2016年4月12日(火)

3ヶ月も更新が遅れているので理由はもう忘れましたがw珍しく旦那さんが平日休みだったので、午前中から鶴橋鮮魚市場に買出しに行って、久宝寺緑地で大豆&金時とBBQしました~♪
久宝寺緑地のバーベキュー可エリアは1ヶ所だけですが、テーブル&ベンチが3つだったかな?と水道や炭捨て場もあり、割と木陰になっているので大豆&金時にはちょうどいい(←私はジッとしてると寒いのでダウン持参w)
公園にゴミ箱はないのでゴミは持ち帰りですが、この季節はバーベキュー可エリアの奥側から桜が見えるし、平日でも数組いらっしゃってました
ちなみにテーブル&ベンチの場所取りは厳禁で、ロープを張るタイプのテントやタープは禁止です。

旦那さんが火おこししている間に、待っている大豆&金時をパチリ
20160412a
この写真でも解りますが、実はこの時すでに大豆は右目に傷がついていました。
これが後々長引いてややこしい事になるのですが、この時はまだ目にゴミでも入ったかなぁ?と軽く考えていました。

とまぁ、大豆の目の話はまた後日お話するとして。
今回のBBQは普通のBBQじゃありませんよ~何てったって買い出しに行ったのは鮮魚市場ですからね!
ブログにはUPしていませんが、テレビで見かけたホッキ貝のしゃぶしゃぶが食べてみたくて以前買い出しに行った魚徳商店さんで、今回も色々買ってきましたよん♪
20160412b
まずは千葉県産の大きなはまぐり~パカッ!

続きましては、BBQ向きではないかもしれませんがwホッキ貝と、大豆&金時用の鶏胸肉(写真左)
20160412c
ホッキの後は、はまぐり好きの私も初めての超ブランド三重県桑名産はまぐり♪
千葉県産は1個売りしてたので1人2個づつ購入しましたが、桑名産のは袋売りだったので大量~写真右の量で8個程食べた後ですw

そうなんです~実は今回のBBQは貝BBQ
お店の方はBBQするならとホタテや大アサリもオススメして下さいましたが、今回は私の“世の中の食材全部の中で生部門1位”のホッキ貝と、私の“世の中の食材全部の中で加熱部門1位”のはまぐりだけ購入して参りましたwww
20160412d
桑名産はまぐりも~パカッ!パカッ!

初めて食べた桑名産の焼きはまぐり。。。そんなに違いがあるのか?!と疑い半分だったのですが、食べて解りました。お値段は伊達じゃないってw
千葉県産の大きなはまぐりを口いっぱいに頬張るのも幸せですが、桑名産のお味は小ぶりながらも超濃厚!!!
芸能人の食レポばりの早さで『美味しい!』って言っちゃう程、舌に乗せただけではまぐりの旨みがビビビっと伝わる濃厚さ。さすがです。

貝以外には、かしわおにぎりとコーンも食べたのでお腹いっぱい大満足♪
20160412e
結局、桑名産はまぐりは全部食べ切れず半分お持ち帰りしたのですが、千葉県産はまぐり4個・ホッキ貝2個・桑名産はまぐり1袋の貝だけで合計4,471円の贅沢なBBQとなりました。

お待ちかね~大豆&金時用の鶏胸肉が焼けたよ♪
20160412f
うちのコ達は噛まずに食べがちなので、そのまま飲み込んでも大丈夫なくらい小さく千切ってねw

貝のサイズが解るかな~?と私が食べた後の貝殻を撮ってみました←お見苦しくてすいません
左から2つが千葉県産はまぐり。真ん中6つが桑名産はまぐり。右がホッキ貝です。
20160412g
はまぐりはまったく砂など噛んでいなかったのですが、ホッキは大量の砂を噛んでました
やっぱりホッキはちゃんと捌いて、中の身を綺麗に洗わないとダメっぽいですね。美味しかったけど、ジャリジャリがすごかったです^^;

BBQの〆は、最初に仕込んでおいた焼き芋~五郎島金時というお芋を見つけたので買ってみましたw
20160412h
ちなみに焼き芋を炭に直接乗せて焼く場合は、濡れた新聞紙でさつまいもを包んでからアルミホイルで包むと焦げにくいですよ♪

どれどれ~上手く焼けてるかな?
20160412i
ホックホクの大成功

旦那さんが1口味見している時から待ちきれない様子の大豆は、ガン見からのパクリ♡
20160412j
次の金時の分を千切っている間も、我慢出来ずに横からペロリしちゃってるし( ´艸`)ムププ

金時はといえば、最近フルーツをあげても食べない事が多々あり…焼き芋はどうかと思っていたのですが、口元まで持っていったら近付いて嗅ぐものの、口に入れようとすると顔をプイッと
それを何度か繰り返していたら、待ちきれなくなった大豆が『食べないんなら、あたちが食べるでし!』っとばかりに、いつもはあまりしない横取りを強行w
20160412k
暫く金時と押し問答していたので、焼き芋の一部が旦那さんの指にへばりついていたらしく、上手く取れずに落ちてしまった物を名残おしげに見つめますwww

美味しい匂いだと思っているのは間違いないようなんですが、何故か食べようとしない金時に釈然としないものを感じながら連写し続けていたら。。。
20160412l
旦那さんに押しつけられた焼き芋の残り香を美味しそうに舐める姿と、落ちたお芋を見る金時の姿が撮れましたw

じゃあ一体何で焼き芋を食べないのか理解に苦しみますが^^;
この後何度差し出しても、嗅ぎには近付いてくるものの絶対に食べようとはしない金時の謎行動でしたw


読んだよ~っと
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば 
激励ぽちぽちぽちっとして頂けると、嬉しいです♪


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント:

2016-07-13 08:29

こんにちは~
私も貝が大好きなので、匂いが嗅げそうでしたよ(*^。^*)
そんな味が違うのか・・・しかし値段もお高いですね。
でも、BBQで貝を焼いちゃうとは、とてもおしゃれです♪
お疲れさまでした。
金時君は焼き芋食べないんやね。
珍しいです。肉以外ほとんど何も食べない波琉太が、焼き芋は好きで食べるんです。
好みはいろいろってことかな(^_^;)
  • URL
  • ちゅんこ #dq80GGTg
  • Edit

2016-07-13 16:06

>ちゅんこ さん

ちゅんこさんも貝好きですか~美味しいですよね!
桑名産のはまぐりが個売りだったら、もう少しお安く楽しめたんでしょうけどw
でも味は『同じはまぐりなんだし、そんなに大差ないだろう』と期待値が高くなかっただけに衝撃でした。本当にビビビって感じで。
これだけ言ってしまうと期待値が上がってしまいそうですが、『ホントに?大袈裟なんじゃないの~?』って軽い気持ちで是非食べ比べてみて欲しいですw

最近解ってきたのですが、金時はお肉系以外の素材そのもの(←フルーツやお芋など)は手から食べない事が多いです。
器に入れると食べるので波琉太くんとは逆っぽいですよね~
手から与えられる=無理矢理食べさせられると感じているのかもです^^:
  • URL
  • 豆mamaみや蔵 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆mamaみや蔵

Author:豆mamaみや蔵

登場人(犬)物

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 大豆 ♥ だいず
フレンチブルドッグ ♀
birth:2007.08.23
      
とにかく人が好き♥
特に気に入った人には、チューしちゃうかも?!
隙あらば…の肉食女子なので、ワンズ達は大豆にお尻を見せちゃダメよw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

♥ 金時 ♥ きんとき
フレンチブルドッグ ♂
birth:2014.04.20
      
小さい事は気にしないw意外と大物?!
人もワンズも大好きなスーパーパワフルBOYなので、近付く時はボディアタックに気を付けてーw

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最新トラックバック

にほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR