この記事が第61回 1年以上前に書いたブログブログトーナメントで準優勝しました

--------------------------------------

2014年12月21日(日)

昨日の17時には『無事に手術は終わり、麻酔も覚めて大人しくお座りしてますよw』と電話で確認してホッと一安心はしていたのですが、やはり顔を見るまでは落ち着かず^^;
術後の金時をお留守番させる訳にはいかないので、朝一で週末の買い出しを済ませてから、そのまま金時をお迎えに~

金時の軟口蓋は、まだパピーにも関わらず厚く長かったそうで『相当しんどかったと思うよ』と院長先生談。
カットした軟口蓋も見せてくださったのですが、大豆の時には細い細い三日月のようだった軟口蓋も、金時のは舌のような形で比べ物にならないくらい長かったです。
お鼻の方は、先生は『解り難いかもだけど、ここをこう切って…』と説明してくださいましたが、私は一目で「めっちゃ広がった~!」と解りましたw
↓帰宅して撮った写真がコチラ↓
20141221a
お玉は無くなり、しぼんでしまってちょっと寂しいけれど、これで病気が防げるのなら良かったのだと思う。
糸は体に吸収される糸なので、抜糸の必要がないので体への負担も少し軽いのかな。
お鼻は、上部のくっついていた部分を三角に切り取ったそうで、カットした部分を解りやすく△付けたよ( ´艸`)ムププ
三角の付いていない向かって右側の鼻の穴を昨日の写真と比べて頂けると、一目瞭然だと思います。

スゴイのは、帰宅途中の車の中で気付いたのですが、寝息が息だけ!(←文字だけ見たら普通の事言ってるねw)
今までと全然違うので、思わず耳を近づけて寝息を聞いちゃったよ~スースーってw
お家に帰ってからも、今までしょっちゅうブーブー言ってたのに全然ブーブー鳴らないし!
眠ってても、今までみたいに何度も起きたりせずに大人しく寝てるの~安眠出来てるって感じで、本当良かったなって思います
ちなみに今回の手術費用は、入院費など諸々込み込みで総額99,792円…旦那さんの冬のボーナスはほぼ吹っ飛びましたとさw

ちょっと文字続きで疲れてきたかと思いますが後少しだけ~今回すごく誇らしかったのが、入院時の様子を褒めて頂いたこと♪
麻酔から覚めたあと、手術痕の鼻やおチョンを気にする様子はなく、エリカラの必要はまったくないでしょうとの事。
ケージでもとても落ち着いて静かに座っていたので『狛犬のようだった』と院長先生w
院長先生は自身の携帯で写メまで撮っておられw見せて下さったのですが、ちょうど同じ日に手術したフレブルちゃんと隣同士のケージで並んでいて、隣のフレブルちゃんはハァハァの笑顔で、金時はスンとした顔でお座りしていました。
狛犬は、阿(あ)・吽(うん)という口を開いたコと口を閉じたコがセットになっているものなので、隣のフレブルちゃんが口が開いている方の阿形(あぎょう)、金時が閉じている方の吽形(うんぎょう)に見えたという事らしいです( ´艸`)ムププ
そんなに大人しくしているので元気がないのかと思いきや、軟口蓋過長の手術をしたにも関わらず、その日の夕食から出されたフードをしっかりと食べたそうでw
来るものは拒まず(←ご飯の事だと思われますw)、小さな事は気にしない(←傷痕の事や初めての入院にも動じていない様子からだと思われますw)、とても聞き分けのイイコだと最上級のお褒めの言葉を頂きました~

どうも吽形(うんぎょう)の金時ですw
20141221b
お鼻と喉が広がって呼吸が楽になった(ついでにお玉も無くなったけどw)、新生金時をよろしくお願いいたしまっす!

手術頑張って、入院中も超イイコだった金時に
エラかったね~お疲れ様!っと、労いポチっ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

2014-12-23 04:13

豆mamaみや蔵さん、こんにちはー
金時君、頑張ったんですね。
軟口蓋の手術、うちもどうするかずっと悩んでます。
鼻腔ですが、おもいっきい開きましたね(^_^)
この頃は、穴の方を切るのですか?
うちの前の子は、外側を切って穴を広げるように引っ張って縫い合わせたので、鼻がかわいそうになってしまったのですが
この内側を切る手術は、中はどうなのでしょう。
その後の様子もまた載せてくださいね。

2014-12-23 14:55

>ちゅんこ さん

金時頑張りました~今度逢ったら褒めてやって下さいw

軟口蓋は、大豆でさえも避妊手術と一緒に少し切ったくらいなので(←逆くしゃみが時々出ていて苦しそうだったので、実際に見てみて長ければ…と手術をお願いしてありました)
金時は間違いなく長いだろうとは思ってましたが、切った部分を見せてもらってショックなくらい長かったです。それはそれは苦しかっただろうなと。
お鼻は、先生の説明で『先をペタンとくっつけたストローでしか呼吸出来てないようなものだから』と言われた時に、それはカットした方がいいなと思いました。
切った部分ですが“鼻の穴を広げる”と聞いていたので穴の際を切って広げる手術だと思い込んでいたので、切った部分を詳しく聞いていないのですが…外側なのですか?!
もう完全に思い込んじゃってました(滝汗)
切り取った部分は、二等辺三角形のような物が2つでしたが^^;
1週間後に術後の検診に行くので、その時に切った場所を詳しく聞いて報告しますねw
  • URL
  • 豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR