2016年2月13日(土)

お天気が心配な微妙な空模様でしたが、ギリギリ降っていいので開催されているだろうと、どなたかのブログで紹介されていたのを楽しみにしていたイベントに行ってみる事にしました
そのイベントとは、靭(うつぼ)公園で開催される元気ぼうさい『靭公園冬遊び』という愛犬と参加出来る防災イベント!
我が家は、私が結婚前の実家暮らしの頃に阪神大震災を経験し(←本棚が倒れただけですがw)、結婚後に引越した東京で東日本大震災を経験した(←実害はなかったですが、電車が止まって旦那さんが帰宅出来なくなったり、計画停電などで苦労しました)ので、防災に関しては常に意識しています。
特に東日本大震災では、大豆とふたりで何度も来る余震に不安な時間を過ごしたので、愛犬との避難生活などを真剣に考える機会もあり、今回金時も増えたし私1人で2ブヒを守らなければならない可能性も多いにあると思われるので、こういうイベントで得られるものは得ておきたいもんね♪

まずは消防広報用のミニ消防車とパチリ
20160213a
以前、本物の消防車を間近で見た(消防車に興味津々w)からか?ミニ消防車には興奮する事もなかったね~w

ワンコ用のオヤツやお洋服のお店がいくつか出ていましたが、我が家が真っ先に向かったのは“かまどベンチ”という、通常時はベンチだけど防災時にはかまどになる防災ベンチでの炊き出し~
向かって左の鍋にはおでん、右の鍋には豚汁、その間で練り物が焼かれていて、どれも無料で配っていたので旦那さんはおでん・私は豚汁(←上に焼いた平てんと笹かまをトッピングしてくれましたw)を頂き、半分コして食べました~
20160213b

隣のかまどベンチではワンコ用の雑炊も作られていて、こちらも無料配布していたので2ブヒ分頂きました♪
自分が貰えそうなウマウマの登場に舌舐めずりする大豆と、見慣れぬ食べ物をガン見する金時w
20160213c
結局、大豆は美味しそうに完食しましたが、金時は警戒して2ペロくらいで食べず^^;
そういえば大豆も昔は、外で見慣れない物は食べなかったよな~
今は何でも食べるけど…コレって成長?w

「金時食べないの~?大豆に食べてもらう?」なんて話していたら、防災イベントとは知らずにお散歩にいらしたブヒちゃんが近付いてきてくれたので、ご挨拶させて頂きました~
20160213d

初めましてのちくわ君
20160213e
ちくわ君が雑炊に興味シンシンだったので、アレルギーなどがないかママさんに確認して食べてもらっちゃいましたw
貰いに行ったら新しいのを貰えるのに、食べ残しでごめんね^^;

雨がパラつき始めたので慌ててお店を見に行くと、アジリティーの講習会が始まっていた(写真左上)ので遠めに見つつお店を物色w
鹿肉100%ドッグフード専門店が出店していて、鹿の角や鹿肉のおやつ・冷凍鹿肉なども販売していた(写真右上)ので帰るギリギリに冷凍鹿肉を購入することを約束したりして~
20160213f
お店を物色している間に、アジリティー講習から防災時にペットと逃げる際のお話に移行していたので(写真下)私も参加~
日常でも使えますが、抱っこで逃げる際のペットに負担の掛からない抱き方などを教えてくれてました。

雨は時々パラつく程度でギリギリもっていたので、ゲーム大会に移行~私もそのまま参加♪
こういう時は大豆の方が言う事を聞いてくれるので、金時は旦那さんと観戦しててねw
↓ここからは旦那さんが撮ってくれた写真です↓
20160213g

愛犬を連れてお玉にボールを入れて持ち、並べてあるペットボトルをジグザグに行って帰ってくるレース♪
20160213h
最後にお玉とボールをカゴに入れたらゴールなんですが、右側の方とほぼ互角の接戦でギリ買って1回戦突破

。。。が、2回戦は慌て過ぎて転んじゃって敗退し
その後のフリスビーを投げる競技でも、あらぬ方向にフリスビーを飛ばして1回戦敗退っと散々な結果でした^^;

そろそろ入院中の母のお見舞いにも行かないといけないし、靭公園に来た時には絶対寄りたい所もあるので、先程約束した鹿肉100%ドッグフード専門店の冷凍鹿肉を購入して、靭公園を後にしました

長くなったので、この後に行った“靭公園に来た時には絶対寄りたい所”のお話はまた次回w


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR