2016年3月19日(土)

2011年秋に大阪(服部緑地近く)に越してきてから、毎春には公園までの散歩道にて土筆(つくし)を見て春の訪れを感じておりましたが。。。
2012年春はるるん♪part.2
2013年春の服部緑地公園をご案内するでしよ~♪
2014年こんな近くにいたなんて!特定外来生物ヌートリアと遭遇☆
2015年くぅちゃんと枝遊び&土筆(つくし)見っけ♪

昨夏に新居に越して来てから、まだこちらでは土筆が生える場所は見つけられておらず。
今年はつくし見られないのかなぁ?と思っていたのですが、毎週末入院中の母のお見舞いついでにお散歩に寄っている淀川河川敷は、私が子供の頃に母と土筆を採りに来ていた場所だという事を思い出し、うん十年振りに淀川河川敷でのつくし狩りをしてみる事にしました~♪

確か川側の斜面ではなく、住宅地側の斜面によく生えていたはず!と当時の記憶を頼りに、普段は来ない住宅地側の斜面へ
20160319a
fureburu今日はつくし狩りらしいでしよ。美味しいんでしかね?
fureburu02つくしってどんな物でつか?ぼっくん記憶にないでつよ。

金ちゃんは昨年、つくしに目もくれなかったから記憶にないのは当たり前~w
大豆もお花と違って、つくしはいつも私が見つけて写真を撮ってるから確認するって感じだったから、見つけるのは期待してないよ( ´艸`)ムププ
北海道出身の旦那さんはつくし狩りなんてした事ないそうだし、つくし狩り経験者は私だけ。もちろん狩りたいのも私だけwww

探し始めてすぐにスギナがたくさん見つかった(写真左上)ので、ちょっと時期が遅かったか?と思ったものの~
ちょい日陰になっているような場所には、まだまだトウの立っていない土筆(写真右上)が生えておりました♪
20160319b
ついでに、先日ご紹介したハナニラ(ハナニラ見っけ♪)の群生も見つけたのでパチリ(写真下)

私が楽しそうに見つけたつくしを次々と収穫していると、見せろと言わんばかりにグイグイくる2ブヒw
20160319c
fureburuこれが本当に食べれるんでしか?(←疑いの眼差し)
fureburu02ぼっくんもー!!!

で、金時にもつくしを見せてあげようとしたら、喰われそうになりました~生では無理やって
そんな様子をアニメーションGIF.(パソコンで見ると、パラパラ漫画の様に動きます)でw
20160319d

このアニメーションGIF.を見て、何か違和感を感じた方がおられたら天才です!
実は私、ちょっとズルしましてw
①~⑤の番号を振って、いかにも金時が食べそうになる瞬間をとらえたように並べましたが、本当は⑤~①が正しい撮影順なんです。
本当は齧り付こうと飛び付いた後、落ちて行く様子でした。チャンチャンwww

写真撮り忘れましたがw
収穫したつくしは、袴を取り除いた後、甘辛く炊いて卵とじにして食べました。
正直そんなに美味しい物ではないですが、懐かしい春の味がしました。


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR