2015年1月1日(木)

新年明けましたね
昨年末に叔父が亡くなり喪中ですので、新年のご挨拶は割愛させて頂きますが…
本年も豆家をよろしくお願い申し上げます(*- -)(*_ _)ペコリ

そんな訳で、まだまだ更新は激遅れ中ですがw
新年一発目くらいはリアルタイム更新しないとですよね~という事で、豆家の元日をお伝えしたいと思います。

強風で、しかも時折ちらほら小雪まで舞う寒い昼間に、家族揃っていつもの公園にお散歩に行きました
…と言っても、雪が積もっている訳でもなく、降ってる雪も写っておりませんがw
20150101a
しかも、あまりに寒過ぎたせいか?公園には人が激少なく、特に何も起こらなかったのでお散歩写真は以上。

お散歩以外は特にお出掛けする事もなく寝正月w
20150101b
大豆は炬燵(こたつ)を正しく使えておりますが、金時は。。。毎回出ているのはおちりです( ´艸`)ムププ

金時のお顔が撮りたくて、炬燵にもぐってフラッシュを焚いたら気付かれました
20150101c
大豆さんは品良く眠ってますね~って親バカですか?w

先程の写真でもしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は金時のお鼻がちょっと痛々しくなっておりまして^^;
27日の術後検診の際、前日から糸がピロっと出ていたので大丈夫なのかと心配だったのですが、“すごく綺麗な状態なので、糸は溶ける糸だし、そのままで大丈夫”と、先生にお墨付きを頂いたのですが。
糸が溶けるに従って…なのかな?ピンクの傷口が少し見えてきています。
20150101d
もちろんパックリ開いたりしている訳でもないし、膿んだりしている訳でもなく、本犬もまったく気にしておらず痛くもなさそうなので、回復過程として普通の事なのだと思いますが、何だかちょっと痛々しくて…ごめんねって気持ちになっちゃいます><。
呼吸はすごく楽になりました。イビキもほとんどかかず、ブーブーも激減しています。
術後検診の際に体重が数グラム落ちていたので驚いたのですが、軟口蓋や鼻孔狭窄で呼吸が苦しいと胸の筋肉を使って呼吸をサポートいるらしく、手術をして呼吸が楽になるとその筋肉が落ちて体重が少し軽くなる事があるようです。
手術直後9.3kgだったのが、術後1週間で8.9kgになっていたので、単純に0.4kgもの筋肉が呼吸の為だけに使われていたという事ですよね。
それだけ金時の負担は軽くなりました。なので軟口蓋の手術に後悔は1ミリもありません。鼻孔狭窄は今痛々しい状態なので…手術痕が綺麗になってくれる事を願うばかりです。
そんなこんなで、年末年始は激しい運動は避けるようにのんびりと過ごしております。

そうそうちゅんこさんにご質問頂いていた鼻孔狭窄のカットした場所なのですが、やはりカットしたのは外側でした^^;
鼻の穴を広げる手術なので、単純に鼻の穴をカットするのだと思い込んでいました。
思い込みで誤解を生むような記事になってしまいすみません。後で訂正しておかねばですね!
気付いて下さり、ありがとうございました


金時の手術痕が早く綺麗になるように
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

2015-01-02 08:13

豆ママみや蔵さん、こんにちはー
今年もどうぞよろしく♪
金時君の鼻ですが、工夫してカットしてあるように思います。
これだったら、綺麗な格好に治るんじゃないかな~
ゆっくり眠れるようになって良かったです(*^。^*)

こたつの使い方、これは大豆ちゃんとセットでないと味わえない面白さですね(^○^)
楽しい楽しい!!

2015-01-02 23:21

>ちゅんこ さん

こちらこそ~今年もよろしくお願いします♪
金時のお鼻、綺麗になってくれるといいんですけどね^^;
我が家が行っている病院は、宝塚のブサカワモンさんで紹介して頂いた、フレブルに詳しい院長先生がいらっしゃる病院なんですよ。
なので、軟口蓋や鼻孔狭窄の手術はかなり慣れていらっしゃると思います。
もし波琉太くんも手術を決意されたなら、病院ご紹介しますよ♪

大豆が上手に使えてただけに、金時のこたつ使いにはホッコリさせられますw
  • URL
  • 豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR