2016年3月10日(木)

いつもの久宝寺緑地んぽ
以前このブログでカワセミ目撃情報をUP(久宝寺緑地 de バードウォッチング?!と保護犬情報。)して以降、長いレンズの立派なカメラを三脚立てて待っている方をチラホラ見かけるようになっていました。
で、この日に池のそばを通り掛かった時、そのカワセミ狙いと思われる方々がカメラを覗き込んでいたので、これは“ヤツが居る!”とそ~っと廻り込んでみると。。。やっぱり居たっ♪
20160310a
私のはショボいデジカメだし、犬連れなので皆さんほど近づけないし(←逃がしちゃったらヒンシュクもんやからね^^;)、そこに居るってのがギリ判る?ってレベルの写真ですがw

そしてチョイ写真は前後しますが、カワセミネタを纏めて先に。
お散歩の帰りがけにも池に寄ったら、まだ同じ所にカワセミがとまっていたので、あれから1時間くらい経ってるからカワセミ撮影隊の方々もいっぱい撮っただろうし万が一逃げられても許してもらえるだろうとw
逆サイドの花壇側から見えないものかと花壇側にまわってみる事に~

結論から言えば、かなり覗きこまないとカワセミは見えそうになかったので、それでは絶対に逃がしてしまいそうと思い見るのを断念w
花壇のお花(ネモフィラ)を撮影して、花壇越しに池を見る金時をパチリ☆
20160310b
結局花壇側から覗き込んで見てないので予想ですが、カワセミさんがいるのは右の写真の矢印の方向らへんと思われます。

話は戻って~カワセミをパチリした後、中地区をお散歩
スポーツハウス前の花壇が綺麗だったので、2ブヒ並んでパチリ☆
20160310c

やっぱり大豆はお花をクンクン♡
20160310d
前回UPした続々と花ざかりの久宝寺緑地2016♪②のバージニアストックは、ここに名札がついていたので調べずに済みましたw

お花やお花をクンクンする大豆を撮っていたら。。。
背後から視線を感じて振り返ると、金時がお座りしてコッチ見てたw
20160310e
fureburu02ぼっくんは撮らないんでつか?
う~ん、金時の後ろはお花咲いてないからねぇ

バージニアストックの奥には、ポピーとノースポールが咲いていたので順番にパチリ~まずは大豆♡
20160310f

続いて金時っ♡
20160310g

中地区を1周した後、北地区に戻ってうんPを捨てに犬のトイレ(犬のトイレありました♪②)に向かう途中。。。
こないだ子供っちが花拾い(久宝寺緑地に現れる鳥さんと、花の広場のお花たち♡)をしていた椿をよ~く見てみると、私がよく知っている椿とは花の形がちと違う事に気付き、そばまで近寄ってみた
20160310h
私がよく知っている椿は右の種類なんですが(←こっちも近くにありました)、こないだ子供っちが花拾いをしていたのは左の形~真ん中がポンポンみたいで可愛いな

調べてみたら、私がよく知っている椿の方は一重咲きで、真ん中がポンポンみたいな椿は唐子咲きという花びらの付き方だそうです。
意外と種類が多くて品種までは特定出来ませんでしたが、椿も奥が深いんですね~勉強になりました♪

大豆&金時は落ちているお花に興味シンシンでクンクン~あるブヒちゃんが落ちた椿の花を食べるという話を聞いた事があるし、美味しい香りがするのかな?w
20160310i

椿はお花が丸ごとボロっと落ちて散るので、落ちたばかりのお花は割と綺麗な状態ですね!
これは子供っちが拾いたくなるのも解るかも~w
20160310j
金時は草を食べるので落ちた椿もパクっとしちゃうかと警戒してましたが、意外にもせずw
大豆はお花好きだからか?結構しつこく嗅いでましたwww

この後に先にUPしたカワセミをもう1度見に行って。。。
その後帰る途中に、もくもく元気広場そばのトイレ付近で早咲きの桜~緋寒桜(ヒカンザクラ)が咲いているのを見つけたのでパチリ☆
20160310k

以前紅葉写真を撮った(久宝寺緑地の紅葉~色づいてきました♪)もくもく元気広場入口の木もお花が咲いていたので、前回と同じ丸太風のイスにお座りしてもらってパチリ
20160310l
fureburuあれも桜でしかね?
この写真撮ったら見に行こうね~

20160310m
fureburu02今度こそ木じゃなくて、ぼっくんにピント当てるでつよ。
ピントも微妙やし暗いし、ブリンドルは難しい~毎度まいどゴメンよ

近寄ってみましたが。。。これは梅かな?!
久宝寺緑地の方~この木にも名札お願いしますw
20160310n

更新が2ヶ月遅れなのが申し訳ないくらいw色んなお花が咲いていて、とっても綺麗な久宝寺緑地でした♪


ブログ更新頑張れ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



スポンサーサイト

コメント:

2016-05-11 09:31

豆mamaみや蔵さんは、花の名前をよく御存じですね。
私はちっともわかりません。
椿の中が変わったやつ、これは見たいです、とても変わってて綺麗そう。
カワセミは、昆陽池で繁殖が試みられていて、
私も生まれて初めて姿を見ましたが、写真撮れませんでした。
mamaさんの写真は青い鳥がよくわかるので、きっと幸せがやってくると思います。
もうヌートリアはいいから、私もカワセミ見たいです。

2016-05-11 14:52

>ちゅんこ さん

私のお花好きは子供の頃からなんですよ~
小さい時から野の花を見ては綺麗だなぁと思ったり、時には調べたりしていたので、昔から親しんでいる花の名前は大丈夫なんですよw
椿の真ん中がポンポンみたいなの珍しいですよね?
こんなに可愛いんだから、もっと色んなところに植えて欲しいなぁ~苗が高いのかしら?^^;
2ヶ月遅れの更新なのでさすがにもう花は終わってしまってるのですが、是非来年見にいらして下さい♪
一緒にお散歩しましょう~!!!
今の久宝寺緑地はシャクヤクが見頃です~今週末までなんですが、そちらもオススメです♡

カワセミは私も久宝寺緑地で初めて見ました~
きっと服部緑地にも居たと思うのですが、木々がたくさんあると素人には見つけづらいですからねw
行った事ないのですが、昆陽池も木々がたくさんあるんじゃないですか?!
久宝寺緑地の池は小さくて正直ショボイくらいですが、その分見通しが良いので私にも簡単に見つけられます♪
幸せやってくるといいな♡
  • URL
  • 豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR