1週間遅れの更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

この記事が公園の様子18ブログトーナメントで第3位になりました

--------------------------------------

2015年2月14日(土)

行った事のない公園シリーズ第5段w
今週は、国定公園府民の森ほしだ園地に行ってきました~♪

私が子供の頃、京阪電車に乗って私市(きさいち)で渓流遊びをしに連れて行ってもらった懐かしい記憶があり、ずっと行ってみたかった私市エリア
ただ小さい頃に数回行っただけで、しかも母娘共に方向オンチなので(←亡くなった父が連れて行ってくれていました)、私市駅からどちら方面に行っていたのかも今となっては解らず^^;
まずは私市駅へ一旦行ってみて記憶を辿ってみましたが、30年近くも前の記憶はまったく思い出せず
そんな訳で、有名な吊り橋のあるほしだ園地に行く事にしたのです(←結果、ほしだ園地は行った事のない場所でしたけどねw)

私市駅から“おおさか環状自然歩道”というハイキングコースを歩いてほしだ園地へ向かうべく、近くの駐車場に停め、星の里いわふね辺りから天野川沿いをハイキングSTART
20150214a
少し歩くと、ここから国定公園 府民の森ほしだ園地という看板がありました。

看板があったので、もう吊り橋まで近いのかと思って歩いていたのですが、看板から10分くらい歩いてやっとほしだ園地のゲート(ほしだ園地の駐車場入口もココ)に到着w
20150214b
案内図にはゲートが右下の端っこに描かれており、私達が通ってきた道は省略されておりましたw

歩道橋の途中に木の看板があったので、記念撮影パチリ
20150214c

暫く歩道橋を歩いて行くと、クライミングウォールが見えて来て、その壁の下辺りに観光案内所の小屋・トイレ・自販機とベンチもあったので、自販機のお茶を買って交代でトイレ休憩w
20150214d
ここでのんびり休憩してたら、吊り橋が16時で閉まるとのアナウンスがあり(←この時15時半くらいですw)慌てて吊り橋目指して再出発っ!

途中、階段が果てしなく続くようなショートコースもあったのですが、我が家は腰に負担をかけないようブヒズに階段を登らせないようにしているので、距離はありますが階段なしのコースで登りました

急いで登ったので10分チョイで吊り橋まで到着~交野吊橋 星のブランコ♪
20150214e
延長280m、最高地上高50mで、木床板人道吊り橋としては国内最大級だそうです。

星のブランコと記念撮影パチリ
20150214f

大豆&金時を旦那さんに託し、高所恐怖症の私は後から自分のペースで行けるところまで~
20150214g
fureburupa、写真なんか撮ってないで早く行こうでし!

吊り橋とは言っても、ぶらぶらグラグラしている訳ではなく結構しっかりしていた為、木などで高さを余り感じない(←全体の1/6?)くらいまでは高所恐怖症の私でも行けましたよ
そこから向こうは、床板の隙間から見える景色に足がすくむと言って、旦那さんも行けませんでしたw

橋のたもとまで戻ってきて石碑の前でパチリしようと思ったら、大豆が名残惜しげに橋を覗いてた( ´艸`)ムププ
その様子が可笑しかったので、アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)にしてアフレコしてみました~w
20150214h
fureburu渡りたかったでしなぁ。
fureburuちぇっ。でし
fureburu02ネェネ…拗ねちゃったでちよ。
fureburuもう1回チャレンジしてみないでしか?

吊り橋周辺には、他に何もないので降りますよ~
行きは吊り橋の閉門時間が迫っていた為に、慌てて登って来たから周囲を見渡す暇もなかったけど、下りはのんびりとアチコチ見ながら歩きました
20150214i
右上の写真は、階段ばかりのショートコースを上から見た図。
ここを大豆&金時を抱っこして登り下りするのは100%無理ですね^^;
左の写真は、階段なしのコースから星のブランコを見上げた図。
この写真でも星のブランコがかなりの高さがあるのがお解かり頂けると思いますが、ここはまだまだ星のブランコにかなり近い場所なんですよw
右下の写真は、途中で見つけたフキノトウ。花が咲いてます♪

星のブランコへ向かうコース以外にもたくさんのハイキングコースがあるようですが、私達が停めた駐車場まで距離が結構あるので、他には行かず帰る事にしました~
ちなみにほしだ園地にも駐車場がありますが、吊り橋と同じく16時閉門らしいです。早いねw

ほしだ園地の駐車場脇に咲いていた水仙を、またまた愛でる大豆さんw
20150214j

そんな大豆の様子を見ていた金時も、一瞬嗅いでみてました~やっぱりネェネのマネするもんなんですねw
20150214k

この日はバレンタインだったので、帰りにエメロワガブまま@miguちゃんオススメのケーキ屋さんに寄りました
20150214l
右の写真は、事前に買っておいたプレゼントの芋焼酎
お返し楽しみにしてるからね~w


いっぱい歩いた豆家に
お疲れ様~っと労いポチッ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR