金時との生活~1日目♪をUPしてから、既に1週間w
リアルタイムからだと、既に2週間も経っちゃってますが^^;
隙をみながらの更新頑張ってますので、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年6月24日(火)

2日目も朝からベッドにチッチしちゃった金時くんですが、ケージの中にいる時は大概トイレで寝てるので、もしかしてトイレとベッドを逆だと思ってるって事はないよね?!
って、まぁ大豆もパピーの頃はよくトイレで寝てたし、パピーってそんなもんなんでしょうけどね~
大豆の時には、この“トイレで寝る”という行為に悩んだりもしましたが、さすがに2度目になると驚きもしませんがねw

そういえばD家から、1回目のワクチン接種証明書やへその緒と一緒に、オモチャやオヤツを頂いていた事を思い出し、オヤツはまだ金時には早いから大豆用として、オモチャは金時に出してあげました。
20140624a
fureburu02Dパパ&Dママ、ありがと~ボク気に入ったよ♪

実はこの日、朝からちょっと様子がおかしかった大豆さん。
暑くもないのにずっとハァハァしていて、お座りしていたかと思ったら、ウロウロ…
最初、金時が気になって寝れないだけかと思っていたのですが、そんな感じではなさそう。
そういえば金時がウチに来る数日前に、いきなり“キャン!”って鳴いたかと思ったら、小刻みに震え出してハァハァ…暫くしたら震えもハァハァも治まって大丈夫だったんだけど、これってヘルニアの兆候ですよね
その時の様子とはちょっと違う気もするけど、もしかしてまた痛いのかな?!
引き続き様子をみていると、時々トイレを嗅ぎに行っては、私の顔を覗き込んだり…またちょっと座ってはウロウロしてたので、多分ヘルニアではなさそう。
そういえば昨日の夕んぽのラストうんPが柔らかめだった事を思い出して、9時チョイ前だからもう暑いだろうけどちょっとトイレに連れ出してみたら(←私が家にいると、お家で排泄しないので^^;)、ほぼ水分のピーピー状態
そんなうんPは、大豆の犬生初。。。もしかして金時が来た事によるストレス?!
このピーピーが暫く続くようならストレス。今日だけなら、金時をお迎えした時の焼肉パーティーで食べたお肉が合わなかったからかな~という事で、これは様子見。
とりあえずヘルニアじゃなくて本当よかったです♪

ピーピーを出したら落ち着いたようだったので、大豆にも買ってあったオモチャを出してあげました。
これフレブルなんだよ~可愛いでしょだから壊さないように遊んでね!
20140624b
…が、一瞬にして金時に奪われた(笑)

目で訴える大豆さんw
20140624c
fureburuあたちのでしよね?!

金時と一緒に遊んで欲しい私は、大豆に「大豆のだよ!だから自分で取り返しておいでー」って言ってみたら、ちゃんと取り返しにいきました。
大豆は絶対3歳児くらいの言葉理解能力あるよね?ほんと賢いな~(←親バカw)
しかも金時のオモチャ(←D家にもらったヤツ)を持っていって、交換してもらうつもりらしい(←ほんま賢すぎやってw)
20140624d
…が、あえなく交渉決裂w

で、またもや私に目で訴えるwww
20140624e

仕方ないなぁと、洗濯したあと片付けたままにしていたブタのオモチャを久し振りに出してあげたら、それもまた金時に取られたw
空いたフレブルを取りにいったら、やっぱりダメなんだって
それじゃあとブタさんを取りにいったら、それも貸してくれないwww
20140624f

金時があまりにジャイアンなので、オモチャを全部没収したら、お水飲んで拗ねたw
20140624g

そこでコッソリと大豆にオモチャを全部渡してあげたら、やっぱり新しいフレブルのオモチャで遊ぶ大豆♪
でも、それに気付いた金時がまた取りにきて持ってっちゃった
他のオモチャも出してあるのに、どうしても大豆が遊んでるのが欲しいのね^^;
20140624h
で、大豆がブタさんで遊ぼうとすると、またやってくるw

空いたフレブルで遊ぼうと大豆が近付くと、やっぱりダメー!って鉄壁の守りw
20140624i
あまりに大豆が可哀想なので金時を叱ったら、仕方なくブタさんで遊んでたんだけど…

遊びながら少しづつ近付いていって、やっぱりコッチがいいなぁ~って大豆姉ちゃんにおねだりする金時( ´艸`)ムププ
20140624j

そんなこんなで、金時のジャイアンっぷりと、まだ気を使ってる優しい大豆がハッキリしたところで、遊び疲れてお昼寝time♪
20140624k
ちなみに座椅子のカバーが無いのは、金時の仕業ですよw
カバーがあった1日目金時との生活~1日目♪

さっき並んでオモチャ噛み噛みして、少し仲良くなったからなのか?!
お昼寝が終わったら、大豆が金時に興味が出たみたいでクンクンし始めました~
20140624l

最初は大人しくクンクンされていた金時ですが…
暫くすると大豆の顔を足でケリケリしたり、噛むマネをしてみたり…そこまでは大丈夫だったのですが、金時がアンっ!って吠えたのをきっかけに大豆のしつけが開始されました~
20140624m
大豆は無駄吠えしないよう、パピーの時に徹底的にしつけたので、吠えるコにはちょくちょく叱りにいきます。
よそのコなら多少は我慢している大豆ですが、金時がウチのコだと認識したのでしょう。割と早めのお叱りですw
つかまえてひっくり返し、またクンクン…
金時はまたケリケリカミカミアンっ!で、また叱られるを繰り返すこと数回w

叱られても、まったくめげない笑顔の金時んw
20140624n
でも、大豆も笑顔だったし、まぁいっかw

この後は、上手にふたりで引っ張りっこも出来たし、2日目で急に馴染んだね~嬉しいよ♪
20140624o

大豆がパピーの時には“しっかりしつけないと!”と叱ってばっかりの恐い恐いmamaだったけど、今回は大豆も一緒にしつけてくれるから、きっと私が叱るのも少なくて済むよねw
頼むよ~大豆姉さん♪


遅れてる更新頑張れ~っと
 フレンチブルドッグひろば
私のやる気スイッチぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

2014-07-08 21:03

大豆ちゃんヘルニアではないみたいで良かったですね♪

それにしてもすご~い!!大豆ちゃんがしつけしてくれるなんて(^^)
みや蔵さんがムダ吠えしない躾方が気になります!!!

大豆ちゃんと金時くんの可愛いお写真がいっぱいで癒されました~(●^o^●)
  • URL
  • kiki #-
  • Edit

2014-07-09 00:40

うわ~~~

金時くんに早く会いたいな~~!
でも夏は暑すぎて公園では会えないかな(>_<)

大豆のppは治った??
人間の姉弟のしつけでもそうやけど、
お姉ちゃんを優先してますよ、ってうのを大豆にわからせるようにしてあげると大豆も精神的に落ち着くかも。
ついつい金時くんに手がかかるやろうけど大豆と2人の時間を持っていつも以上に「大豆大好き~!」って愛情を示してあげてね!

  • URL
  • くぅまま #-
  • Edit

2014-07-09 17:11

>kiki さん

大豆の症状、病院にも行ってきたのですが、まだまだ軽度ではありますがヘルニアの部類に入るそうです。
フレブルは元々背骨の奇形が多いので、注意はしてきたのですが…やはり避けきれませんでした。
麻痺が起こったり歩けなくなったりするほど重度になれば手術などという手段はありますが、まだまだ軽度なので進行しないよう変わらず気を付けつつ、付き合っていくしかないようです。

大豆を無駄吠えさせないようにしつけたのは“吠えたら大きな音が鳴る”作戦ですw
空き缶などをいくつかビニールに入れて、吠えたらガシャーンって落としてました。
今これを金時のしつけにやっちゃうと、大豆まで恐がっちゃう可能性があるので、ひとりっコ限定のしつけ方法ですけどね~

> 大豆ちゃんヘルニアではないみたいで良かったですね♪
>
> それにしてもすご~い!!大豆ちゃんがしつけしてくれるなんて(^^)
> みや蔵さんがムダ吠えしない躾方が気になります!!!
>
> 大豆ちゃんと金時くんの可愛いお写真がいっぱいで癒されました~(●^o^●)
  • URL
  • 大豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

2014-07-09 17:19

>くぅまま さん

そうなんですよね~
今はまだ夕んぽなんですが、金時をキャリーで担いで、大豆も連れてお散歩してるので、公園に行けても入口くらいまでが限界なんですよ><。
金時がお散歩デビュー出来るのは、8月に入ってからなので夏真っ盛りw
ちと厳しいですよね~

ppは翌日には治りました~
多少のストレスはあったと思いますが、多分脂の多いお肉をたくさん食べたのが原因かな?
大豆には今もめっちゃ好き好きしてるんだけど、今までが好き好きし過ぎてたので、それ以上となると難しいです(笑)
でも大豆にも、今まで以上に愛情伝えてあげないとね♪
  • URL
  • 大豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR