2016年3月5日(土)

入院中の母(バタバタの1日~ひらり舞うマタドールと牛さん金時っw)のお見舞いに行く前に、以前ジージ君にお逢いした(お見舞い帰りに淀川河川公園~初めましてのジージ君♪)淀川河川公園 太間地区に寄りました~淀川河川公園の駐車場は17時に閉まっちゃうからねw

今回は以前から気になっている事を改善する練習をしようと思って~
まずは人の少ないエリアで、この為に買った小さめのサッカーボールと、前回ハナペチャ会の途中にお試しした手作りロングリード(第50回★ハナペチャ会~後編♪)で遊びますよ♪
20160305a
オモチャやボールが好き過ぎて、ドッグランなどで他のコがオモチャ等で遊んでいると、それを奪って爆走してしまうジャイアン金時
一番希望する形としては、オモチャへの執着をなくして“奪う”という行為を止めさせるべきなのですが、それを改善させる方法は思いつかないのでw
とりあえずは奪った物を手早く回収出来る為の訓練を始めたいと思います^^;

というのも、実は金時は“持ってこい”が出来ないのです。
我が家の2頭目として迎えた金時は、パピーの頃にオモチャを投げて取りに行っても、大豆が私のそばで待ち構えていて、そのままオモチャの奪い合いっこ遊びになってしまっていた為、私の元に持ってくるという事をせぬまま。。。
なので私がオモチャを取り返そうとすると、オモチャの奪い合いっこ遊びだと思って逃げてしまうのです^^;
という訳で、とりあえずはロングリードを使って“持ってこい”の練習から始めたいと思います

大豆さんには練習の邪魔をしないように、でも運動はさせたいので伸縮リードで、金時が戻ってくる(←リードを引いて戻ってこさせている)間はpapaに近づけないよう私が遊ばせますよ~
あっ旦那さんがリードを引き始めたので、大豆を呼び寄せなきゃ!
20160305b
大豆~♡
fureburuはーいでし♡

金時がボールを取りに行っている間は。。。
20160305c

大豆はpapaに甘えてOK~
20160305d

そろそろ金時がボールを咥えそうだな~と思ったら、大豆を呼び寄せますよ♪
20160305e
大豆~♡
fureburu呼んだでしか?

そんな大豆もやっぱりボールが気になるようで、金時がお水休憩中にクンクンしていたら。。。
20160305f

慌ててボールをかっさらうジャイアン金時の様子をアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
※編集した後に気付いたのですが、枚数が多過ぎて2MB超えでUP出来なかったので、とりあえず小さくしてサイズを抑えました~ちょい小さいですがお気になさらずに^^;
20160305g
fureburu02ぼっくんのボールでつよ!
大豆には咥えられないから、そんなに慌てなくても大丈夫なんやけどなぁ。

金時をちゃんと休憩させる為にボールを持ち上げたら、この顔っ
20160305h
fureburu02ボールくださいでつ♪

こんなイイ笑顔されたら渡したくなっちゃうけど、これから季節は暑くなっていくんだから、しっかり休憩を取りつつ持ってこいの練習しようね~
って、まだまだ時間が掛かりそうな気配プンプンですが、頑張らなきゃですね


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
応援ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR