1ヶ月以上遅れの更新なので季節感がズレちゃってますが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

兵庫県丹波市の白毫寺(びゃくごうじ)で九尺藤を見て、兵庫県三田市の花のじゅうたんで芝桜を見た後、すぐそばにあった永沢寺(ようたくじ)・ぼたん園に牡丹を見に行きました
元々の予定では、白毫寺の九尺藤と花のじゅうたんの芝桜だけだったのですが、花のじゅうたんから100mくらいの距離に永沢寺・ぼたん園があったのと、実は…藤よりも芝桜よりも牡丹の花が好きだから♪
でも最大の理由は、他の2つが予想以上に暑く思いのほか早く見終わったので、ぼたん園の開園時間に間に合ったからかもですがw

ちなみに永沢寺では牡丹(4月下旬~5月中旬)の他に、3月下旬~4月中旬は水ばしょう・6月上旬~7月上旬は花しょうぶが楽しめるらしく、その見頃の花の種類によって入園料が異なるようです。
ちなみに私達が見たぼたん園は、入園料500円・ワンコ無料でした♪

ぼたん園に入ったのが16時半頃だったせいかも?ですが、すぐそばの花のじゅうたんと違い、とても涼しい園内。
入るとド真ん中に花しょうぶが植えられている池があり、その周りを囲うように牡丹が植えられていました

牡丹の花は大輪で見応えがあり、カラフルだし、花びらの形や枚数も様々で、撮ってて飽きません♪
そんな訳でたくさん撮っちゃいました~w
20140504t

牡丹が植えられているエリアは、ビニールハウスのような屋根がついているお陰か?基本日陰で、大豆さんもハァハァする事なく牡丹を楽しんでおりました♪
大豆が牡丹を楽しんでいる様子を、またアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしたので、お時間がある時にパソコンで見てみて下さいねw
20140504u

お花だけみているとバラのようだったり、花びらの数が少ないものは芙蓉(フヨウ)にも見えたり…
本当バラエティに富んでますよね~牡丹って♪
20140504v

そんなにお花に興味もないのに、3つの花畑のハシゴにお付き合いしてくれていた旦那さん。
運転もしてるし、かなりお疲れだったみたいで
それに気付かず「牡丹と大豆を撮りたいから、大豆を持ち上げてー」という私のリクエストに、疲れから大豆をかなり雑に持ち上げる旦那さんと、そんな旦那さんのご機嫌斜め感を感じ取って諦め顔の大豆さん(写真右)w
20140504w
楽しいと疲れを忘れちゃう私…気遣えずゴメン

お疲れの旦那さんと大豆にはちょっと待っててもらって、綺麗に咲いている牡丹ほぼ全部撮りました~
たぶん旦那さんは呆れてたと思うよw
20140504x

牡丹が植えられている周りには、他にも色んなお花が咲いてて、その中でメッチャ好みのお花を発見っ
八重の山吹(ヤマブキ)のようなサイズと形で、桜のような淡いピンクが可愛らしい~ニワザクラというお花だそうです。
20140504y1

他にも、ミツバツツジや~
20140504y2

“水ばしょうの庭”なんてエリアもあり、水芭蕉ってどんな花やっけ?と思いつつ…
水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲いている水のほとり シャクナゲ色に誘われる 遥かな尾瀬 遠い空~と歌いながら、水芭蕉のお花が咲いてないか探してみました!
20140504y3
右下の写真を見つけて、あ~アレかと水芭蕉の花を思い出したのですが…コレ、完全に花は終わってますねw
ちなみに水芭蕉の花はこんなのですミズバショウ

夢見て咲いている水のほとり~と歌われるだけあって、“水ばしょうの庭”には沢が流れていて、土もふかふか♪
水が流れている為とても涼しく、軽い斜面なんですが、大豆も旦那さんも嬉々として登って奥まで見に行ってましたw
20140504y4

そんな沢の水が美味しそうに見えたのか?水を飲みたくて沢を覗き込み、舌舐めずりする大豆さんw
「生水飲んじゃダメだよ!」という私の声に、一瞬気まずそうな顔して目を逸らす…飲んだの?!
この一連の流れを連写で撮ってたので、またまたアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしましたw
20140504y5

牡丹も一通り見終わったし、水ばしょうの庭で涼んだし、そろそろ帰るかーと思っていると、旦那さんが先々歩いて行っちゃった
東屋で一休み(タバコ休憩w)したかったみたいです^^;
タバコの煙が苦手な私は、東屋には近寄らず、道端に咲いてたスミレを撮ってましたw
20140504y6
最後に、水車と大豆を撮りた~い!という事で、まだ葉っぱだけの花しょうぶ畑の真ん中にある水車とパチリ

ついさっき最後に…なんて言ってたのに、水車の向こうにピンクの花が咲く木を見つけちゃったので、そちらも見に行ってみる事にw
近付いてみると、そのピンクの花は、めちゃめちゃ綺麗に咲いた八重桜でした
20140504y7
大豆と八重桜も撮りたくて…
でも、もう旦那さんに“大豆を持ち上げて欲しい”とはお願い出来なくて…
私が持ち上げるから!と、旦那さんに撮影をお願いしました(写真左)
めっちゃ頑張って持ち上げたのに…大豆の顔、ほとんど写ってないね

この日、九尺藤も芝桜も牡丹も見たのに、そのどれもほとんど写真を撮ってなかった旦那さん。
最後のこの桜は、『今年一番綺麗な桜が見れた』と言いながら撮ってました
まぁ、最後だけでも喜んでくれたみたいで良かったよ…おまけで見れた桜だけどねw

この後は、大豆と一緒に行けるレストランで食事して帰りました~
その様子は、また次回w

続きの更新も頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR