2015年12月26日(土)

我が家に来ていた母を送っていくついでに、行った事のない公園でお散歩しよっか~という事で、日本一有名な古墳と言っても過言ではないであろう仁徳天皇陵のそばにある大仙公園に行ってきました♪

数日前から咳だけが続いている為『少ししんどいから車で休んでる』という旦那さんを残し、母と大豆&金時でお散歩開始っ
仁徳御陵駐車場に車を停めたので、駐車場のすぐ横は仁徳天皇陵古墳だったのですが、あまりに大き過ぎるため写真に撮ろうと思っても収まるはずもないので『あれが仁徳天皇陵だって~』とチラっと見ただけでスルーw
後で調べて知ったのですが、堺市のHPに“全周2.8キロメートルの周遊路として整備されています”と書いてあったので、1周お散歩出来たのかもですねw(←ワンコが入れるかどうかは解りませんが^^;)

大仙公園の入口に公園案内図があったので見ると、公園の中にもいくつかの古墳があったので、約3年振りに私σ^^みや蔵も忘れていたシリーズ(←特に興味がある訳ではないのでねw)古墳巡り第4段やっちゃいましたwww
第1段古墳巡りでしー(大塚古墳・御獅子古墳・梅塚古墳)
第2段古墳巡り…まさかのシリーズ化?!(大石塚古墳・小石塚古墳)
第3段五月山公園をお散歩?…いえいえ、ちょっとした山登りでしたw(前編)

仁徳御陵駐車場側から入り園内を左回りに歩いていると、こんもりとした小山の周りにお堀があるのを見つけ、コレ古墳やろ!とお堀の周りを1周しましたが、看板などが見つからなかったので。。。たぶんですが孫太夫山古墳
20151226a

少し歩くと、コチラはちゃんと看板がありました~
岩があったので、竜佐山古墳をバックに大豆&金時をパチリ
20151226b

大仙公園のランドマークだという平和塔を左手に見ながら歩いていると、お正月イベントのチラシを見つけたので、来ないと思うけどwメモ代わりにパチリ☆
20151226c

今の季節は色んな牡丹の花が展示されているらしい日本庭園(←ペット不可でした^^;)を横目に見ながら
そろそろ七観音古墳(コチラの12に説明が乗ってます仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)・大仙公園探索)だろうという事で、チョイ道をそれたら看板発見っ!
石碑もあったので、大豆&金時を横に並ばせて古墳バックにパチリ~
20151226d

七観音古墳からはチョイ細めの道を歩いていくと、こちらは石碑のみ~旗塚古墳見っけ
20151226e
ちょこちょこ並ばされて写真撮られるので、そろそろ飽きてきたかな?( ´艸`)ムププ

ラストは看板のみ~グワショウ坊古墳
20151226f

看板があるものと石碑があるもの、両方あるもの両方ないものが入り乱れて非常に解りづらかったです
そして古墳巡りをして毎度思いますが、古墳って上から見ないとただの小山ですよねwww

堺市はめちゃめちゃ古墳があるので、引越して堺が近くなったし、このシリーズ続くかもしれませんw
乞うご期待?!


私のやる気スイッチ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
1日1回、応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR