約1ヶ月遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

--------------------------------------

2014年12月26日(金)

姉さん、事件です。
ドラマHOTELの高嶋政伸さん風に始めましたが、本当に事件なんです
鼻孔狭窄の手術痕が、ちょこっとですが赤く腫れているように見えます。しかも…
20141226a

鼻ドアップ失礼っw
矢印を付けた2ヶ所、よ~く見るとお解かり頂けるかと思いますが、くるくるとした縫合糸がピロロロ~ンっと出てきちゃってます
20141226b

実は最初気付いた時には、向かって左(赤くなってる方)の糸の先に埃などが絡まっていて、糸とは気付かず引っ張ってしまったんですよね~
で、鼻に繋がっていて「縫合糸だ!!!」とビビってしまったのです
丁度、翌日以降が術後検診の日程(←27日~29日)だったので、翌日に慌てて病院に行きましたよ~

不安になりつつ、院長先生に「糸が出てきちゃってるんです…」と金時の鼻を診て頂いたら、ちょっと赤くはなっているものの、すごく綺麗に回復してるとの事で、はなまる頂いちゃいました
で、この糸はどうすればいいのか尋ねたら『とける糸なので放っておいて大丈夫ですよ』との事で、気にするようなら切ってもいいとOKを頂いたので、数日後にまた埃が絡まった時に切りました。

それにしても、少しではありますが赤くなったり糸が出たりしていたのに、これが“すごく綺麗”な回復状態だとすると、鼻孔狭窄の手術痕はエリカラなどで舐めさせないような防御が出来ないので、結構厳しい回復状態になる事もあるのだろうなと思いました。
…気付くの遅すぎですよね^^;
金時は性格的に太いというかw小さな事は気にしないタイプなので、ご飯の時に舌舐めずりしたり、食べ物が鼻に付いて舐めるとか、そんな程度なので良かったのですが、自分の思慮の足らなさには反省しきりです。
せっかくのイケメン君なのに、台無しにしかねないような甘い考えのmamaでゴメン><。

余談ですが、病院に行った話をチョロッとしたので、備忘録がてら体重のお話をw
術前検査(12/6)では9.3kgあった体重が、術後検診(12/27)では8.9kgになっていました。
お玉を取ったのでその分は軽くなったとはいえ、育ち盛りの8ヶ月のパピーが20日間で400g軽くなるというのは不思議だったので、これも病院で尋ねてみました。
軟口蓋過長・鼻孔狭窄症のコは、呼吸する際に胸の筋肉で呼吸をサポートしているのだという事。
軟口蓋と鼻孔狭窄の手術をしたので、呼吸に胸の筋肉を使わなくて済むようになったので、その筋肉が落ち体重が減ったのだろうとの事。
400g軽くなったという事は、金時の呼吸が楽になった事の証であると共に、今まで胸筋が発達しているフレブルがカッコイイと思っていた私にとって、それはフレブルが呼吸をする事にさえ、頑張らなければいけない犬種なのだという事に気付かされ愕然としました。
多分、その定義が変わる事はないのだろうけど…
呼吸が楽になった上で、胸筋を含めその他の筋肉を鍛える運動をしてあげる方が本当にカッコイイ事なのだと私は思うし、それが健康であるという事なのだと思う。
健康な体にメスを入れるという事には私も悩みましたが、もし避妊手術や去勢手術をすると決めたのなら、少なくとも軟口蓋と鼻孔狭窄の手術が必要なコなのではないか?という事を、ぜひ適切な病院で相談して欲しいものだと、心から願ってやみません。
筋肉のサポートありきで呼吸をしているコが、何らかの異常で筋肉が上手く動かなくなった時にどうなるかなんて。。。考えたくはないですもんね。
長々と文字ばかりの文章を、最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら感謝感謝です


遅れてる更新頑張れ~っと、私のヤル気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR