この記事が季節を感じるお花さん8ブログトーナメントで第5位になりました

--------------------------------------

2015年8月4日(火)

ジョギングコース半周を散歩して花の広場で休憩~というのが、そろそろお決まりコースになりつつある朝んぽ
いくら暑いからと言っても、そろそろ本気で飽きてきたので、他にいいコースはないかと久宝寺緑地HPを眺めていたら、見どころ紹介の中の久宝寺緑地の見どころ「池」というページに“夏には蓮の花が楽しめる”と書いてあるのを発見っ
地図を確認したら、いつも休憩している花の広場からも近いので、早速翌日の朝んぽで行ってみました♪

到着してみると、久宝寺緑地の見どころ「池」の解説文にもあったように釣りをしている人がいらっしゃいました~早朝5時ですよ。ビックリw
しかも池の周囲はアスファルトで舗装してあり、大きさもさほど大きくない池だというのに、一体何が釣れるんでしょうね?w

で、お目当ての蓮(ハス)の花はといいますと。。。久宝寺緑地の見どころ「池」のページに掲載されていた写真と同じように2株の蓮がポツリとあるだけ
今年は服部緑地の蓮がイマイチだったので、こっちで見れたらいいな~なんて淡い期待をしていたのがアホらしくなるほど小規模でしたwww
ちなみにイマイチだった今年の服部緑地の蓮はこんな感じデス。
お試し朝んぽ de 蓮の花check♪
空と山ヶ池と大豆&金時っ♪

それでも折角なので、久宝寺緑地:心字池の蓮の花と大豆&金時をパチリ
20150804a
fureburuこっちの方が背景がスッキリしてるでしよw

服部緑地を始め、私が今まで見た蓮池はわっさ~っと蓮が生えていたので、久宝寺緑地のようなちょこんと植わっている蓮というのは想定外でしたw
でもまぁ、これだって“蓮の花が楽しめる”には間違いないですもんね^^;

これを機会に、大阪四大緑地の基本情報をおまけでお伝えしておきます。
我が家が今までホームだった服部緑地は、大阪四大緑地の中でも一番広く126.3haもあるそうで…
2番目に広いのが鶴見緑地の121.7ha。
3番目が大泉緑地で現在は101.5haですが、全体の2割弱は未開設だそうなので、全部開設すれば2番目の鶴見緑地と入れ替わります。
そして一番狭いのが、現在の我が家のホーム:久宝寺緑地。。。その広さはなんと、38.4haですw
当初の計画では132.23ha予定だったのが、変更(大阪中央線環状線部分を削除し121.33haに)、変更(すでに市街化した部分を削減し48.10haに)で、現在は立入禁止区域があるので38.4haになるのかな?

それにしても、そもそも何で大阪四大緑地って言われているんですかね?久宝寺を抜いた3つで大阪三大緑地で良くないですか?!
このサイズの違いを考慮すれば、そりゃ~蓮だって2株になりますよね( ´艸`)ムププ


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR