場所に、ついにシーズンが来たので行ってきました~♪
そのテレビが放送されてから、他の番組でもこぞって紹介されたのでご存じの方も多いでしょうが、その場所とは兵庫県朝来(あさご)市にあります国史跡・竹田城跡です
ちなみに、来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地としても使用されたらしく、黒田官兵衛を演じる岡田准一くんや豊臣秀吉を演じる竹中直人さんも9月25日に訪れたばかりだそうですよ!
そんな大注目スポットのシーズン到来という事で、ある程度混むだろうとは想像していましたが、実際には想像を遥かに超えた混雑振りでした
ちなみに、先程から言っている“シーズン”なんですが、竹田城跡は“日本のマチュピチュ”以外に“天空の城”と呼ばれる事もありまして、それは秋から春にかけて雲海が見られるからなのです。
その雲海は、晩秋に一番発生しやすいとの事で、その時期を今か今かと待っていたんですよ~
ニュースで、兵庫県のとある山に今年初の雲海が見られたとの情報を得たので(←竹田城跡の事ではありませんでした。多分、竹田城跡は雲海が発生しやすいそうなので、もっと前から見られていたかも?)、その週の金曜の深夜に出発したのでした

深夜2時頃に出発して、一番上の駐車場は無理だとしても、何ヶ所か駐車場があるようなので、そこに停められたらいいな~と思っていたのですが、随分手前で通行止めされており、案内の人が『前の車について行って~』と詳しい説明をされぬまま流されたので、臨時駐車場がそっちにあるのかな?と思いながら、言われた通り前の車について行きました。
そしたら、前の車は行けども行けども止まらず…信号をいくつも越え、曲がり…コレ、信号で止まっちゃって、前の車を見失ったらどうなっちゃうの?!って思う程、何度も信号を超えて、到着したのはイオン和田山の駐車場
どうやらこの日から、土日祝は前日の午後6時から午前8時まで登城を一部規制し、代わりに無料バスを運行していたようでした(参照神戸新聞)
到着したイオン和田山の駐車場で、ほぼ真っ暗の駐車場を、大豆もバスに乗せてもらえるんだろうか?!と不安になりながら、乗り場を求めて歩いていると、ものすごい長蛇の列がっ!!!
…多分、列の長さは500mくらいあったと思います
まずは大豆も送迎バスに乗せてもらえるのかどうか確認する為、先頭の係員さんの元へ~
確認すると『抱けますか?』と聞かれ、抱けると答えると『大人しくさせて下さいね』と。
大丈夫みたいで良かった~と一安心したのもつかの間、あの大行列に並ばなければならないのかと、ちょっと…いや、かなり気が遠くなりましたが^^;
送迎バスは、観光バスサイズのが1台・少し小さめのエリアバスくらいのサイズのが2台あるだけのようで。
何度も何度も送迎してドンドン運んでは行くのですが、並んでいる人が多過ぎるので、並んでいる間にすっかり夜が明けてしまいました
これでは雲海は見られないかも…と思いつつも、やっと私達の順番が来て、山城の郷という竹田城跡から結構ふもとの所まで運んで頂きました
まだそこから竹田城跡まで、普通のワンマンバスが出ている程の道のりですが、普通のバスに大豆は乗れないので、そこからは歩くのみっ!大豆がよく歩くコで本当良かったですw

長々と文字ばかり続きましたが、やっとここからが本番ですよ~( ´艸`)ムププ

山城の郷に到着したのが6:45頃1時間半から2時間くらいは送迎バスを待ってた計算になりますね
バスを待っている間は、雲海は無理かな~と諦め気味でしたが、上の方はまだ霧が残っていて、もしかしてまだ見れるかも!?と期待が高まりつつ出発
20131102a
出発してすぐに、出すもの出してスッキリ顔の大豆さんw
後ろで旦那さんが、お土産を拾っておりますがwww

舗装された道路を登って登って…疲れ切った頃に、やっと大手門入口に到着。
観覧料:大人300円(わんこ無料w)を払って、今度は階段になっている山道を登って登って(大豆は階段を登らせたらダメなので、旦那さん抱っこでwそのせいで、大豆以外の荷物はほぼ全部私が持っております^^;)
…もう限界かと思われた頃、ついに石垣が見えてきました
随分と前を歩いていた旦那さんを呼び止め、最初の石垣をバックにパチリ
20131102b
その写真を撮った場所で後ろを振り返ってみると、まだ残ってました~雲海っ
これぞ“天空の城”と言った幻想的な雰囲気に、疲れは吹っ飛びませんでしたが(笑)
来て良かった~と心の底から思いました♪

でもまだそこからも、石垣は上に上にある為、まだまだ上に登らないと“日本のマチュピチュ”感は味わえないのですが、写真を撮った後も、私を待たずにドンドン先に登って行ってしまう旦那さん
そこからは大豆を降ろしたので早い早い私は相変わらず全部の荷物を持ってるのに…マジで泣きそうになりました><。
大豆用のバッグも私が持っていたので、大豆!してやれ!と念じずにはいられませんでしたよ
石垣エリアに入ってから、完全に旦那さんと大豆を見失った私。
随分と登った所で大豆と旦那さんが待っていましたが、その頃には疲れと怒りで言葉もありませんでした。
やっと私が全部の荷物を持っていた事に気付いたらしい旦那さんが、大豆と荷物を交換してくれたので、軽くなった&テンションの高い大豆と一緒のお陰で、何とか一番高い所まで登り切る事が出来ました
20131102c
竹田城跡の写真として、一番よく見る方向をバックにパチリ

それ以外の方向も順番にパチリ
20131102d

高所恐怖症の私は、正直言うと記念撮影めっちゃ怖かったですw
20131102e

最後は、太陽の方向
本当はここから日の出を見るつもりで出発したんですが、何やかんやで太陽は高々と登っておりましたw
そんな太陽に、大豆を掲げてパチリ
20131102f
すべて同じ高さの場所で撮影しているのですが、こちらの方向が一番雲海が近く、幻想的な雰囲気でした~

この後、旦那さんが三脚を立てて撮影している間、私と大豆はボーっと待っていたんですが、気付けば大豆がテレビのニュース番組っぽいカメラに撮影されてましたw
私が撮影に気付いた事に気付いたようで、『ワンちゃん撮影しても良かったですか?』と聞かれたので、ハイ。どうぞどうぞ。と答えた所で旦那さんが勝手に移動し始めたので、咄嗟に私もついて行ってしまったのですが…結局アレは撮れてたのかな~?そしてテレビに使われたのかな~?
何も聞けなかったし、撮れてたのかどうかすら解らないのですが、もし見たよ!って方がおられたら教えて欲しいですw

石垣を1段下りて、ちょっと人の少ないところへ~
旦那さんは『もっと端まで行って』というのですが、私はこれが限界!と思っていたら、大豆は意外と平気なようで、ギリギリに立って、下をガン見してましたよ
20131102g
私はそれすら恐くて、右手にリードをグルグル巻きにして力いっぱい引っ張ってましたが、頑として動かない大豆さんw
今写真見たら、完全に身ぃ乗り出してますよね~写真見てるだけで恐っ

旦那さんがやっとカメラを渡してくれたので、旦那さんと大豆も記念撮影~パチリ
20131102h

ラストは大豆が竹田城跡を制したかのような写真でw
20131102i
ちなみに旦那さんの両手は、大豆の写真を撮ってインスタにUPする為スマホに添えられてますが、大豆はしっかりとcocodaさん(←現在はネックウォーマーのみ販売中)の3wayリードで旦那さんの体と繋がっておりますので、私と同じ高所恐怖症の方もご安心下さいね(笑)

帰りもまた行きと同じ行程で山城の郷まで下り、今度は300mくらいの送迎バス待ちの列だったので、1時間程の待ちで送迎バスに乗れました
竹田城跡はスゴくて感動したし、雲海も幻想的で素敵だったけど、色々大変過ぎて“また行きたい!”という気にはまだなれません^^;
これから行こうと思ってらっしゃる方は、通行止めが無い平日に行かれる事を力いっぱいオススメしますw

遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


スポンサーサイト

コメント:

2013-11-22 06:15

いや~お疲れ様でした。
話題になっている場所って、こんなにすごいことになっているんですね。
でもバスに乗れて良かった、大豆ちゃん歩いてよかったです。
その苦労、よ~く伝わりました。
雲海が残っててよかったです。
私、大豆ちゃんの耳のシルエットが写っている写真、大好きです!

2013-11-22 12:00

>ちゅんこ さん

長々と書いたのに、全部読んで下さったのですか~?
ちゅんこさんこそお疲れ様でした(笑)

本当に話題の場所というのはスゴイ事になってましたよ!
でも、それに値する程の魅力的な場所でした♪
雲海も見れたので、苦労も報われましたしねw
ただ、もし行かれるなら、確実に平日がお勧めです。
石垣を上がるだけでも結構しんどいので、出来るだけ上の方の駐車場に停めれる時を狙って行くべきだと思います。

耳のシルエットの写真は、太陽に掲げた写真かな?
唯一、私のリクエストで撮ってもらったので、私もかなりお気に入りです♪
でも本当なら、日の出に掲げる予定だったんですけどね~
竹田城跡の人気を甘く見過ぎてましたwww
  • URL
  • 大豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR