2016年1月17日(日)

年賀状撮影に行った許麻神社(許麻神社 de 年賀状撮影~第1弾♪)や八尾天満宮(八尾天満宮 de 年賀状撮影~第2弾不発っw)のブログを書く際に、八尾市のホームページをを見る機会があり、その時に今が見頃のお花ポイントを見つけたので行ってきました

行ったのはコチラ~一面に広がる白い絨毯!と八尾市のホームページで紹介されていた玉祖神社近くの水仙(スイセン)
玉祖神社の駐車場に車を停め、その奥にある木のツルで作られた門を潜ります。
20160117b

門のすぐそばに花香郷(はなかきょう)と書かれた看板があったので、看板前でパチリ
20160117c

入って全体を見渡すと、HPに「例年1月中旬から2月中旬にかけて見頃を迎えますが、今年は暖冬の影響で1カ月ほど早い開花となった模様。」と書いてあった通り、今年は早くも盛りを過ぎ始めているよう。。。
20160117d

その中でも綺麗な場所を探して、水仙と大豆&金時をパチリ
旦那さんがインスタ用の写真を撮影してるトコと私が撮影してるトコをアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)で動かしてみました~ちゃんと目線をカメラに向けている事がお解かり頂けますでしょうか?!
2ブヒ共、私にしょっちゅう写真を撮られているので慣れたもんですね( ´艸`)ムププ
20160117e
結構高い所にあるので(←最後にこの場所がどの位高い場所か解る写真が登場します)数日前の大寒波の際に雪が降ったらしく、茎が倒れている水仙もいくつかありました。

今もかなり綺麗ですが、大寒波前の年始が茎も倒れておらず、今シーズンで一番綺麗だったのでしょうね~
20160117f

茎が倒れておらず、花がたくさん咲いている場所を見つけたので、改めてパチリ
20160117g

水仙を堪能した後は玉祖(たまのおや)神社もお参りしていこうか~という事で、でも境内はわんこNGの可能性があるので、外側の道を登っていくと境内と逆サイドに“感電注意”という物騒な看板がっ!!!
20160117i
うろちょろクンクンしたがるウチのコ達なので、電気柵に触れて感電しては大変と慌ててリードを短くして元来た道を引き返しました

階段を避け、参道の石段の脇に生えている大きなクスノキの脇から入ると長鳴鶏(ながなきどり)という天然記念物の鶏さんがいたので、水仙を無料で見せて頂いたお礼にエサ代のご協力♪
20160117h

鳥居をくぐり、正面の拝殿へ~ところが先程鳥さんのエサ代に小銭を全投入してしまったので、こちらでは撮影のみw
20160117j

拝殿の裏へ回ると、朱色が鮮やかな塀に囲われた本殿がありました。
20160117k

境内にはこの他に末社がいくつか祀られていたり、奥には百度石や滝行が行われていたと思われる小さな滝もありました。
20160117l
写真左上:山口神社
 写真右上:菅原神社・稲荷神社・八幡神社
写真左下:罔象女命
 写真右下:百度石と滝

20160117m
八王子神社・恩智神社・住吉神社・吉野権現・蛭子神社

ここまで撮ったところで手水舎を見かけていない事に気付いた私は、手水舎を探してウロウロw
石段の下に手水舎を見つけてパチリした後に気付いたのですが、石段の脇に御定め書きがあり、そこに“犬の散歩を禁止します”と^^;
20160117n
一応境内はダメかもと思っていたのですが、もしかして花香郷もワンコ入っちゃダメだったりしたのかしら?
花香郷のある駐車場側には注意書きが無かったので連れて入ってしまったのですが、もしダメだったならスミマセン

最後に玉祖神社の入口に鎮座する木彫りの鶏さんと、その鶏さんが見ている大阪平野一望の景色をパチリ☆
20160117o
こんないい景色を見ている鶏さんは、他には居ないんじゃないでしょうかw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真




コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR