2015年12月17日(木)

許麻神社 de 年賀状撮影~第1弾♪の写真が納得行かなかったので、もう1ヶ所ネットで探していた“歩いて行ける距離の混んでいないがそこそこ大きそうな神社やお寺”に行ってみる事に~第2弾で訪れたのは、八尾天満宮デス♪
20151217a
写真左上:ファミリーロードという商店街にあります。
写真右上:一の鳥居
写真右下:神門
写真左下:二の鳥居

20151217b
写真右上:神門と二の鳥居の間にある琴平神社と稲荷神社
写真左上:手水舎
写真左下:戎殿
写真右下:本殿

とてもとてもヒッソリとしていて、時間的な問題かもしれませんが、境内は暗くて年賀状撮影の背景に良さそうな場所はナシ><。
ブログのネタ用にパパッと写真を撮った後は、商店街の散策へ~w

商店街をお散歩していたら、常光寺という立派な門構えのお寺があったので、コチラもついでにチェック
20151217c
写真左上:常光寺の山門
写真右上:“常光寺と河内音頭”という説明の立て札
帰宅後調べてみたら、常光寺は河内音頭発祥の地なんだそう。
写真真ん中:鐘がありました~除夜の鐘が付けるのかな?
写真下:本堂は残念ながら補修中の模様。

こちらも由緒あるお寺さんでしたが、許麻神社内の厳島神社を上回りそうな撮影場所はなかったので、商店街散策の続きへ

アーケードの端まで行ったので引き返したら、目の前に可愛いコちゃんが
商店街のお肉屋さんにコロッケを買いにいらっしゃったダイフクちゃん(左)とコモチちゃん(右)~お家が和菓子屋さんだとの事で、大福と小餅なんだそうですよ( ´艸`)ムププ
20151217d
うちのコも大豆と金時という豆だし、しかも女子なのに“ダイ”というお名前が入っているという共通点から、初めましてなのに盛り上がってお話させてもらっちゃいました♪

年賀状撮影としては不発の第2弾でしたが、可愛いコちゃんと逢えたのでご機嫌で帰路に
来る時には迷わぬよう大きな道を通って来たのですが、帰りはお散歩向きの長瀬川沿いを通って帰ろうと長瀬川沿いに出ました。
ふと川を覗くと、鯉がゾロゾロと流れに逆らって泳いでた(写真左)
20151217e
鯉大量キモっ!と思ったのも束の間、その橋のたもとに初詣ののぼりが立っていたんですが、そののぼりにはすぐ近くの八尾天満宮ではなく、先日行った許麻神社(許麻神社 de 年賀状撮影~第1弾♪)の文字が!!!(写真右)
え~っと、もしかしてココって許麻神社も近いのか?!(←帰宅してから調べましたが、そんなに近くはなかったですw)
方向音痴の私がプチパニックに陥った瞬間でしたwww

年賀状撮影をしなかった為、大豆&金時の写真を1枚も撮っていない事に気付く
そんなこんなで、以前に撮ったけどブログに使っていなかった写真でお茶を濁しましょう~~~~~ヾ(* ̄▽)_旦~~オチャドーゾォー♪
20151126a
何故か寄り添って座って私を見つめる大豆&金時。。。何のおねだりだったんでしょうねぇ?w


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR