「おらが町が一番!」ブログトーナメントで第3位になりました

--------------------------------------

2015年10月29日(木)

久宝寺緑地の中はほぼ探索し終わったので、最近は周辺もちょこちょこお散歩しているのですが、今回は偶然すごい物を見つけちゃいました~なんと遺跡です!
20151029a

道路沿いを歩いていたら“加美工場団地”という看板が立っていたので『工場が集まっているんだ~』と思いながら通り過ぎようとしたら、生垣の合間にひっそりと“加美遺跡”の石碑と説明の看板が立ってました。
20151029b

看板に詳しく説明が書いてありましたよ~
簡単に説明すると、この辺りで弥生時代から古墳時代の集落遺跡が見つかり、地下に保存されてるんだってw
20151029c

以前住んでいたお家の辺りには古墳がいくつかあったりして、古墳シリーズも何回かやりましたがw
1回目古墳巡りでしー(大塚古墳・御獅子古墳・梅塚古墳)
2回目古墳巡り…まさかのシリーズ化?!(大石塚古墳・小石塚古墳)
家の近くじゃないけどw3回目五月山公園をお散歩?…いえいえ、ちょっとした山登りでしたw(前編)

こういう古墳とか遺跡とかがあるような場所って、昔から安定した土地なんだろうなぁという感じがして、新居をこの辺りに選んだ事は(←知らずに選んだのですがw)間違いじゃなかったのかなぁなんて思いましたw

周辺散策を終え、久宝寺緑地のベンチで休憩~大豆&金時をパチリ
20151029d
fureburu遺跡、見つけちゃったでしねー
fureburu前は古墳巡りしたでしが、今度は遺跡巡りなんてやらないでしよね?!
fureburu02maは興味がないからやらないでつよw
fureburu02ねっwww
よくお解かりでw

遺跡発掘とか宝探し的な方なら興味はあるけど、遺跡自体にはまったく興味無いのよね~
そんなだから、古墳シリーズも3回しか続かなかったんだと思うwww


何年も大阪に住んでるけど、加美遺跡なんて初めて知った私w
私と同じく加美遺跡知らなかったよ~って方はポチっと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR