2015年12月14日(月)

そろそろ年賀状の準備をせねばなぁ~と、年賀状写真の撮影をすべく、歩いて行ける距離の混んでいないがそこそこ大きそうな神社やお寺をネットで探して(←今夏、土地勘のない場所に引越した為w)お散歩がてら行ってきました

年賀状撮影~第1弾は、久宝寺緑地を抜けた向こう側にある許麻(こま)神社。
20151214a
写真左:久宝寺緑地に近い側の鳥居。我が家はこちらから入りました。
写真右上:写真左の鳥居の周りにあった灯篭。明かりが灯ったら綺麗だろうなぁ。
写真右下:手水舎

20151214b
写真右上:拝殿
写真左上:八尾市指定保全樹木の楠(クスノキ)
この木のそばに“犬の糞は飼主が始末して下さい”という張り紙がありましたw
写真右下:金刀比羅社
写真左下:厳島神社。鳥居の向こうのお社を囲うように池があり、噴水が出ていました。

20151214c
写真右:鳥居。こちらが正面で、鳥居前には3台駐車が可能だそうです。
写真左上下:境内奥には小さな公園がありました。

2枚目と3枚目の写真の間に、年賀状用の写真撮影を済ませ←その写真はこの記事のラストに♪
正面の鳥居から出ると、すぐ前に許麻橋地蔵(写真左)があり、その奥にお散歩向きの小道があったので行ってみたら。。。
20151214d
小さな公園があるだけでしたw(写真右)

許麻橋地蔵まで戻り、来た道とは違う道で久宝寺緑地へと戻ろうとしたら、雰囲気のある建物を発見っ
20151214e
国登録有形文化財だそうで、実際に人が住んでおられる気配がありました。

他にも雰囲気のある休憩所?みたいな場所もあり、木に猫が居たのでパチリ☆
20151214f
ちなみに大豆&金時は、猫ちゃんにまったく気付いていませんでしたw

久宝寺緑地の我が家から一番遠いエリアの、そのまだ向こうに行ったので、以前たわわに実った稲穂(犬のトイレありました③と、秋の夕陽♪)を撮った道を通ってみました。
もちろん稲穂は刈られていましたが、同じ場所でパチリ
20151214g
今年は暖冬だからか?刈った稲の根元から、緑の脇芽がたくさん出てましたよw

年賀状用に大豆&金時に着物を買って~

★大豆の着物はコチラ★

前開きで、結構しっかり目のホックで止めるタイプです。
帯一体型なので、取り外しは出来ません。
10kgの大豆はサイズ5で胸周りピッタリでした♪
丈は長めだったので、着たままお散歩はウンP付いちゃいそうですw
襟ぐりの半襟っぽく見える部分は裏地なので、それがチョイ安っぽく見えるかも?
別でファー等を用意すると、成人式のようにゴージャスで素敵になると思います♪


★金時の着物はコチラ★

前開きで、結構しっかり目のホックで止めるタイプです。
10kgの金時はサイズ5で胸周りピッタリでした♪
丈は長めだったので、着たままお散歩はウンP付いちゃいそうですw
袴部分はスカート状になっており上と繋がっているので、穿かせる必要はありません。



この着物を着て、許麻神社で撮影した年賀状候補の写真がコチラ~♪
20151214h

許麻神社内にある厳島神社の鳥居が、しめ縄も付いているしサイズ的にもちょうど良いかなと。
でも、鳥居の根元以外の前は土だったので、着物が汚れないように根元に座らせたら、ちょっと大豆&金時が小さかったかなぁ。
とりあえずもう1つ歩いて行けそうな場所に、混んでいないがそこそこ大きそうな神社やお寺があったので、そちらも行ってみよう♪
探検~発見~ボクの町~やねw←解る人は、私と同年代…かな?( ´艸`)ムププ


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR