季節を感じるお花さん16ブログトーナメントで準優勝になりました

--------------------------------------

2015年11月12日(木)

久宝寺緑地を隅から隅まで探索中の我が家w
もう大まかな所はほぼ探索し終わったので、最近は人があまり行かないような場所を探索中~♪

この日も人があまり行かないような場所をお散歩していたら、立派なきのこが生えている切り株を見つけちゃいました
20151112a
1つの切り株に4つの群生が生えてたので、その生えていた方向そのままに写真を配置してみましたよw
右側が道路に面している方向なので、排気ガスの影響でなのか?日光に当たってなのか?黒く変色してしまっています。
一番道路に面している方向に生えていた右の写真の群生は、真ん中が溶けちゃってる感じでした。

何て名前のキノコかなぁ?と色々調べてみたのですが、素人の私にはやっぱり判別出来ず><。
でもヒトヨタケというキノコが“最後は黒っぽくなってカサもヒダも液状化し、地面に滴り落ちてなくなっていくという変わった特性を持っている”という特徴が似ていると思ったのですが、生えている環境が“庭や畑、草地や道端などに群生”となっていて、木に生えるというのは書いてないので違うのかな?と

あともう1つ別の切り株には、コフキサルノコシカケではないかと思われるキノコも発見しました♪
20151112b
久宝寺緑地は、やっぱりキノコが多い気がします~
3年9ヶ月間ほぼ毎日お散歩していた元ホームの服部緑地では、こんなに見つけられなかったですもんw

キノコが何にも生えてない切り株があったので、大豆&金時をパチリ
20151112c
fureburu02で、食べられるんでつか?
fureburu素人のキノコ狩りは危険でしよ!
大丈夫だよ~判別出来ない物はもちろん食べちゃダメなの解ってるし、私がそうかも?と思ったコフキサルノコシカケは食用には向かないみたいだし、ヒトヨタケに至っては毒きのこらしいしw

立派なきのこを見つけてご機嫌だったので、きのこのこのこげんきのこ♪ときのこの唄を頭の中で歌いながら、お散歩再開っ

キノコの写真だけだと地味なので、少し前から咲き始めているサザンカで花を添えときましょかw
20151112d
白い方は少し前まで植木市を開催していた駐車場(切り株アートがハロウィン仕様に♪)の近くに植わっていた物で、ちゃんと名札がついてました♪
濃ピンクの方は、色んな場所に植わっている一般的なサザンカですね~これは修景広場の近くで撮りました。

お散歩の帰り、以前モミジバフウ(別名:アメリカフウ)と大豆&金時っ♪を撮った時に、落ち葉ばかりで木の方を撮っていなかった事を思い出したので、寄ってパチリしてきました
20151112e
だいぶ葉が散っているのでチョイ寂しいですが、夕陽に照らされてなかなか綺麗でした♡


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 野生のキノコへ
野生のキノコ

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR