2016年4月8日(金)

いつもの久宝寺緑地んぽ
桜の花びら絨毯の中を、おちりプリプリしながらズンズン歩いて行く2ブヒw
20160408a

桜の咲き具合をチェックすると、まだギリ楽しめるレベル
20160408b
風が吹く度に桜の花びらが舞い散る様が綺麗で暫く眺めていたのですが、奥に濃いピンクの花が咲いている木が見えたので近くに行ってみましょう♪

木の雰囲気は桜と似ているのですが、花の色はソメイヨシノより濃いピンクで、花びらが細くて枚数が多い。。。これも桜の一種なのかな?!
20160408c

久宝寺緑地の桜が纏まって植わっているエリアはそんなに広くないので、散りゆく桜をしばし眺めた後は、お散歩再開して池の方へ~
以前ご紹介した池のほとりに咲いていたシャガ(源平しだれ桃と大豆&金時~続々と花ざかりの久宝寺緑地2016♪④)の周りに、別の植物の小さな蕾(←大豆のオデコの上らへんにある小さい点々みないなのデスw)がたくさんあるのを発見
20160408d
これはどんなお花が咲くのか、要チェックですね!

久宝寺小橋を渡って中地区へ~
橋の上からシャクヤク園の中が覗けるのですが、その橋の脇に先日の金岡公園での桜んぽ中に見つけた初めましてのお花(八十八本の桜咲く公園~金岡公園 de 桜んぽ♪後編&チョイ久宝寺緑地w)と同じお花を発見っ!
20160408e
帰宅してから調べてみましたよ~
花蘇芳(はなずおう)というマメ科の植物なんだそう。確かに花の形がマメ科の形だもんね♪

その後は、公園管理事務所の入口側にある花壇を見に

パンジーやノースポールがたくさん咲く花壇の中で、それらには目もくれずチューリップにまっしぐら~クンクン&ペロペロの大豆さんw
20160408f
チューリップの香りなんて気にした事なかったけど、いい香りがするのかな?と嗅いでみたのですが、私には解らず^^;

それでもやはり、チューリップがあれば真っ先に向かって行ってクンクンペロペロするところをみると、大豆はチューリップが好きなんでしょうね♪
20160408g

こちらのチューリップもクンクン&ペロペロw
20160408h
私にしてみれば、水仙の方がいい香りがしそうなんですけどね~
水仙もチューリップがなければ間違いなくクンクンするのですが、この日はチューリップに夢中でちょっとクンクンしただけでしたw

公園管理事務所の壁際には、クリスマスローズが植えられていたのでパチリ☆
20160408i

花壇の外側には西洋タンポポが咲いていたり(写真右)、花の道の花壇にはハナニラと斑入りの葉っぱ(←何の葉っぱかは解らず)の共演(写真左)が綺麗でパチリ☆
20160408j

東地区に渡って、修景広場の藤棚の下のベンチで休憩~もう少しで咲きそうですね♪
20160408k

私が一生懸命手を伸ばして藤の写真を撮っている間、大豆は金時のお顔をチェック&ペロペロとお手入れしてましたw
20160408l
お家ではお世話し過ぎなくらい金時をペロペロしている大豆だけど、外でやるのは珍しいねwww

ガッツリ休憩した後は、久宝寺橋を渡って中地区へ戻りま~す!
20160408m

久宝寺橋の花壇に咲いているポピーが綺麗だったので、ポピーと大豆&金時をパチリ
20160408n

帰りは中地区は通り過ぎるだけw
北地区:風の広場まで戻ってきたら、小さな白い花が咲いている木を発見(写真左)~ジューンベリーだって
20160408o
右の写真は、東地区で今年初のツツジが咲いているのを見つけてパチリしたもの。

たっぷりお散歩して、軽い疲労を感じながら公園を後にしようとしたら、大豆が『まだ帰りたくないでし!』ってまさかの帰宅拒否
20160408p
もちろん有無を言わせず帰宅の途に着きましたが、8歳7カ月とは思えぬ体力の大豆でありましたwww


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真




コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR