2015年10月13日(火)

「風の広場」の花壇で懐かしい植物を見つけました~子供の頃には、見つけたら絶対“おじぎ”させてたお辞儀草(オジギソウ)w
似たような葉っぱだけど“おじぎ”しない植物もあるので、半信半疑で近付いたのですが、触って“おじぎ”してくれた瞬間に懐かしさで嬉しくなっちゃいました♪
20151013a
fureburu02草がおじぎするって、ほんとでつかね?
fureburuにわかに信じがたいでしね。

大豆&金時が信じていないようなので、オジギソウの“おじぎ”っぷりを見せてあげよう~ホレっw
 ※アニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)で“おじぎ”前と後の写真が交互に見られます。お花の左下の葉っぱに注目してご覧下さい。
20151013b
触ると、葉っぱが閉じて“おじぎ”してるみたいだから“お辞儀草”って言うんだよ♪

オジギソウで懐かしくなった後は、少し足を伸ばして中地区を探索してみる事に
久宝寺小橋を渡って、前回探索した硬式野球場の周り(硬式野球場の周りを探索でしー)以外を中心にお散歩しましょう♪

中央広場を右に曲がって子ども広場と硬式野球場の間の小道を抜け、テニスコートのある方へ
テニスコートの間を抜けると、第2駐車場付近でイイ香りがしたので香りの元を探したらありました~金木犀(キンモクセイ)
20151013c

第2駐車場沿いにまっすぐ進むと、もう中央広場に戻ってきちゃったよ。中地区って結構狭いのね^^;
。。。という事で、本当は別の日に探索しようと思っていた中央広場のシャクヤク園側もついでに探索してみることにw

シャクヤク園はシーズン以外は常に扉が閉まっていて入れないので、その奥の管理事務所の方へ~
三角のロータリーの真ん中が花壇になっていたのですが、どこから撮影するのか良いか決めかねる状態だったので、この日は写真撮らずw

丸太の木馬?を見つけたので、そういえば似たようなのをどっかで撮ったなぁ…と思いつつ、乗っけてパチリ
20151013d
前に撮ったのは、お馬さんの胴体が長かったのでふたり一緒だったねw
エキスポ’90 みのお記念の森 de お散歩でしー♪

2つのお馬さんの位置がちょっと離れてたので、個別でもパチリ
20151013e
fureburu02小さいし足も短いし、お馬さんじゃないんじゃないでつかね?
fureburu白く塗ってる形跡があるでしから、羊さんとかじゃないでしか?!
確かに馬じゃないかもねw

じゃあそろそろ行きますか~と、入って来た方と違う側から抜けようとしたら、あまり見かけないお花が咲いてたので、こちらもパチリ
20151013f
帰って調べたら、木立朝鮮朝顔(キダチチョウセンアサガオ)というお花みたい。
白いお花以外にも、ピンクやオレンジ色のお花もあるみたいですよ♪

今度こそ帰りましょw
中地区から北地区に渡って、8番トイレ前の犬のトイレにうんPを捨てに行く際に、第3駐車場から夕陽をパチリ☆
20151013g

久宝寺緑地は橋以外ほぼ平坦な公園なので、夕陽が綺麗に見れる場所が少なくて。。。これが久宝寺緑地の夕陽写真“初”ですw


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真




コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR